ワンダースワン

1: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 22:56:06.18 ID:2dJLnIpka
なんでなの?



3: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 22:59:32.87 ID:K/ksJAYy0
ワンダースワンのデザインとかコンセプトはすこ

でもなんかタイミングとか機能とか、性能とか色々惜しかった

はじめっからスワンクリスタルが出せてればなぁ



4: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 22:59:39.80 ID:fRHLM/XZ0
あの電池ケースのモッコリ



5: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:01:07.03 ID:OihNi2dUM
起動音は好き
未来感があった「ギュイィン!」



6: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:01:15.14 ID:tJVqjjeX0
ワンダースワンってカラーが主流なった時にモノクロで出してなかったっけ
値段は安かったけど発売時期がおかしかった気がする



7: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:05:32.89 ID:K/ksJAYy0
>>6
安さとってモノクロだったな、その代わり画面が当時にしてはくそでかかった、あの安さで

結局すぐ慌てて出来の悪いカラー出したけどね
んでちゃんとしたカラー液晶のスワンクリスタル出したときにはもう手遅れだった



94: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 02:27:28.14 ID:2p+s/WU30
>>6
ちがうんだよ
元々軍平はゲームの高性能化には異議を唱えてて、ゲームボーイアドバンスみたいな進化へのアンチテーゼとして安価でチープなおもちゃの携帯ゲーム機を作った
そしたら軍平死んでスクエアとかが絡んで来て結局カラー化して劣化アドバンスへの道を辿った



97: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 02:51:52.30 ID:aNQasXOq0
>>94
でも横井軍平死ななかったとしても成功してたとは思えん



100: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 03:13:09.38 ID:2p+s/WU30
>>97
結局はバンダイにそこまでのソフト開発能力がなかったことが最大の敗因だろうな(キャラゲーもカラーとの相性がいいし)
当時としても破格の5000円という本体価格でチープなモノクロってのはなかなかおもしろい試みだったんだけど
ゲームボーイ初期くらいのチープなゲーム量産して欲しかった



8: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:05:56.07 ID:8Di4B0tqa
シリーズ累計350万台だからvitaより売れてないからな



9: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:07:02.82 ID:o0JGjYlAx
PSに力を入れてたサードはWSにも全力出してくれたんだけどなww



70: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 00:41:45.39 ID:2pp5Q5kc0
>>9
ワンダースワンはSCEのアークザラッドやポケステと連動したGジェネレーションとか
PS1と結構うまくやってたんだけどな…



10: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:07:06.45 ID:Bsjqyg8rr
いろいろまちがってたから



12: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:07:25.52 ID:sFtepPRP0
カラーになってスクウェアが力入れていたんだよな
一方エニックスはガン無視でゲームボーイのドラクエモンスターズで儲けていた



17: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:11:33.54 ID:gXGD3l/t0
>>12
スクウェアは力入れてたんじゃなくて
任天堂出禁食らっててしかたなく出してただけだよw
許された途端光の速さでアドバンスに参加してたw



13: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:07:33.06 ID:ze+CkI1Q0
ファイファン3リメイクが出たらワンチャンあった


いやないかな



19: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:14:25.99 ID:cJj4dNj9a
>>13
ないないw
FF1から2で僅か半年くらいしか経ってなかったのに売上半減してるからな
それよりさらに下がるの判ってるのに出すのは流石に商業的に間違ってるよ
ドット絵リメイクのFF3やりたかったけどね



14: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:07:51.67 ID:x3iXo7kM0
あの頃の負け携帯ハードならネオジオポケットカラーの方がよくできてたと思った



16: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:10:58.21 ID:jWBLoHXVd
チェコボの不思議なダンジョンとかデジモンアノードテイマーとかロックマン&フォルテ遊んだんだが…
当時はまだGBA出てたか出てないかの時代だし携帯機でここまで遊べるのは凄いと思ってたがそうではないのか?



18: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:14:16.73 ID:HEaa7zqX0
ソフト不足だろ
バンダイのキャラゲーだけで本体牽引は無理



22: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:21:47.93 ID:koBwUziG0
ゲーム自体はそこそこ楽しんだが
電池ケースの接触不良で普通に遊んでるだけで電源切れるようになったから売った



23: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:22:07.61 ID:oi7yCBEm0
ボタン大杉



24: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:22:22.82 ID:+a9Y6iDep
軍平がいなかったから。
存命してたらソフト面でもかなり充実してたろうに



25: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:23:56.61 ID:bOIzUH9X0
ゲームボーイが主流の時にワンダースワンとネオジオポケットがモノクロで出してきて、任天堂がすぐにゲームボーイカラーを発表したのは覚えてる
んでワンダースワンカラーとネオジオポケットカラーを出して対抗したが、元々のゲームボーイのシェアの多さに勝てずにすぐに負けたな



29: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:32:04.44 ID:nKx4Gb720
電車でGOのこれLSIゲームかなってな残念感



30: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:32:38.18 ID:bwTHea5hp
画面暗すぎだよ
カラーなのに



34: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:34:51.59 ID:tJVqjjeX0
今思えばワンダースワンもネオポケも無謀もいいとこだったな



39: ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2018/06/04(月) 23:50:27.92 ID:SmOfSVrSd
出した時期が悪かった

まぁ、あの頃だと出すタイミングもなかったけどな…

ゲームボーイに勝とうと思わない、第二位の位置を構築しようとするならなんとかなったとは思うが



43: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:53:00.64 ID:ZVVOix7Ha
>>39
ならないな
勝ちハードは常に一つで
サードは勝手にそっちに流れていく



47: ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2018/06/04(月) 23:58:15.72 ID:SmOfSVrSd
>>43
うーん、それ言うとPCエンジンとかメガドライブとかサターンやドリキャスってのがあるからな
一番大きいのはやっぱり早々にプラットフォーマーが見切りをつけたのが失敗かとは思うが
長命にはならなくても、やっぱりある一定の市場と言うかプラットフォームにはなれたと思うわ
携帯機の覇権を取ろうと思わなければ



40: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:52:44.06 ID:+EVolXWzM
ポケモンで大幅に復活した携帯機市場を、SNKとバンダイが刈り取ろうとしてた。
「I'm Not BOY」でCM売ってて、コロコロにもネオポケの広告が載ってた。



41: ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2018/06/04(月) 23:52:48.43 ID:SmOfSVrSd
ゲームボーイにポケモンが出て、大ヒットする前に出せてればチャンスはあったかもしれないけど…
まぁ、なんにせよ無理だったんだな
ネオジオポケットも同じだけど



46: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:57:47.43 ID:PdseJ6Qg0
FFと言う蜜に誘われ足を踏み外した
当初の信念を貫いていればもっとマシだった



49: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 00:02:27.47 ID:+eB+MGXz0
カラーの液晶が評判悪いけどモノクロも酷かったよ
画面がスクロールすると残像で真っ黒になってた
まあ液晶の質がよくても成功しなかっただろうけど



50: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 00:04:06.26 ID:IMWj+vSYp
ワンダースワンってデジモンしかやった記憶ないわ
セーブデータ消えまくって諦めて辞めた記憶

デジモン ワンダースワン

51: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 00:04:59.08 ID:+eB+MGXz0
あの頃ギャルゲーメーカーのアクアプラスまで携帯ゲーム機を作っていて異常だったな



52: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 00:06:39.56 ID:Xyl1b0lM0
任天堂&ゲームボーイというブランドが圧倒的知名度をすでにもってる所への新参だと、
相当力いれてプロモーションしないと一般層はまず食いついてこない

SFC→PSみたく、素人でも一見でわかるようなドラスティックな変化を宣伝できるのならまだしも、な



55: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 00:20:51.78 ID:2+H61c2+0
今あの大きさで性能上げたワンダースワン2出したら
結構売れそう



56: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 00:20:58.97 ID:VBytTIuu0
ゲームギアはあんなに早くカラーだったのになぜ勝てなかったんだ

ゲームギア1

58: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 00:21:28.62 ID:vqpyVb030
>>56
電池消費
本体デカすぎ



57: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 00:21:16.47 ID:16slg6OH0
ラストスタンドとかいう名作
あとクロノアもくっそ楽しかった
ボス戦ないんだよな

ラストスタンド

63: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 00:27:09.30 ID:DH/+ud170
FF1と同梱の奴買ったけど画面暗すぎて失望したな
ただカラーにしただけのクソハードだった
クリスタルとか出たころはもうバンダイのハードに興味はなくなってた



64: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 00:28:08.68 ID:4n1QQLyC0
まぁモノクロでもっと粘った方が良かったよな
カラー飛ばしてクリスタルをもっとグレードアップして出すべきだった



66: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 00:31:21.36 ID:SR/Vx2xM0
魔界塔士をカラーでやれたのだけは良かった



68: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 00:37:17.16 ID:keewXHkx0
GBに勝つためのハードじゃないし
安価でバンダイのキャラゲーが動かせて縦横兼用できてパズルゲームもできて電池持ちもいいのが強みだった
カラー路線でGBAに対抗したせいで全て台無しにしたと思う



73: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 00:46:10.77 ID:2pp5Q5kc0
>>68
GBAに対抗したんじゃなくてスクウェアが参入してきたからだな
シャープのTFT液晶が手に入らなくてSTN液晶という突貫工事
そして見事残念ハード化

白黒でゲームプログラミングやロボットプログラム、魚群ソナー、iモード連動で携帯Webブラウザなど面白いことやってるハードだなーって感じだったんだけどね



76: MONAD 2018/06/05(火) 00:50:10.23 ID:+NTvjO880
>>1
安かったけど、画面がとんでもなく見辛かった。
スピーカーもショボすぎて、音も悪かった。
ビーマニなんてPS版より出来が良かったのに。

後に、中途半端なカラーを出して自滅した。



79: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 01:18:29.39 ID:Ly0WpzE00
エグゼイドの世界では勝ってた



85: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 01:48:52.24 ID:qMnHxmBt0
>>79
エバの世界でも勝ってたぞw



93: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 02:27:08.67 ID:W0zcsO+Xd
>>85
ガンダムSEEDでも勝ってたはず



86: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 01:51:01.64 ID:mT581gUN0
アクロバンチとメカンダーロボとベターマンとエスカフローネが出てるスパロボはワンダースワンのコンパクト3だけ
ついでにOVAダンバインのシオンとかもなぜかコンパクト3以外には一度も出てない
スパクロに出てたらゴメン



89: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 02:08:58.63 ID:VuBBNpjY0
コスパを優先しすぎたせいで液晶が糞過ぎた
すぐにカラーが発売されてモノクロ買ったユーザーがブチ切れた
すぐにクリスタルが出たせいでカラー買ったユーザーがブチ切れた
ライト機能も無いので終焉
ネオジオポケットも同様だな



91: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 02:19:55.33 ID:2pp5Q5kc0
>>89
クリスタルはすぐにってほどじゃないでしょ
あれがすぐになるならGBASPもなっちゃうし
GBASPから見たミクロやDSもなっちまう



99: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 03:05:07.50 ID:aQMxRxvB0
ゲームボーイカラーの発色が綺麗すぎたな
そこにポケモン金銀だから勝てるはずがない
おかげで初期アドバンスにはがっかりさせられた



101: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 03:20:18.57 ID:PBjRKVEX0
起動音だけ天下取ったハード



102: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 03:36:42.78 ID:rYURBlLa0
ワンダースワンはVCにも参加してないのでもう正規の手段で遊ぶことはほぼ不可能なんだよな
まあ参加していてもキャラゲーが多かったから出せないのがほとんどだったろうけど
ホラー系のアドベンチャーで良いタイトルなんかもあったのでもう一回やりたい



111: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 04:34:28.34 ID:i0RxLXwF0
>>102
本体とソフトを中古を買えば良いだけ
維持でも現行機じゃなきゃいけない病なのかと



103: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 03:39:42.58 ID:40HEwceT0
この頃のゲーム機開発合戦は、楽しめたな



104: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 03:40:44.37 ID:JgT1zejk0
GBAですら、ミリオンがポケモンとマリオ(ファミコンミニ再販含む)しかないことを考えれば、
ポケモンもないのに成功するわけがないな。



105: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 04:08:34.64 ID:ZxfWKJKH0
子供目線だとデジモン以外やるもの無さそうだった



106: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 04:12:55.74 ID:+Tvu9/H90
スクウェアはFFだけだしてさっさとGBAに乗り換えたイメージだけど
スワンクリスタルの頃までロンチにフロントミッション出してくれたり仁義は尽くしてる



108: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 04:26:14.93 ID:vlFrMJh80
Sa・Ga、ロマサガ、テトリスだけで満足



109: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 04:26:25.30 ID:xBij47KT0
GBカラーが出た後で白黒画面じゃ勝負にならん
その後、カラーバージョン出したけど時すでに遅し



112: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 04:37:44.02 ID:CSd0+R020
スパロボやったけど目がおもいっきり疲れるんだよ
あれじゃ売れないわな



116: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 04:44:30.61 ID:ibMi+ov20
FF4とかロマサガは劣化してるの分かっててもBGM聴きたさに買ったな



117: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 04:57:25.38 ID:w9P+WKRN0
キャラゲー=糞のイメージを作り上げたバンダイとは思えないほど良作が多かった
全部のゲーム会社はファーストになるべきだな



118: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 05:16:40.82 ID:aNQasXOq0
ミニファミコンみたいなかんじで人気ソフト全部入りみたいなワンダースワン出したら多少需要あるかもな



121: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 05:36:11.46 ID:ED37TZ16M
ソフトのデータ消えすぎだったんだよ
デジモンとか面白かったのにそこが残念すぎた



引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1528120566/