鉄建7
1: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/04/29(日) 16:33:12.96
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180428/3
格ゲー“暗黒の10年”は、『鉄拳』を世界一売れる格闘ゲームへと鍛え上げた──世界市場に活路を拓いた戦略を訊く【バンダイナムコ原田勝弘インタビュー/西田宗千佳連載】

それは何かというと「格闘ゲームは複雑化、もしくは高難易度化したので廃れた」という大いなる誤解です。

──それは、原田さんからすると「違う」わけですね。

原田氏:
 はい。格闘ゲームというものは生れたときから難しかった。言いかたを変えれば、「もともと難しかった」が正解です。少なくとも「昔は簡単だった」というのは嘘です。
 それは当時のその人の絶対値でしかない、分析というより時間経過による感情的な印象論でしかないんですよ。昔はいい意味で「みんなその程度の遊びかたしかしていなかった」だけなんですよ。

──なるほど。

──対戦格闘という仕組みの奥深さを感じます。

原田氏:
 さらに小さな縮図に落とし込んで考えると解るんですが……たとえば5人兄弟がいたとします。
最初は同じスタートラインで格ゲーを始めますが、だんだん腕の差がついてきます。それでも上には追いつけそうなので、下のみんなは悔しいから懸命にプレイする。プレイするので盛り上がる。

 しかしあるときから三男だけが異様に研究し、寝る間も惜しんでプレイしたとしましょう。これも最初はその強さにみんな熱狂します。
「すげぇな、お前ほんとに」と。しかし徐々に、何回やっても三男に敵わなくなっていきます。すると飽きます。腹も立つし、ついていけない。

 でも長男だけはなんとかその三男を倒そうと頑張り、やがてこのふたりが恐ろしいレベルにマッチアップしていく。
その結果、次の作品が出ても、次男や四男たちはやりませんよね? 長男と三男の恐ろしいレベルの闘いを目の当たりにするしかない。

 このとき次の作品とはいえゲーム自体はそんなに変わっていないのに、見ている兄弟からは「すげぇことをやってる」ようにしか見えないのでやらない。これはゲームが複雑になったんじゃないんです。
これはコミュニティが成熟したというのが客観的分析になります。それだけこのゲームにはもともと自由度と深みがあり、人間の多くの能力やメンタルを引き出せるほど高難度のベースがあったというわけです。



2: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2018/04/29(日) 16:33:42.56 ID:8V48p4v90.net
つまんねえから



3: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ヌコ] 2018/04/29(日) 16:35:40.87 ID:kWtjq/N30.net
鉄拳はややマシだけどSFVとどれもこれもゲーム内キャラがブサ過ぎる



5: 名無しさん@涙目です。(長屋) [DE] 2018/04/29(日) 16:38:44.95 ID:1Rcu/HPw0.net
ゲーセンで初心者お断りになったから



6: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CA] 2018/04/29(日) 16:39:44.73 ID:e9cso83+0.net
格ゲー世代が中年になってやらなくなったから



7: 名無しさん@涙目です。(三重県) [AR] 2018/04/29(日) 16:39:58.57 ID:vXJOv1hH0.net
上手いやつとの隔たりはあるFPSは廃れないのはなんでだ?
操作自体が単純だから?



13: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/04/29(日) 16:42:41.94 ID:pbW9fMd20.net
>>7
人口が多いから神に蹂躙されることもあれば同レベルでマッチングすることも多々ある



19: 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] 2018/04/29(日) 16:44:24.10 ID:DtdCdBFf0.net
>>7
運良ければ1キルくらいできるからじゃね?
格ゲーは公開処刑みたいになるし



83: 名無しさん@涙目です。(中部地方) [NO] 2018/04/29(日) 17:13:18.79 ID:xqsPypOz0.net
>>7
単純に一対一と複数人対複数人の違いじゃないの
かかる重圧感、ストレスが全く違う



8: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/04/29(日) 16:40:05.88 ID:pbW9fMd20.net
毎日欠かさず数時間プレイとかもう無理



9: 名無しさん@涙目です。(WiMAX) [ニダ] 2018/04/29(日) 16:40:32.83 ID:NqoObfdg0.net
モンハンの方が面白いからなぁ



10: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2018/04/29(日) 16:40:55.61 ID:e1mvuv750.net
ゲームの複雑化というか、勝負するための最低限の知識量が多くなった。



11: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [DK] 2018/04/29(日) 16:42:20.04 ID:5gAYvOr+0.net
新規が入り辛い雰囲気になった時点で無理



12: 名無しさん@涙目です。(家) [JP] 2018/04/29(日) 16:42:30.91 ID:lDvk+uto0.net
モンハンもFPSも肌感覚としては十分下り坂に入ってるけどな



16: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/04/29(日) 16:43:50.41 ID:nOHL/Lu20.net
STGのように対戦じゃないのに難しすぎて最初の方でその現状が起こり、結局残ったキチガイの満足を得るためにどんどん高難度化していき初心者ヘタレの入る隙も無くなったジャンルもある



18: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/04/29(日) 16:44:23.54 ID:ATFW/gXc0.net
そこで下手な奴でも一発逆転が出来るのがガチャなんですよ
だからソシャゲが反映している



20: 名無しさん@涙目です。(カナダ) [ニダ] 2018/04/29(日) 16:44:49.56 ID:cIz8qYum0.net
急にやりたくなってやったけどやっぱりすぐ飽きるんだよな~ なんでかよくわからんけど



22: 名無しさん@涙目です。(東京都) [BR] 2018/04/29(日) 16:46:42.85 ID:/q6hSS2D0.net
天才俺「娯楽コンテンツが増えたから」



26: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [AR] 2018/04/29(日) 16:49:10.29 ID:zjcH3VgM0.net
必死こいて覚えた投げコンボが初心者殺しにしか使えない時点で投げた



27: 名無しさん@涙目です。(庭) [UA] 2018/04/29(日) 16:51:42.64 ID:V25Dd3Xp0.net
必殺技にキャンセルがかかるようになってからやめたわ



28: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/04/29(日) 16:51:58.15 ID:m/j1KTcp0.net
今は初心者でも楽しめる対戦ゲームがいっぱいあるもんな
格ゲー黄金期は当時の対戦ゲームの最先端が格ゲーだったというだけ



30: 名無しさん@涙目です。(茸) [DE] 2018/04/29(日) 16:53:09.53 ID:oF46fCo00.net
対人ゲームはソロみたいに勝てないから流行らない
ゲームの中まで格差社会とか息詰まる



33: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/04/29(日) 16:54:17.19 ID:il6+6Gqg0.net
飽きた



35: 名無しさん@涙目です。(京都府) [DE] 2018/04/29(日) 16:55:10.22 ID:jqrhiVV20.net
システムが古臭くなってしまった。ゲーム性に飽きられてしまったことが原因かの



36: 名無しさん@涙目です。(オーストラリア) [US] 2018/04/29(日) 16:55:12.98 ID:UU6OcBxt0.net
キャラが多すぎる



37: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/04/29(日) 16:55:14.06 ID:IAc0Bqsr0.net
ゼロ2は最高だった。毎日やった
ゼロ3は多少つまらないと感じたがそれでもたまにやった。
ストⅢで完全について行けなくなって格ゲーやめた。



38: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [KR] 2018/04/29(日) 16:55:47.16 ID:7PnWgnMC0.net
空中コンボのせい



40: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/04/29(日) 16:57:24.03 ID:XUnY3CYp0.net
キャラクター多すぎてコマンドが筐体に貼られなくなってからやらなくなったわ



42: 名無しさん@涙目です。(家) [IT] 2018/04/29(日) 16:58:12.75 ID:HIzBJWfA0.net
スト系は世間は昇龍拳を撃てれば尊敬されて人気者になれるようなレベルだからな
リュウとケンを操作できれば御の字で、他のキャラは扱えない人が多い

鉄拳は適当にボタン連打してた

ドラゴンボール系の対戦ゲームは最近は知らんがどのキャラ使っても同じ操作なのがほとんど
いろんなキャラを扱うのに向いてる



45: 名無しさん@涙目です。(三重県) [GB] 2018/04/29(日) 16:59:07.96 ID:DYiYV/lF0.net
FPSやMOBAやカードゲームは下手でも上手でも楽しめる作りになってる
格ゲーは楽しみや醍醐味を覚えるのにかなり上達が必要なのがネック



46: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/04/29(日) 16:59:09.05 ID:pbW9fMd20.net
娯楽コンテンツはきょうびいくつもあって
それらコンテンツが消費者の1日24時間という限られた時間の取り合いをしてる
毎日数時間も持ちキャラ動かさなきゃ腕が鈍る格ゲーはストイックもいいとこ
そんなもんが一般化するわけねーだろ



49: 名無しさん@涙目です。(庭) [UA] 2018/04/29(日) 17:01:01.35 ID:V25Dd3Xp0.net
何でもできすぎてキャラの個性がなくなった



52: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [US] 2018/04/29(日) 17:01:13.73 ID:FmLlYmHv0.net
単純に1対1が駄目
それ以上に2対2が駄目だろうが、遊びやすさを踏まえるなら
小隊規模の対戦ゲームで難しさのないものがいい



54: 名無しさん@涙目です。(庭) [CA] 2018/04/29(日) 17:01:49.79 ID:HVfdmAFa0.net
まぁたまにやるぶんには人間相手にやる気はうせる
しいていうならポケモン全国バトルを軽い気持ちてネットワーク対戦しようとしたらいきなりミューlv99とマッチメイクされる感じ
NPCでえぐかったのは鉄拳のポールの崩拳
ひまつぶしでゲーセンにいってて50円でたらたら遊んでたらこのゲームはだめなやつだとおもいしらされた思い出



58: 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] 2018/04/29(日) 17:03:09.37 ID:DtdCdBFf0.net
同じくらいの人と戦うんだったら
無茶苦茶面白いんだけどな

差が出てきちゃうとあんまり楽しめない
相手が強いならまだいいけど、弱いと飽きる

やればやるほど、楽しめる相手が少なくなるというジレンマ



59: 名無しさん@涙目です。(香港) [MX] 2018/04/29(日) 17:04:03.61 ID:xJPHVI0O0.net
鉄拳のPが言うのかよ複雑化の主因だろ



61: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/04/29(日) 17:05:04.71 ID:/3oOCbLR0.net
サムスピの超必殺技まではわかるんだけど
絶命奥義とか発生条件つくとめんどくさくてイヤ



64: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [AU] 2018/04/29(日) 17:06:12.49 ID:ptFaFe8M0.net
餓狼伝説スペシャルは面白かった
超必殺技出す練習しまくった
コマンド技は5,6個ぐらいが一番面白い



65: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [CN] 2018/04/29(日) 17:06:23.45 ID:+vYxIzxP0.net
もうマンネリでしょ
シリーズ物が続きすぎて
やることもそこまで変わらんし



68: 名無しさん@涙目です。(東京都) [NL] 2018/04/29(日) 17:06:39.77 ID:r9EaDdmj0.net
スト2もターボまではやりこんだなー
スーパーとかxとかイマイチだった
飽きたってのが大きいが



69: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/04/29(日) 17:07:07.52 ID:NAHjV9910.net
コマンドの読み捨てがあったか知らないが
そう言うのがどんどんシビアになっていった経緯はあるだろ
ハード的な進化として



73: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ヌコ] 2018/04/29(日) 17:09:20.96 ID:tutjhygg0.net
キャンセルとか超必まではついていけた
特定のボタンで10も20もつながるコンボでもうダメだった



121: 名無しさん@涙目です。(茸) [MX] 2018/04/29(日) 17:30:32.26 ID:0Ii4v1fe0.net
>>73
これだな
セガサターンのストリートファイターzero?まではやってたが
久しぶりに誘われてやったPS2の格ゲーでなんじゃこりゃってなってやめたな



74: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/04/29(日) 17:09:47.37 ID:1plysoly0.net
mobaもfpsも負けたとき味方のせいにできる
上手いやつも下手なやつ常に味方が悪いで逃げてるこれが一番大きい



77: 名無しさん@涙目です。(香港) [US] 2018/04/29(日) 17:11:26.91 ID:t4HyCuPj0.net
「ゲームをやる人」と「ゲームをやらない人」が
二分されたジャンルはもうオワコンだね

特にゲームをやらない人が
時間的な制約上、そのゲームに触れる機会がほぼなくなった



79: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/04/29(日) 17:11:56.37 ID:aRaCM9aF0.net
初心者段階で、対戦台が複数空いてたから練習しようと思って始める

キャラクター選んでる最中さっきまで立って見てただけの奴が速攻入ってくる

フルボッコでゲームオーバー


どう見てもこんなん廃れるわ



131: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ヌコ] 2018/04/29(日) 17:36:21.72 ID:tutjhygg0.net
多対多だと味方にたまたま上手い奴が集まって
初心者でも勝てたり続けやすい気がする

格ゲーは>>79みたいなの多かったよね



85: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/04/29(日) 17:14:30.82 ID:WvMTEQqE0.net
まぁ、「勝てるまで」の敷居が高いからねぇ
しかも昨今のスマホを主流とした操作性の単純化のせいで複雑な操作性はksgって風潮があるからなぁ
でも一番の理由は1on1という図式がすでに時代に合ってないからだと思うわ
げっすい話だけど多vs多だと敗北しても勝利しても要因を自分の都合よく解釈できるからね
1on1だと負ければ自分が雑魚っていう要因が確定するし一方的にボコボコにされる屈辱に耐えれない層が多くなってきたんだと思う
昔ならそこから「なにくそ!」って感じで練習する人も多かったんだろうけど今じゃ対戦ジャンルも多様化して格闘ゲームに固執必要性がなくなったからね



90: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/04/29(日) 17:18:12.61 ID:zkpNUWpf0.net
アクションは楽しいけどなんか格ゲーはしたい気分にならないアクションゲーに食われてるんじゃね



94: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/04/29(日) 17:18:34.59 ID:8bvP17CZ0.net
技術的にそういう形だったゲームを伝統のように引きずってるからじゃね



100: 名無しさん@涙目です。(三重県) [GB] 2018/04/29(日) 17:22:15.98 ID:DYiYV/lF0.net
他の対戦型ゲームは負けても楽しかったりなんらか旨味があるけど
格ゲーは1万回ボコられてようやく根っこの面白さを理解する
面白い部分がフワフワしててわかりにくく哲学みたいになってる



101: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/04/29(日) 17:22:38.82 ID:ZJqeTHt80.net
格闘ゲームは上手い奴らの中に下手な奴が混じっても楽しめないゲームだから廃れた

確かにその一面もあるなぁ



105: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2018/04/29(日) 17:24:17.06 ID:xbSzMP8F0.net
黎明期だと格ゲーやらないと社会についていけなかったから嫌でも上手くなったけど
今のコンテンツ溢れかえった時代にどうして選ぶっていうのだろうか
システムとしても20年以上前に大部分完成された2Dゲーム



106: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [CN] 2018/04/29(日) 17:25:18.33 ID:WSS837U30.net
格ゲー殺したのはマルチプレイ対戦FPSでしょ
ゲーセン行かなくてもいい、大人数で遊べる、勝敗つくのも早い
3D空間で動きまわる楽しさを覚えると2D空間がしょぼく感じる



108: 名無しさん@涙目です。(香港) [US] 2018/04/29(日) 17:26:29.18 ID:t4HyCuPj0.net
>>106
そんなニッチなジャンルが殺せるはずがない
殺したのはmmoRPG



113: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/04/29(日) 17:27:23.52 ID:0MO7Osf60.net
>>106
システムの先鋭化や敷居の高さの方がでかいと思うわ



114: 名無しさん@涙目です。(中部地方) [NO] 2018/04/29(日) 17:27:39.11 ID:xqsPypOz0.net
>>106
>3D空間で動きまわる楽しさを覚えると2D空間がしょぼく感じる
これもあるな



424: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/04/29(日) 19:38:03.88 ID:3yxsfgU00.net
>>106
> 3D空間で動きまわる楽しさを覚えると2D空間がしょぼく感じる

これこれ



109: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/04/29(日) 17:26:33.39 ID:pbW9fMd20.net
格ゲーは”道”なんだよ
求道者宮本武蔵の世界
その面白さに触れられるのは一部の人間の人生で限られた一時期
昭和ですでに流行らなくなっていた道の物語
三国志の蜀で孟達ポジ頑張るわとか呂布陣営で高順ごっこしたいといった楽しみ方はできない



522: 名無しさん@涙目です。(三重県) [US] 2018/04/29(日) 20:49:59.37 ID:n7Z2hz8G0.net
>>109
全然伝わらない



110: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/04/29(日) 17:26:35.90 ID:a17uy5og0.net
ゲーセンが初心者お断りの環境を改善しなかったからだろ
やり始めて技を出すのもままならない初心者が
何も出来ずに上級者に狩り殺されたらそらアホくさくて辞めるだろ



118: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/04/29(日) 17:28:08.10 ID:lCjZZZRb0.net
1on1もデカイ気がする
何だかんだ、大多数は友達とやりたいんだよ
今はネットで気軽にできるし



122: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/04/29(日) 17:30:48.18 ID:pbW9fMd20.net
ガーディアンヒーローズみたいな多人数形式でチーム戦
格ゲーが初心者をつなぎとめるにはそういったモードを一般化させるべき
下手くそが村人やってラインずらして逃げ回ってても
「ナイス囮!」の声がかかればまたプレイするだろう



124: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2018/04/29(日) 17:32:05.26 ID:xbSzMP8F0.net
下手糞に対して上手くなれってのもなかなかきつい
ずっと下手なままどこまで楽しませるかって考えのほうがいいんじゃね
上達嗜好、対人勝利前提のやつしかいらないってなら相当狭くなるな
大多数は上達糞遅いし遊ぶことが最優先だから必死に覚えたり調べたりしないんだよな



125: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/04/29(日) 17:32:16.40 ID:iyDp2fUA0.net
TAG3出してよ原田



126: 名無しさん@涙目です。(香港) [ニダ] 2018/04/29(日) 17:33:52.44 ID:o1kfOxB+0.net
北斗の拳でコンボ食らってる最中の退屈さ
原田さんの理論だとギャラリー的には盛り上がるからやむなしってとこか



128: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [FR] 2018/04/29(日) 17:34:38.49 ID:NXGuB9BH0.net
多人数対多人数は格ゲーじゃない



132: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [ニダ] 2018/04/29(日) 17:36:24.20 ID:iOnrogP00.net
今から始めるにもついていけんだろ
相当苦労してもそこそこの実力になる程度で割に合わない



137: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [FR] 2018/04/29(日) 17:38:27.01 ID:NXGuB9BH0.net
復権なんて大それたこと考えるのが間違い
やってて楽しい一部の人達が楽しめればいいんだよ
娯楽なのにやりたくない人にやってもらおうなんて無理無理



142: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/04/29(日) 17:41:22.88 ID:i7hKrneV0.net
>>137
それでやっていければ良いけど
重課金者で成り立つ今のソシャゲーみたいにするかDOAみたいに女キャラにエロい格好させて副業させるか
いろいろやらんと



184: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2018/04/29(日) 17:58:15.25 ID:xbSzMP8F0.net
現在タイトル数多すぎて散り散りになってることも大変そう
マルチタイトル兼任しているプレイヤー相当数いるし
顧客の奪い合いも工夫しないとどのゲームも過疎ってマッチしないだの悪化するんじゃねえの?

他ジャンルでももうユーザ確保限界きてるものいっぱいだな
同じジャンルに何十もタイトルあるんだし



引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1524987192/