ドラクエで何もない草原を歩いてた時に見つけた、新しい街のワクワク感
1: 名無しさん ID:rNHRdGp60.net
今のゲームにはこれが足りない
ゲームの進化は、ドラクエ3くらいまでで良かったんや
(`・ω・´)

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3: 名無しさん ID:I/6h3Knl0.net
>>1
ドラクエウォークやれ

 

4: 名無しさん ID:8hYocrQb0.net
城の塀の周りを歩いて行って見つけた宝箱のドキドキ感

 

5: 名無しさん ID:g7WRZugR0.net
お前が年取っただけだろ

 

284: 名無しさん ID:tU8af2wd0.net
>>5
そーでも無くね?
たとえばこないだのゼルダは久々にワクワク出来たし、本当に「ああ、もうスグ終わる~、終わっちゃう。終わりたくないけど早くラストを見たい」的なジレンマに陥ったゲームだった。
あーゆー気持ちになれるゲームは本当に久しぶりだった。
ゼルダより面白いゲームはいくらでもあったけど、何て言うか「ずっとこのゲームの中の世界に居たい」って気持ちにさせてくれるゲームは久々だったよ。
やっぱ今のゲームにワクワク要素が減ってる証拠だと思うわ。面白いとワクワクはチョット違う。

 

7: 名無しさん ID:s6DiIAgi0.net
ドラクエ3で時が止まっとるおじさん
進化がどうのと言う割に最近のゲームにはノータッチおじさん

 

9: 名無しさん ID:+gV8o0F50.net
そんな事を充足したかったら
スーパーモンキー大冒険でもやってろ。

 

11: 名無しさん ID:V6N/fvM80.net
今は街にたどり着くと糞広い街探索するの考えてウンザリする

 

21: 名無しさん ID:2BpzsW0K0.net
>>11
あるね楽しいの新しい店だけフィールドがわくわくするだけに

 

48: 名無しさん ID:Pi1e2NWn0.net
>>11
他人の箱庭で遊べなくなったらゲームは卒業なんだろうな

 

177: 名無しさん ID:Xv+MQTZt0.net
>>11
おびただしい数のクエストアイコンな、住民に話しかけるのが怖くなる

 

13: 名無しさん ID:8Qf0HvWH0.net
何でもない毒の沼地を・・・

 

16: 名無しさん ID:dFtRA2xy0.net
今のゲームでもそんなワクワク感はあるよ
すぐ攻略サイト見るから無くなってるだけだろボケ

 

73: 名無しさん ID:qXxQX65+0.net
>>16
いや、ないだろ
洋ゲーは結構あるんだけどな
ゼノブレイド系は結構ある

 

26: 名無しさん ID:PJAKvTcZ0.net
迷子になった挙げ句マンドリルに瞬殺されるトキメキ感が足りないよね
20年くらいゲームやってないから知らんけど

 

312: 名無しさん ID:B+BRkh+P0.net
>>26
マンドリル3体の絶望感よ

 

317: 名無しさん ID:6gZ1Y07m0.net
>>26
何回サマルトリアを殺れば気が済むのかな

 

28: 名無しさん ID:M60A+Hed0.net
ブレワイはこういうの多かったやん

 

29: 名無しさん ID:7mwEGGoX0.net
田舎を車で走ってるとそんな感じ
だんだん家が増えてきたなと思ったら駅があって街になる

 

30: 名無しさん ID:N5M4Fccn0.net
あの頃に戻りたい
純粋無垢な子どもの頃に

 

32: 名無しさん ID:5RCQW9lj0.net
新しく買える武器や防具と魔法な、最初に見に行く

 

33: 名無しさん ID:qqWFDmqg0.net
橋を渡ると敵がいきなり強くなるの(´・ω・`)

 

93: 名無しさん ID:I/6h3Knl0.net
>>33
あれ謎

 

35: 名無しさん ID:/KIA9nLo0.net
オブリビオンとかやったことないのかな?
道もないような山の中進んでったら遺跡があったり

 

36: 名無しさん ID:Vs7Z6xMD0.net
ドラクエ2とかノーヒントすぎて辛かったぞ

 

97: 名無しさん ID:I/6h3Knl0.net
>>36
わかる
きめらのつばさでたらふっかつのじゅもん聞いたところに戻るし

 

142: 名無しさん ID:jXMlxkFC0.net
>>36
二度めの邪神の像以外は、だいたい何かしらヒントあるやろ

 

40: 名無しさん ID:7wU7Wj2Q0.net
フォールアウトしたらええで

 

45: 名無しさん ID:vlLQfw9w0.net
刺激に慣れたって事が一番だろ
それにRPGに対する遊び方の認識もかなり変わった
ドラクエ自体が相当変わったのが答えでは?

 

47: 名無しさん ID:BnkLG0av0.net
当時のゲームは子供にとって何にも代えがたい娯楽の最先端だったんだから
それと比べると今の娯楽過多時代、同じ経験を得るのはほぼ不可能だろう

 

52: 名無しさん ID:v4gL4uDd0.net
リンダキューブアゲインで地下エデンに到達したときのワクワク感半端じゃなかった

 

53: 名無しさん ID:U7Zh1Wjr0.net
恐るべきことに最近のRPGは次の目的地の方向のマークが出るんだぜ
んで530mとか距離まで表示される

 

54: 名無しさん ID:CLycmsHP0.net
確かに今日びのゲームはマップに映るからなw

 

55: 名無しさん ID:zblmGSFK0.net
その点SKYRIMは衝撃的だったわ
知らない土地を旅するとはこういうことなんだなって思った

 

58: 名無しさん ID:rsRBhYqE0.net
やりまくるとどっちにしろ感動はなくなるけどオープンワールドの初見プレイ時はそういうのあるだろ

 

62: 名無しさん ID:6QStfZ5z0.net
ノーマンズスカイやれ

 

63: 名無しさん ID:DSMPtgQX0.net
でももう黄金の爪への隠し階段を自力で探すような情熱はもうないわ

 

64: 名無しさん ID:0b95Evtn0.net
星を見る人で何もないところに行ったのに町だった時の驚きも追加で

 

65: 名無しさん ID:3eezDUTa0.net
でも今、ドラクエ1~3みたいなゲーム出したって食いつきもされんと思うがな

 

68: 名無しさん ID:ScxFP+eN0.net
3Dゲームで遠くに城とかが見えてくるとおおってなるべ?

 

480: 名無しさん ID:RfGpYhQ30.net
>>68
マイクラで街見つけた時になるわ

 

70: 名無しさん ID:UDNq/gHy0.net
面白さがなくなってることの理由にネットの占める割合は大きいと思う
ググればすぐに出てくる攻略情報

 

85: 名無しさん ID:FGlo5jXP0.net
>>70
見ないわ攻略とか基本

 

94: 名無しさん ID:rw8R/hoo0.net
何もない砂漠を歩いて本当に何もないのが元祖西遊記スーパーモンキー大冒険

 

96: 名無しさん ID:GBycA+mm0.net
ワクワク感は無かったぞ
やべぇ薬草持ってねぇ死ぬかもというハラハラ感だろ

 

106: 名無しさん ID:UzE6zHqj0.net
新しい町の武器屋で売ってるものを覗くのもワクワクしたな

 

125: 名無しさん ID:+bB9L6cb0.net
小学生の頃初めてff7で新羅ビルからフィールド出たときは震えた

 

135: 名無しさん ID:4CW+TarL0.net
ドラクエで一番わくわくしたのは、FC版の2で、攻略本見ずにロンダルキアへの洞窟抜けて雪原見たとき

 

144: 名無しさん ID:M60A+Hed0.net
未だにFF11初期の探索のワクワク感を越える作品に出会えない

 

174: 名無しさん ID:tFMGHRV20.net
むしろ今のゲームの方がそういうワクワクは大きいぞ
昔のドラクエはマップ探索はあっさりしてるじゃん

 

213: 名無しさん ID:FnyR5+NC0.net
今のゲームはwikiが当たり前のように実装されて、それを見ながら進めるやつも多いだろう
プレイする側の問題でしかない

 

222: 名無しさん ID:EgoAVAcC0.net
歳取って今のゲームをやってないか楽しめなくなっただけ
アラフィフだけど今のゲームの方が圧倒的に面白いよ

 

260: 名無しさん ID:93etLioK0.net
8のワクワク感は最高だった
序盤のゼシカの実家行く時とか

 

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1604389834/

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