FF-4

1: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 21:01:17.56 ID:sLrH16oT0.net
松野氏:
 とはいえ、僕はスクウェアに移籍したときに、伊藤裕之さん【※】という天才に出会ったんですよ。ほかにもスクウェアに入って出会った天才って何人かいるんだけど、「ダントツで天才だ」と思ったのはやっぱり伊藤さんですね。

吉田氏:
 松野さん世代のスクウェアの人は、皆さん伊藤さんのことを「天才だ」と言いますね。


──『FF』のさまざまなシステム設計に始まり、各種のデータから作詞まで幅広く手がけている方とは伺っていますが、どちらかと言えば知る人ぞ知る、あまり表に出ない方ですよね。

松野氏:
 でも、「これまでのスクウェアを支えた最大の天才をひとり挙げろ」と言われたら、僕は彼だといまでも思っています。
 『FF』の基幹システムであるATBやジョブシステム、アビリティの発明、『VIII』のジャンクションにしても、『XII』のガンビットにしても、『FF』のシステムで面白いものの多くは彼が手がけたものです。

僕との仕事で言えば、『タクティクスオウガ』のキャラクターにパラメータが6つあったのを見て、伊藤さんは『FFT』のときに、「松野くんの言うとおりに遊んでもらいたいんだったら、パラメータが多すぎる。3つに減らそう」と言ってきたんです。

 僕は「それじゃあゲームが成立しませんよ。ジョブなんて区別できない」と反論したんだけど……伊藤さんは見事にやりきり、もちろんジョブも綺麗に区別した。すさまじいよね。

吉田氏:
 僕からすれば、松野さんが作るデータにすら「多い」と指摘できる伊藤さんはスゴすぎる(笑)。

一同:
 (笑)。

松野氏:
 伊藤さんはもう、僕ら凡人とはまったく違う発想なんです。僕にとって想像できるものを作る人は普通の人で、僕が考えているものよりいいものを作る人は秀才。

 でも、伊藤さんはいつもまったく違う切り口を持ってくる。しかもそれがスゴくいい。
そういう人が天才なんですが、伊藤さんには、さらに発想力やアイデアと、それをまとめ上げる実行力がある。

吉田氏:
 誰もが思いつかないことを言うのって、それは妄想力の高さなので、別に難しいことではない。でも、それをデータとして形にできるプランナーは少ない。

 さらに言えば伊藤さんは、最初から「最後にどうするか」まで整えて持っていくということですよね。しかもデータに落とし込んでみるとじつに堅牢という。

松野氏:
 僕はこれまで作ったゲームで、秘伝のタレを何十年も継ぎ足すようにして、パラメータについてのExcelシートを作っているんです。
 でもこのシートにはじつは何の意味もない。別に人にあげたっていいし、公開したっていいとさえ思う。
なぜなら、つねにそのときのゲームのデザインに合った新しいデータをどう調整して構築するかが重要だから。
伊藤さんはそういうときに、要不要を瞬時に判断できる人。
 しかも、自分のこだわりを伝えると、それは残してくれるという天才っぷり。僕は一生敵わないと思っています(笑)。


※伊藤裕之
スクウェア・エニックスのゲームクリエイター。
入社当初はデバックや効果音などを担当していたが、『FFIV』でターン制から離れ、リアルタイムに溜まっていくゲージが満たされたキャラクターから行動が可能になるアクティブタイムバトル(ATB)を発明。
『FFV』ではジョブと能力を切り分けたアビリティシステム、『FFVI』では装備した魔石が戦うことで成長し、石に対応した魔法を覚えていく魔石システム、『FFVIII』では召喚獣や魔法を“装備”し、
成長させるジャンクションシステムなど、シリーズに特徴的なシステムをつぎつぎと構築しているほか、「シオミ」の名でシリーズの主題歌の作詞などを手掛けることもある。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522



3: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 21:03:31.18 ID:Qacj76la0.net
その伊藤君は最近なにしてんや



5: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 21:06:03.68 ID:oeItrK8nd.net
>>3
UE4でアグニのゲームを作ってるというリークが有ったな



6: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 21:06:09.25 ID:AQglWjZa0.net
FF5のジョブ・アビリティーはこの人だったのか
あれは天才的



7: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 21:07:53.23 ID:q9WAX/9YM.net
ガンビットこの人なのか。もっと使われてもいいシステムだよな

ガンビットff12

8: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 21:08:29.49 ID:EyyX+OXw0.net
斬新かつきちっとまとまってるもんな



10: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 21:09:22.83 ID:T/ObPArN0.net
ガンビットは人を選ぶやろ



12: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 21:11:33.92 ID:v4Wj86DO0.net
プログラムの天才とは言えても、
俺は世界観を作る人間の方が上だと思うなあ



15: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 21:12:33.84 ID:8j+Oz/Hy0.net
>>12
プログラムじゃなくてゲームシステムだ



13: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 21:11:48.46 ID:a/JVVJOR0.net
FFの好きな要素ほぼこの人が作った奴で笑う



16: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 21:12:40.07 ID:rFP231NUM.net
伊藤の実績
FF4→ATB開発
FF5→ジョブ、アビリティシステム開発
FF6→北瀬との共同ディレクター、魔石システム開発
FF8→カードゲーム、ジャンクションシステム開発
FF9→ディレクター
FF12→ディレクター(ゲームデザイン)



80: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 22:03:28.93 ID:/PFkFFKz0.net
>>16
俺が好きなFFのシステムを作ったのこの人だったのか



99: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 22:31:05.92 ID:wLW1tTLK0.net
>>16
FF9のあのローディングでおkと思った人はダメ
この人がどうか知らないが



144: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:23:05.50 ID:DtdZzq1i0.net
>>16
天才は出世させないほうがいいんじゃないか。
立場が上になるほどパッとしない作品になってる。

シナリオのドラクエ、システムのFFって言われとったけど、
それでいうならFFのコアとも言うべきところにどれも関わってるな。



112: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:02:55.18 ID:zP5fOwHDK.net
>>16
ジョブはドラクエ3の転職が先?



117: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:08:07.31 ID:QfXX+YXM0.net
>>112
ドラクエよりウィザードリィの方が先
あと伊藤が発明したのはジョブアビリティシステムだ



17: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 21:13:10.34 ID:RrzX3m7i0.net
FF8のカードゲームもこの人なんだっけ?



19: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 21:13:56.91 ID:8j+Oz/Hy0.net
FFはこの人しか思わなかった、マジで



23: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 21:15:02.62 ID:a/JVVJOR0.net
吉田明彦もそうだったけどスクエニは良い仕事する人ほどあんま表に出てこないね



29: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 21:17:06.29 ID:7HW3nLnA0.net
>>23
悪い仕事する奴ほど表に出てくるみたいや言い方やめろ



26: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 21:16:36.98 ID:PRThsGus0.net
でも最強の矛のトレジャーシステムもこの人がやったんでしょ
それだけでもう許せないんだけど
更にファミ通黒本の件もこの人の嘘のせいでしょ



27: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 21:16:39.23 ID:86ZUGG050.net
伊藤かーなつかしい
ジャンクションシステムはとがりすぎて受けなかったな
FF9のシステムが異常に簡略化されたが



30: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 21:17:57.33 ID:TOI26wNOM.net
この人がいなかったらFFは今まで生き延びてないよな
ATB発明したのは偉大すぎる
8のカードゲームは神ゲーだし、タクティクスと12のバトルデザインもこの人



34: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 21:22:50.79 ID:8j+Oz/Hy0.net
松野、吉田、伊藤共に作ったゲーム
夢みたいなタイトルでしょう

FF12は実に惜しい



35: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 21:22:54.71 ID:sojE0WL2a.net
ガンビットを入れて
ゲームを成立させた時点で
まともな人間じゃねえな・・



36: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 21:25:34.54 ID:+ix0PP8k0.net
伊藤は16作っててほしいな
まぁ8や12みたいな人を選ぶゲームになるだろうけど



37: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 21:26:45.62 ID:J9EP0T0a0.net
ガンビットが一番だな
凡人には作れない



39: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 21:29:10.81 ID:o7da2gIF0.net
すまん。途中で送信された。
FF4当時にATB作り上げたってのも半端じゃないと思うぞ。



40: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 21:31:09.39 ID:bGyeOfH50.net
本当に凄いと思うけど、全部俺には嫌いなシステムだっていう複雑な気分



135: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:19:02.71 ID:OihNi2dUM.net
>>40
お前FF自体嫌いだろwww



45: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 21:37:09.44 ID:xyKrDNYIp.net
FFが毎回戦闘だけは新しくて面白かったのはこの人のおかげか



46: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 21:38:16.84 ID:F0Z55ZD80.net
FF13の場面に応じて切り替えるシステムは誰?鳥山?

FF13戦闘

50: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 21:40:00.97 ID:8j+Oz/Hy0.net
>>46
フロントミッションの土田



49: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 21:39:15.36 ID:j85799YR0.net
一番天才はFFTのエフェクト作ったデザイナーだと思う
誰だか知らんけど



93: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 22:21:34.42 ID:cScOeggR0.net
>>49
Visual Effect Section : Artistic Supervisor: 三舟二郎
ttps://www13.atwiki.jp/game_staff/pages/100.html



55: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 21:44:19.53 ID:F0Z55ZD80.net
FF12のガンビットってFF14にいる前廣が作ったと以前言ってたけど違うのか?
それでFF14もボス側はガンビットシステムで動いてると言ってたぞ



62: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 21:48:02.27 ID:7HW3nLnA0.net
RPG的な自由度を日本人にも受け入れられる形で
実現してるから、ジョブシテスムはやっぱすごいなぁって思う



64: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 21:49:51.41 ID:oZeyX375d.net
ガンビットもだけど、12だとリンクトレジャーもこの人だよな



70: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 21:53:04.28 ID:JHwJil4n0.net
ATBもジャンクションもガンビットも全部くそやないか…w
特にジャンクションとガンビットは仕様がアホすぎて、これをして天才とかありえんわ…



73: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 21:56:26.26 ID:Qn/tT5rOd.net
ガンビットはマクロをうまく落とし込んでるとは思うが
取っ付き辛いし、AIに任せられればその方が良いと思うわ



79: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 22:02:13.41 ID:8j+Oz/Hy0.net
>>73
12のガンビット+13のロールで究極のシステムになるはず



76: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 22:00:52.47 ID:7HW3nLnA0.net
ジャンクションはアイディアは尖ってて面白いけど
最終的にアルテマを集める作業になるからねぇ



82: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 22:04:54.35 ID:imtZL98N0.net
雰囲気で有能な人な感じはするけど
RPGの評価ってバトルシステムだけがすべてじゃないからな



83: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 22:06:41.20 ID:QvQ01vI00.net
魔石システムが一番好き
逆にいまいちなのはジョブシステム



87: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 22:11:02.68 ID:Xno6s1SAM.net
普通に植松が一番の天才だわ
あいつの曲のオリジナリティは凄い



94: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 22:22:40.07 ID:lcV+JEny0.net
逆に7のマテリアと10のスフィアは誰だよ



95: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 22:25:26.16 ID:3EoD5DMxd.net
>>94
スフィア盤は土田俊郎
FF10でATB捨てたのもこいつ



127: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:14:27.85 ID:RX9o0SE7d.net
>>94
マテリアは坂口発案



102: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 22:40:34.68 ID:PRThsGus0.net
正直7以降はそれほど良いとは思わなかったけど
コンサートなど精力的に音楽楽しませようとやってるのは
偉いと思う



132: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:18:11.99 ID:F0Z55ZD80.net
FF9のエクスカリバー2は許さねぇ
FF3のラスダンのセーブポイント削除の原因作った鈴木敏章も許さねぇ



134: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:18:25.61 ID:7IVItTYFM.net
エクスカリバー2やリンクトレジャーとか、ユーザーへの嫌がらせ好きだよなw



104: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 22:48:52.38 ID:A8mGbvSh0.net
実績やば
俺がFFで好きな部分、全部この人の仕事じゃん



引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1528113677/