ドラゴンクエスト1って難しすぎない?
1: 名無しさん ID:TX7facb60NIKU
今のおっさんは子供の頃これをやり切ったんだね

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2: 名無しさん ID:GcDVQTiCaNIKU
簡単な部類だよね

 

3: 名無しさん ID:TX7facb60NIKU
え?

 

4: 名無しさん ID:DiQ5OaV60NIKU
ほぼヒント無しだからな
攻略見りゃそりゃ簡単だろうけど

 

6: 名無しさん ID:UQWAKMaV0NIKU
今世に出てるのはイージーモードだぞ
原作はもっと難しい

 

7: 名無しさん ID:BbjRysYrdNIKU
2のノーヒントはひどかった

 

8: 名無しさん ID:RrclBi1w0NIKU
レベルを上げて物理で殴るテンプレだからね

 

9: 名無しさん ID:SeXbipdFaNIKU
ファミコンにしては相当簡単だったイメージだけど

 

10: 名無しさん ID:QTMl2ifN0NIKU
2に比べたらクソ簡単だわな

 

11: 名無しさん ID:I4QxOsWq0NIKU
全員と話しかけたのに進まないって所から冒険が始まる

 

12: 名無しさん ID:trYRE3WL0NIKU
難しいと言うより、UIが洗練されてなくてめんどい感じ?
攻略情報ナシにクリアは大変かもしれないが、見ながらやれば簡単な方かな
その差じゃね?

 

14: 名無しさん ID:TX7facb60NIKU
シンプルにレベル上げが集中力持たない

 

15: 名無しさん ID:LjF5v7ri0NIKU
「じっくりレベルを上げる」ってのを心がければ大丈夫

 

16: 名無しさん ID:C5dVO5Mq0NIKU
オリジナルやってんのか?
難しいてよりひたすらレベ上げゲーよあれ

 

17: 名無しさん ID:5h+qNfIkdNIKU
昔のコンテンツに必ず沸くマウントマンの魅力

 

18: 名無しさん ID:TX7facb60NIKU
倒せる敵周回しまくるしかない系か

 

19: 名無しさん ID:y/Iadcik0NIKU
後の作品を先にやってると
レベル上げがとてつもなく長く感じるよな

 

20: 名無しさん ID:yt/Mjmbj0NIKU

リアルタイムだと相当むつかしい
ガライの墓へいく通路はなんとかなっても玉座のうしろの階段とか
当時はあれでも屈指の難度

当時はマイラの妖精の笛ですら取れないやつはいっぱいいたのだ

 

21: 名無しさん ID:3wTt6Tk8aNIKU
真っ暗な洞窟何歩歩いたら右とかみんなで語り継いでたな

 

22: 名無しさん ID:6gb2zwAedNIKU
ドラクエ1の6割ぐらいはレベル上げと金稼ぎっていう

 

23: 名無しさん ID:w1fvoSZx0NIKU
ダンジョンをだらだら彷徨う事になるから見積もりを高めにレベル上げしとかないと滞在時間が短くなってイライラする

 

24: 名無しさん ID:fUoaD+J+0NIKU
攻略本や攻略サイト無しでしかも何の前情報とかも無しでやると難しいね

 

26: 名無しさん ID:3xIozgwC0NIKU
復活の呪文が凶悪だった
何回も何回も確認したのに次の日始めようとしたら
「じゅもんが ちがいます」

 

29: 名無しさん ID:w1fvoSZx0NIKU
>>26
ガキの頃字が下手くそで何文字か解読できなくなってキレた思い出ある

 

27: 名無しさん ID:UbmiMq3N0NIKU
昔はゲームはクリアするまでやるのが当たり前って感覚が薄いからな
クリアしただけですげえって言われるレベルな事も多い

 

28: 名無しさん ID:ciPzte1t0NIKU
たいまつシステムは後続作品にもあってもよかった
洞窟内のあの心細さがたまらん

 

32: 名無しさん ID:YPbZ66an0NIKU
ダンジョンは方眼紙でマッピングしてたぞ

 

33: 名無しさん ID:nRvel07l0NIKU
復活の呪文を暗記してて何度もエンディングを見たな
あの頃は積むほどゲームを持ってなかったから
竜王の城はたいまつを使わずに歩けた

 

34: 名無しさん ID:DUwUk72I0NIKU
不親切だからキーアイテムの場所がわからんかもしれんな

 

35: 名無しさん ID:r/iLhshA0NIKU
2はむずかったけど1は別に

 

37: 名無しさん ID:t+YEVb2bdNIKU
とにかくレベル上げれば勝てる

 

38: 名無しさん ID:8mK2uuoS0NIKU
剣を装備すれば剣を持つし
盾を装備すれば盾を持つのが可愛かった

 

40: 名無しさん ID:nRvel07l0NIKU
>>38
そこがちゃんと作られてたの1だけだな
そのかわり正面向いたままだけど

 

47: 名無しさん ID:UbmiMq3N0NIKU
>>40
DQ3「かわりに水着装備したらグラフィック変わるようにしたわ」

 

41: 名無しさん ID:+9mcqf/g0NIKU
昔何日もかけてクリアしたが数時間でクリアできるんだってな

 

42: 名無しさん ID:CjFY0j4H0NIKU
ファミコン版の2はクリアさせる気がない

 

46: 名無しさん ID:YPbZ66an0NIKU
>>42
エアプほどこういう事言うけどそこまでゲームバランス悪くないぞ
サマルの役割をちゃんと理解すれば戦闘が激変する

 

52: 名無しさん ID:BbjRysYrdNIKU
>>46
戦闘じゃなくて紋章とか邪神の像とかの話じゃない

 

53: 名無しさん ID:SBkbMbrp0NIKU
>>46
シドー戦あたりはテストプレイをろくにやらずに見切り発車した結果クソ難しくなってしまったとどこかで見たけどほんとかな

 

96: 名無しさん ID:YPbZ66an0NIKU

>>52
まるっきりノーヒントは最終ダンジョンの邪神の像だけだったな

>>53
シドーはAIレベル最低でどんな行動するか全くの運ゲー
ベホマと激しい炎等の強攻撃連発されたら最高レベルでも苦戦する
だからこそ適正レベル未満でも勝ち目がある

 

43: 名無しさん ID:TX7facb60NIKU
短時間でクリアできそうなクオリティな感じはするけど
やっぱりレベル上げが怠い

 

44: 名無しさん ID:gGAQpdT70NIKU
ファミコンのソフトなんて大抵クリアさせる気なかっただろ

 

45: 名無しさん ID:SBkbMbrp0NIKU
当時のゲームはクリアさせる気が無いのが当たり前だったから、これでも画期的な優しさだった

 

48: 名無しさん ID:IBYm6CC70NIKU
>>45
させる気がないは言い過ぎだけど長く遊べるような難易度にはしてたと思う
今ほど頻繁にゲーム買ってくれる時代じゃなかったし

 

57: 名無しさん ID:SBkbMbrp0NIKU

>>48
マリオメーカーっていう誰でもマリオのコースを作って投稿できるゲームがあるんだけど、面白い事に最初のうちは殆どの人が必ず、ガチガチにできること縛った鬼難易度コースを作りたがるんだよ

ゲーム開発のノウハウがまだ浅かった頃は開発者がこれに陥ってたんだと思ってるわ

 

60: 名無しさん ID:nRvel07l0NIKU

>>57
単純にヒントを用意する容量がないってのもあるよ

RPGじゃないけど先日数十年ぶりにポートピア連続殺人事件やったんだよ
地下迷路はチマチママッピングしていけば済むとしても
虫めがねで特定の場所(ヒントも目印もなし)を調べて証拠品を見つけろとか無理だわ

 

64: 名無しさん ID:wmqOlc5n0NIKU
>>60
ドラクエ1で64KB
海岸線が追加されて主人公の向きが変わる海外版で80KBに増えてるから
初代は本当に無理やり詰め込んだんだろうなと

 

68: 名無しさん ID:nRvel07l0NIKU
>>64
容量節約するために使う文字を制限した結果ダークがダースになったり
よく見ると『り』がひらがなだったりと苦心のあとが見えるよな

 

50: 名無しさん ID:ws1NfQIa0NIKU
ぶっちゃけ迷う前提の設計だから
攻略読んでサクサク進めると結局長々とレベル上げの作業する羽目になる

 

58: 名無しさん ID:EZopvKYCdNIKU
初期のやつだと経験値にばらつきがあるからな

 

59: 名無しさん ID:r/iLhshA0NIKU
1番難しかったのはドラクエ3?の浅瀬でアイテム使えってやつ
岩の集まりが浅瀬とか分かんねえよ

 

61: 名無しさん ID:9lK/AVND0NIKU
子供の頃は友達ネットワークでわからんこと聞きまくって進めてたよ
太陽の石とかあんなところにあるの全然わからんで教えてもらったら今度は逆にみんなに教えに回ってたわ(´・ω・`)b

 

62: 名無しさん ID:GIltZWSJaNIKU
特にそこまでノーヒントでもなかった気がするけどそんなにヒント無かったっけ?
レベル上げが怠かったとは思うがヒントは普通にNPCが教えてくれてた気がするんだが、、、

 

63: 名無しさん ID:cyb969+V0NIKU
ドラクエ1ってレベル上げてドラゴン倒してゴーレム倒してりゅうおう倒して終わりやろ

 

65: 名無しさん ID:9lK/AVND0NIKU
そういやドラクエ1って容量64kbくらいだったよな確か
そのへんのJPEG画像より小さいんだから当時の詰め込み技は凄まじかったんだよなぁ

 

66: 名無しさん ID:G9NIDqhV0NIKU
ゲームの内容云々よりふっかつの呪文でのトラブルで慟哭した奴のが多かったな
Ⅲでそれに解放されたと思ったら
「おきのどくですが ぼうけんのしょ は きえてしまいました」で即死したやつおおかったし

 

67: 名無しさん ID:x7STW3DzMNIKU
半日あればクリアできるだろ

 

72: 名無しさん ID:Hb4NDUUn0NIKU
当時のRPGにしはクリアしやすいから売れたとこもある

 

73: 名無しさん ID:3j5djXPm0NIKU
勝手に攻略とか広まるから完全ノーヒントは4と11しかないわ…

 

74: 名無しさん ID:A5AM99c80NIKU
1はそんなに苦労した印象がないなー
やっぱり2だろクソ王子がなかなか捕まらない

 

75: 名無しさん ID:3j5djXPm0NIKU
クソ王子は子供の頃ノーヒントでいけたな
マンドリルだよあそこで詰む
エアプはロンダルキアとかいうけどマンドリルだから

 

76: 名無しさん ID:SBkbMbrp0NIKU

普通の子供は攻略法分からないから、知ってる子供はヒーローになれた。

情報に価値があって時間をかけたら体験を共有できるから、RPGは子供たちの間でのコミュニケーションツールとして大流行した

 

77: 名無しさん ID:4vsflVb80NIKU
当時はあれでも優しい部類だったからな
イースが出るまでは高難易度こそが神ゲーって時代だし

 

78: 名無しさん ID:wmqOlc5n0NIKU
ドラクエ2はアイテムの配置とか使用場所のヒント無いとか口コミを前提とした隠し方してたり
不意打ちからの即死コンボとか
今なら不具合扱いされそうな要素多いよな

 

82: 名無しさん ID:ErrRLH2e0NIKU
攻略サイトなんか無いし

 

84: 名無しさん ID:trYRE3WL0NIKU
大人がやればまあまあ判るヒントがあっても小学生だとスルーしちゃうことはままある
それでハマった奴は友達に聞くってことになるんだけど、それが口コミにもなった

 

83: 名無しさん ID:j8rsRATo0NIKU
学校の友だちや、近所のゲーム上手い兄ちゃんに助けてもらいながらクリアした

 

引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1632912511/

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