ドラクエ12「戦闘をアクションにするわ」←これが一番インパクトあるだろ
1: 名無しさん ID:LAv3doWZ0.net
待ち望んでたわけだし
これ以上あるか?

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2: 名無しさん ID:LCDtABMY0.net
FF11方式にしてくれそうしたら遊ぶわ

 

4: 名無しさん ID:Kiajxvx8a.net
>>1
ドラクエヒーローズはインパクトありましたか?

 

6: 名無しさん ID:8U4odP3w0.net
戦闘をサウンドノベルにします

 

7: 名無しさん ID:vB3mFEoD0.net
誰もアクションなんか求めてないが

 

11: 名無しさん ID:g9BCbZAO0.net
3リメイクならアリかも

 

12: 名無しさん ID:8cv5+6dO0.net
それもうドラクエじゃないだろ
新規タイトルでやれ

 

13: 名無しさん ID:H3i+ec6G0.net
ビルダーズはインパクトあったけどアクションだからではないな

 

14: 名無しさん ID:3SOOMieF0.net
DQ10の戦闘システム+仲間の行動をアメフトのゲームのような作戦カードでリアルタイムに指揮できるようなものでいいわ

 

17: 名無しさん ID:hytAkpSd0.net
9でやっただろ。作り直しになったけど

 

18: 名無しさん ID:DPaL2pkA0.net
ビルダーズみたいな緩めのアクションにすりゃ良いんじゃないの?

 

19: 名無しさん ID:DxMgkPnQr.net
量産型ハクスラco-opゲーになるだけやろなあ

 

20: 名無しさん ID:ZUpuUZ+90.net
ビルダーズの戦闘は面白く無いからng
どっちかというと大砲並べて蹂躙するゲームだし

 

21: 名無しさん ID:bOgECWzD0.net
コマンドバトルの上位がアクションバトルだと思ってる昭和脳はNG

 

22: 名無しさん ID:GbPqRqzJ0.net
ナンバリングじゃやらんだろ

 

31: 名無しさん ID:ORtXQkQR0.net
ゼノブレやFF7REみたいにアクションとRPGの間の子路線でいくか
ブレイブリーデフォルトやペルソナみたいな従来型を踏襲しつつ新システムを主軸にしてガラっと変えるか
俺的にはドラクエは今のままでも良いとは思うけど

 

35: 名無しさん ID:DCnEeZ6l0.net
アクションでオープンワールドのドラクエは見てみたいが、スクエニに上手く作れるイメージないからなぁ
あと開発期間もクソほどかかりそうだしいつ出るねんって事になりそうだわな

 

37: 名無しさん ID:y0i04wpl0.net
ポケモンをアクションにするくらい馬鹿な話

 

39: 名無しさん ID:8Wal+M/ld.net
ドラクエソードタイプで良い

 

40: 名無しさん ID:AncKzuwF0.net
ビルダーズ系がかなりうまくやってたから本編でやらかすよりも外伝で伸ばす方がいいな
DQB3出してくれ

 

43: 名無しさん ID:NLHPnMOc0.net
ドラクエは特にカジュアル層向けに作らないといけないから、アクションは歯応えがなあ

 

51: 名無しさん ID:324SDKTC0.net
>>43
作り方でどうとでもなる
ブレワイが良い例
アクションの腕に覚えのある奴ならレベル1マッパでもラスボス倒せるようにしておけば歯応えは十分
逆にカジュアルには成長次第で脳筋レバガチャでもラスボス倒せるようにすればOK

 

45: 名無しさん ID:iVCazxqm0.net
FF7Rみたいに選ばせればいい

 

47: 名無しさん ID:2VNlHia70.net
格ゲーにしよう

 

49: 名無しさん ID:aGSFf3eB0.net
連続攻撃するゲームは合わん
ダークソウルみたいに単発当てる方式かつ戦闘 テンポゆっくりめで、難易度を手応えはありつつ普通にすればよし

 

50: 名無しさん ID:AZuiSsxU0.net

9でそう表明してめちゃくちゃ批判されて結局戻した経緯があるんだが

少なくともナンバリングではアクションにはならないと思うわ

 

53: 名無しさん ID:324SDKTC0.net
魔法使うアクションで三人称ならウィッチャー3がお手本かな
アクションとしては程よくヌルめだしドラクエのカジュアル感にはちょうど良いかも

 

58: 名無しさん ID:6nj8yCUe0.net
7の試作品路線で作って欲しい

 

59: 名無しさん ID:6nj8yCUe0.net
>>58
7じゃなくて9だった

 

64: 名無しさん ID:kM0m//aI0.net

アクション路線はビルダーズが完成系で良いだろ
ドラクエかつマイクラらしいアクション
もしくはダイの大冒険やヒーローズもある

アクティブタイムバトルドラクエはDQ10
オンライン複数プレイ前提で一番良いシステム

ウォークみたいなソシャゲは従来ドラクエの終わりがない形
MMOに近い、高レベル帯で色んなバリエーションの敵が出続けるタイプ

従来ドラクエバトルだけど仲間モンスターの育成と対戦がメインならモンスターズ

これ以上に種類はあるんだからナンバリングはシンプルに物語と成長を楽しむターン性コマンドバトルだろ
前作600万以上売れてるのに変える意味なし

 

66: 名無しさん ID:cre9cIM60.net
基本はコマンド入力、設定でアクションに切り替えられる
のがベストだが、
エニックスがそう作れるわけないわな

 

69: 名無しさん ID:RUKM200o0.net
>>66
ファルコムでもそれ(基本はコマンド入力、設定でアクションに切り替えられる)作れるのにスクエニが作れないわけあるかッッ!!!!
DQチームの超技術力なめんな

 

70: 名無しさん ID:mP7YDdER0.net
コマンド式でええ気がするけど
そろそろ実験的にMMO戦闘的なやつの簡略版とか
アクションでもええ気がする
らしさがあればね(´・ω・`)

 

73: 名無しさん ID:NBNiNgkD0.net
10の相撲とターン式の切り替え可能でもう良いわ
アクションは他で散々やってるからいらないだろ

 

80: 名無しさん ID:4UiCdiF50.net
ソード楽しいよ

 

81: 名無しさん ID:IUXsiy+D0.net
DQヒーローズも、別に戦闘システムは評価悪くなかったろ?

 

83: 名無しさん ID:6eGkWzME0.net
格ゲーにして
小足見てからマダンテ余裕でしたやりたい

 

75: 名無しさん ID:HJVC5zR70.net
戦闘システムはどっちでもいいけど、9や10みたいな着せ替えシステムは導入してほしい

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1620997053/

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