QTE

1: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:05:04.35 ID:7p/Oi4Sv0.net
そこまで叩かなくてもいいだろ
ミスったら即死みたいなのは辞めてほしいけど



2: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:08:29.16 ID:aCDHdsKer.net
にわかですまんけど最近のカービィでラスボスにとどめをさすあれもQTE?
カービィ33



7: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:17:14.39 ID:gW+0XubF0.net
>>2
あれもQTEだね

QTEを嫌い過ぎてQTEじゃないものまで見た目で叩いてる人はどうかと思う



11: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:24:46.37 ID:aCDHdsKer.net
>>7
じゃカービィのQTEはどれも熱いな
カービィのウルトラソードVSマホロアのウルトラソード
セクトニアのレーザーを吸い込み吐き出しとどめ
巨大ドリルを回して星の夢を貫く
ニルとのレーザー合戦



3: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:11:20.43 ID:EA9YHP8W0.net
ムービーの途中でいきなり出てきてランダムなボタン押させるのは萎えるわ
単なる反射神経ゲームだしな



4: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:13:34.91 ID:fLiE67KFM.net
悪いとは言わんが面白くない要素なのにあえて入れる意味は分からない



5: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:14:36.84 ID:zRpfNL6h0.net
くっそつまらんQTEが多いんだよきっと

うれションするくらい面白いQTEをやってみたいもんだ



6: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:16:49.87 ID:BN+dJQ/Z0.net
基本的にクソだな
ダイナマイト刑事の分岐に使ったのが唯一の例外。あれならQTEに意味がある。



8: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:19:25.09 ID:bn2VPIDK0.net
QTE自体を集めたゲームは面白いよ
唐突に挿入されると邪魔なだけで



9: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:21:25.80 ID:b5ZqWzit0.net
ムービー中に突然入れて失敗したらゲームオーバーでムービー見直しとか頭おかしい



10: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:21:34.27 ID:nLp7cAHuM.net
ムービー中は小休止したいだろ



12: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:26:39.93 ID:0SCV92eS0.net
QTEの良し悪しは、ミスした後の処理で決まると思う
LDゲームみたいな1ミスorゲームオーバーはクソ
ダイナマイト刑事みたいに、多少不利になって続行ならいい



13: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:31:51.66 ID:jbcWCUXw0.net
プレイヤーが退屈しないように遊びを入れよう → ○
プレイヤーが退屈しないように操作を入れよう → ×
基本後者ばっかだが



14: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:33:06.80 ID:b5ZqWzit0.net
QTEの範疇に入るかは微妙だけど感情移入させる系のは結構好きだな
パンドラの塔の最後でB押させるやつとかFPSよくあるイベントだけど自分で狙って撃たせるやつとか



15: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:33:19.18 ID:VW8lYXWux.net
本能的に反応できるようなのじゃないとな
ただ慌てさせてボタンを押させるなんて屑中の屑だよ



16: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:34:39.24 ID:lCZqk7wg0.net
QTEっていうかゼノブレ2の必殺技発生時のボタン連打は意味不明だったなぁ



19: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:36:37.24 ID:aCDHdsKer.net
>>16
爽快感はあるけどなんかシビアだよな連打系



20: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:38:36.01 ID:6fsMT60U0.net
>>19
予告なしに入力受付開始な割に時間短いからなー



17: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:35:23.82 ID:iP00sMyEM.net
その状況に対するアクションと直接結びついてないからいきなりモグラたたきゲー挟まれた気分に摺るんだろな

画面上奥、手前、左右の移動とボタン配置を直感的にわかるようにすればいいのに



18: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:36:04.46 ID:gF2qvJZF0.net
北斗無双での使われ方が最悪だったのは覚えてる



24: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:43:46.24 ID:zRpfNL6h0.net
QTEの発動を自分で起こせるならいい

いきなり入れるのはアカンね



25: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:43:55.81 ID:HUQd5kJQM.net
ムービー中にぶっ込まなければ別にいいよ



28: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:52:49.42 ID:3DDWPB8d0.net
このボタンを押せっていうのはほんまやめろ



30: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:54:58.13 ID:lfZ1vZUL0.net
確かもともとが、長いムービー演出中にプレイヤーを退屈させない為、とかだっけ?w
マジでアホかと思うわ

じゃ長いムービー演出やめりゃいいだろが!!!!



31: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:55:52.00 ID:XxyTmoon0.net
通常プレイ時と違うルールの脈絡がないボタン押しを
押しつけのタイミングで強制させられて
結果のムービーを傍観する

っていう3点がそもそもゲームプレイとして面白くないので
こういうQTE的な実装は少なければ少ないほど良いと思う

だからこういう欠点が解消されたQTEっぽくないQTEが作れるなら良いのかも



33: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:58:44.19 ID:lfZ1vZUL0.net
>>31
根本的に「急にでてくるボタン表示を間違えずに押す」というゲーム性がつまらなすぎるのでなにをどうやたってどうしようもないだろう



32: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:57:20.21 ID:cK2Zi1ro0.net
唐突に入れて来るのが糞
最初からそーゆーゲームシステムなら
そーゆーもんだと思って遊ぶだけ



34: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:59:51.43 ID:BdZJmkSs0.net
QTEってキャラの状況と連動するやつ以外はクソゴミだから

例えば右に曲がる避けるとかだとQTEは右ボタン
しゃがむスライディングするだと下ボタン
ジャンプしたりするのはジャンプボタンか上
走ったりするのはダッシュボタン

ランダムQTEがクソ中のクソ



35: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 22:00:10.15 ID:bn2VPIDK0.net
ゲーム中ミニゲーム自体を嫌ってる人はあんま見ないからね
たまにそれクリアしないと進めないのにやたら難易度高くてクソ扱いされるパターンも有るけどw



40: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 22:11:27.20 ID:XxyTmoon0.net
>>35
最近は本編の流れを断ち切って強制するタイプのミニゲームも
不評なことが増えてる印象があるな
海外のレビューでもその辺が減点対象になってるを見たことあるし

QTEとか強制ミニゲームみたいに
開発側の都合をプレイヤーに押しつけるのが嫌われやすくなってるのは
統一的な操作とルールでゲーム全編を表現してプレイヤーの意思で遊ばせる
オープンワールド的な実装が好まれてることが増えてるのと
表裏一体になってるんじゃないかと思う



36: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 22:03:54.13 ID:32xr0K0WM.net
成功か失敗じゃないくて成功か大成功なら許せる



37: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 22:03:55.10 ID:OaggHbZSd.net
バイオ6で瓦礫くぐるだけでボタン押させるのが悪くないわけないわ



38: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 22:05:49.83 ID:jq6gBnfB0.net
バイオ6レオン編の車の鍵を探すQTEは最高に笑った
作ったヤツは何も思わなかったのかよ



59: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 00:43:23.94 ID:X3N27xNFK.net
>>38
あれは酷かったね
心の底から作った奴はバカだと思ったもの



39: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 22:07:37.18 ID:BdZJmkSs0.net
何かが飛んできて避けなきゃいけない
主人公の視線(右側に避けれそうな隙間がある)
QTE右が発生
成功 無事避けて次へ
失敗 ダメージを受けて次へ



41: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 22:15:16.41 ID:qAFZhGGF0.net
ムービー流れてほっと一息のタイミングで突如現れるQTEは殺意が湧くw
アクションの途中の奴はむしろ好きな方だ。



43: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 22:26:03.99 ID:eI7qt73q0.net
ムービー→どう考えても主人公勝利の流れ→QTE発生→失敗→死亡→ムービー観直し
これはマジで死ねって思う
まぁ流石にここ数年は無くなってるけど



44: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 22:29:24.62 ID:gT6MqPZdd.net
メタギアのピースウォーカーのQTEはやたらと連打が厳しかったりして苦痛だったわ
なんでおっさんの電気責めを何度も見なきゃいかんのだ



48: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 23:00:56.92 ID:X7oBW57rr.net
>>44
プレイヤーにも拷問する素敵仕様‥‥連打苦手でマジで辛かった
その前の連続QTE成功させると牢の鍵を一発で壊せるアイテムが貰えるみたいなのなら難しくても良いが



46: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 22:53:01.19 ID:denMRX3yM.net
ジャンプする場面だなってわかる所でジャンプボタン押させるような奴ならまだ直感的でいいけど、脈絡なく複雑なコマンド制限時間以内に押させるような奴はダメだ



49: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 23:05:22.99 ID:YzJhsLMR0.net
QTEとかムービー見せる気ないだろアレ



50: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 23:10:21.97 ID:cMVVkTbu0.net
主に叩かれるQTEはムービー中に挟んで即死してくるやつだな
ていうかムービー中に挟むだけでも鬱陶しい
戦闘中にタイミングよくボタン押す系はマリルイやってたからなんとも思わない



52: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 23:13:33.25 ID:t9NKRxt20.net
QTEは超クソシステム
キャラを操作してるというより
そのイベントを進める為のスイッチを押してるって感じだから



53: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 23:27:52.97 ID:t9NKRxt20.net
しかもQTEが導入されてると
いつ発動するか分からないから
常にそっちを意識して準備しないといけない。

これ導入した奴はマジで頭が悪い
マンガのページめくりを楽しめと言ってるようなもの



54: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 23:47:07.57 ID:lxeH3Y6S0.net
・基本見てるだけのムービー中に突然キー操作を要求するのがQTE
・ゲーム中にタイミングよくボタン押させるのはアクションコマンド
はっちり区別されてるからな



55: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 00:15:02.70 ID:2u3ARcXU0.net
その定義だとゴッドオブウォーはQTEではない? 
  




57: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 00:30:41.45 ID:TtpsBHQt0.net
ちょっと前にメタルギアやったけど出会い頭のスローで焦ってほふくとかするw



60: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 00:51:20.56 ID:vluTUdSUH.net
糞なQTEってのは
・いつ発生するかわからない
・無駄にシビアな判定
だから
GOWは発生は〇投げかトドメだけだし、そんなにシビアでもないから個人的にはOKだと思っている



61: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 00:57:31.01 ID:yClxWHYP0.net
シェンムーのQTEが一種の理想の形だと思ってる
ミスってもすぐにゲームオーバー(というかリトライ)にはならず、そうなった場合の展開もすごく豊富

今度シェンムー1&2が出るから2の九龍城でレンと脱出するくだりをあえてミスしつつやってみ?
二人の掛け合いがめっちゃ面白いぞ。その時だけ存在する台詞もあるしカメラワークもあるしと盛りだくさんだからな




62: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 01:08:53.43 ID:vNBg1Z6hd.net
>>61
1番クソなのがそのクソゲーのQTEだろ
ピッピうるせーしシビアだしやり直し何度もさせたり、どうでもいい所までQTE
まともにゲームの目利きも出来ない懐古は引っ込んでろ



63: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 01:53:46.86 ID:A+WO8w+b0.net
カービィのQTEはゲームの関門っつーよりは勝利演出への相乗りみたいなもんだからなあ
相手が弱り切った状況で、連打や回転入力等の単純な攻撃的テンションを勢い重点で押し込む形で使うから、
入力の正確性をまるで要求してなくて数回の誤入力は全く意に介さんくらいクリアハードル緩い、
おまけに万一ミスってもちょっとダメージ受けるだけで殆ど巻き戻らない

明確に「何が何でもプレイヤーに勝ってもらう前提」で創られた仕様って言うか



64: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 04:06:16.31 ID:geVu0T+U0.net
前世代で即死や何度も繰り返し成功しないと先に進めないとかが多かったから印象は悪い



66: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:23:50.58 ID:yrViAJPsK0505.net
バイオ4で何度も死んだからあんまり好きじゃないが失敗即ゲームオーバーじゃなければ良いかもな



68: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 08:10:24.24 ID:/pcqDFmH00505.net
普段使ってる攻撃ボタンを使うとか
もっと自然に感覚的にボタンを押させるなら良いと思う
ランダムに表示されたボタンを見て押させるのはもう支離滅裂だし必要性がないよね
ボタン表示が出るところを凝視しなきゃならないから
せっかく派手な演出しててもじっくり見れないしむしろ邪魔



69: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 09:19:39.46 ID:uDG3t4/zx0505.net
ムービーの中にいきなり入れてきたり、とにかく連打しろ!とか安易なアクションを求められるのは萎えるというか



70: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 10:08:17.91 ID:BjMdn1k100505.net
殆どのQTE は、ムービーそのまま見てたいのに入れてくるから嫌だな

ゼノブレ2は戦闘やサルベージでそれらしいのはあるが、ムービー中はない



71: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 12:40:48.58 ID:3UwKbsRR00505.net
攻略のために試行錯誤する余地がなく、正解しないと先へ進めないのならそれは単なる「答え合わせ」でしかない
(突き詰めればどんなゲームも答え合わせに行き着く、という事実はさておき)
不正解の場合にもそれに応じた展開がなされるのであれば嫌悪感は軽減されるが、
そもそもそういう駆け引きはムービーシーンではなくゲーム本編で味わわせるべき



72: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 15:51:47.86 ID:fuYOclQ4d0505.net
QTEの有無を選ばせてほしい。無理なら無しでいい。



引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1525435504/