ドラゴンクエストの戦闘って面白くないか?
1: 名無しさん ID:ZKRQEcZC0.net
戦略性もあるだろ

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2: 名無しさん ID:9RULfOom0.net
面白くないけど好き

 

3: 名無しさん ID:c93KCGU8a.net
スクルト・バイキルトくらいしか有効な補助魔法ないしつまらない

 

15: 名無しさん ID:SKzaB/WMM.net
>>3
ピオリム、フバーハが有効じゃないとでも・・・?

 

4: 名無しさん ID:OC3phOS60.net
はい凍てつく波動

 

5: 名無しさん ID:7zVI+4eW0.net
バフとデバフが意外と重要なんだよな

 

6: 名無しさん ID:ltpxPXIp0.net
戦略性はFF5くらいになってからいうべき

 

9: 名無しさん ID:qlkbN/vg0.net
10は面白い

 

14: 名無しさん ID:FN5907F7d.net
>>9
組んだ人によって面白さが激変するけどね

 

10: 名無しさん ID:1Pbo4Rty0.net
11のボス戦は3連攻撃と状態異常がしつこすぎてつまらん

 

18: 名無しさん ID:Tp/CiIwK0.net
先手回復さえできれば絶対死なない
ようはピオリムさえすれば楽勝の糞ゲー

 

45: 名無しさん ID:E+rjO53g0.net
>>18
今のドラクエは痛恨+全体攻撃とかで回復役が割と即死するんだけど

 

20: 名無しさん ID:XtX9yvyy0.net
ドラクエもFFも戦闘は面白くない 育てるのは楽しいけど

 

24: 名無しさん ID:oF4DpPrn0.net
昔のドラクエFFと今のドラクエFFとじゃ
全く話が違ってくる

 

102: 名無しさん ID:Gx9UaNh10.net
>>24
特に10
やっていないと戦闘について語るなって言われても仕方ないほど

 

25: 名無しさん ID:awWuf4d60.net
FCドラクエ3のバランスが大事
ホイミやくそう尽きて逃げるしかなくなり緊張感がある戦闘が楽しめた
コマンドバトルは運ゲー要素がないとつまらん
親切設計はやめてほしい

 

26: 名無しさん ID:w0D1LZy70.net
8までは面白かったかな
9はキャラに愛着湧かないのとテンポが悪かった記憶
10は知らない
11はヌルすぎて作業的

 

27: 名無しさん ID:T5eYUJvMd.net
モンスターズはナンバリングとは逆でストーリーの難易度が出る度に上がっているような気がする…

 

28: 名無しさん ID:nHQnbTFc0.net
11の縛りはいいバランスだったな
主人公死亡即ゲームオーバーは運ゲーになりすぎるが、それ以外はちょうど良い難易度になる

 

29: 名無しさん ID:Bf9jclo40.net
普通に進めて行った時のボス戦のバランスの良さは異常やね
あと一撃くらったら死ぬって場面で撃破したときの安堵感

 

31: 名無しさん ID:ZKRQEcZC0.net
ドラクエ2とかかなり鬼畜なんだけどな
簡単って思われるのはなぜか

 

169: 名無しさん ID:t4hupeJh0.net
>>31
初プレイがファミコン版かスーファミ以降かで評価変わる
もしくは1バージョンしかプレイしてないならどのハードをプレイしたか
プラスプレイヤーの年代でも変わるぞ

 

171: 名無しさん ID:MPdoTOLq0.net
>>169
攻略サイトみて最短距離で迷わず探索出来てトラップも回避できたらヌル過ぎるのは仕方ない

 

175: 名無しさん ID:t4hupeJh0.net

>>171
攻略本やサイト観ないでプレイの前提で書いたんだけど

ファミコン版はバランス調整がされないから難しい
スーファミ版は予定してたバランスに調整されてそれ以降は徐々に簡単になってるが
それでも難しいと思う人もいるだろうし

後他のファミコンやスーファミのRPGをプレイはしてた年代だと
後半のバージョンは簡単だと思うよ

 

33: 名無しさん ID:J10bu+9b0.net
ボス戦はつまらない 雑魚戦闘の繰り返しによるコスト管理要素とそれによって生じるサバイバル感が面白い

 

38: 名無しさん ID:Mb4QGlZQr.net
ちょうど今日スーファミのDQ1始めたけど戦闘おもろいわ
ガライの町から南下したらいきなりゴールドマンに殴り殺されたけど

 

41: 名無しさん ID:Dr77zL230.net

>>38
ファミコンのバランスはもっとエゲツなかった
何度も全滅して進めるバランスだったのが
リメイクで全滅せずに進見やすいように

ラスダンラストフロアだけは到達時レベルだととんでもなくヤバいが

 

40: 名無しさん ID:oF4DpPrn0.net
昔のドラクエはダンジョンのカツカツ感が面白かったんだけど
今出したら絶対にクソゲー扱いされるだろうな

 

44: 名無しさん ID:HkfqFuq90.net
終盤のスクルトバイキルトフバーハをいてつくはどうで消されたり
ベホマラーや賢者の石毎ターンみたいになってくるとクソつまらんね
序盤ボスでマヌーサとかが決まって効果的だったりすると楽しいけどさ

 

47: 名無しさん ID:jlKtvAFQ0.net
8以降自分たちの姿が見えるようになって
テンション上げゲームになって
超つまらなくなった

 

63: 名無しさん ID:pt8QvSGn0.net
ドラクエ10の戦闘は面倒臭い
イオナズンとかの範囲魔法は移動して避けるとか、自分中心にかけられた範囲魔法は仲間を巻き込まないように仲間から遠ざかるとか、衝撃波はジャンプして避けないと即死するとか
色々と面倒臭い、オフライン版しかやってこなかった人は戸惑うだろうな
将来的にオフライン版でもこういうアクションを入れようと飼い慣らしてるのかもな

 

73: 名無しさん ID:T5eYUJvM0.net
8までしかやってないけどバフデバフかけて物理ってイメージしかない

 

77: 名無しさん ID:Cj0QnHPAM.net
ペルソナとかメガテンのコマンド戦闘は良いんだけど
基本的にザコは脳死たたかう連打とかなにが面白いのか分からない
ゆるーくながらでもやれるゲームとしては良いんだけども

 

79: 名無しさん ID:5dLrmFFV0.net
>>77
レベルアップするゲームなんだから雑魚倒して強くなるのは普通なんじゃ無いか?
経験値稼ぎがクソだったりすればただの苦痛だけど

 

191: 名無しさん ID:1m+tJ/4Vr.net

>>79
レベル・パラメータアップが強すぎて昔のドラクエと比べて死んだものが
武器防具を買ってもあまり強くなった気がしなくなった
パラメータ、武器防具、魔法など大幅強化されたのに道具がほとんど強化されなかったので死に要素になった
ってのがあるね

どんどん簡単にはなっていってるけど簡単になるだけって
堀井のバランス感覚ってこんなもんだったんだねって

 

199: 名無しさん ID:c8HWzaAd0.net
>>191
いつのドラクエの話してんだよ
今は昔と違って装備の耐性や追加効果が無茶苦茶重要だから新調したら相当変わるんだけど

 

82: 名無しさん ID:s/8LnERf0.net
普通にプレイしてるとMPやら回復手段の足りなくなる事態に陥ることが殆どないなので戦闘に緊張感無いのが嫌かな
DQ2が懐しい

 

86: 名無しさん ID:Dr77zL230.net

>>82
ダンジョンの最深までMP持たない、薬草も心細い
そんな中でボスに何とか勝てた
リレミトまだない
帰るまでが遠足です!
逃げるにお祈り、逃げれないときは死なないお祈り
1人倒れ、2人倒れ、何とか街までついたが生き返らせるのでゴールド破産

こういうのはドラクエの楽しみ方ではなくなっちゃったね
3Dダンジョンにバトンタッチされた

 

83: 名無しさん ID:113z33hD0.net
ドラクエ6の戦闘面白かったよ
特技がMP使わない上に強力だからお得感ハンパなかった
脳死でハッサンにすてみさせてたけど
敵の全体魔法で馬鹿みたいにダメージ喰らって
タフネスが売りのハッサンがすぐ死ぬんだよなw

 

87: 名無しさん ID:5dLrmFFV0.net
ドラクエに限らずRPG系のゲームってどう進化すればよかったのかわからん
出来ることを増やせば簡単になるだけだし減らしたら劣化したようにしか見えないし
それで戦略性を入れるなら弱点突きまくるくらいしか思いつかん

 

88: 名無しさん ID:VmUqyGH4M.net
初期はMP管理しながらのダンジョン探索とか面白かったな
薬草とかも個数限られてたし

 

89: 名無しさん ID:Y4idwWDj0.net
ターン制でもいいけどいい加減先行入力タイプはやめようよ…

 

92: 名無しさん ID:+T+dCyjI0.net

ドラクエ戦闘が面白かったのは3までだわ

4は自分で操作できないからストレスフル
5はモンスター任せで面白味がない
6、7は特技で無双するだけ
8はアニメオフに出来ないから終始イライラ

9以降は未プレイ

 

98: 名無しさん ID:pD/3yer20.net
僕は面白いと思います。ドラクエのゲームバランスは秀逸

 

99: 名無しさん ID:FZnhdni7a.net
11の龍のボスが3回行動してくるのマジでキレそうになった
あんなん運ゲーじゃねえかハゲ

 

105: 名無しさん ID:jIN9PWJM0.net
もし進化させるとしたら10の方向性で、どのようにローカルプレイとして
味付けするかって感じ。

 

108: 名無しさん ID:kOyYTybsa.net
トータルでは悪いけどつまらん
でもレベルデザインがバッチリ決まってれば熱い戦闘はあるね
4のモンバーバラ編、6のムドー、8のドルマゲスとか2周目も変わらずアツい戦闘だった
後半になるほどドラクエはつまらんと思う

 

109: 名無しさん ID:diNPJPNX0.net
RTAとか低レベル縛りみたいなの見てると工夫出来て面白いし好きだよ
レベル上げすぎてヌルゲーにしてるのは救済措置みたいなもんだし

 

110: 名無しさん ID:vSa9cwXV0.net
6,7は特技ゲーと言われてるけどダーマ行くまでのバランスはよく出来てると思うわ
7はダーマ着いた途端術技封じられちゃう絶望感もまたよかった

 

111: 名無しさん ID:kOyYTybsa.net
>>110
わかるわ
ステータスと技の習得、メンバーの入れ替わりというこちら側の具合と敵側のレベル感が合致してるよね

 

112: 名無しさん ID:+nErJxa+0.net
ドラクエは子供向けだからある程度単純でないとなあ
もう少し敵の攻撃パターンを嫌らしくしてもいい気がするけど
多少は理不尽な戦闘が無いと達成感が減るし

 

114: 名無しさん ID:zxkPKeUI0.net

俺は戦略として袋が問題かなぁと思ってる
袋の上限を9くらいまでで良い気がしてる

コレクターでもなければレアアイテムとか全部50or99個とか集めないし

 

119: 名無しさん ID:ajEDOb2/0.net
11のバトルまわりは歴代でタイマンで単純な1の次につまらん
緩くしすぎて崩壊してる
キャラごとの棲み分けがなくみんなスーパーキャラ
そいつらを馬車で一斉に連れ歩く
レベル上がったら回復するからダンジョンも意味がなくなった

 

123: 名無しさん ID:tU5g5OWL0.net
メタルスライムが出る辺りからつまんなくなる
その辺りから効率的なレベル上げを考えるようになるし

 

127: 名無しさん ID:yMVulvOkr.net
レベル1コ上がるだけで戦闘がグンと楽になるのは凄いバランスだなぁとは思う

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1605612866/

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