dq11
1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/05/11(金) 02:06:47.73 ID:bLqdJrVt0.net
スレッド「この世には2種類のゲーマーがいる。」より。
アニメ『ゆるゆり』のワンシーンでレベルを十分に上げてからボスに挑む派と
ギリギリの戦いが好きという派が論争を交わしていたので反応をまとめました。


1万国アノニマスさん

この世には2種類のゲーマーがいる。

京子「ずっと同じ場所でレベル上げてるね」 
結衣「そうそう」

京子「さっきからだいぶ上がったじゃん・・・次のボスそんなに強いの?」 
結衣「いや?何ていうかレベルめちゃ上げてボスに余裕で勝ちたくない?」

京子「ええ~!?私いつも勝てるか勝てないかぐらいのレベルで挑むけど・・・」 
結衣「それだと長期戦になるし、もし負けたらへこみそうだし」

京子「そのギリギリの状況で勝つのがいいんじゃないか~」 
結衣「そうかなぁ?」





外国人、ゲームのレベル上げ作業をするか否かで大論争を始めてしまう…
http://www.all-nationz.com/archives/1070821404.html



2: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/05/11(金) 02:07:10.88 ID:bLqdJrVt0.net
2No infomation万国アノニマスさん
個人的にはレベル上げ作業大好き

3United States of America(USA) 万国アノニマスさん
俺は京子を支持する
ギリギリでボスに勝てるくらいのほうが楽しい

4No infomation万国アノニマスさん
理想を言うなら金髪に同意するけど
現実的にはゲームで負けたら本気でイライラするのでレベル上げはしておきたい
レベル上げ作業を無理強いされてる気分にならないのなら進んでやるんだが

5No infomation万国アノニマスさん
スカイリムで50レベルまで上げると
ラスボスのアルドゥインがすぐ死ぬからメインストーリーがサブストーリーほど面白くなくなる

6United States of America(USA)万国アノニマスさん
ギリギリで挑むほうが楽しいだろーが

7No infomation万国アノニマスさん
何とか勝つほうがいい
それが楽しいからとかではなくレベル上げ作業が退屈すぎるから

8No infomation万国アノニマスさん
目的のためにレベル上げ作業するんじゃない、レベル上げ作業が目的なんだ

9United States of America(USA)万国アノニマスさん
キングダムハーツとかレベル最大にしてもセフィロスに全滅させられるんだが

10No infomation万国アノニマスさん
ゼノブレイド2を要約すると
自分がレベル19でもレベル20のモンスターに遭遇したら2回の攻撃で死ぬ、おかしいよあれは

11No infomation万国アノニマスさん
レベル差でボスに快勝できるゲームはシステムに問題がある

12No infomation万国アノニマスさん
今回ばかりは金髪のほうが正しい
楽勝で倒せるとしたらゲームの意義はどこにあるんだ?



214: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CA] 2018/05/11(金) 09:23:45.32 ID:jokDSX8D0.net
>>2
>5No infomation万国アノニマスさん
スカイリムで50レベルまで上げると
ラスボスのアルドゥインがすぐ死ぬからメインストーリーがサブストーリーほど面白くなくなる


すっげー同意
弓で簡単に転がったときは「???」となる
そのころには武器も超強化してるし



4: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2018/05/11(金) 02:09:57.64 ID:DxoWgzmH0.net
いまそんなゲームドラクエぐらいだろ



69: 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] 2018/05/11(金) 03:24:57.07 ID:avMF0ffX0.net
>>4
ドラクエ11はわざわざレベル上げなんてしなくても普通にやってりゃ全く苦戦しないくらいにレベルが上がってしまう
なので個人の好みによっては逆にわざとレベルが上がり過ぎないように気をつけて進める必要がある



5: 名無しさん@涙目です。(家) [ニダ] 2018/05/11(金) 02:10:00.83 ID:OsCI7xfM0.net
レベル上げてもギリギリの戦いを強いられるブラボが最強ってわけか



6: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [GB] 2018/05/11(金) 02:11:35.65 ID:pQE9MbNL0.net
一番良いのは普通に進めたら
勝手に強くなってるバランス



7: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/05/11(金) 02:12:06.43 ID:aTC6BhCM0.net
ゲームは感情移入したいからギリギリ派。
主人公が一人だけ残った状態でラスボスに勝つのがベスト



8: 名無しさん@涙目です。(東日本) [CN] 2018/05/11(金) 02:12:56.82 ID:e2DerENF0.net
ディアブロとかボーダーランズみたいなハクスラ系レベルアップだと
レベル上げるだけじゃ勝てないしそもそも獲得EXPに制限かかるからな
レベル上げるだけでゲームが簡単になっちゃうのはレベルデザイン的なものができてないだけな気がする



9: 名無しさん@涙目です。(青森県) [US] 2018/05/11(金) 02:12:59.60 ID:obzUcrem0.net
バカだな
レベル上げながらボス戦やるんだよ

○○やったけど、足りなかった
→じゃあ装備を改善しよう、ステ振り変えてみよう、××するにはレベルがあといくつ必要か?
それならヌルくなりにくく、タルくならずに遊べる



11: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/05/11(金) 02:15:57.94 ID:X4/pJGmF0.net
レベル上げないと勝てないのは前提じゃないのか



12: 名無しさん@涙目です。(関西地方) [ヌコ] 2018/05/11(金) 02:16:11.23 ID:fUX1TUQb0.net
最後はヌルゲーに回帰する
装備を改善しようステ振り変える、レベルを上げるってのは最初だけは面白いんだよ
でもな、そんなゲームを何作もやると結局無駄な時間だったって気付くのさ
ゲームをいくらやってもリアルのスキルは上がらない
ゲーム自体が時間の無駄って話は別な
趣味をやる上で短時間で楽しみを得られる方が効率良くなる



13: 名無しさん@涙目です。(福島県) [PT] 2018/05/11(金) 02:16:26.93 ID:2EaA9+Z70.net
レベルを効率良く上げるためのレベリングの前準備



14: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/05/11(金) 02:17:41.91 ID:eW3J45wb0.net
少しだけLvを上げてほぼ全滅しない程度にギリギリ勝つのがベスト



15: 名無しさん@涙目です。(京都府) [ニダ] 2018/05/11(金) 02:17:43.22 ID:zB8aqlCO0.net
レベルまでは出来る限りあげたい
イベントは全てこなしたい
お宝は抜かりなくコンプしたい



16: 名無しさん@涙目です。(東日本) [ニダ] 2018/05/11(金) 02:19:41.86 ID:fxCaZzW5O.net
死ぬと萎えるからレベル上げてく



17: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/05/11(金) 02:20:10.01 ID:kOKyuybM0.net
ファイファン5でジョイスティックで移動固定してボタンは押しっぱなしに設定して
砂漠の行っても戻るとこで学校行ってる間にひたすらレベル上げさせてたな



159: 名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ] 2018/05/11(金) 07:35:57.98 ID:ROWh8J4V0.net
>>17
帰ってきたらゲームオーバーしててオープニングが流れてるときあるよなw
俺は火力船でやってたわ



18: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/05/11(金) 02:20:17.84 ID:f8tmN3HU0.net
レベルとか各パラメーターは任意で好きなように調整できるようにしておけよ
レベル99からスタートして終始完全に無双したい人だっているんだから
それはゲームなのかと言われたらちょっと考えちゃうけど



20: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [NL] 2018/05/11(金) 02:21:16.56 ID:1+/ZPuP80.net
最初は丁寧にスキルだの属性気にしつつレベル上げながら進む
10時間くらいで飽きてもう早くクリアしよっと!ってなる。
まあまぁ推奨レベルでボスと戦いそこそこ満足して終わる。面白くも何ともないがそこそこ達成感



21: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/05/11(金) 02:22:19.37 ID:xYGmYKqd0.net
大昔のメガテンで道なりに死なずにレベリングもせず突っ込んでいったら中ボスに瞬殺された
以来、ゲドウ経験値乞食になった



22: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [IR] 2018/05/11(金) 02:23:14.26 ID:1fXKeZ2U0.net
RPGよく遊んでた頃はコンプ厨だったから
道中の収集要素全て完了してから先に進めてたので
必然的にボス戦で苦戦とかしなくなってた



23: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/05/11(金) 02:23:38.98 ID:emkmSJpR0.net
ゲームオーバーしたら叩き割るくらいの気持ちでやってるからギリギリとか無理



25: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [JP] 2018/05/11(金) 02:25:12.70 ID:XMFP+RLR0.net
主人公がレベル上げてる分、ボスもモンスターもレベルが上がってもいいと思うのよ



36: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/05/11(金) 02:39:38.16 ID:eW3J45wb0.net
>>25
FF8は同時に上がっていくシステムだったな
当時は意味がわからなかった



55: 名無しさん@涙目です。(禿) [PL] 2018/05/11(金) 03:07:44.64 ID:3ZYiL7x70.net
>>25
ロマンシングサガで一番嫌いな要素だわそれ

敵とのレベル差で経験値が減衰するから、雑魚狩りのメリットがなくなる ←わかる
戦闘回数に比例して、雑魚敵のレベルが上がる ←ふざけんな



26: 名無しさん@涙目です。(長屋) [KR] 2018/05/11(金) 02:25:28.37 ID:Xb73WgYR0.net
何に楽しみを見出だせるかやな
成長が楽しみたい人もいれば、勝利を楽しみたい人もいるし、ストーリーを楽しみたい人もいる

軽く縛って戦える程度のぬるめのゲームが好きですw



27: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/05/11(金) 02:25:46.56 ID:OrtWHHFQ0.net
FF6くらいさくさく進めるヌルゲーだとマジで戦闘つまらんぞ
あいつは戦闘バランスさえイジれば神ゲーだった



29: 名無しさん@涙目です。(公衆電話) [ニダ] 2018/05/11(金) 02:26:38.37 ID:N0YCPa6d0.net
ゲーム内のレベル上げとか苦痛すぎる
プレイヤースキルでどうにでもできるアクションがベスト
その中でキャラ性能向上アイテムなり装備なりがあればいい



30: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [EU] 2018/05/11(金) 02:27:06.95 ID:nW6HIn2+0.net
まぁ、ゲームによるよね
そして何より他のゲームや他の用事との兼ね合いが1番大事



31: 名無しさん@涙目です。(関西地方) [ニダ] 2018/05/11(金) 02:28:21.62 ID:Nkp3j0il0.net
ダークソウルシリーズはレベル上げるだけ上げて挑むなあ
それでも死んじゃうぼくわ



32: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/05/11(金) 02:29:36.00 ID:Vfl/2LVr0.net
低レベルクリアしてる人がいるんだから足りないのはレベルじゃなくて…



33: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2018/05/11(金) 02:30:00.26 ID:/Cyxzxrr0.net
日本ではソシャゲの状況を見るに
レベル上げもボス戦も課金でお手軽にでいいでFAが出てるw



34: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [CN] 2018/05/11(金) 02:31:22.72 ID:DBkBRzp/0.net
人生がギリギリなので、せめてゲームくらいはレベルあげて圧勝する派



38: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2018/05/11(金) 02:44:10.19 ID:HhcvBsDU0.net
普通にアイテムコンプしてたら勝てるだろ
ボス倒すのでもなくレベル上げでもなくそっちがメインになってしまうが



39: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/05/11(金) 02:45:22.85 ID:BrTvQmZ40.net
妙な快感を覚える反面
ひどく虚しくなる



41: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ] 2018/05/11(金) 02:47:29.23 ID:SnhdqDBl0.net
消費アイテム所持制限ギリまで使えない病のせいでレベル上げざるを得ない



45: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/05/11(金) 02:51:45.44 ID:eqq8l7CR0.net
相手の強さ等がわからない方が楽しい



46: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CO] 2018/05/11(金) 02:52:11.65 ID:x9Dh8Qco0.net
ボス戦は1回か2回負けて対策を講じて勝つのがいいんだよ



47: 名無しさん@涙目です。(茸) [DE] 2018/05/11(金) 02:55:43.20 ID:W47Dl0QO0.net
レベル上げが苦痛だからロープレは嫌いだった



52: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [EU] 2018/05/11(金) 03:04:59.06 ID:WlioWUrD0.net
両方楽しいだろ

あとコンプの楽しみ



54: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/05/11(金) 03:07:08.58 ID:RAEPlVje0.net
ゲームによる
戦闘が楽しいゲームは格上のボスでもレベル上げしないけど
だるくてとっとと進みたい場合はチート使っちゃう



56: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/05/11(金) 03:08:09.22 ID:9Ki/uXup0.net
レベルを上げて物理で殴れ



57: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/05/11(金) 03:09:25.75 ID:wVBIOJ1C0.net
昔のゲームはレベル上げて無双したくなるな
初めてやるゲームはしないけど



58: 名無しさん@涙目です。(カナダ) [ニダ] 2018/05/11(金) 03:09:50.86 ID:MDH6LKjl0.net
俺は序盤で気が済むまで強くしないと進行させないタイプ



61: 名無しさん@涙目です。(家) [IT] 2018/05/11(金) 03:12:06.99 ID:SPuDnSuO0.net
未だに戦闘中倒れたら経験値入らないのかが納得いかない
入るゲームもごく少数あるけど
そのせいで誰かが倒れてギリギリで勝っても失敗した感があって余裕で挑む癖がついた



64: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN] 2018/05/11(金) 03:19:53.85 ID:rvTWXZrH0.net
結衣ちゃん派だけどしびれ切らしてある程度上がったら挑む



65: 名無しさん@涙目です。(東京都) [EG] 2018/05/11(金) 03:20:41.14 ID:EqBMmtHB0.net
レベルを上げて物理で殴る、だと何の戦略性もなくてつまらないんだよなあ

でもダンジョンやフィールドは隅々まで踏破したいタイプで
迷子にも良くなるから勝手にレベルが無駄に高くなってしまうことは多い



68: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/05/11(金) 03:24:24.96 ID:8ViuJoGP0.net
黙々とレベル上げ作業してる時間が最高



70: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2018/05/11(金) 03:25:26.13 ID:Ii+5rle/0.net
レベル上げる派
no title

ギリギリで行く派
no title



78: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CA] 2018/05/11(金) 03:45:20.63 ID:4gl9j/tV0.net
>>70
要はMっ気があるかSっ気があるかってことだろ



336: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [ニダ] 2018/05/11(金) 16:35:35.03 ID:i+kY3OsD0.net
>>78
タコ殴りの快感を味わうために大量の無駄時間を投入するレベル上げ派はSとMのどっちやねん



71: 名無しさん@涙目です。(家) [IT] 2018/05/11(金) 03:29:10.14 ID:SPuDnSuO0.net
あと古いゲームだとギリギリでボスに勝てても帰り道で死ぬこととかあったしなぁ



73: 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] 2018/05/11(金) 03:33:07.94 ID:avMF0ffX0.net
結局レベルってプレイヤーが自分で自分好みの難易度に設定できる便利なシステムなんだよね



74: 名無しさん@涙目です。(島根県) [ニダ] 2018/05/11(金) 03:36:26.76 ID:OQx+3G/10.net
レベル上げって結局自分の方で時間をかけてゲームバランスを調整できる作業だから
その作業なんていらねーと言われたら、まあそうだなとしか言えんわな



76: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/05/11(金) 03:41:54.64 ID:G5+MKnII0.net
なぶり頃しと言える程に上げてから進む。



80: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/05/11(金) 03:50:34.23 ID:ZdlyNORO0.net
人生は一度きりと考えたら
充分レベル上げて挑まないとヤバいだろ



81: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/05/11(金) 03:51:39.74 ID:urengczZ0.net
>>1
ラストレムナントなんて、ラスボスが主人公のレベルに応じて強くなるんだぜ。ファミ通の攻略ブログがラスボス強すぎて倒せなく終わった。



83: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CA] 2018/05/11(金) 03:54:32.12 ID:4gl9j/tV0.net
レベル低くても当たらなきゃどうとでもなるんだけど、
いかんせん攻撃力が弱くてな



91: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/05/11(金) 04:09:41.86 ID:izUIBwBj0.net
>>1
低レベルで挑む

FF8が懐かしい



152: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [EU] 2018/05/11(金) 07:26:48.63 ID:qkWmoxxV0.net
>>91
普通にレベル上げるよりはるかにめんどいけどなw
通常バトルは常にカード変化(´・ω・`)



104: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/05/11(金) 05:20:29.53 ID:H3QKhDUc0.net
なんとか勝つ作業が嫌いだからレベル上げしたい



107: 名無しさん@涙目です。(芋) [ニダ] 2018/05/11(金) 05:33:33.51 ID:pZV2XXDU0.net
ボスで苦戦するのは楽しいけど雑魚相手に変に苦戦するのがほんとにダルいからある程度強くなっておきたいかな
ゲームによるわ



108: 名無しさん@涙目です。(禿) [EU] 2018/05/11(金) 05:34:16.67 ID:Vpb+0N6r0.net
最初はレベル上げてからボスに行こうって思うけど途中でめんどくさくなってボスに突撃する
結果ぎりぎりの戦いになる



118: 名無しさん@涙目です。(中部地方) [ニダ] 2018/05/11(金) 06:02:47.21 ID:yuxrqYlT0.net
レベル上げしないでストーリー進めていく奴は大抵ギリギリの戦い云々ではなく単なる面倒くさがり



121: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/05/11(金) 06:12:17.22 ID:tjCYyXM80.net
アイテムロストとかキャラロストとか重大な死亡リスクがあるゲームならともかく無いなら普通に進行する
それでギリギリか負けるくらいの方が楽しいね
普通に進行して勝てちゃうヌルゲーはつまんない



126: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [VN] 2018/05/11(金) 06:45:00.58 ID:a9sC937c0.net
普通に進めるけど経験値うまい所見つけたらそこにこもるわ



127: 名無しさん@涙目です。(西日本) [ES] 2018/05/11(金) 06:47:22.32 ID:JbEQ4qV1O.net
負けたら糸口見えるまで少し粘ってそれでも駄目なら上げるくらいかな



130: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [JP] 2018/05/11(金) 06:49:40.26 ID:JBLNmo710.net
ボス戦とかでストーリー的に盛り上がってる所で負けると気分が盛り下がるから負けないようにレベルはちゃんと上げる



131: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ES] 2018/05/11(金) 06:52:49.10 ID:LRE0Xc+/0.net
美味いものを先に食うか後にとっておくか
それくらいの違いでしかねえだろ個人の好みだそんなもん



139: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/05/11(金) 07:08:59.79 ID:sZ5EIYDK0.net
1時間くらいかけてボスまで行って
負けたら全部やり直し

昔はそういう糞ゲーが多かったんだよ



140: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/05/11(金) 07:11:09.16 ID:02BSikNo0.net
限界までレベル上げる派だな
ボスが瞬殺できるとクッソ気持ちいい



142: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/05/11(金) 07:14:55.43 ID:SrZAcC+A0.net
ボスや敵にやられて死んでも
無事帰ってこれるってのが興を削ぐから
なるべく死にたくないんだよな。

ロールプレイングゲームなんだから、物語の主人公を演じてるわけだろ。
何回死んでもいいっていう戦い方してる映画や漫画の主人公なんていないだろ。



144: 名無しさん@涙目です。(福島県) [US] 2018/05/11(金) 07:17:46.66 ID:wx0+vgs40.net
勝てなかったらレベル上げるんだろ一緒じゃん



146: 名無しさん@涙目です。(秋田県) [RU] 2018/05/11(金) 07:19:20.97 ID:7umgpdNa0.net
武器、防具を揃えてから戦う派も居るのに



147: 名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) [US] 2018/05/11(金) 07:22:25.71 ID:2BOB7w3hO.net
どっちでもいい
プレイ時間あるかどうかだけど…



148: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/05/11(金) 07:22:46.90 ID:S9OeQZDV0.net
強くなることが目的だから
ボスなんて勝てればどうでもいいです



149: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/05/11(金) 07:24:43.27 ID:Mc2CSvbc0.net
その通り
強くなることが目的だからボス関係ない
成長させるのが面白いのだから



161: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/05/11(金) 07:36:30.64 ID:YKd7MfRT0.net
はぐれメタル出るところまでギリギリで行って、そこからヌルゲーする派いますか?



164: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CH] 2018/05/11(金) 07:39:15.93 ID:cYbYJR9C0.net
最近RPGはもうダクソくらいしかしないけど低レベルエリアに留まってレベリングするより無理して先に進んだ方が効率良いしなぁ
今のオラじゃ勝てねぇと思った時しかレベリングしない



170: 名無しさん@涙目です。(地図に無い島) [ID] 2018/05/11(金) 07:52:50.81 ID:4WwiH/nO0.net
ストーリー進めてりゃ適度に上がるぐらいのバランスがいいわ
レベル上げ作業とかやりたくないし



172: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [MX] 2018/05/11(金) 07:54:21.52 ID:PFo2XiKC0.net
>>170
でも淡々と勝ち進みストーリー進めるだけならつまんなくね?



176: 名無しさん@涙目です。(熊本県) [US] 2018/05/11(金) 08:00:07.44 ID:eAdf3jch0.net
アトラスのゲームは敵とのレベル差で経験値が変動するから、レベルあげ作業をせずにボスに挑み、報酬の大量経験値を獲るのが快感。
ボス戦にぜひ連れていきたい仲魔orペルソナが後2,3レベル制限に足りないときだけ例外的にレベル上げする。



177: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/05/11(金) 08:02:34.70 ID:1cK/XyeX0.net
余裕で勝つのが好き



180: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2018/05/11(金) 08:11:50.17 ID:aLVXBJcd0.net
ロマサガでシナリオ進めずにレベル上げしてたらとんでもないことになった



189: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/05/11(金) 08:28:13.96 ID:otmHCCD10.net
ドラクエ8はレベル上げしないで進めるとドルマゲスで必ず詰むよね
あいつベホマラー無いと絶対勝てないだろ
そして丁度これ見よがしに、その進度でメタルスライム出現するエリアがある
意図が分かりやすいゲーム設計だなと感じたわ



194: 名無しさん@涙目です。(岐阜県【緊急地震:沖縄本島近海M3.7最大震度3】) [US] 2018/05/11(金) 08:36:46.75 ID:8OgsX3jL0.net
何回全滅しても構わない仕様ならまだいいけど、そうじゃないと面倒な事多いし
ギリギリで挑んで戦うより、レベル上げてから倒す方が結果的に早い場合の方が多いな



198: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/05/11(金) 08:44:18.11 ID:xg4uJJXC0.net
時間の無駄だから戦闘早送り可にしてレベル上げ作業やらせるべき。(一部ゲームでは出来たと思うけど)



199: 名無しさん@涙目です。(catv?) [JP] 2018/05/11(金) 08:47:12.61 ID:iZqIDt430.net
レベル上げする事自体が好きなのでレベル上げしないで勝てるゲームは萎える
シナリオ重視ならアニメでも見る



201: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [DZ] 2018/05/11(金) 08:53:01.82 ID:2dXChkIR0.net
ガキの頃はちまちまレベル上げも楽しかったけど、オッサンになった今じゃ面倒くさくてやってらんねーわ



202: 名無しさん@涙目です。(長屋) [US] 2018/05/11(金) 08:53:14.49 ID:4bvNDLps0.net
順当に進んで来たのに、
余計な経験値稼ぎしないとボス戦勝てないようなゲームデザインは
そもそも間違ってる

ドラクエでも街で売ってるやけに高い武器ってのは
ゲーム下手な初心者用にあるんだよ



206: 名無しさん@涙目です。(宮崎県) [IT] 2018/05/11(金) 08:57:01.28 ID:VROJTUPR0.net
最近のゲームはサブクエストをこなしてるとレベルが上がり過ぎる傾向にあるから
ギリギリを楽しみたいならまずはメインだけを追わないといけないという



210: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2018/05/11(金) 09:16:29.77 ID:SSdL1avV0.net
ボス戦に入る前が長い→負けたらだるい
ボス戦に入るまでが短い(クイックセーブなどでも可)→ギリキリで何度も挑めてもいい

FF5のアビリティみたいなのは稼ぎたくなっちゃう
石像と戦えるようになったら一通りマスターしてしまう



212: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/05/11(金) 09:17:51.78 ID:MxNAXxsZ0.net
現実的に考えてゲームオーバーってのは死を指す訳だし必要以上にレベルを上げる派だわ
人生においてもクソつまらない作業の比率多いんだし、ロールプレイ的にも違和感はない



216: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/05/11(金) 09:26:38.79 ID:qcWsYfE60.net
俺はその時の村や町の最強最高装備揃えてからボスに挑むな



217: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/05/11(金) 09:27:50.33 ID:JSVvkM0n0.net
ターン制コマンドバトル制なら死んでやり直すのが面倒臭いから多少余裕持って挑む
アクションRPGとかならギリギリの方が楽しいからレベル上げ作業とかしない



221: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/05/11(金) 09:31:14.56 ID:g8WWnyDh0.net
そんなのフルボッコにする方が楽しいに決まってんだろ



225: 名無しさん@涙目です。(奈良県) [ニダ] 2018/05/11(金) 09:33:03.24 ID:FGz8Re+l0.net
余裕で勝ちたい派 というか1回でも死にたくない 
俺は武術家だからな 1回の負け=死ととらえている



227: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [ニダ] 2018/05/11(金) 09:34:17.48 ID:icQ2Bv1/0.net
レベル上げ派だけど稀に必ず負けるボス戦でレベル上げすぎたせいで
負けていいのか判断つかなくなるときがある



232: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/05/11(金) 09:39:50.34 ID:OER6NwNK0.net
ギリギリで勝つのは爽快だが、負けた続けたら結局レベル上げに妥協するんだろ



256: 名無しさん@涙目です。(catv?) [GB] 2018/05/11(金) 10:30:22.11 ID:gTmyq6Zs0.net
ギリギリ勝つってのはドラマ性があるからなんの労力も無ければそれのが楽しそうだけど敗北したら何も得られず量力が無駄になるばかりか非効率でめんどくさいだけ



258: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/05/11(金) 10:33:50.08 ID:qtA3utzW0.net
レベルが上がると同じMOB狩っても得られる経験値が減るゲームもある
ザコ狩り続けても殆どレベルが上がらない
俺的にはでそれで良いのかなと
リスクを犯して勝利する事も楽しみの一つだと思うし
石橋叩く人は地道にやればいい



259: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/05/11(金) 10:34:42.02 ID:SbZh/FOF0.net
ボスが強いのはいいんだけど、その後のフィールドに出て来るザコが急に強くなるパターンがムカついて結局十分なレベル上げや金策に走ってしまう。
ボスが強いのはアドレナリンがドクドクでて気持ちいいねん。
どうやって倒そう?
どうやったらこのほぼ全員が死ぬ全体攻撃防げるのや?
って。
ポコポコ出てくるザコが強いのは本当の終盤や隠しダンジョンだけでええねん。
序盤~中盤とか物語の転換点とか大した意味のないところで急にザコが強くなるパターン本当に萎える。
FF6の魔大陸とか本当に萎えた。



260: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/05/11(金) 10:35:52.60 ID:qtA3utzW0.net
>>259
雑魚は弱すぎるとウザいだけだし油断すると死ぬ程度が一番いいな



264: 名無しさん@涙目です。(滋賀県) [US] 2018/05/11(金) 11:01:55.96 ID:KJv5e65d0.net
ボス戦はギリギリの戦いをしたいが
途中の雑魚敵はサクサク倒していきたいので
結局レベル上げしちゃう派だわ



267: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/05/11(金) 11:25:59.64 ID:2RphlKmV0.net
レベル上げ好き
レベル上げ自体にも達成感がある



269: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/05/11(金) 11:40:29.85 ID:4UwByv5H0.net
死んで当然のような特攻精神はロールプレイとは言えないのでは?



272: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [KR] 2018/05/11(金) 11:50:19.99 ID:+LppYYIY0.net
シナリオ重視派は
話の盛り上がりとリンクさせる為にギリギリを選ぶ



273: 名無しさん@涙目です。(西日本) [US] 2018/05/11(金) 11:53:14.56 ID:lCBXhpGu0.net
>>272
上の方でも出てるが、それで負けるとしらけるので予め上げるというのもあるぞ。
結局はひとそれぞれってことかね。



276: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/05/11(金) 11:58:55.08 ID:TAQrBdS80.net
むしろラスボス戦はもう面倒臭くなってさっさと終わらせたくて少々無理でも突っ込んじゃうわ
道中とか中ボスは割りと丁寧にしっかりレベル上げながら進むけど



277: 名無しさん@涙目です。(catv?) [KR] 2018/05/11(金) 12:02:05.03 ID:IQvkcDLR0.net
死んだらレベル上げるわ

最近のゲームはそうそう死なんが
もしくは上げても勝てないソウルシリーズとか



278: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [BR] 2018/05/11(金) 12:03:51.83 ID:x5h2YZnu0.net
RPGのレベル上げってゲームが上手くなった実感がないので嫌い



281: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/05/11(金) 12:15:43.54 ID:Z67FbChv0.net
いつの間にかいかに効率よくレベルを上げるか、が目的になってしまう



284: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/05/11(金) 12:18:30.70 ID:eO9xqi9t0.net
>>281
ネトゲならそれだな



297: 名無しさん@涙目です。(長野県) [US] 2018/05/11(金) 13:20:45.93 ID:JKzvc2gs0.net
レベル上げしすぎる奴は消費アイテム使い惜しみするよな



307: 名無しさん@涙目です。(庭) [IT] 2018/05/11(金) 14:18:47.55 ID:C/XXSNJe0.net
レベル上げとか好きでやるならいいけどさ
仕方なくやるようだったらいろいろ間違えてる
俺は作業ゲーはやらない
むしろ放置ゲーで勝手に貯まってるのが好き



315: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [DE] 2018/05/11(金) 15:00:00.34 ID:QoVgQ/TR0.net
まずギリギリで挑んでみて
勝てそうもなかったらレベル上げ



316: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/05/11(金) 15:02:03.50 ID:cRcPV0U40.net
適正レベルで苦戦しつつ勝つも良しレベル上げてゴリ押しも良し、そういう風に作ってあるんだから好きな方で遊べよ



317: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/05/11(金) 15:03:16.10 ID:OuECrOA/0.net
結局ダメでレベル上げもすることになるなら二度手間だし出来ればそれは避けたいじゃん
その見極めだし、そもそもで言えば下手だからそのラインがギリギリの人より高くなるのは仕方ない
そこ煽られてもどうしようもない
みんな上手いわけじゃない



356: 名無しさん@涙目です。(西日本) [US] 2018/05/11(金) 21:33:40.81 ID:DMX5m16p0.net
村で全員の武具を揃えないと進む気にならない
念のために回復アイテムなどを買いあさる
ザコを1ターンで倒せるまでレベルを上げる
これが僕のRPG



引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1525972007/