1: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 00:32:55.81 ID:PEIUccPk0.net
次の世代のハードになったらできるだろ



2: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 00:34:08.41 ID:KF5pA6IP0.net
作るのめんどくさいしメリット無いだろ



3: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 00:34:37.16 ID:bX3Ry9vnr.net
球体どころか他の星にまで移動できるNo Man's Skyと言うゲームがあってな



4: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 00:35:17.23 ID:fPp8Y4wp0.net
球体なのを感じさせないような広さのフィールドを作るのは無理だろ
海等の変化のないエリアを切り替え部分に配置して、逆側に抜けさせるならともかく



5: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 00:35:30.82 ID:PEIUccPk0.net
UBIが今開発してるらしいで



6: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 00:36:36.56 ID:1C5Ky7380.net
マリオギャラクシーじゃん



8: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 00:36:49.63 ID:KF5pA6IP0.net
マリギャラなんかが面白いのはそれぞれの星のサイズがどんなに大きくても球体らしさを感じられる程度のサイズだからだと思う
月ぐらい大きいとほぼ平面に感じて意味無いんじゃないかな



9: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 00:37:51.21 ID:DMP42hBH0.net
昔のドラクエなんかは実現してたな



10: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 00:38:27.81 ID:GMg15RV60.net
ドラクエ8みたいなのね
球体は流石に無理だろ



12: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 00:40:06.69 ID:U72YLT6S0.net
オープンワールドつっても全てを一気にロードして表示してる訳でもないしゼノクロレベルの海の多さなら違和感なさそうだけどな



13: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 00:40:22.64 ID:xbmXM7vpd.net
モノリスはゼノクロの時にそれやろう(惑星丸々1個作ろう)として結局現実的な工数で出来るとこに落ち着いちゃったからなぁ
それでも当時の岩田社長が凍りつく位マリオクラブからデバッグ費用上がって来たらしいし
ベセスダクラスの予算あってもGTAやスカイリムの開発の長さ考えると厳しいんじゃないかなぁ



18: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 00:42:24.45 ID:fPp8Y4wp0.net
>>13
GTAやスカイリムはぶっちゃけ広さよりも密度にこだわるタイプだから、そもそも方向性が違うかと



14: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 00:41:09.42 ID:t0J2iM12a.net
ドラクエ8は球体だったな



17: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 00:42:03.47 ID:8K4mvf390.net
ゼノクロ



36: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 01:26:20.19 ID:8yEFkIpw0.net
>>17
あれは端に壁がある
あの広さでも球体設定にしちまうと
世界が平らに見えるのはおかしいって事になりそうだし



19: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 00:43:42.74 ID:Q5WxAsRrd.net
ドラクエはドーナツ型だぞ
球体は北の北に行っても南に行けない



20: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 00:46:32.58 ID:jqXaDtpbd.net
右と左繫いで、上と下繫げば球体になるよね
ドラクエなんか2D時代から球体の地形を平面的に動いてただけ



23: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 00:49:08.48 ID:fPp8Y4wp0.net
>>20
正確にいえばああいうタイプは球体じゃなくてループだけどな



24: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 00:53:02.99 ID:Q5WxAsRrd.net
>>20
それはドーナツ型だって



38: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 01:42:51.09 ID:w78IOJ1W0.net
>>24
環状じゃないからドーナツとはまた違うね



22: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 00:47:26.60 ID:O4kIjrbd0.net
球体じゃないけどキャッスルマイナーzは世界の端まで行くと、始めのエリアの端につながる仕様だったような



26: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 00:58:40.57 ID:PEIUccPk0.net
あったあったコレや
UBIが開発中の超ぶっ飛んだオープンワールドゲー 



地球丸ごとオープンワールドになっとるらしい
しかも宇宙までいける
ゲーム性はよくわからんがずっと気になってるゲームや



30: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 01:02:52.36 ID:KF5pA6IP0.net
>>26なんかインド風だな。こういうの珍しい気がする



27: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 01:00:33.21 ID:VM8BDQMS0.net
ドラクエ3のマップを地球儀に当てはめたら球体じゃないことが分かりやすいだろう
エジンベア(イギリス)の北に進むとレイアムランド(南極)に着くが現実はそうじゃない



28: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 01:00:59.50 ID:PEIUccPk0.net
こっちの方が分かりやすいわ 




29: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 01:02:10.77 ID:agh5d/MSa.net
球体になっても、面白さには変化なさそうだから意味ないな



31: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 01:14:49.00 ID:iObvRqfV0.net
実際やっても広いと平面とあまり変わらなさそう



32: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 01:15:43.43 ID:uBqgrxbG0.net
フィールドが球体であることに意味があるゲームとなると
地平線の先は見えないけど時間をかければ行けるし射撃も重力を考慮すれば当たるって仕組みは必要になるかと
(まあつまりはマリギャラ)



33: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 01:17:40.13 ID:ZmM+6TsL0.net
すげー狭い世界(惑星)になりそう



34: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 01:21:55.55 ID:+NCOCsDg0.net
マイクラ的な自動生成なら密度の問題はなさそうだが
あれを球体にしたやつってないのん?



35: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 01:22:26.77 ID:IcYC3qPd0.net
上下ループくらいだったらジャスコシリーズとかそうだけどわざわざ球形にしてる所はあんまりなさそうだな



37: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 01:31:29.93 ID:/D3mN9570.net
見た目はまっ平らなまま
端と端を繋げて ドーナツ型空間にすれば
何となく繋がってる風にはなる



39: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 01:44:28.48 ID:hMuybZd6d.net
No Man's Skyが惑星どころか銀河レベルのオープンワールドやってるけど
面白かったか?



40: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 01:45:27.60 ID:ImQZR4hl0.net
別に球体じゃなくてもループでよくね?



42: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 01:50:34.06 ID:9EF1xZIH0.net
ほとんど海と山だらけになるけど良いの?



48: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 04:08:33.11 ID:8EsqCVbc0.net
サンドボックスゲームだけどこんなのもある
宇宙船のシーン見ると、多分球形の小さな惑星が舞台
https://store.steampowered.com/app/361420/ASTRONEER/?l=japanese
ASTORONNER



50: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 04:58:03.57 ID:1jw/L5xb0.net
ドラクエ3の時代から地球1周できたぞ
まあ確かに神ゲーだったが



51: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 05:04:07.82 ID:ytBvzoCv0.net
ドラクエみたいな上下と左右がループしてるのは
立体にするとドーナツ状の星なので
全体を把握できるくらい高空から描画するとぶち壊しだな



56: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 06:40:45.90 ID:tYKTDrGH0.net
>>51
別に無理矢理繋げないで同じパタンが上下左右に無限に続くで良いんじゃね?
FF7の飛空挺がそんなかんじだった



54: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 06:17:03.55 ID:ngqWTMM90.net
こっから先は行けないところかぁっていうガッカリが
こっから先は反対側かぁっていうガッカリに変わるだけで
結局ガッカリするのに変わりはないからやる意味薄いんじゃね



55: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 06:36:57.34 ID:ngTbjcdv0.net
球体というか星でやるとその世界の気候風土全てを表現しなきゃいけないので作るのが大変
その世界余すところなく登場するので世界観共通の別タイトルとかが出せなくなる



58: 名無しさん必死だな 2018/05/16(水) 08:06:15.92 ID:gKdrbCt10.net
おとぎ話的なふんわりしてる世界ならまあ
でも世界一周出来なくなったのはやっぱ退化だなあ
デフォルメしたら負けって風潮が早く廃れてほしいものだ

球体は最近ネオアトラスやったけどかなり新鮮だった
内部データ的には平面っぽかったけどちゃんと航路は球体に沿って引かれてた



引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1526398375/