オクトパストラベラー

1: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 01:04:48.27 ID:or32cGv10.net
"Square Enix has decided that it wants to focus on original titles for the Switch," he says.
「スクエニはスイッチ向けにオリジナルタイトルを注力して出すことを決定した」

"If Octopath Traveler does well and this is something that appeals to fans, we want to focus on Switch. Please pick up the Switch if you want to play games like Octopath Traveler."
「もしオクトパスが成功しファンにアピールできれば、我々の開発部はスイッチに注力する。オクトパスのようなゲームが遊びたいなら是非スイッチを買って下さい」

"There are several other titles that we're currently working on for Switch," he says.
「我々は(オクトパスの)他にも複数のタイトルをスイッチ向けに開発している」

http://www.gameinformer.com/2018/06/05/square-enix-devotes-division-to-developing-switch-games

3: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 01:06:47.94 ID:epHi8iWC0.net
うわめっちゃ嬉しい!
スイッチでブレイブリーお願いします!!!



4: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 01:07:32.97 ID:Xzk0Z7mt0.net
>>3
セカンド「了解した」



6: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 01:08:56.75 ID:+RF3uxUL0.net
BDFF出すなら職バランスの悪さを改善して欲しい
あとループは一回だけに



15: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 01:12:01.87 ID:G8cJI7+GM.net
オリジナルタイトルか
現行機向けタイトルの移植は流石に無理か



17: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 01:12:25.45 ID:2K5N6cbPd.net
記事読んだ感じだと浅野のBD12はSwitch専用の部署って感じか?
正直今のスクエニで期待できるのはDQ11やニーアのBD6と浅野のBD12くらいだからな
BD12がSwitch独占タイトル開発していくなら地味にデカいニュース



25: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 01:16:36.04 ID:k/DLODYi0.net
>>17
浅野チームは新第11BD
スクエニは部署それぞれが独立採算制みたいになってて、それぞれの判断でゲームを作っているはず
4月からいくつかの部署が統廃合あったみたいで、浅野は新第11BD



18: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 01:12:50.34 ID:k/DLODYi0.net
前までエニックス系部署だったはずが今年の4月から単独で第11ビジネスディビジョンに昇格してるからな
つまりどこに何を出すかを判断出来る立場になったわけだ



23: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 01:14:51.74 ID:BDw+DRqxa.net
オクトパストラベラーは体験版面白かったから絶対買う!



26: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 01:16:54.55 ID:K6spAItC0.net
スイッチはRPGが不足してるからこれは良いニュース
良作であればスイッチにはジワ売れの土台があるから何にせよオクトパスの出来次第だね



34: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 01:19:19.75 ID:dPa0ZsI80.net
>>26
むしろRPGかなり多いと思うが...
オクトパス、サガ、イナイレ、妖怪、ポケモン×2、メガテン、FE...



42: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 01:25:00.12 ID:Xzk0Z7mt0.net
>>34
FEをRPGに含めるのはなんか違和感ある



178: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 08:21:35.56 ID:H2Vg4BhP00606.net
>>34
並べてみると発表済みのJRPGクソ多いな
意外だ



28: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 01:17:31.05 ID:4Zw6eBj20.net
DQMきてくれえええええええええ



30: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 01:17:41.57 ID:cC7s2PO10.net
初代ブレイブリー移植はタイミングさえ悪くなけりゃRPG需要狙えるぞきっと



31: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 01:17:48.77 ID:GofDZoUz0.net
FFCC復活させろ



35: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 01:19:47.01 ID:OxCUfCPQ0.net
オン対応にして初代FFCCリマスターしてくれたら言うことない



37: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 01:21:04.37 ID:s1BdpRJ20.net
無理にパッケージソフトにこだわらないで
Wiiの頃のようにDLで色々試験的なの出してくれ



44: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 01:27:37.32 ID:3ZJawL7Wa.net
スイッチでもブレイブリーデフォルトやりたいなぁ



47: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 01:29:41.90 ID:pULVRuZQd.net
エミリーBBAが今年スクエニから大きな発表あるのを匂わせてる
時田の極秘プロジェクトの話やすばせか2の噂もある
スクエニは色々と仕込んでそう

今でこそAAA病でクソゲーメーカーみたいなイメージだけど
スクエニが実力発揮するのはAAくらいの規模のJRPGだからな
そういう作品が増えるならSwitchは良いハードになる



48: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 01:31:29.83 ID:xrQR4HqL0.net
ブレイブリーデフォルトは公式でスイッチが写ってる記念イラスト的なの
ツイッターに載せてたからいつかは来そう...セカンドの方は...うん



54: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 01:37:43.10 ID:kxmGn2yg0.net
ブレイブリーサードか
イデアがジョイコン持ってたし



62: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 01:45:29.76 ID:XicVqZE80.net
>>54
これだな 
  


59: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 01:42:48.83 ID:XicVqZE80.net
Switchでブレイブリー作ってそうだ

https://mynintendonews.com/2016/04/18/bravely-default-producer-would-like-to-see-series-on-consoles/
2016年4月18日
・GameInfomerがスクエニの高橋真志Pにインタビューを行い、ブレイブリーデフォルトを家庭用機に出したいと思っていることを明らかにした

(ブレイブリーシリーズが次世代機へ行く予定はありますか?携帯機で続いていくのか、それとも家庭用に出るという可能性もありますか?)
高橋P「残念ながら公式的な約束はできませんが・・・ブレイブリーデフォルトは私はスクエニに入ってから取り組んだ最初のRPGでした。
このシリーズは私にとってとても大切なもので、あくまで個人的にですが、私はそれ(家庭用機のBDFF)を見てみたいです。」



64: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 01:46:03.35 ID:3ZJawL7Wa.net
複数ってとこがポイントだな



66: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 01:48:25.48 ID:F66vjJWz0.net
そっか!モンスターズはありえるのか



73: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 01:52:48.24 ID:8DfKZ5GP0.net
>>66
去年の夏にこう言ってたしそのうち動きはあるかもね

https://www.famitsu.com/news/201708/10139624.html
 そして、イベントの最後にはプレゼンターとして、ゲームデザイナーの堀井雄二氏が登場。
「『DQM-J』シリーズの長い歴史のある大会も今日でひとまず終了です。
こういうアツい戦いも、またいつかくり広げられることになると思います。
これまでありがとうございました」とコメント。
また、最後に犬塚氏から「『DQM-J』シリーズは終わりますが、次はどうしようか堀井さんと相談しています。
ちょっと時間がかかると思うので、とりあえず『DQXI』を遊んでください」という発言もあった。



67: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 01:49:11.50 ID:8DfKZ5GP0.net
嬉しい
新作作るなら新キャラでもいいよ



79: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 01:58:16.21 ID:+3ttujbI0.net
ドラクエソード2出せよ
ジョイコン2個で剣と盾、勇者になれるやつ



83: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 02:08:21.04 ID:BDw+DRqxa.net
>>79
斬撃のドラゴンクエスト出んかな
出たら本編が出るより嬉しいんだが



85: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 02:10:33.89 ID:KhOQdluu0.net
__成功しファンにアピールできれば

こんな事言ってるからマヌケなんだよな



86: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 02:10:51.09 ID:3FJthBKN0.net
FE出るしFFTA出して欲しいけど
3DSで出なかったあたり、スタッフがもう居なさそう



95: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 02:31:41.19 ID:Lulxqw2x0.net
オクトパス売れたらオクトパスみたいなゲームが増えるって言われてもなぁ



106: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 02:49:23.46 ID:RvamgA/30.net
>>95
たしかにオクトパス売れたらオクトパスの続編を出すのはわかるけど
増えるのは色んなジャンルのゲームにして欲しい



97: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 02:34:41.41 ID:+Dx8j4V90.net
>>1はちゃんと訳されてない部分がある
既にもういくつかのタイトルが動いていて、任天堂とともに働いてる
将来発表があるだろうとのこと



129: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 03:51:07.77 ID:ujrQa68Z0.net
>>1
スクウェアエニックス、Switchゲームの開発に専念
http://www.gameinformer.com/2018/06/05/square-enix-devotes-division-to-developing-switch-games

スクウェアエニックスはオクトパストラベラーの立ち上げのために準備をしています。そして、Switchのためのゲームはそれが全てではありません。
浅野智也(スクウェアエニックス ディビジョンエグゼクティブ)によると、RPGの巨人はより近づいています。

アクワイアとスクウェアエニックスのオクトパストラベラーチームとの会話中、浅野は、4月にチームが独自の部門(スクウェアエニックス第11ビジネスディビジョン)になったと述べました。
「スクウェアエニックスは、Switchのオリジナルタイトルに焦点を当てることを決めました。」
と彼は言う。
「オクトパストラベラーが上手くいき、そして、これがファンに訴える何かであるならば、私たちはSwitchに集中したいです。
あなたがオクトパストラベラーのようなゲームをしたいならば、Switchを買ってください。」

『私たちには他にも現在Switchのために取り組んでいるいくつかのタイトルがあります。』

ゲームがすでに開発中であった場合、またはプラットフォーム上のスクウェアエニックスの将来がオクトパストラベラーの成功に左右されるのかどうかを浅野に尋ねると、彼は声明をはっきりさせました。

「私たちがSwitch用に現在開発しているタイトルが他にも複数あります。」
と、彼は言います。
「もうちょっと待って貰えれば、私たちは任天堂と協力して将来発表します。」

これらの将来の発表のタイムテーブルは教えて貰えなかったが、確かにスクウェアエニックスは任天堂の最新プラットフォーム上にあるようだ。
来週のE3では、スクウェアエニックスと任天堂の双方はストリーミング配信のプレゼンテーションを開催します。
プロジェクトのうち1つ以上が発表される可能性は十分ありますが、現時点では何も確認されていません。


126: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 03:26:09.57 ID:iZJ8K2MK0.net
俺はオクトパス買うけど本当に売れるのかは疑問だな



141: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 04:51:08.56 ID:siyWCwSO0.net
スクエニ内部にまともな脚本書ける人いないから
外注してくれ



142: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 04:53:21.99 ID:WiNUcmxTa.net
>>141
オクトパスはテーブルトークRPGの専門会社が担当だよ



146: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 05:24:11.62 ID:2uo2mQyx0.net
期待してるぞ



150: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 05:39:50.25 ID:Ntl2cnGK0.net
ブレイブリー移植はありそうだが
大ブーイング食ったセカンドはどうアレンジするんだろうw

ブレイブリーにせよオクトラにせよ
ジョブやアビリティとかシステム的に
昔のゲームの影響強いから
オリジナリティ高い新作もほしいな



163: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 06:53:14.05 ID:M+f6QV6400606.net
ブレイブリーはもし3出すならシナリオとBGMは元に戻してブランド復活に挑んでほしい



191: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 08:48:46.03 ID:NxqjhmEd00606.net
オクトパスはサガ系だから次はFF系の欲しいな

飛空挺出てくるやつ



205: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 09:24:16.20 ID:CIB4+6CY00606.net
全部RPGってこともないだろうし意外なタイトル出たりしてほしいわ



引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1528214688/