dq33

1: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:27:51.23 ID:gzWyuwn+0.net
堀井雄二「それは機械しか見ていない。遊ぶ人間を見ていない。モニターの向こうに人を見ていればこんなゲームはやれないというゲームにはならない」



2: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:28:00.54 ID:gzWyuwn+0.net
ソース
no title



3: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:28:32.99 ID:iuRyKGn70.net
ええこというやん



4: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:28:35.20 ID:gzWyuwn+0.net
これは名言



5: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:28:42.54 ID:AT4qIVDn0.net
でもダークソウルって全世界売上でドラクエ超えちゃったじゃん。。

ダクソ11


52: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:36:47.65 ID:02Hz8aJx0.net
>>5
あれは世界観でカバーされてる



6: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:29:17.57 ID:oQC7KjgPp.net
遊ぶ側言うよりただの勘違い野郎はどこにでもおるやろ



7: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:29:27.91 ID:ovQHQQnAp.net
さすが堀井雄二



9: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:29:39.30 ID:uXxZQ6tz0.net
でもファミコンの頃はギリギリの難易度攻めてたよな



12: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:30:19.04 ID:gzWyuwn+0.net
>>9
あれは難易度高くする目的ってより納期も容量もなくて色々調整ミスってるだけかと



14: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:30:46.12 ID:Zfy4CBsq0.net
>>9
2だけで他は別に



20: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:31:42.45 ID:j7j/A45L0.net
>>9
あれでも当時のパソゲーのロープレに比べると
相当な親切設計だったそうだが



85: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:41:53.38 ID:vxWgcVXf0.net
>>20
親切だけど初心者には無理だわ



15: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:30:58.62 ID:h4GiKvvJ0.net
大松「難易度調整機能つければ良いだけだろ」



260: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 19:00:19.14 ID:vUliihXAd.net
>>15
だからいまは公式で縛りプレーできるように設定されてるんだよなー



18: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:31:20.02 ID:o5dymp7Md.net
だから海外で売れんのやろ
日本だけ狙うなら簡単難しいじゃなくて札束で殴るゲームにしとけ



21: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:31:49.45 ID:gzWyuwn+0.net
>>18
別に海外で売ろうとしてないやろ



19: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:31:20.84 ID:ONnYXAP90.net
面白さ>難しさになるならいくらでも難しくしてもええってことやろ



22: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:32:00.93 ID:PT7bje0z0.net
これを一番わかっていないDQ10スタッフのゴミども



24: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:32:17.46 ID:AyBh0Tf2a.net
そのまま難易度のことだけ捉えてるのはアホだろ



25: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:32:26.80 ID:19kW95YO0.net
難易度ってか要するにチャレンジングならいいんだよ
挑戦しようって思える難易度やゲーム性
高すぎてもダメだしヌルすぎてもダメ



28: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:32:58.16 ID:2MWkzmoB0.net
ドラクエみたいな特に戦闘システムの変わらないRPGが未だに人気なのってホンマにそういうとこだと思うわ
変わらないが故の安心感がある
ダンジョンだってわけわからん仕掛けはほとんどないしな
マリオみたいなもんだよ
変わらないからウケがええってことやろ
ワイはあんまり保守的なのはすきやないけどそれでも良さはわかるで



32: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:33:46.47 ID:aBjvpTBVa.net
ドラクエ1ってファミコンの割にはかなり簡単なゲームだろ
よう考えとるわ
なお2



44: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:35:42.26 ID:gzWyuwn+0.net
>>32
最初フィールドでゲーム開始する予定だったけど誰も何したらいいか分からなくて進まなかったから王様のところスタートにしたらしいな



33: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:33:46.59 ID:D60BLsVL0.net
難しいのが好きなやつも簡単なのが好きなやつもおるんや

つーかDQ2はどーなんや



34: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:33:47.87 ID:nV/SV/eE0.net
ダクソはこんなのやれないよって難易度じゃなくてもう一回すれば出来るかもって難易度を目指してるらしいからこれには当てはまらんやろ



36: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:34:41.56 ID:f15yLfyR0.net
ダクソってよく死ぬゲームやけどクソ難しいってわけやないやろ
対処できないような理不尽さもそんなあらへんし



50: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:36:41.99 ID:nMJSREara.net
>>36
知らんが人間見てるからそういう絶妙な難易度になるんやないの



37: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:34:50.76 ID:uxnR80TI0.net
負けても何度もやる気にさせてくれるゲームいいよね



38: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:34:51.70 ID:e0drZxytM.net
これはマリオメーカーが良い例やろ
ガキは面白いステージ作れない

マリオメーカー


41: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:35:17.49 ID:FynMiFT60.net
ダンジョン内に回復ポイント置いたりレベルアップで体力回復したりはやりすぎちゃうか



43: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:35:37.30 ID:uJiGKZHe0.net
ゲーマー自身も自分が何を面白いと感じてるのか正確に分析できてるやつっておらんと思う



68: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:39:59.01 ID:kBek7g9z0.net
>>43
その日の体調とかによっても脳内まやの出方は変わるやろししゃーないで



46: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:36:01.34 ID:ixHJvTIj0.net
万人受けする人は有能
万人受けしないのを他人や時代のせいにして職人自称する無能



48: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:36:33.15 ID:Px+AO4+Ad.net
ダクソは言うほど難しくないと思うで
何回もやれば少しずつすすめられるし、レベル上げればゴリ押しも可能



49: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:36:36.65 ID:788rp7MN0.net
プレーヤーが不安になるからダンジョンマップ書き換えようってやつは凄かった
ドラクエの番組でNHKでやってたやつだったか



53: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:36:53.07 ID:VHBzTFMu0.net
堀井はこの考えでゲーム作って万人受けする作品をいくつも生み出してるってだけやろ
究極に個人に刺さるゲームっていうのはこれに反してないと作れんやろ
どっちがいいとかの話やなくてな



57: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:38:38.71 ID:19kW95YO0.net
civの論文であった強いAIと良いAI論もこれに近いわな
最終的にゲームはグッドルーザーじゃないといかんのや



58: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:38:44.77 ID:kBek7g9z0.net
ボーガンチャレンジをやらせた癖に



63: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:39:23.28 ID:gzWyuwn+0.net
>>58
堀井っておそらくサブイベントはノータッチやろ



59: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:38:57.87 ID:/MANBeiJd.net
910がなければ納得してやってもよかったわ
駄作二連発の罪は11だけで拭うことはできん



60: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:39:07.67 ID:wWNGfFBga.net
オンラインのは先人のそっくり真似してヌルい!やからな
真似たりネットで調べたりで考えることを忘れてるからもうどうしようもないと思う



62: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:39:11.13 ID:lavUw0Nd0.net
dq10って堀井雄二関わってるんか?



65: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:39:43.97 ID:gzWyuwn+0.net
>>62
ちょっとだけ



67: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:39:57.46 ID:onn6s8r30.net
最後のダンジョン落とし穴だらけにしたろ!wそこに最強の装備置いたろ!wダンジョン抜けたところに即死魔法使う敵出したろ!w
今なら先祖返り謳えば逆に褒められるんやろなあ



70: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:40:14.55 ID:R5Rjx0iT0.net
遊ぶ側のことを考えてドラクエ7の山賊ができるのはおかしいやろ



72: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:40:35.56 ID:qPwR1jZrM.net
ドラクエ2でも充分優しいよ



73: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:40:39.69 ID:s6Nd5TsR0.net
遊ぶ側が楽しめるゲームを作ろう←分かる
難易度高めのゲームを作ろう←分かる
嫌がらせの為だけの面倒くさいシステム仕様にしたろ(簡悔)←死ね



75: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:40:51.91 ID:6jWk+19m0.net
ゲームはユーザーの接待やからな



79: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:41:14.86 ID:652bv1+40.net
ドラクエ11は実際おもろかったからええわ



91: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:42:31.51 ID:kBek7g9z0.net
>>79
過去イベントの使い回しというか切り貼り感はあったけど、
ある意味でオールドユーザーへのサービスやったんかね



100: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:43:12.00 ID:gzWyuwn+0.net
>>91
集大成的な発言はちょくちょくあったからな



166: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:49:56.57 ID:EO+b/e4cp.net
>>91
3DSの2Dモードといい、今までドラクエやってたけど離れていった層にも対応しとるからな
過去イベのオマージュ的なの多い方がウケはええやろ



80: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:41:23.66 ID:QyChsI7Pa.net
本当にそうなら世界中でウケてるよねドラクエは
別にドラクエの事言ってるとは限らんか



81: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:41:28.52 ID:j9Um1TfI0.net
ダクソはユーザーのこと考えた上で難しくしてるから当てはまらん
キングスフィールド時代は当てはまる



82: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:41:41.05 ID:cuJzI8qfp.net
ドラクエ10とかいうユーザー側に全く立ってないゲーム



96: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:43:04.11 ID:wWNGfFBga.net
>>82
ユーザーの声聞き過ぎてうんちになったのもある



83: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:41:45.80 ID:NOh+3/cK0.net
フロムのゲームは難しさ売りにしてる面があるからな
ドラクエは今やアトラクションに近い



84: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:41:51.42 ID:uxnR80TI0.net
桜井あたりは自分がゲーム大好きだからかプレイする側の爽快感大事にしてると思う



122: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:45:06.55 ID:onn6s8r30.net
>>84
はい転倒



87: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:42:13.98 ID:N55RLAxPd.net
保守的な開発者が変えることを恐れてユーザーフレンドリーにしましたっていう苦し紛れのパフォーマンスを真に受けるアホっておるんやな



90: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:42:31.40 ID:ovQHQQnAp.net
この人とマリオの宮本は凄いわ



95: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:42:55.09 ID:nIxKR9Cp0.net
>>90
マリオの宮本はもう世界史的人物だろ



116: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:44:29.30 ID:/MANBeiJd.net
>>95
宮本と小島は世界的レジェンド扱いやからな



93: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:42:42.57 ID:qAPJ6nfza.net
11は優しすぎたで



97: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:43:05.65 ID:dvhQtywY0.net
11はほんと注意してること的確で有能だと思った



101: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:43:12.92 ID:yVLfaEvp0.net
嫌がらせ精神の塊ドラクエ7作っといてよくこんなふざけたセリフぬかせるよな



102: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:43:15.73 ID:jIj0Gz4g0.net
7まで味方行動表全部書いてた神



111: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:44:05.48 ID:qAPJ6nfza.net
ワイは6と7のあの荒い難易度すきやで
まあ11のもっさりテンポでおれやられたらダレルから11はあれで正解なんやろ



112: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:44:08.32 ID:BePpym8p0.net
ドラクエ4の敵とか耐性びっしりで呪文ほとんど通らん



114: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:44:20.36 ID:dvhQtywY0.net
てかなんでダクソの話題でてんの?



131: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:46:00.28 ID:kBek7g9z0.net
>>114
国産で高難易度が特徴にある代表的なゲームだから



115: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:44:28.12 ID:agJS4YKT0.net
それを少しでもいいんで今のDQXに活かしてくれませんかね



117: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:44:50.20 ID:rdFOFJxId.net
製作者は楽しませてやるわゴミ共がくらいに思ってくれてていいで



119: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:44:55.18 ID:qAlfh4e80.net
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか



120: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:44:57.11 ID:I9MVg81yd.net
弾幕ゲーとかは難易度が高ければ高いほど喜ぶ人いるよな



121: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:45:04.50 ID:gzWyuwn+0.net
ドラクエの難易度は納期が遅れてるかどうかに掛かってる感じやろ
時間取れりゃちゃんと調整できて時間なきゃ雑になってる



127: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:45:30.13 ID:R0pXx1og0.net
聞いてるかコンマイ



128: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:45:47.99 ID:wvjTz92Bp.net
ギリギリの難易度を攻めるって難しいんやろなあってのは分かる



133: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:46:10.60 ID:uS8KQr/ia.net
死んで覚えるゲーム設計になってる難易度と
そうではないものを同列視するのは変なんだよなあ



135: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:46:23.58 ID:X9tuJLCC0.net
他のゲームならともかくドラクエが海外に目を向けたら嫌だわ
あくまで日本メインで良さが出るゲームじゃないの



150: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:47:52.42 ID:nIxKR9Cp0.net
別に簡単にすることだけがゲームづくりの正解じゃないとは思うけど、
ドラクエ11はおもしろかった



157: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:48:56.14 ID:kBek7g9z0.net
>>150
簡単にして気持ち良くさせるのか、難しくして気持ち良くさせるのか
どっちもアリだからな



151: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:47:56.26 ID:EO+b/e4cp.net
今のドラクエはちと親切すぎる
面白いからいいけど



154: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:48:33.15 ID:fKS4DrVzd.net
かと言ってなにからなにまで親切にもそれはそれで糞やと思うで



159: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:49:20.95 ID:qAPJ6nfza.net
ドラクエは目的設定の誘導が上手いのがええねん
ビルダーズも設計図とか堀井のアイデアやからな
あれなかったらつまらんかった



167: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:50:04.75 ID:ovQHQQnAp.net
アホ「俺の作った最高難易度コースクリアできるかな?」
no title



174: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:50:46.21 ID:ZzgbutyA0.net
難易度高いのと製作側の嫌がらせはまた別もんやと思うがな



185: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:52:10.91 ID:D8w2R1/u0.net
ドラクエ2くそむずいやんけ



211: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:55:29.93 ID:ykbZCEn6a.net
>>185
言うほど難しいか?
確かに運ゲーの箇所はあるけどちゃんとレベル上げたらクリアできん難易度ちゃうやろ



238: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:58:20.15 ID:nM3ljIX/0.net
>>211
そらクリアはできるけど難しいもんは難しいわ



187: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:52:46.71 ID:UpMmrxww0.net
ドラクエ2は調整が間に合わんかったらしい
でも歯ごたえはあったな



188: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:52:52.75 ID:gzWyuwn+0.net
2は難しいってより調整ミスやって判明してるやろ



193: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:53:31.03 ID:AnDXs70Vd.net
難所の後は易しめのステージ用意して
プレイヤーに(擬似的な)上達感を体感してもらうとか、そういう理論いいよね



220: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:56:52.56 ID:gzWyuwn+0.net
DQ2はテストプレイの段階で時間なくて通しでプレイする余裕なかったから分担しながらやることにして後半組がだいたいこのレベルで突入するやろって感じで調整したらしい
そのレベル設定が間違ってた



222: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:56:59.02 ID:KVI/+Nxkr.net
昔のゲームは容量の関係で簡単やとすぐに終わっちゃうから敢えて難しく作って長く遊べるように作ってたらしいな



224: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:57:20.20 ID:jIj0Gz4g0.net
DQ2は製作期間半年もなかったからしゃーない



243: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:58:37.29 ID:Ohx3O9lC0.net
難しくても面白ければいいよ、面白ければ



引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1526117271/