『ドラクエ11S』の敵強い縛り、絶妙な難易度だった
1: 2019/10/01(火) 15:06:03.79 ID:lxKzV6zZ0
もう本来の難易度がこれだったろってくらい

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79: 2019/10/01(火) 18:40:10.23 ID:gKDX4BnZ0
>>1
でも縛り中の文字がうざくね?

80: 2019/10/01(火) 18:46:19.77 ID:gGSzzkU30
>>79
設定から消せるぞ

3: 2019/10/01(火) 15:11:15.05 ID:lxKzV6zZ0
元のは簡単過ぎてレベル上がってしまうのが嫌だったのよ
本来は嬉しいことのはずなのにああまたレベル上がっちゃったって残念になってしまうあの感じ
ゼノブレとかやってた人はわかると思うけどさ

この縛りはそれがない

5: 2019/10/01(火) 15:13:10.49 ID:lxKzV6zZ0
クエストとかでエンカウント重ねなきゃいけなかったり
レアドロ狙いとか転生モンスター埋めとかで必然的にレベルが上がってしまっても
ああやってしまったって感じなくてよい
敵が強いから純粋に強くなることが嬉しい

6: 2019/10/01(火) 15:15:24.22 ID:a+peaACUa
体験版ノーマルで5時間進めて、いまパッケージ届くの待ってるところなんだけどやり直す価値ある?

8: 2019/10/01(火) 15:18:47.30 ID:lxKzV6zZ0
>>6
PS4でクリア済みだけど序盤はまだ手応えあるんだよ
中盤くらいから後半まで物凄くイージーでだれるぞ
クリア間近の終盤になってやっと面倒なボスが出てきて歯ごたえ出てくるけど

辛ければ縛りは途中でやめられるからそれだけ序盤ならやり直すのをオススメする

11: 2019/10/01(火) 15:25:04.10 ID:a+peaACUa
>>8
体験版までの内容でも割と簡単だと思ったけど、この先は更にぬるくなるのか
イベントスキップすれば半分の時間で戻って来られそうだしやり直すわ

15: 2019/10/01(火) 15:33:16.46 ID:lxKzV6zZ0
>>11
この手のゲームは仲間が揃うと一気に簡単になるからな
敵強い縛りだと最序盤だけ一回戦闘するごとに回復しないといけなくて大変に感じるかもしれないけど
仲間が揃ってしまえばいい感じになるよ

7: 2019/10/01(火) 15:16:34.30 ID:lxKzV6zZ0
新しい装備が手に入るのも嬉しいし
ボスとか強敵は鍛治して装備整えたりスキル振り見直したり攻略してるって感じがする
RPGってこういうのだよなって感じだわマジで

9: 2019/10/01(火) 15:21:56.13 ID:K1uUul16M
俺はRPG下手だからこのままでいいや
二ノ国のイージーモードがクリアできなかった

10: 2019/10/01(火) 15:24:53.44 ID:HhzAKbrja
>>9
好きに選べるからええんやぞ
キツいの嫌なら縛らなきゃいいよ

12: 2019/10/01(火) 15:29:16.82 ID:78iVPw3Xp
絵のボス、普通に遊んでて強くね?

13: 2019/10/01(火) 15:29:18.88 ID:IRQ5lrZnd
真面目に3DS版はレベル上げ特にしなくとも中盤から表EDまで1度も全滅しないほど手応えが無かった

14: 2019/10/01(火) 15:31:45.79 ID:7fhp0/0hM
敵強いと弱い敵は経験値なしで歯応えがあるという評価だね
サクサク進めたい人はデフォルトでいいからみんな満足

17: 2019/10/01(火) 15:39:43.13 ID:iDIb+SwO0
ペルソナ 易しい
メガテン そこそこ
世界樹  難しい
くらい雑に考えたらどれとおんなじくらい?

20: 2019/10/01(火) 15:44:21.21 ID:lxKzV6zZ0
>>17
世界樹くらいにはなるかも
3Dモードにすればシンボルエンカで戦闘避けやすい分世界樹の方が難しいとは思うが

18: 2019/10/01(火) 15:42:24.66 ID:MbdupG1I0
シンボルエンカウントなんだしレベル上がって強くなるの嫌なら戦わなきゃ良くない?

19: 2019/10/01(火) 15:43:57.63 ID:HhzAKbrja
>>18
気をつけててもたまに当たる時あるし2Dだとランダムエンカウントで避けれない

23: 2019/10/01(火) 15:45:59.16 ID:lxKzV6zZ0
>>18
〇〇な条件で敵を倒せ、とかいうクエストがたまにあったりするんで
真面目にこなそうとするとレベル上がってしまう
やらなきゃいいんだけどもやもやするじゃん?
この縛りだとそういうのきっちりこなしても強くなり過ぎてしまったと感じなくて済むんだよ
逆にストレスフリー

21: 2019/10/01(火) 15:44:42.93 ID:G84pzxbr0
ボスを倒すために必死にザコ敵倒してレベル上げて武器買って、という昔のドラクエの感覚だな。

24: 2019/10/01(火) 15:47:50.60 ID:y2VZb3a8a
まだ体験版しかやってないけど敵強いと経験値なしを入れたら歯応えあっていい
脳死ポチポチは作業感あってつまらんからね

26: 2019/10/01(火) 15:49:12.61 ID:y2VZb3a8a
あとこれは俺だけかもしれんが仲間のレベルはなるべく揃えたい派なんで均等に育てられるのが凄く良い
FEは割り切って好きなキャラ優先でレベル高かったりするけどさ

27: 2019/10/01(火) 15:50:58.18 ID:9aru0GSf0
縛りってどうやって設定すんの?
2Dになるヨッチ族のむらに入ったらメニューに表示されてるの見つけたけど変更出来なかった

29: 2019/10/01(火) 15:55:32.89 ID:HhzAKbrja
>>27
最初の主人公の名前決めるところでXボタン

28: 2019/10/01(火) 15:52:26.05 ID:RxbQFJUd0
敵の能力上昇だけでなくAIも強化されてるから
ぼーっとするなど無駄行動が少なくなって
黄色ネームになったら優先的にホイミしたり
火力の高い魔法・特技や状態異常を毎ターン積極的に使うようになる

31: 2019/10/01(火) 15:56:59.89 ID:Kgg1c3j8a
今28ぐらいだけどキングスライム一匹に全滅させられるとは思わんかった。
この難易度最高だわ。

34: 2019/10/01(火) 16:00:52.23 ID:OGCTlbhv0
無印でもクリア後任意で防具縛りしてれば相当キツイ
まあクリア後は称号関係ないから解除出来るしアレなんだけれど
sで全縛り裏ボスは理不尽さも含めて過去最高の難易度なんじゃないか

35: 2019/10/01(火) 16:02:33.15 ID:DFBABcQRa
敵が強い事によってスキル覚えたり買い物とか鍛冶をする事に意味が出てくるのが良いのよね
オリジナルだとヌルいからその辺がただの技やアイテム揃える作業になってたから
RPGとしてのゲーム体験自体がぐっと良くなってる印象
>>34
防具なしは単純に装備揃えたり強化する楽しみが減るからあまり好きじゃないな

38: 2019/10/01(火) 16:10:18.08 ID:5rBak7UrM
寧ろ元のあのヌルいゲームバランスはなんだったのかと
ライト向けに調整したのかな?

39: 2019/10/01(火) 16:11:44.13 ID:ViWgLjfAM
初プレイでカミュ仲間になった後2回全滅したのが私です

45: 2019/10/01(火) 16:16:09.80 ID:RotqnJhQp
Sが初プレイでとりあえず敵強い縛りだけで開始したけど
リリパットに増援呼ばれ続けてガチで詰んでワロタ

47: 2019/10/01(火) 16:17:03.13 ID:jESFLFsc0
体験版での縛りで選択したけどスライム相手に死にそうになるの笑える
やくそうで回復してくれるから死なんけど

52: 2019/10/01(火) 16:25:59.78 ID:yIptbAOG0
まだ序盤も序盤だけど、過去最高にかえん斬りを使っているかもしれない

53: 2019/10/01(火) 16:26:21.64 ID:Y6gLkQ2+d
後ろから薬草投げてくれるだけなのにエマさんが心強すぎる
こりゃ主人公も結婚したくなるわけだわ
なんでお前らこんな真の仲間を邪険にしてたの?

58: 2019/10/01(火) 16:35:30.66 ID:DFBABcQRa
>>53
敵つよのエマは本当に心強いんだよな
小びんと薬草何個持ってんのぐらい出し惜しみしない

57: 2019/10/01(火) 16:35:19.96 ID:pLJrJzXbd
最初の洗礼
リリパット

77: 2019/10/01(火) 18:13:57.54 ID:IEnlQE13a
強いでやり直してるけどリリバットに2回やられた
きりかぶは薬草使いまるしベビパンは2回攻撃してくるししんどい

60: 2019/10/01(火) 16:40:26.32 ID:cdkkVFCBM
あの絵画の女強かったぞ
特技封じと混乱封じのネックレス買わなかったからか苦労したが

61: 2019/10/01(火) 16:41:08.61 ID:NHmoOy3wd
敵強い+主人公死んだら終わりでやってるけど、痛恨一発終了が頻繁にあるのが怖くて主人公が2軍落ちしそうだ

62: 2019/10/01(火) 16:48:21.77 ID:9nVLegyY0
30時間ぐらいやったけどレベルさくさく戦闘ぬるぬるなんで最初からやり直す
あまりにも歯応えがないと逆に苦痛なんだな

64: 2019/10/01(火) 16:49:37.97 ID:VHMl2dk5M
わかる
ちょっと考えて戦う程度が面白い

65: 2019/10/01(火) 16:52:24.03 ID:8AgCxuiZd
その縛りプレイは逆に相手が強すぎて萎えるから元に戻した

一度元に戻すと最後まで変更できない仕様はちょっと問題

66: 2019/10/01(火) 17:00:14.68 ID:aj4bH3560
ゲームバランスだけが勿体無かったから今からプレイする奴羨ましいわ

67: 2019/10/01(火) 17:02:20.53 ID:G6IkbPqe0
普通に難易度実装でええんちゃうんか……

68: 2019/10/01(火) 17:08:10.53 ID:9TrJyFRl0
3DSの時に戦闘めいれい禁止、装備は頻繁に変えない、初エンカ以外の敵と戦わないでやってたけど
全滅二桁いかなかったし元が優しめなんだろうな

76: 2019/10/01(火) 18:13:08.40 ID:tISxZeRs0
敵強い縛りはたしかに面白い
雑魚相手にも一歩間違えると全滅だし、ボスなんてほんと死闘
レベル上げすれば倒せるから、だからこそレベルアップや新しい武器防具がうれしい
これはほんと一番の改善点だと思うわ

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1569909963/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00

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