MMO

1: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 10:04:39.57 ID:sbISKHo/0.net
もう駄目なのか?



2: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 10:06:30.42 ID:vEjay3PG0.net
レベル上げしかコンテンツがないから



3: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 10:07:25.64 ID:x0UYKg6Cd.net
運営が絞り過ぎて効率厨以外残らなくなった
昔はRPする余裕もあったのに



7: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 10:11:12.85 ID:QcofCG3V.net
レベル上げやらに無駄な時間を使わずに同質の快感が得られるガチャというシステムに駆逐された



8: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 10:11:48.54 ID:FpUQ7vj+M.net
バカみたいに時間ばかりかかるから

人生かけたクソゲー

MMO自体は悪くない、ビジネスの仕組みがクソ



9: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 10:12:30.92 ID:8uMMNu5E0.net
いちいち絆強制でクラン入ってチャットしてってのがめんどくせーから



10: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 10:13:41.27 ID:aegI+Yc8r.net
作るの大変
管理も大変
ユーザーうるさい
基本無料で儲けはガチャ頼り
メーカーもユーザーもそれならスマホでポチポチで良いじゃん

今に至る



11: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 10:14:48.47 ID:8uMMNu5E0.net
ボス狩るたびに何分もPT集まるまで必死で待機
過疎ってたら1時間とかかかるし、弱い職業だと蹴られたりするし
RMT蔓延しまくりで業者に狩場奪われてストレスたまるとかザラだし
絆強制、ソロ不可だし、我慢して何年も続けて強くなったとしても過疎って
サービス終了でEND

こんなもんがいつまでも流行るわけねーだろ



12: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 10:14:55.43 ID:VT8F03dn0.net
FF14のせい



13: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 10:15:53.29 ID:B7pV8Ynd0.net
終わりが見えないエンドコンテンツが矢継ぎ早にくるソシャゲのほうが新鮮だからでしょ



14: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 10:16:50.89 ID:fU+/d7w70.net
何やっても実生活の延長で遊んでるやつばっかりでな
色んな世界観のMMOがあっても遊んでるやつのせいで代わり映えがない



22: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 10:24:33.85 ID:TbzYYBQd0.net
>>14
ファンタジー世界で現実の話すんのホント嫌 萎えるわ



63: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 11:57:42.50 ID:fU+/d7w70.net
>>22
まじあれなんなん?
ドラクエも○○2中集まれ~とかくっそ萎える



16: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 10:17:42.95 ID:8XUplpsX0.net
時間がかかるから



17: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 10:19:43.21 ID:73Kt6EBg0.net
これこそまさにスマホのせいじゃね



20: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 10:23:18.81 ID:NlPlmX/cd.net
>>17
もともと喰われるほどのジャンルじゃないよ。
MMOはめんどくさいけどゲーム体験のインパクトが大きいからMMOやる人はずっとやるし、やらない人はやらない。
業界が疲弊して新規が入ってきにくいだけ。



18: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 10:21:50.56 ID:aQMxRxvB0.net
ドラクエの登場でJRPGの紛い物が壊滅した
あとブラウザゲーム
ソシャゲの前から既に衰退してる



19: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 10:22:17.15 ID:aegI+Yc8r.net
しかし近年スマホの能力があがって
求められる質があがって
MMO クラスに手間のかかるゲームが増えて同じ道を辿りそう



25: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 10:26:19.54 ID:aegI+Yc8r.net
サービス終了で目が覚めた人ももうやらんだろうし
人が減るとサーバー維持費が続かないし
もう無理だと思う



26: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 10:26:31.30 ID:d3ELwpb3a.net
RMTやBOTを排除できないから



28: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 10:29:07.52 ID:aegI+Yc8r.net
もっと本気でガンダムの世界を再現して欲しかった
ユニバーサルセンチュリー
お金がなきゃ維持出来ない世界
ガチャにかけた費用で決まる優劣カースト

それでもあの頃は楽しかった



29: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 10:30:53.99 ID:P5T6/Sy00.net
MMOに限らずレベルが高くなってきたら次のレベルアップまでが長くなってストレスにしかならない
長くやればやるほど飽きて来るのにレベル高いほど新しい要素が減っていく
結局最初のわちゃわちゃやってた頃が一番楽しかったって印象しか残らない



30: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 10:31:30.90 ID:IfEsHXy3d.net
月額課金のために引き伸ばしたコンテンツばっかでしんどくなった
それを進化させたのがソシャゲ



31: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 10:31:31.05 ID:xfpf2oZ30.net
衰退というか最初からそれほど人気でもない

FF11は5年やってたけどお前らやってた?
FF14は公式に好調と言ってるけど世間が注目したか?



33: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 10:34:27.97 ID:IfEsHXy3d.net
>>31
ROとかリネージュシリーズとかFF11辺りはゲームする人はみんな何かしらMMOやってたよ
みんなゲーミングPC持ってたし

今はゲーミングPCを持ってる人を探すだけでも難しいぐらいに衰退した



32: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 10:32:11.18 ID:VFH/1Hez0.net
①やたら時間が掛かる
②上記に伴い、失敗が許されない
③上記に伴い、プレイヤーが無機質になる
④上記に伴い、NPC(オフゲ)で十分、あるいはゲームそのものを卒業してしまう
⑤PT必須のデザインが多く、過疎ることでゲームが成立しなくなる
⑥プレイ意欲が戻っても時間を要求されるのを思い出して復帰を断念する

脳死作業を「努力」と言って憚らない
俺たちが苦労したのだから、お前等も苦労すべきだ
という時間廃のための常識が支配してしまっていてどうにもならない



34: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 10:34:49.75 ID:Vqg45E/id.net
遊んでたMMOに飽きて引退したら嫌気が差して新しいゲームに移行しない
基本同じような長引かせシステムだしね

ソシャゲもそう
一つに飽きたら二度と同じようなシステムを食おうとはしない

そもそもソシャゲもMMOも実生活の邪魔し過ぎ



35: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 10:35:27.83 ID:B7pV8Ynd0.net
Lv制なFFXIが成功したからのようにおもえるな
Lvはカンストすると上限解放されても終わりのように感じたたし
パッチごとに優勢はかわってもステータスだった
UOのほうが楽しかったわ



40: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 10:42:37.68 ID:VFH/1Hez0.net
すぐカンストして、のんびりしていられた三國志onlineは
これがMMOのあるべき姿だと思ったけど
すぐサービス終わってしまったな

MMOユーザはノルマに追われていないと
拘束されていないとプレイしている実感が得られないんだろう

三onサービス終了でそれに気付かされて
俺には合わない、とネトゲを卒業した



43: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 10:45:52.16 ID:IfEsHXy3d.net
>>40
単純に同じゲームを何年もやり続けられるようにするには引き伸ばすか射幸心を煽るしかないってことだろ
時間やお金を浪費せずに楽しめるゲームにしてしまうとすぐにやることがなくなってしまう



42: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 10:44:49.56 ID:VeH0wGzz0.net
まあ、楽しかったけど
一本でお腹がいっぱい
二度とやる気力がない



44: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 10:46:40.23 ID:jXgqNUtG0.net
人は新しいコンテンツに群がるから既存の大物タイトルは先細る一方
新しいものが成功するならいいけどそうはなってないのが現状だわな



45: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 10:50:05.28 ID:FGwqMxJ20.net
MMOは金掛からないからな
しかも旬で面白いネトゲはオフゲなんか目に入らない

そういった意味では現状面白いネトゲが無いことは言えると思う
FF14みたいな定食に中毒性は無い



46: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 10:52:00.88 ID:fKyyLMIs0.net
結局ゲームというよりコミニュティツールとしてしか機能してないからな。
何をやっても大筋は決まっていて、スカイリムみたいにプレーヤーの選択が世界に影響を与える訳ではない。
モンスターに街が襲われ、防衛失敗すると街が無くなるイベントとかあっても良いかと思う。



49: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 11:03:50.42 ID:2QGN4d+O0.net
MMO全盛期のFF11が最大同接20万くらいだった
今はスマホもあるし時間のかかるMMOやる人なんていねえ!



51: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 11:17:14.14 ID:rJwrkrmY0.net
長時間LV上げないと遊べないってのが時代遅れ
例えばスプラトゥーンのランク99とは同じ99しか遊べないみたいなクソ仕様
そんなの複数揃えないとコンテンツ遊べないってどんだけだよ
しかも数時間拘束とかw



52: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 11:19:43.24 ID:2DjcxgbZa.net
馴れ合いならソシャゲとTwitterの方が優秀だし



53: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 11:25:48.08 ID:JrBZU68ha.net
ドラクエ10の没落とともにほぼ終焉を迎えた



81: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 12:51:34.98 ID:VFH/1Hez0.net
>>53
ドラクエ10は出てきたのが遅すぎる

MMOは2005年頃がピークで2010年以降は下降線
不出来だったのも理由の一つだけど
廃れた時期に出てきたFF14が一度死んだのも当然の結果

そんな中で今も生きている
一度死んだけど生き返るってところに
DQ、FFのブランド、過去に積み上げた実績の凄さを感じる



54: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 11:30:20.79 ID:IMWj+vSYp.net
長く続けてくと運営側からしたらインフレさせるしかなくなるからな
結果新規ユーザーを取り込めず引退者だけが増えて最終的に人がいなくなる



55: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 11:31:33.67 ID:yGhSZi88d.net
オレが好きだったものはドンドン廃れていく
TRPGが好きだったんだが今じゃその存在さえ知られていないだろう
MMOのEverQuestが大好きだったがこれも古臭過ぎるシステムだよな

ソシャゲは全く理解出来ない。
昔からパチンコやスロが嫌いで全くやらないんだがどうしても同じニオイにしか感じない。
同じくトレカゲームも好きじゃない

どうやらオレは相手を打ち負かしたりマウント取ったりするのは好きではないみたいだわ

逆にみんなでなにかしらの目的に向かって行動して達成するってのが好きなようだ



56: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 11:40:26.06 ID:uG+qPrY6d.net
課金のために不毛な時間が多すぎるゲーム設計



57: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 11:42:41.06 ID:dBg6T+kx0.net
ニートの時UOやってたけど
金集めしてて、突然急に虚しくなってやめた



58: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 11:44:25.73 ID:+BjAc+vua.net
作業ゲー→スマホゲーでいい
ギルドやらのコミュニティ→twitterとかでいい
時代の変遷と共に置き換わっただけ



61: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 11:52:35.92 ID:FGwqMxJ20.net
スマホガチャのほうが儲かるもんな
ネトゲは開発費や運営と金も時間も人もいる



62: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 11:56:14.94 ID:NlPlmX/cd.net
14もそうだけど毎日必ずログインしないといけないってゲームデザインは流行らないだろうな。
パッチが来て一通り遊んで次のパッチまで他のゲームするってのが今の時代のMMOなんじゃなかろうか。



64: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 12:00:26.73 ID:lvEAWKRH0.net
MMOに3年以上ガッツリ嵌った身として言うと
ズバリ人間関係に疲れてくるのよ
やってる事はマゾいLv上げだしなぁ
でも新鯖オープン時の、みんなで一斉にスタート!の混沌とした楽しさは一生忘れられない



78: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 12:43:58.32 ID:26C7sQp/a.net
>>64
サービス開始から1週間くらいが一番楽しい
1か月も経つと苦行に変わってくるか新しいネトゲが始まるたびにジプシーしてた

でも最近新しいネトゲがないから
引退ですわ



66: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 12:11:53.57 ID:UD+iDu/I0.net
実はスマホゲーよりMMOの方が拘束は短いんだけどな MMOと違って「軽く遊べる」設計だからからこそ四六時中を要求されるまでの期間が短いのよ
アリーナ実装案件とか限定報酬狙ったらガチャ引き当て前提の不眠不休がぶ飲みが必須で、逆に参加しないとやる事自体ないしね

MMOはUO方面がオンリーワンでWoWが手本になり、その抱える問題を一切解消しないまま今まで来ちゃったのがな
なにしろ自分が何をしても結局舞台に影響はない ソロゲーもスケールが上がった今では体験として面白くないわな



67: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 12:15:13.51 ID:Xb8C9omj0.net
装備の1パーツを強化するのに数万とかアホらしいことにみんな気がついた



69: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 12:17:16.98 ID:CdzEISDm0.net
時間ないからサクッと遊べるスマホゲーが便利で楽しい
 



72: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 12:23:55.85 ID:3ylLYbbp0.net
サービス開始から終了(ないし飽きる)までを一回経験したら
次からはハマらないように精神的な安全装置ができあがるから
そういうことをみんな一回くらいずつ経験することで成長期が終わった
所詮成長してないと破綻するジャンル



74: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 12:36:56.22 ID:0s/JAtTi0.net
■MMOの乱発による人口の分散
各メーカーのMMO乱発によって人口が分散
結果、どのMMOも過疎過疎になった

■運営会社が金儲け至上主義に走り出した
昔のMMOは月額制であれば月額以外の課金は一切発生しなかったが
ガンホーの運営するROがハイブリッド課金をやり始めて以降は
どの月額制MMOもアイテム課金やガチャを投入するようになって
リアルマネーがゲーム内の強さに直結するようになって多くの人が去っていった



76: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 12:39:18.43 ID:GBtlsD7T0.net
昔はいつまでも味わえるスルメゲーとしてMMOは愛された
今は次から次へと料理が運ばれてくるのでスルメを咥える必要がなくなった



103: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 14:07:06.11 ID:QttT9ilPF.net
>>76
わかる



80: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 12:46:24.53 ID:Fat6E87ud.net
時間をかけることが前提になり過ぎているのと互いに成約とか付けないと友人と一緒に遊ぶのが困難になる
レベルや装備格差で足並み揃えられなくなるの結構致命的



83: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 12:59:59.44 ID:Fat6E87ud.net
マビノギのシステムでFF14ぐらいのグラの奴が出てきたら多少は再燃するとは思うんだが
ガチャなしな?(メガテンIMAGINEはクソ



84: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 13:08:40.46 ID:UL6mWcZq0.net
ROやってたけど、定点狩り出来なくなってから離れちゃった
GDと炭鉱にひたすら籠もっていた思い出



85: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 13:18:38.53 ID:jxtTR23p0.net
ギルドの利権争いみたいなのが嫌い
狩場で横されるのも嫌い



89: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 13:32:47.80 ID:VFH/1Hez0.net
>>85
一人だけ現地にいて
ここ予約してるからよそ行ってね
とかどこにでもあるな

予約て何やねんとw
変なローカルルールも馬鹿馬鹿しい



86: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 13:26:57.63 ID:UJz6wvWl0.net
ニートしか無理やわ



87: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 13:30:52.85 ID:26EFRenqd.net
今完全月額のみを出せばワンチャンある



90: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 13:38:55.65 ID:Y+T/3OLNM.net
MMOで良好な人間関係を築くよりFPSでファックシットビッチ言いながら殺し合ってるほうがストレスが少ないから



91: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 13:38:59.55 ID:vX0NIce60.net
ギルマス:「Bさんって社会人だったっけ?」
B:「そうだよーw」
ギルマス:「戦争に向けてギルド強化するので」
B:「うん」
ギルマス:「仕事辞めてくれませんか?」
ギルマス:「あとギルメンが交代でキャラ育成するので IDとパス教えてください」



96: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 13:57:36.69 ID:X0jKDMm40.net
>>91
今後これみたいなMMO特有のコピペが生まれなくなると思うと悲しくなるな



109: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 14:25:50.43 ID:1MqNr6+W0.net
>>96
グラブルなんかのSSとして、ツイッターで流行ってる。
5chでのテキスト文化はもうないだろうな



98: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 14:01:40.00 ID:7ptEUzNK0.net
似たようなのばっかであんまやる気起きん



102: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 14:06:44.25 ID:QttT9ilPF.net
疲れる
チープなのは気楽だが物足りない豪華なのはめんどくさい
全体的に進歩がない



104: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 14:09:53.35 ID:3msaUWef0.net
遊びにかけた時間に対して見返りが少な過ぎるなオンゲーは
何十時間もかけて敵倒して1LVアップ(ストーリー進展なし)とか



106: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 14:19:18.77 ID:2pp5Q5kc0.net
RO、FF11時代はすごい人気だったのにな
ADSL普及やITブームの後押しもあって結構な人が入って来たし

今はPC買わずにスマホで済ますからそりゃ実質PC必須のMMOはしんどい罠



112: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 15:03:12.30 ID:xIbrfhwax.net
リネージュ、リネージュ2、ラグナロクオンライン、FF11
この頃は楽しかった
リネージュ2クラシックは最近またやってる



113: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 15:08:39.60 ID:lvEAWKRH0.net
>>112
リネ2クラシックはたま~にやってる
昔のアルバム見るようなもんか



116: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 15:24:53.84 ID:83lz3f7I0.net
自分も一時ハンゲやネクソンやらのチョンゲMMOいろいろやってたな
そのころやってたゲームはほとんどサ終して残ってないっていう
まあそのへんのMMOやってた層はブラゲかスマホゲーに移動しちゃったからしょうがないね



117: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 15:29:01.88 ID:3ylLYbbp0.net
えらい昔のやつがしぶとく残ってる一方で
その後に開始したやつの方がすぐ終わる流れがあったよな

EOSとかスカブレがマッハで終わるのにRFonlineZとかいつまでやるんだこれ?って思ってたけど
流石にこの4月に終わったらしい



118: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 15:55:57.59 ID:xoi73gBc0.net
・基本無料
・ガチャ

この辺はMMOで成熟した仕組みの筈なんだけどなぁ



120: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 16:26:01.53 ID:FGwqMxJ20.net
昔はネットで他人とチャットしたり遊ぶことに面白さがあっただけかもな



121: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 16:29:42.38 ID:Jlmf+Orrp.net
チャットツールとして優秀だったけど最近はツイッター、LINE、ディスコードとかがあるからね
他人と歩幅合わせる必要のないソシャゲで共通の話題作ってだべってりゃ楽しいんだろうさ



123: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 16:49:30.07 ID:KALwfCjb0.net
コミュニケーションツールがスマホでとって変わるからかな。コミュ障のオフ専にはわからないだろう



124: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 16:51:59.67 ID:RlZtUYC10.net
オンゲー昔は見知らぬ人とも声かけて喋くりまくってたけど今は無言だな
スマホでもフレンドになっても連絡する事も話す事も出来なかったり不便になった



125: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 16:52:26.22 ID:TbzYYBQd0.net
ワタシ コミュ機能ナシ



129: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 17:54:01.44 ID:u+TqcTFR0.net
>>125
泣けるからやめろ!w



126: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 17:05:42.70 ID:mf6duvlk0.net
PSU、MHF、DQ10、PSO2とやったからもういいわ



134: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 18:39:41.50 ID:BRwrsR2Ca.net
MMOって大画面でやるもんだと思うけど、いまスマホだけでPC持ってない人がいることを考えると、
スマホは画面が小さすぎると思ってるのはもう時代遅れなんだろうか



引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1528160679/