アンチャー4
1: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 06:48:49.48 ID:iVFGrkhFH0505.net
今やそれが現実になったというのに
市場冷めすぎだろ



2: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 06:49:36.93 ID:k8kitji700505.net
言うほど現実か?



3: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 06:53:16.68 ID:SX9PTpYVd0505.net
静止画ならともかく動きはまだまだだからな



193: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 11:41:16.01 ID:sgxLyshQ00505.net
>>3
わかるわー
グラフィックはすげーリアルなのに動きは単調だったりカクカクしてたりするんだよねえ
慣性も無視してキビキビし過ぎだし
モーション付けのブレイクスルーが望まれるな



4: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 06:53:17.84 ID:7KrpVAODa0505.net
昔からリアル路線への懐疑的な意見は結構あっただろ



5: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 06:53:22.14 ID:zQtqCwZR00505.net

 



むしろ余裕で超えてるだろ
問題はどれだけグラを上げても肝心のゲームがつまらなかったらプレイしてくれないって事



6: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 06:53:39.08 ID:u5tidXTG00505.net
時代背景
今も市場に合わせて突出してると思わせられるムービー出せば同じ反応になる



8: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 06:57:09.58 ID:zQtqCwZR00505.net
>>6
そんなものは存在しない
昔と違って伸びしろがほとんどない
ハリウッド映画の映像なんてもはや頭打ちだろ
10年前と何が違うんっていう



15: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:08:52.33 ID:hv0B9dwS00505.net
>>8
映画は「CG使ってない」が売りになってて
アナログに回帰してるね

作りモノと分かった時点で
説得力(映画の場合だと迫力と言うべきか)を損なっちゃうからなぁ



7: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 06:56:39.83 ID:SX9PTpYVd0505.net
PS5では髪の毛がプリレンダ並みにサラサラ動くようになるのかね



9: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 06:58:01.48 ID:heqjOF+P00505.net
美人は3日で飽きる



10: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 06:59:19.82 ID:ML/b8zoz00505.net
ドット絵のアクションゲームだったら3Fでパンチ出せるけど
一人称視点のオープンワールドじゃそうもいかんわけで
グラフィックと引き換えに失われた物はテンポ



11: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:05:33.38 ID:hv0B9dwS00505.net
リアル(写実的)と
リアリティ(説得力)は別物だからなぁ

そこにゲームとしての優位性が備わったモノは
大体評価されてるけど
いずれかが欠けると酷評されがち



13: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:06:13.20 ID:+3uULTKC00505.net
髪の毛1本がそよぐだけで面白い



14: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:08:16.75 ID:ML/b8zoz00505.net
それよりフルボイスのゲームで主人公の名前変更できてどんな名前でも違和感なく呼んでもらえるゲーム作って



146: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 10:34:17.68 ID:JsZ+pLz000505.net
>>14
コナミのときめも2の特許だかで入力した名前呼びだめなんじゃなかったか
これもはよ特許きれろ



16: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:09:43.62 ID:6vijF6TR00505.net
すげーとは思うけど面白さとそこまで相関関係がないからな



17: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:13:21.09 ID:s50E3WDtM0505.net
ぶっちゃけリアルなグラのゲームってそこまで必要か?
昔のドット絵のゲームやしょぼいけど3Dのゲームの方が楽しいゲーム多かったと思うわ
ただアンチャ系統のゲームはリアル追求していってほしいけどね



18: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:14:48.92 ID:wkBwFfuEM0505.net
洋ゲーは基本グロいからリアルさが増して嫌悪感を抱くことが増えた
ラスアス2のムービーがいい証拠



19: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:15:49.75 ID:O21GhY66d0505.net
動かせても面白くないからなw



199: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 11:50:51.59 ID:bw+c9SJp00505.net
>>19
動くだけだしな
ゲーム性なんて今までのゲームと変わらんし



20: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:16:28.53 ID:zKUro9ld00505.net
実際当時桁違いに綺麗に思えたFF8のムービーよりも
今のリアルタイムで動かせるグラの方が綺麗だもんなあ

当時はそんな事が実現したらすげえよなあ って感じだったけど
実際実現してみると、思ったほど面白さに繋がってないっつーかなんつーか



22: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:18:05.96 ID:4JDiBkwe00505.net
市場は盛り上がってるじゃん
日本だけがだが買わぬしてるだけで



23: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:20:03.59 ID:+/gArFPr00505.net
グラフィックに拘るんなら現実で良いやん



24: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:21:03.91 ID:QSR7/b8Cd0505.net
「高グラ!」「実写のよう!」「映画みたい!」「4K!」
何一つゲームの面白さには関係しない
ハードメーカーの性能競争で持ち上げられてるだけ



27: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:23:28.18 ID:hZsfQE1P00505.net
>>24
ゲームの面白さに直結するリアリティは結局、物理演算なんだと思う



34: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:31:34.87 ID:hv0B9dwS00505.net
>>27
描画にパフォーマンスを割くのは
ゲーム本来が目指すべきところではないと思うね

NPCの挙動・思考など
内部処理的なモノに比重を置かないと
リアリティを損なってしまう



25: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:22:01.61 ID:hZsfQE1P00505.net
>>1
当時も今も求められているのはリアリティであって
リアルでは無いんだよ

グラの綺麗さよりも物理演算
その物理演算を充分に活かしたゲーム

ゼルダブレス

だったって話



28: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:25:06.40 ID:PFG+NunL00505.net
FF10のプリレンダ>> FF15のリアルタイム



29: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:25:22.78 ID:AkqFXjey00505.net
絵は綺麗で中身がスカスカ
プログラム技術は伸びるが
天才的シナリオライターは育たない
それが将来



30: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:25:55.69 ID:X44ovtpk00505.net
DQ7のムービーは超えたよな!


87: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 08:43:32.82 ID:uDG3t4/zx0505.net
>>30
キャラデザインはともかく、質感はなかなかだったような記憶



203: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 11:55:19.19 ID:MF4pnlvA00505.net
ドラクエ7
no title



213: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 12:16:17.83 ID:ONmsUY0L00505.net
>>203
当時これを見て戦慄した



32: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:26:44.17 ID:hZsfQE1P00505.net
物理演算

①つまりその世界観をどこまで奥深く作り込んでいるか

②それをゲームにどの様に活かせれるか


この2つなんだと思う



33: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:31:04.90 ID:Lg+k6EQO00505.net
それな
結局は技術アピール
ある時期から目的が面白いゲームを作ることから
綺麗なゲームを見せることに変わった



36: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:36:12.74 ID:wJHmFBNe00505.net
ハリウッドも映像が凄くてもつまらないのは多



37: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:37:45.80 ID:oPj3LXmnM0505.net
FF15 PC版で1080ti最高設定4kで草がこんなに生やせました!

で、面白いのか?



40: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:38:40.51 ID:hv0B9dwS00505.net
見た目が精巧なのに
挙動や思考(人物描写やセリフを含む)が幼稚だと興ざめする

コミカルな子供向けの商品なら
そういうものだと分かって買うだろう(オレは買わんけど)が
大人向けアピールしてる作品でそれだったら
騙された感が酷い



44: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:52:49.07 ID:lHLUykmQM0505.net
RPGとかはストーリーキャラ快適でユーザーフレンドリーなシステムが重要だからな
これ以上グラフィックに固執されてもな



45: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:53:11.95 ID:jDZSF/q800505.net
洋画も背景とかは綺麗だけど
モンスターやロボットのアクションシーンとかになるとまるで本物感がない



46: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:54:30.54 ID:SfW3AB6Z00505.net
フレームレートはむしろ退化したから



49: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:56:18.96 ID:lHLUykmQM0505.net
ゲームは映画じゃないんだ!とは言え、映画業界から入ってくる人が多いんだよなこの業界。
プレー時間が40時間超え余裕だから映画より詰め込めるし



52: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:59:09.54 ID:zKUro9ld00505.net
>>49
言い方は悪いけど、映画業界であんまり成功できなかった人が
「ゲーム業界だったら俺でもそこそこやれんじゃねーの?」って感じで入ってくるパターンが
多いのではないかと



56: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 08:05:33.41 ID:osuAfN71d0505.net
>>49
その感覚がそもそも間違い
2時間の映画は40時間のゲームに劣らないし
40時間あればテレビ映画の1シーズン~2シーズン
ゲームより遥かに濃い
結局「映画みたいなゲーム」じゃ映画には永遠に勝てない



58: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 08:08:05.33 ID:G8+VRgxb00505.net
>>56
映画みたいなゲームは2時間を40時間に薄めた感じだからなぁ



79: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 08:37:46.24 ID:rDWqzvtw00505.net
>>58
映画は濃縮して2時間、ゲームは薄めて40時間だからな
まぁ薄めた部分には戦闘、移動、その他諸々の作業時間が入るから、そこが面白ければ問題ないんだが



182: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 11:22:44.72 ID:1fSfs8ux00505.net
>>56
ゲームは映画に勝ってるんですが



53: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 08:00:55.60 ID:lHLUykmQM0505.net
スターウォーズもジョージルーカスじゃなくなって、遠い銀河の彼方の戦争感が消失したし
結局想像力だよな。



64: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 08:16:54.79 ID:zKUro9ld00505.net
>>53
CGに関しては今の方が遙かに優れてるはずなのに
そういう臨場感は昔の名作の方が感じてたってのは
結構ゲームにも通じる話だよな



55: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 08:04:57.25 ID:ifJB4P3/00505.net
グラはいい方がいいけど
グラの制作にリソースをつぎ込んでもろくなことはない

料理で味と見た目のどっちが重要か論争みたいなもん



61: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 08:12:03.27 ID:ppkfY+pIH0505.net
でもps2-ps3初期の頃は実際に「うおおおお」ってなってただろ



62: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 08:14:11.02 ID:lHLUykmQM0505.net
>>61
PS3でグラフィックの進化はもうお腹一杯になったよね



72: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 08:26:37.63 ID:hv0B9dwS00505.net
>>61
PS1-2頃にPCゲーでうおおお!ってなってたんで
PS3頃だともう「いくら美人でも馬鹿は嫌だな」って感じだったし
FPSとかPvPメインのネトゲばっかやってたわ

当時は勝ち負けは二の次で
熱戦を演じられることがご褒美だったけど
最近のネトゲ民は勝ちに固執しすぎてて余裕ない人多くてつまらないから
AI(CPU戦)が進化してくれないとゲームへの関心が薄れてしまいそう



216: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 12:35:12.88 ID:nGdJ92vfM0505.net
>>72
ソシャゲ然り自己顕示欲というか、俺つえーで満たされたい人間ばっか増えたよなぁ
FPSでも何でも接戦が一番面白いと思うんだが



63: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 08:15:48.39 ID:OOVtDoJL00505.net
>>1
これも昔から言われてるが
グラが綺麗なだけじゃ売れないって事だな



66: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 08:18:48.01 ID:/zPESUmZ00505.net
今「ただし製作期間は延びるうえに素人の脚本でストーリーは未完成!」←は?



67: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 08:19:42.67 ID:7ng0Z64H00505.net
ソードアートオンラインのゲームやってるけど
グラはまあいいけど結局うまいこと使えてないんだよ
大勢で集まって会話するのにCの字みたいな昔のドラマの茶の間配置とかなんやねん



68: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 08:19:49.50 ID:w58/DzuR00505.net
だってつまんなえフォトリアルばっかなんだもん
幻想的な世界を高クオリティのグラフィックで冒険できるゲームは皆無だよ



78: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 08:36:04.36 ID:/ORE2eYR00505.net
グラはきれいになった
今度は挙動がリアルにどれだけ近づくかじゃね?



86: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 08:43:01.91 ID:ODNH+Xeg00505.net
リアルなだけで面白いなら現実世界にいるだけで最高に面白いはずだからな



92: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 08:49:00.08 ID:BY+Qkamfp0505.net
ps3のff13のムービーとか今見ても充分にきれいだからな
本物には見えないというなら今の最先端もそれは同じ



93: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 08:49:35.73 ID:5t5WeCHM00505.net
ロード時間が長くなりすぎ



98: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 08:56:32.33 ID:v6n0v/Vl00505.net
ユーザーが欲しい物は実はCGならではの架空世界なんじゃない?
大手メーカーが出してくるのは現実の後追いみたいなのが多いけど

あとは期待値の高さに答えきれてないとか?
現実を模してるのに干渉できるオブジェクトが少なかったり、一定のアクションしか受け付けないとか



103: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 09:02:23.30 ID:SFnA++7m00505.net
まあでも実際PS1PS2のころのプリレンダなんかより今のリアルタイムのほうが圧倒的にキレイではある



107: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 09:11:14.34 ID:cDWgxjBh00505.net
レースゲームとかは限りなくリアルに近い感じで是非やってみたいと思うけどな



108: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 09:13:39.70 ID:SFnA++7m00505.net
>>107
レースゲーっていうかカーシミュな
シミュレーター系はリアルであればあるほどよいのは間違いない



118: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 09:28:13.27 ID:zKUro9ld00505.net
「綺麗さ」の面ではPS3ぐらいである種極めた感があるから
それ以降は段々例えば街の汚れとかそういう現実の「汚さ」を如何に表現できるかの
方向性にシフトしてる気がする。まあそれでリアリティは出るだろうが、面白くなるだろうかね・・・



120: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 09:33:50.89 ID:5SeMkcgB00505.net
まあでもFF15なんかは
FF8のプリレンダムービーを自由自在に動かせるようになったみたいなものだよね



124: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 09:39:15.90 ID:lMXgxt+o00505.net
3Dのゲーム性もリアルなグラフィックも日本人は求めてなかったな
それを知ることができただけでも幸せさ



126: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 09:44:19.54 ID:RfXgl5gu00505.net
すごいなぁとは思うけど面白いかと言われるとね



127: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 09:44:33.02 ID:hY9az4nA00505.net
リアルな動きを見せようとするとレスポンスが悪くなりがちだからね
トリコなんてその典型だよ



128: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 09:45:56.02 ID:2d3zyX7c00505.net
もう過去の名作をそのままにグラだけ最新にして売ればいいんじゃね



130: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 09:49:56.28 ID:9T6j7W1+00505.net
ゼルダbotwってそこまで綺麗じゃないんだけど、ライブ感みたいなのは凄く感じたな
自分が立ち止まっても世界が動き続けてる感というか
それこそまるでアニメーションかムービーの中にいるような不思議な感覚だった
ゼルダより綺麗でも自分が止まると世界も止まる感じがするゲームもあるし、何が違うんだろうか



134: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 10:05:47.15 ID:fK3DRBcQ00505.net
>>130
たぶん音楽
BotWのBGMはこっちが止まってても常に変わっていくインタラクティブな作りだから

世界ってグラだけで出来てるわけじゃないんだよね
音とか他にもいろんな要素がある



131: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 09:54:16.00 ID:MObwfLTu00505.net
ワールドマップだったRPGが大好きだった俺
将来はこの世界をムービー並のグラで歩き回れるんだとすっげぇワクワクしてました

ぶっちゃけ移動できる範囲と距離はオープンワールドの方が遥かに上なんだけど
何故かワールドマップよりも世界が狭く感じてしまうの
いつかこのモヤモヤした気分を取り払ってくれる神ゲーと出会える事を信じて生きていこうと思う



132: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 09:56:37.76 ID:KQuVGRX800505.net
リアルに近付けすぎて思考型のゲームで一時停止状態になるのが違和感出るようになっちゃった
SLGやコマンド型RPGが絶滅危惧種になって悲しい



140: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 10:23:41.39 ID:jnrNHEno00505.net
映画がCGで凄い絵作り出来るようになって
じゃあ昔より面白くなったかと言えばそうでも無い
表現の幅は広がったがそれだけじゃあな



145: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 10:33:37.52 ID:/zPESUmZ00505.net
スターウォーズはいい喩えだな
それからジブリもそうだな
技術が進歩しても製作側のランクが下がるとこうなる



147: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 10:34:46.83 ID:CHf+hhdgM0505.net
グラフィックが綺麗になればなるほど武器を構えてる時に武器が壁や人物を貫通してるのを見ると違和感を感じるようになる



152: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 10:39:44.51 ID:58+GIeD600505.net
リアルになられてもモーションなんかで違和感出てくるし



187: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 11:34:46.83 ID:vufEm5ME00505.net
今はFF10のムービーレベルが家庭用でプレイできるようになったからな



192: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 11:40:45.07 ID:/pcqDFmH00505.net
確かにそれが当たり前になっちゃうと感動も薄れるよね
数年で一気に進化するんだから恐ろしい話だわ
作ってる側は大変だろうなぁと思う
大変だろうなぁと思うけどファルコムとかもっと頑張れよとも思う



194: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 11:42:18.09 ID:1S0ufkMf00505.net
まだ挙動のぎこちなさがあるからな
もっと思い通りに気持ち良く動かせるようになればいいんだろうがなかなか難しいね



204: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 11:57:03.72 ID:Pi1ADg5w00505.net
昔のような2Dやドットも交えて多方面に進化して行ってればな
グラだけ追求されても=面白いってならない人間もいるのはスマホゲーの隆盛見ても分かるし



206: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 12:00:51.31 ID:biVrmvWN00505.net
グラフィックがゲーム内容に直結するような、大きな要因であるゲームも確かにあるよ
一番シンプルなところでは、アイテム探しゲームとか
3Dの脱出ゲームでも、グラフィックめちゃくちゃ重要だよね
画面をじっくり見るタイプのゲームへの影響は大きいと思う



230: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 14:16:46.03 ID:iu8/K3Pg00505.net
ぶっちゃけ今のグラもCG感強いけど
鮮やかすぎるんだよ
もう少し色あせた感じとかほしい



231: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 14:18:27.42 ID:/45Whf33a0505.net
バイオシリーズは1が一番怖い
これが全てを物語ってる



245: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 16:22:43.46 ID:1OxjzQJ9M0505.net
>>231
ホラーって粗い画質が良い雰囲気出すからな
フォトリアルだと全部鮮明に映るから怖さが薄れる



234: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 14:28:58.22 ID:lQBxixW100505.net
「ストーリー楽しむなら映画見るだろ」

良くいるこの手の発言してる人って大体は映画をあまり見ない保守的なゲーム好きが多いきがする
逆に映画もネタが無くなっている今はインタラクティブな部分は強みでもある

上にゲームは映画の2時間を40時間に薄めたと書いてる人いるが、
確かにそうなんだけど感情移入や没入感などは基本的に長時間プレイ&視聴する程上がるもので
それを比較的楽に飽きさせずに体験させられるのが今のゲームでもある
特にファンタジーRPG的な戦闘シーンなんて、ストーリー性などまったくなくて
同じ敵と同じパターンで戦うシーンで尺を伸ばすとか映画、TVでは考えられない



236: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 14:31:32.02 ID:E2jN+2Pn00505.net
CSでムービーのクオリティのキャラを自由に動かせるようになった時代に
世間はSSRの止め絵に夢中になってるとは思わなかったよ
それ一枚のためにハード本体より高い金を掛けたりしてると20年前の自分に言っても信じないだろう



237: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 14:46:33.98 ID:agr+DcA4M0505.net
時代に対する技術比でいくと、
ゲームのグラが一番凄かったのはゼビウスの頃だと思うわ



引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1525470529/