何で『ドラクエ』って海外で人気出ないんだろう?
1: 名無しさん ID:Mx+lrnzxp.net
日本人の感覚がおかしいのか?

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3: 名無しさん ID:N+MBTs4T0.net
主人公が喋らんからやで

 

7: 名無しさん ID:tYm1vV9N0.net
世界観と音楽のせいじゃね
クロノトリガーは好きな外人多いらしいし

 

9: 名無しさん ID:kie3zZvL0.net
そもそもRPGが合わないんでしょ
村人と話してあそこ調べてみたいなの嫌いそうやん

 

14: 名無しさん ID:icqDtpeud.net
>>9
洋ゲーやったことないやろ
ドラクエなんか可愛く見えるくらいの会話フラグ立てゲーばっかやで

 

10: 名無しさん ID:pOEkjJ9B0.net
いっそ和を舞台にしたドラクエ作ればええんちゃう

 

19: 名無しさん ID:msej/kvs0.net
古臭いコマンドバトル縛り
毎回似たような一本道ストーリー
主人公が無口キャラなくせにキャラクリもできない自由度がない

 

24: 名無しさん ID:0UjVr/CkM.net
日本でもオッサンだけやん

 

26: 名無しさん ID:XhsMjhEva.net
外国人って自由度とグラフィック大好きだからな
ドラクエって次行かなきゃいけない場所決まってるお使いゲームだし合わなそう

 

27: 名無しさん ID:KRHxEhsk0.net
いうてFFは大人向けか?🤔

 

29: 名無しさん ID:CKRCHlVD0.net
コマンドだからに決まってる
あとグラが子供っぽい

 

32: 名無しさん ID:OuMd8aE5p.net
でもMOTHERみたいなのは好きなやつは好きよな

 

40: 名無しさん ID:XhsMjhEva.net
>>32
世界観なんちゃうか
パーティが大人だらけのドラクエと違ってマザーシリーズは子供達が冒険してる

 

35: 名無しさん ID:CKRCHlVD0.net
12は海外狙ってるっぽいけどな
コマンドやめるらしいし

 

37: 名無しさん ID:CgmwryK+a.net
コマンドRPGでコマンド入力して待つより、アクションでプレイヤーがいろいろやれる方が好きなんだ
って聞いた

 

39: 名無しさん ID:KRHxEhsk0.net
ポケモンはコマンド式で見た目もデフォルトキャラやのに海外でも流行ってるよな
ほんま何でドラクエ流行らんのやろな

 

48: 名無しさん ID:XhsMjhEva.net
>>39
そういやポケモンは受け入れられてるの不思議やな

 

56: 名無しさん ID:qVxpF1LMM.net
>>48
ブランド力が強すぎる
あとガキ向けやしゲーム性とか重視されてない

 

54: 名無しさん ID:pq7FI2uH0.net
>>39
今の海外ゲーマーがキッズの頃に刷り込めなかったから
文化ヴィンテージがない

 

338: 名無しさん ID:eb9MSw2Nr.net
>>39
そら対人要素あるからなあ

 

43: 名無しさん ID:dVbRHL7ox.net
ゼルダは人気だからJRPGが本当に嫌いってわけでも無さそう

 

49: 名無しさん ID:CKRCHlVD0.net
>>43
ゼルダがJRPGっていう括りは違うやろ

 

44: 名無しさん ID:H4y0kIxX0.net
ドラクエは主人公がからっぽでモブみたいな扱いやからとちゃうんか
外人一番嫌うやろああいうの

 

52: 名無しさん ID:RnNkUhoQ0.net
>>44
ペルソナウケてるし

 

46: 名無しさん ID:Xdvxwfc9H.net
そもそも元は海外のモノを日本人好みに作られたからやろ

 

58: 名無しさん ID:dVbRHL7ox.net
ファイヤーエムブレムですらそこそこ受け入れられてるしなあ

 

64: 名無しさん ID:SOAq6dPf0.net
ポケモンがウケてるからコマンドが完全に悪いって訳ではなさそうだけどな
何がいかんのやろ

 

65: 名無しさん ID:FYfK7PRe0.net
FFが受け入れられてDQが受け入れられないのはほんとよくわからんな

 

68: 名無しさん ID:RnNkUhoQ0.net
>>65
FFはグラフィックが最先端走れてたからな
今は無理やが

 

70: 名無しさん ID:XhsMjhEva.net
日本人がドラクエ好きな理由を考えた方が早そうやな
日本でしか人気ないっぽいし

 

77: 名無しさん ID:efHcH7YZ0.net
おなじみのセリフやら呪文名とかは日本語ありきで楽しんでる部分あるから伝わらんし
まあ今更海外で人気のシリーズです言われても11とかやらんやろワイやったらやらんわ

 

85: 名無しさん ID:SX5WZQJx0.net
ドラクエはドラクエやって育ってる奴以外には響かんやろ

 

88: 名無しさん ID:jFIhuoQja.net
ターン制バトルが古すぎるってのは聞いたことあるな

 

107: 名無しさん ID:1Yf3N6Fy0.net
ターン制のゲームデザインとあのアニメグラフィック、つかもう全部
欧米人が好むフォトリアルで刺激性ある(fpsとかの)ゲーム性というのの真逆を行ってるじゃんドラクエ

 

129: 名無しさん ID:OPbjj8UOd.net
>>107
よく洋ゲーはフォトリアルでーとか言うけど
特にマルチプレイでヒットしたタイトルってほとんど違うやろ

 

109: 名無しさん ID:7C3vjD280.net
海外のノベルゲーが日本で売れないのと同じやろ

 

126: 名無しさん ID:HpHIAMlM0.net
剣を銃にしてドラゴンを人にすると人気出るんじゃないかな

 

134: 名無しさん ID:ceqiEaJjp.net
>>126
県とドラゴン自体は人気あるぞ
そもそも向こうが本場で、ウルティマもウィズもTESもみんなそうだし

 

141: 名無しさん ID:ZSxIceXjp.net

DQ11&DQ11S 世界出荷本数

2017/07/29 DQ11 PS4/3DS版国内発売
2017/08/06 300万本
2018/09/-- 国内推計約350万本(3DS 183万本+PS4 140万本+両機種DL)
2018/09/04 DQ11 PS4/Steam版北米欧州版発売
2018/11/07 400万本(+50万本)
2019/09/27 DQ11S Switch版世界同時発売
2019/12/19 550万本
2020/09/24 600万本(+200万本)
2020/12/04 DQ11S PS4/XboxOne/Win10版発売、Switch新価格版発売
2020/12/05 DQ11S Steam/Epic版発売
2020/05/-- 国内推計約450~500万本?
2021/05/27 650万本(+50万本)

 

268: 名無しさん ID:yMHBWnHx0.net
いうてドラクエも11は健闘してるよな
12で上手く路線変更出来たらワンチャンあるんちゃうか

 

359: 名無しさん ID:koegq95Xa.net

外人にうけるかどうかはこういうとこやぞ
no title

no title

 

368: 名無しさん ID:lt9ojJe7M.net
>>359
比較するならせめて11のスクショ持ってこいよ

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1622494306/

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