pubg3
1: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 16:48:15.24 ID:Y7+WzVtx0.net
日本企業って世界の流行にいつも出遅れててチャンス逃しまくってるよな



5: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 16:55:13.62 ID:5IJ51f+xM.net
無料だから多くダウンロードされてるだけで流行ってるとは言わない
有料の方はそれほどだし



15: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:03:43.56 ID:Y7+WzVtx0.net
>>5
荒野行動、セルラン2位だぞ
日本企業企業はほんと足が遅い

こんなもん早く飛びついて先に客獲したほうが勝ちなのにな
真似はいけないとか無駄な格好つけてるんだろうけどただのアホだわ



17: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:06:00.43 ID:iS3xhcDhM.net
>>15
データそのものパクって作られてるせいで裁判起こされとるで



6: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 16:57:31.39 ID:kqSsI0Kp0.net
そのうちでるだろう。

ただバトロワ系もまだベータとかだし
BFやCODとか大手が出してフォーマットが整理されてから
ようやく企画が通るレベルだな。



7: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 16:58:25.54 ID:dqOvndGn0.net
ワンテンポ遅れて出て来るんじゃね?

スプラトゥーンバトルロワイヤルとか



9: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 16:59:14.05 ID:0C+DP0Ls0.net
くにおくんでやって飽きたじゃん



11: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:01:05.50 ID:ERyS9PCN0.net
直接的なPvP好まないらしい日本じゃ
あの手のゲーム作りたがるところが少なそう



12: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:01:28.01 ID:sW+lOTNf0.net
合いそうなのは、スプラとロスプラくらいしか思いつかない感じ



14: 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU 2018/05/10(木) 17:03:22.41 ID:g7A4oXmea.net
>>12
メタルギア。



21: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:08:17.57 ID:oh5wCaAqM.net
あ、いいの思いついた。
三國無双バトロワw



22: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:08:34.40 ID:Adauozxm0.net
日本人はシューター作りに弱いけど、外人は近接アクション作りに弱い
剣戟中心のファンタジーバトルロワイヤルでどうだ



23: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:10:14.37 ID:dqOvndGn0.net
プロデューサー権力(クリエイター権力)が強い日本は露骨にパクって儲けるだけ儲けて逃げるってパターンは良しとしないよ
会社からパクって作れ!って命令来ない限りは

少なくとも有名PやDは嫌がるだろうねパクりは



39: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:30:06.08 ID:ANAo9gsF0.net
100人参加できるマリオカートのバトルモード作ろう



43: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:34:07.20 ID:iS3xhcDhM.net
>>39
そう

日本人にできるとしたらソレ。

スタートは広大マップなり、オープンワールドでなくてもエリア別でもいいからスタートして
徐々にエリアを狭めていく/次のステージへの条件満たせたら勝ち抜け、

みたいなのなら、世界的にブームなりそうなの余裕で作れるんだけどな。

ただグラがデフォルメにせざるを得ないから、そっち方面でアピールするにはマリカみたいなブランド力がないと
ブームになるだけの潜在能力あってもブーム作れない



47: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:38:29.65 ID:4r/qy5H+0.net
8人ですらラグやら回線落ちでぐだぐだなのに
100人なんて本気ですか



51: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:42:39.36 ID:dqOvndGn0.net
>>47
バトロワゲーがイメージより負荷少ないのは、100人対戦だとしても100人描写される事が無いからであって
ガチで画面内に100人居たら最高級PCでもキツイ

マップが広大であれば姿見える奴なんて同時10人も居ない



48: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 17:40:07.77 ID:fly6WEbR0.net
PUBGの終盤みたいなルールがMGO2にあったが不人気だった



66: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:04:52.37 ID:9bXILadc0.net
リアル系でPUBGの上位互換的なタイトルが出れば間違いなく流行るけど後はアイデアで差別化されてたらわずかに流行る余地があるくらいで残った椅子はもう多くはないと思うぞ
MOBAが馬鹿みたいに出てたけど残ったのは結局LoLとDota2だったように



70: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:12:56.19 ID:Zf68RkGR0.net
ダクソのバトロワがやりたい



71: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:14:12.92 ID:zNIFHpk40.net
MAGやロスプラあたりをがんばって続けていたら
このジャンルの先頭集団にいたかもしれない。

MAG


73: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:17:16.50 ID:wVPu7dtO0.net
和製のTPSFPSって
メタルギア、バイオハザード、EDF、くらいなのよなぁ…
スクエニは諦めてアイドス頼りだし、SEGAもバイナリ1発で諦めちゃったし

EDFとか本来ならB級作品くらいの位置にいるタイプのゲームだけど上が不甲斐なさ過ぎて
今や和ゲーTPSFPS界では上の方…値崩れもしにくいし



75: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:23:02.37 ID:6ahJGN2G0.net
>>73
スプラトゥーン「おい」



77: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:27:44.09 ID:wVPu7dtO0.net
>>75
素で抜けてたw
対戦メインシューターって目で見るとスプラとバイオの外伝くらいか…

バイオ上げたけれどカプもロスコロが奇跡だっただけでそれからダメダメ出しなぁ…



81: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:34:04.70 ID:zNIFHpk40.net
>>77
日本だとガンダムとかカグラとかイロモノに走っちゃうから



79: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:30:00.76 ID:eTYzooAj0.net
意識の高いゲーム開発者からしたらバトロワ系は自分の考えたアイデアを落とし込める余地があんまりないから作りたくないってのが本音だろう
PUBGのひな型作った人ももともとはゲーム開発とは無縁のニートだし



82: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:36:15.87 ID:wVPu7dtO0.net
日本が得意としてたのは大ボリュームRPGで(売れてないけど難易度ガチガチ系2Dゲームも得意分野だけど)

マイクラみたいに好きにあそんでやーとかPUBGみたいに武器やオブジェクト置いておくから勝手に対戦しろやーみたいなのは超苦手分野だと思う



83: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:38:53.14 ID:kqSsI0Kp0.net
海外のはあくまで海外で流行ったというだけだから
国内でパクるには国内でどこかが実績出さないと企画通らないのでは。
ドラクエビルダーズもマイクラVitaの人気前提。

格ゲーやベルスクはカプコンが当てた実績あるしね。



88: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:45:01.83 ID:75zSTJHw0.net
後追いで同じように人が集まると思ってるのか
パイの大きさは決まってるんだよ



89: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:45:07.14 ID:EYRu9dmz0.net
このジャンルってシューターしか流行ってないよな
近接じゃいかんの?



91: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:48:44.07 ID:dvDHTt+Ad.net
>>89
出来なくはないだろうけど
ラグりやすくはなるだろうな

移動速度が等価なら先に逃げたら追い付けなくなるだろうから
何かしらの遠距離攻撃は必須になるし



92: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:49:51.55 ID:RDgYMLsO0.net
>>89
イクシオンサーガで検索だ!

イクシオンサーガ


90: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:47:37.18 ID:oh5wCaAqM.net
タイトル忘れたけど近接バトロワのベータやってるよ。海外だが



93: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:52:16.47 ID:wVPu7dtO0.net
近接オンラインなら一時期steamスレではChivalryが流行ったな

一応日本でも多人数格闘ゲームはDCのパワーストーンとかPS3箱○のマックスアナーキーとかある
アナーキーは割と楽しかったんだけど人がいないこととリンチへの対処法がなかったのが…



95: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:53:54.74 ID:dqOvndGn0.net
ゼノクロのワールドで100人対戦したら面白いだろうなぁ

敵が上から降って来るぞwww



96: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:55:25.25 ID:QjcA4xzO0.net
仮にリリースできたとしてもそのあとが続かないでしょ
継続的にパッチ出せるほど体力ある会社限られるし



97: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 18:56:05.67 ID:/MDx3voK0.net
日本で○○ライクなゲーム作っても

お前らがパクリパクリってネガキャンするじゃんw



99: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 19:07:38.76 ID:C8VCIKApp.net
>>97
独自の要素が特徴的で面白ければ認めるよ。
マイクラクローンなら7dtdとかトータルマイナー面白かった



101: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 19:15:12.05 ID:wVPu7dtO0.net
バトロワじゃないけどチーム近接戦闘なら和ゲーでハッピーウォーズとかあったね
徒党を組んで殴ったり裏取して拠点潰したりと楽しかった

ハッピーウォーズ


102: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 19:16:49.27 ID:GSCgfYI60.net
全員サムライの剣術バトロワゲーにしよう



103: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 19:26:09.62 ID:iUFLsFme0.net
キルタイムの短さゆえに色々なものに縛られていたシューターに
圧倒的な自由度をもたらしたのがバトロワなのであって
近接主体ならただのデスマッチにしかならなそう



104: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 19:32:49.69 ID:EsR3A4mtp.net
バトロワ以前にまともなシューター
まともなオンラインマルチ対戦のゲーム作れないし
それに投資するような会社もない



105: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 19:41:11.71 ID:TOkaF1ov0.net
今から作ってもブームが終わってそうなのがな



106: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 19:56:11.22 ID:sW+lOTNf0.net
板垣さんの所が作ったWiiUの奴も合いそうだけど、名前が思い出せない



110: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 20:13:21.66 ID:RVtcnZth0.net
>>106
デビルズサードや
同じことを今考えてたわ
あれ程乱戦が楽しいゲームないから50人でも良いから作ってよ板垣はん

デビルズサード


108: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 19:57:19.28 ID:DrqwqHU60.net
ポケモンで同じフィールドに100人放り出されて
捕獲育成しつつ最期の一人になるまでバトル勝ち抜いていくのやってみたい



109: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 20:11:50.75 ID:gzlPlnfzM.net
美少女とイケメンの服が溶けていくバトロワまだかよ



111: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 20:21:22.17 ID:kykXl/hrF.net
>>インベーダーからSTG
DQが流行ったらJRPG
ストが流行ったら格ゲー
この辺りまではフットワーク軽かった
ポケモンの流行に便乗したのと脳トレ便乗が和サードの便乗の最後だったと思う

森はもうとんがり帽子くらいしか便乗なし(牧場はSFCのゲームで森より古い)
MHもゴッドイーターくらいで遅れて俠盗先生

和ゲーって06年ごろからスゲーフットワーク重い気が



114: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 20:34:37.51 ID:aqrKsAoJ0.net
バトロワゲーの元祖であるボンバーマン・・・
ランダムでアイテム、フィールドが狭くなるといった
バトロワの基本ルールはボンバーマンでほぼ完成されてたよね

ボンバーマン


115: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 20:38:37.39 ID:iS3xhcDhM.net
>>114
25年前に既に基本完成してるな。 時間制限とかフィールド狭くなるとか



122: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 21:57:41.71 ID:SMQskKfCa.net
>>114
ボンバーマンって実はすごかったんだな



116: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 20:49:52.60 ID:Ardc29W40.net
銃の打ち合いだから日本じゃ普及しにくいんであって
100人で人狼みたいな方向性の方がウケそう



117: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 20:53:40.90 ID:9bXILadc0.net
>>116
洞窟に住んでんのか?
PUBG Fortnite 荒野行動どれも流行ってるが



118: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 21:00:52.57 ID:iS3xhcDhM.net
>>117
日本においては超がつくニッチなジャンルってのは否定できないかと



123: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 21:57:54.78 ID:Av60ZzPR0.net
多分コナミがメタルギア使ってCAPCOMはバイオハザード使ってコナミがボンバーマンで作る流れ



125: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 22:08:37.14 ID:1kAg5RDn0.net
何て言うか、マリカやスマブラやポケモンパクって爆死して「結局二匹目のドジョウいねーじゃねーか!」ってなってた一時期を思い出すんだよなあ



133: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 06:48:23.93 ID:UTe7/Fiea.net
DBのバトロワなんて作れたらバカ売れすると思うんだけどな
銃のかわりに気溜めてエネルギー弾撃ってさ



137: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 14:16:58.64 ID:NJdnnT0t0.net
>>133
それ.普通に力の大会じゃね一かw



136: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 11:56:22.41 ID:FzjHV7SyM.net
バトロワって所詮同じことの繰り返しじゃん



142: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 17:58:28.45 ID:yg5K63W00.net
そもそも多人数バトルって前世代でけっこうやってたけど
大して話題にならんかったんだぞ



147: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 18:41:12.88 ID:sTaQIdHt0.net
美少女モノのやつ出せば
かなりヒットしそうなんだがな

どこも名乗り上げないな



引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1525938495/