2018-05-07-081401

1: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:03:07.82 ID:+IoVdMoy0.net
やめろよ
結局最初の方で仲間になったやつしか使わんし



3: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:04:11.56 ID:AKTxkSbR0.net
むしろ主人公が空気なんですけど



4: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:04:32.40 ID:N6RGkEp+d.net
スタオー5楽しいか?
SO5



5: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:05:01.89 ID:OhutlQND0.net
何故全員出せないの?



6: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:05:11.77 ID:ezIYTadX0.net
俺もゼノブレ2ではレックスニアトラしか使ってないな
ガチでやるんなら違うんだろうけど



7: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:05:24.72 ID:gaIG9s/3M.net
クロノクロスなんなの



9: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:05:46.06 ID:1l1Ktnb90.net
仲間全員分のコマンド入力したい?
ステータス管理したい?



11: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:06:35.72 ID:eLUcejAc0.net
ドラクエ11で不満だったわ みんな使いたかった
DQ11-先頭



13: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:06:57.53 ID:xT31f7u90.net
#FEはパーティー外のキャラが援護攻撃したり途中で入れ替わったりその辺は良かったな。元はペルソナのシステムなんだっけ?



14: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:07:26.30 ID:QEncEnsH0.net
全員で戦えないのは仕方ないけど、全員に経験値が入らないのはクソ

それでレベル差が開くと控えの奴はもう使わなくなる



15: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:08:08.34 ID:vvzPXz0V0.net
控えメンバーって違うところで戦ってるの?
それとも後ろから応援?



16: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:08:21.52 ID:gEGA1nEXM.net
ラストストーリーというゲームがあって
ストーリーに合わせて勝手に仲間が固定なんだけど
仲間の1人がラスボスになるので最後まで仲間全員で戦闘はできないクソゲーだったよ



17: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:08:38.51 ID:lcGZ/GUr0.net
一人だけハブられるDQ7
マリベルの家の居候になるメルビンかわいそう



21: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:13:46.29 ID:Tu96DXVXd.net
>>17
DQ7の控えは結構割れそうだけどな
初期控えでそのまま流れで使われなくなる可能性も高いマリベル
一般的にRPGであんま使われない事が多い野生児キャラなガボ
ジジイメルビン
キャラ薄くて憎きキーファの子孫アイラと
どいつも控えになるのに十分な材料が揃ってる



19: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:09:52.44 ID:5euDFu+r0.net
それで使えない奴放置してると後半でPT分割で使わせようとするとかな
一度に全員出せたらプレイヤー有利になりすぎるからシステムで縛ってるっての見え見えなんだよ出撃数制限
大っ嫌い



20: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:10:05.16 ID:IPkSezOn0.net
ファミコン時代じゃあるまいし
味方全員同時に戦闘できるシステム構築出来てもいいだろうに
本当に味方が増える有難味がない



22: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:14:35.68 ID:CYv38GSv0.net
それなー
装備を全員に買うの大変だし、控えはお下がりになったりするのよな
FF7でエアリス使っててバレットとケットシー使ってなくて苦労した覚えある



23: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:15:18.24 ID:jbs1liqNd.net
ドラクエみたいな戦闘で10人もいたら絶対ダレるわ
コマンド入力の回数が増えるだけじゃん

FF10は控えと交代できたけど結局経験値入れるために一瞬立たせる以外は固定メンバーだったわ
RPGなんかだと役割分担がしっかりしてるから頭数揃えてもメイン+その他にしかならない



25: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:21:35.86 ID:gaIG9s/3M.net
>>23
エアプかよ
バッチリがんばれよ
数人だけ命令させろでいいじゃん



24: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:17:12.17 ID:Tu96DXVXd.net
DQ11は割と死に性能のキャラいないし
状況に応じてメンバーを使い分けるって戦略が成り立つ案配で良かったな



26: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:23:12.48 ID:ELyYAHWu0.net
控えさせててもレベルとかあがって強くなるのもそれはそれで味気ない



27: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:25:20.10 ID:t2qlhw5d0.net
その手のRPG好きは四苦八苦してメンバー選ぶのが楽しいんだろうか?
俺は絶対全員使いたいな



28: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:26:44.17 ID:/VqmSnEx0.net
そのシステムにするのはいいけど、全員育てる動機付けが出来てないゲームはクソ。
なんでゲームクリエータってこんなこと分からんのか不思議。



29: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:27:04.19 ID:/zuqTNj00.net
幻想水滸伝並みに候補がいるとかじゃなければ、まあ



30: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:27:47.88 ID:ELyYAHWu0.net
レベル低い奴優先でローテしてたゲームもあるけど
たいていは性能かキャラで使うやつ決める



31: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:28:31.24 ID:JN8BL5CY0.net
物理的に不可能なレベルでアイテムを持ち歩けるのは控えメンツのおかげ



32: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:32:42.19 ID:ELyYAHWu0.net
シミュレーション向きだとは思うが
無消費行動が弱くてMPの回復が難しければ仲間の人数イコール継戦力になるので
全員自然に使われていくと思う



33: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:35:50.04 ID:FCq0z23S0.net
それは別にいいけど、主人公がロックされてるのは嫌かな



34: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:37:40.63 ID:Q4NldHPi0.net
全員で戦えてそれが面白いならそれが一番だろうがね
人数多くて訳わからん乱戦や味方がばったばった死んで介護ゲーや
三人戦闘で面白いバランスでも無理矢理倉庫キャラ戦わせる糞イベントやら考えるとな
イベントシーンだけ出てきてもらった方がましかもしれない。



36: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:41:31.79 ID:5QEFl6rQ0.net
昔のゲームだがエメラルドドラゴンはイベント死でメンバー強制入れ替えを繰り返す今思えば鬼畜のようなゲームだった
ヤマン


37: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:43:39.28 ID:+DlvheFx0.net
完全に動かすのは面倒だから控えのメンバーはたまに攻撃とか回復してくれればいい
ドラクエだと1ターンに1人ぐらいランダムで追加攻撃か回復



38: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:45:32.78 ID:IyE9ubWC0.net
ザクザクアクターズみたいに人数制限の良さが有れば良いんだが
ざくざくあくたーず


40: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:51:57.86 ID:SrD6+dbN0.net
>>38
いいよなあれ。各個分業もいいし、ターン消費無し交代のところも戦略性ある
ターン消費無し交代はWA2とかBOF4とかもそうだったはずだが、
それらはあまり楽しかった記憶が無い。何故だ



39: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:47:08.00 ID:5uKfkmdDM.net
まず10人とかで行動するの止めろ
全員無理やり会話に参加する学芸会みたいな会話になる



41: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:52:50.56 ID:brCtrUJW0.net
そう考えるとポケモンってよく出来てるな
6体それぞれ得意苦手がはっきりしてる
んでがくしゅうそうちを使えばいい
まあ6人パーティが限度だな
ポケモン金銀7


42: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:04:45.37 ID:lS7GpoTnd.net
6人から3~4人選出が丁度いいと思う



43: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:08:51.17 ID:TvihshZK0.net
レベルアップ等でわざや魔法をどんどん覚える
でも戦闘中選べるのはそのなかからほんの数種類

覚えたのくらい全部使わせろよ



44: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:08:51.86 ID:3ry8dTvdp.net
RTSみたいにすりゃいいのにな



45: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:09:04.51 ID:eQDH2gfU0.net
複数ある選択肢から組み合わせを考えるのが楽しいんだろ。
みんな同時に使えちゃったら面白くない



47: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:14:03.93 ID:FsGdHVEf0.net
インフィニットアンディスカバリーって神ゲーがあったんだが
まさに10人の仲間の打ちメインPTは4人くらいなんだけど
ボス戦になると控えのメンバー全員勝手に参戦してくるわけよw
 
10人もいるから全く育ててない初期装備のキャラとかも勝手に参戦してくるからかなりシュールなゲームだったよ



48: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:29:02.64 ID:gY5mAyzD0.net
ドラクエ11は主人公とカミュの2人旅の時や
主人公、カミュ、ベロニカ、セーニャの4人旅の時のほうが雰囲気は好きだったな
補欠メンバーが出ないのは気分的にいいし
イベントとか少人数で協力しあってる感じも好き



50: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:32:04.36 ID:UJcpI5Hf0.net
全員出せると操作が増えて面倒くさいし出さないならじゃあお前ら何しに付いて来てるの?働かずに食う飯はうまいか?になる



51: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:42:46.74 ID:QkrzoSri0.net
でもソシャゲみたいにそのイベント中だけ攻撃力3倍とかやられても困るじゃん



52: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:43:27.45 ID:ofF9kFVr0.net
控えのメンバーにも経験値与えないと
使わないキャラは一生使わないだろと



53: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:51:49.49 ID:y50wjDvU0.net
レベリングならアーグザラッド2みたいに各キャラの専用イベントと強制参加あればある程度緩和はできるけどね
SO5みたいなのは勘弁だわ



54: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:53:33.95 ID:UJcpI5Hf0.net
システムによっては勝手にレベルが上がると育成上困るまであるからな



56: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 00:09:56.49 ID:fO80XYwG0.net
ゲーム的な都合で一度に出せるキャラの数制限したいってのはよくわかるんだけど
一緒にいるのに戦わないっていう不自然さはどうしてもあるよな



58: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 01:10:07.87 ID:BmthfRbn0.net
技とか術を使わないとそのスキルのレベルが上がらないのはくそ



60: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 01:45:38.66 ID:EGSw2HJg0.net
設定的な話で言うと、何故世界の存亡がかかった大事なバトルに全員で参加せずに最善を尽くさないのか疑問
舐めプでもしてんのかね



63: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 07:24:55.25 ID:a6Gcc5+C0.net
>>60
まあ、世界中にモンスターが溢れてるのだから一般兵は城とかを守るために城に常駐させとかないとまずいだろうし
逆に魔王クラスと闘うとなったら一般兵なんてブレス一発で大量に殺されるだけだろうし かえって足手まといになっちまう
本当に強い少数精鋭で攻めた方が効率的なんだろうよ



62: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 04:29:47.28 ID:c0bF0i480.net
ルフランの地下迷宮やれや
最初は楽しいけど装備品の管理とかでめんどくなる
ルフラン1


64: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 07:25:19.69 ID:75XUFEoFa.net


こうみょうなスパロボスレかな?



65: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 07:27:26.39 ID:a6Gcc5+C0.net
>>64
「〇〇!お前の野望も今日ここまでだ!」(戦艦の中から)



66: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 07:35:11.12 ID:9KSvO7vQa.net
メンバーは8人まで増えるけど戦闘メンバーは4人までです←まぁわかる
移動中は自由に戦闘メンバーを入れ替えられます←うん
戦闘に参加している4人が戦闘不能になるとゲームオーバーです←は?



引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1525611787/