『ドラクエ5』ってなんであんなに過大評価されてるんだ?
1: 名無しさん 2020/07/09(木) 10:54:03.99 ID:Fkbhk0kt0
YouTubeやブログのランキングみたいなんでも毎回一位になってて謎
信者が暴れまわってんのか?
ストーリーもバランスもシステムも破綻してる駄作だろ(あくまでドラクエシリーズの中では)

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4: 名無しさん 2020/07/09(木) 10:58:53.88 ID:UlKQLYkk0

とにかくストーリーが良い
ファミコンより減ってる3人パーティーは劣化
ドット絵のグラフィックもFF5に完全に負けてた

なのでリメイク版で本領を発揮した作品
BGMも良い

 

5: 名無しさん 2020/07/09(木) 10:59:14.63 ID:bZA2BxGWd
映画でも5が元ネタになる時点で5が人気なことを受け入れろ

 

12: 名無しさん 2020/07/09(木) 11:09:02.47 ID:Fkbhk0kt0
>>5
製作者が一番のお気に入りだからだろ

 

6: 名無しさん 2020/07/09(木) 11:06:03.43 ID:Fkbhk0kt0

・奴隷時代の10年間+石にされている間の8年間の計18年間で無理やり親子三代に亘る壮大なストーリー(失笑)を作り上げた

・何故か主人公を幼少期のみならずデモンズタワーでも止めを刺さず、
石像にするだけという甘さ(笑)

・勇者(笑)の存在。
伝説の武具(笑)の存在。
魔王にとって勇者の存在は脅威だから世界中で子供を手当たり次第拉致したという設定のはずだが実際は・・・・w

・マーサたった一人のために魔界に監禁されている大魔王(爆笑)。
主人公が登場してから魔界に到達するまで少なくとも18年以上かかるが、
いつまでてこずってるんすか?w

・愛を以って戦闘すればモンスターが仲間になる(笑)SFC攻略本より

・大魔王に簡単に反旗を翻す仲間モンスターシステムによる大魔王のカリスマ性(笑)

・大魔王攻略には勇者の存在が不可欠なはずだが、
他の人間はおろか主人公サイドに降ったモンスターのみでも打倒可能
→勇者の存在意義、伝説の武具を探す苦労は何だったのか

 

11: 名無しさん 2020/07/09(木) 11:08:47.58 ID:SRD6ZMSvd
実際お前、いろんな友人に>>6をこの意見をぶつけることが出来るかい?w

 

14: 名無しさん 2020/07/09(木) 11:10:58.73 ID:Fkbhk0kt0
>>11
ドラクエの話題で5の話(主に嫁論争など)をしてきた時点でドラクエの話題はやめる

 

55: 名無しさん 2020/07/09(木) 12:12:14.88 ID:sBvj1PR3M
>>6
石像にしたのはジャミの死に際のあがきやんけ。甘いもなにも殺せたら殺してた。
そのジャミも死んだしビアンカが天空人だったことを知らんので、そのままモニュメントとして扱っただけて。ツッコミどころがへん。

 

56: 名無しさん 2020/07/09(木) 12:14:26.69 ID:GDebxapu0
>>6
4もぶっちゃけ勇者よりアリーナの方が強いじゃんって感じなんだが
でも勇者じゃないと天空城に行けず、結果ピサロの本拠地にも行けないと言う意味で
一応は勇者の意義があったな

 

7: 名無しさん 2020/07/09(木) 11:06:59.63 ID:Fkbhk0kt0
ストーリーがいいとかいう信者は盲目的
矛盾と消化不良だらけ
母親を探し出すという目的に対して、勇者、天空、王、結婚、すべての要素がいらない

 

9: 名無しさん 2020/07/09(木) 11:08:34.25 ID:Fkbhk0kt0
リメイク版で本領発揮笑
ps2でリメイクされて、音質やグラフィックが良かっただけで中身はくそ
シナリオ破綻と戦闘バランスの悪さが解決されるどころかむしろ悪化

 

10: 名無しさん 2020/07/09(木) 11:08:39.77 ID:isZ5pSnL0

嫁もらって子供まで作れるのは5だけだもんな

リメイクゼシカや11sなんて物足りないわな

 

13: 名無しさん 2020/07/09(木) 11:09:28.62 ID:nCwjZUwDM
逆に当時それより楽しいゲームあったんなら教えろよ
俺はドラクエ5をスーファミと同時に買ったわ

 

18: 名無しさん 2020/07/09(木) 11:12:52.69 ID:B2V4jIgLM
何でも毎回一位なら過大評価ではないんじゃね?
むしろそれに異を唱える事が過小評価なのでは?

 

22: 名無しさん 2020/07/09(木) 11:14:56.09 ID:Fkbhk0kt0
>>18
1位である理由を見ても納得できん
親子三代にわたる壮大なストーリー笑
毎回この評価がされてて笑うわ

 

23: 名無しさん 2020/07/09(木) 11:16:08.72 ID:B2V4jIgLM
>>22
自分の評価が間違ってるのかも…って少しでも考えてみた事ある?

 

98: 名無しさん 2020/07/09(木) 15:22:21.44 ID:PiniwrkHr
>>22
ドラクエ5に限った話じゃなく
ストーリーが良いっていうのは矛盾がないとか突っ込みどころがないっていう意味じゃないぞ

 

19: 名無しさん 2020/07/09(木) 11:13:53.17 ID:T8wHib3Sa
あの辺の時代のSFCのRPG全般がそうだろ
最たる例がクロノトリガー

 

20: 名無しさん 2020/07/09(木) 11:14:30.27 ID:EjbYd0Ymd
何度も1位ならそれが答えだ
自分の感覚が世間と乖離していることを自覚しましょう

 

24: 名無しさん 2020/07/09(木) 11:16:57.13 ID:svEjWlMQr
ストーリーはいいというよりはわかりやすいだけ
システムもわかりやすいから初心者向けで購買層が広い

 

26: 名無しさん 2020/07/09(木) 11:20:41.99 ID:UMmQvRIs0
BGMがドラクエ史上最高

 

28: 名無しさん 2020/07/09(木) 11:21:36.28 ID:uQVpfBRl0
ドラクエのラスボスは基本的に勇者に甘いからな
倒されるまで待ってくれてる、勇者を殺さないで金半分取って教会に送り届けてくれる
FFだったらゲームオーバーなのにな

 

39: 名無しさん 2020/07/09(木) 11:47:46.06 ID:svEjWlMQr
>>28
ドラクエ4の勇者の里知らんのか

 

30: 名無しさん 2020/07/09(木) 11:23:40.93 ID:Hpfwv4ZG0
まあ6が過小評価されてる気はするな

 

70: 名無しさん 2020/07/09(木) 12:56:39.67 ID:flC3GY+D0
>>30
6は妥当な評価じゃないの?
ムドー倒した後自分探しからデスタムーア倒しに行くまでの理由が弱いし
そもそもムドー以降はなぁなぁで話すすむだろ

 

31: 名無しさん 2020/07/09(木) 11:28:48.72 ID:HQzZDFsga
3の過大評価の方が異常だろ

 

32: 名無しさん 2020/07/09(木) 11:30:45.37 ID:wgysmZ4+0

ドラクエ5って発売当時はどちらかというと評価低かったよね同時期のFF5のよく比較されて。
ドラクエは6,7と売れたけど低評価のナンバーが続いてたんで直近の5の評価が上がったのかも。
それかPS2のリメイクが良かったってのもある

00年代から評価上がったのかもしれんがここまで持ち上げられてる印象はなかったんで
タレントが好きなドラクエは5っていう事が多いからそういうのもあるんじゃね
キムタクがワンピース好きを公言することで多少売り上げ伸びたってのと一緒で

 

35: 名無しさん 2020/07/09(木) 11:40:08.13 ID:FOkHJO9Lr
>>32
もともとドラクエファンだったファミコン世代が
5あたりで大量に離脱したんじゃないかな
自由度とゲーム性の低さからファミコン世代には低評価を下されてたけど
JRPGで育ったPS以降の世代にはかえってそっちの方がウケが良かったっぽい

 

42: 名無しさん 2020/07/09(木) 11:52:11.60 ID:+srEv352a
5はプレイしたのがリアルタイムじゃなかったからかあまり楽しかった記憶がないな
仲間モンスターのシステムが楽しみだったのに仲間にしても使いにくい奴ばっかりで結局主人公の家族が戦闘のメインパーティーだったな
先にプレイしてたのがポケモンじゃなかったら俺の中の評価も変わってただろうか

 

43: 名無しさん 2020/07/09(木) 11:52:50.61 ID:jgOSCntdd
PS2リメイクで世代が広がりDSリメイクでさらに世代が広がった

 

44: 名無しさん 2020/07/09(木) 11:52:51.02 ID:FOkHJO9Lr
ストーリーは支離滅裂のご都合主義だから全然良くはない
印象に残るイベントが多いというだけ
ただそれも終盤は見所がまったくなくてリメイクで改変される始末
まあキャラさえ立ってればJRPGのストーリーなんてわりと適当でいいんだけどね
FF4も酷いし

 

46: 名無しさん 2020/07/09(木) 11:55:48.13 ID:/M2kUxlUa
仲間は家族とモンスターだけ、ストーリーは全く遊びのない一本道、シナリオは親父殺された復讐。なんとなく結婚してなんとなくついでに魔王倒して終わり。
とにかく窮屈なゲームで何でこれが評価されてるのかさっぱりわからない

 

47: 名無しさん 2020/07/09(木) 11:58:01.03 ID:jgOSCntdd
>>46
別にわからなくていいんやで
十人十色、人それぞれ
評価している人が多いという事実を否定しても無意味

 

49: 名無しさん 2020/07/09(木) 12:05:14.51 ID:BCEpdSwqp
FF10もだけど家族とか恋愛とか非オタでも共感できるテーマを主軸に置いたシナリオだから人気出るんだろうな

 

50: 名無しさん 2020/07/09(木) 12:06:12.74 ID:3FRpWuOAa
結婚する相手選んで子作りとか今やったらボロクソに叩かれそうだな

 

51: 名無しさん 2020/07/09(木) 12:07:20.23 ID:GDebxapu0

それもあるし、やっぱ主人公の半生を幼少期からずっと追ってるから
感情移入しやすいってのもあるんじゃないか?
良いアイデアだと思うが、フォロワーは少ないな

余談だけどDQ8なんていきなり旅の途中から始まるからその逆で感情移入しにくいんだよな

 

57: 名無しさん 2020/07/09(木) 12:18:34.11 ID:GDebxapu0
まあそもそもドラクエ5における勇者は単なる脇役だからな
エルヘブンの民の血の方が実は重要である
パパスが勇者を探してたのはかつて邪悪を倒し世界を救った子孫だから
今回も何とかしてくれるはずと言う期待感からで、本当は強ければ
勇者じゃなくても何でもいいんだろう。パパスも強者だが
さすがに魔界に乗り込むには力不足であったし。もちろん勇者任せにする気じゃなくて
勇者のお供として共に戦う気だったのだと思うけどね

 

59: 名無しさん 2020/07/09(木) 12:23:06.18 ID:wJsZN1a90
リメイクやり直したらマーサが死ぬところでパパスが出てきて「あとは子どもたちに任せよう」っていうところでぐっと来た
小学生のとには「助けてくれねーのかよ!」って思ったけど、もうとっくにパパスを超えて強くなったから、安心して死ねるって意味だったのな

 

60: 名無しさん 2020/07/09(木) 12:26:09.83 ID:k3awCzNYM
ストーリーと仲間モンスターだろ
何度も遊べたし

 

63: 名無しさん 2020/07/09(木) 12:36:15.46 ID:6Jsi00c10
評価されるようになったのはリメイク(PS2、DS、スマホ)からで
SFC時代のDQ5の評価はビミョーだった気がする
リメイクで戦闘が4人パーティー(原作は3人)になったのが大きいのかも知れん

 

66: 名無しさん 2020/07/09(木) 12:46:03.45 ID:svEjWlMQr
リメイクされてから評価されるようになったんじゃなくて
DQ3FF3FF5的なゲームが衰退してRPGにストーリーを求める世代が台頭したんだろう

 

68: 名無しさん 2020/07/09(木) 12:47:33.72 ID:GDebxapu0
幼少期には絶対的に偉大な父親に見えるパパスだが
青年期とかになってくると、実はマーサを駆け落ち同然に
村から連れ去って村中から恨まれてるとかそういう綺麗じゃない面も見えてきて
そういうシナリオ回しが実に上手いなと思ったりする
主人公が大人になったからわかるんだ的なね

 

69: 名無しさん 2020/07/09(木) 12:48:10.01 ID:M1HOPMSc0
恋愛要素をきちんと入れたことが
時間が経つにつれて評価を伸ばした感じ

 

71: 名無しさん 2020/07/09(木) 12:57:24.73 ID:9D0ChzSAM

クラシックなシステムの最後のドラクエなのもあると思う

6以降システムごちゃついてるから

 

73: 名無しさん 2020/07/09(木) 12:58:23.10 ID:o7STFUTsa
>>71
それは思うな
レベル上げて強くなるのシンプルさが良さなのに
レベル上げるうま味が薄くなりすぎ

 

72: 名無しさん 2020/07/09(木) 12:57:35.02 ID:k3awCzNYM
3や4もたまに目的がわからない事も多かったけど
5は誰でも分かりやすいし感情移入しやすかったからな
6はあまりにも説明不足

 

93: 名無しさん 2020/07/09(木) 14:34:44.59 ID:h/ERQExgr
>>72
逆に5は感情移入しづらいな
明らかに自我があるし勝手に行動するから
主人公=あなたじゃなくなってる
明らかに俺じゃないけど誰やねんお前って思う

 

74: 名無しさん 2020/07/09(木) 12:58:27.50 ID:6Jsi00c10
嫁を増やすより独身ルートを入れるべき

 

79: 名無しさん 2020/07/09(木) 13:06:22.52 ID:cQwzc+Rg0
6は設定自体後で知ると面白い設定だったんだなって思うけどドラクエはストーリーの見せ方が一人称的だから把握できないことが多くてドラマが見えづらかった
5は一人称視点のストーリーを一本のゲームの中に分かりやすくきれいに収めてるからストーリーの完成度が高く感じる

 

80: 名無しさん 2020/07/09(木) 13:07:31.79 ID:o7STFUTsa
結局内容が伝わらないと評価はされないからな
分かりやすさは大事だと思う

 

81: 名無しさん 2020/07/09(木) 13:09:41.95 ID:Def5efaid
ドラクエ5はドラクエシリーズ最高だと思う
ただし、リアル世界が充実してない最底辺の人はつまらなく感じるので要注意

 

82: 名無しさん 2020/07/09(木) 13:10:28.73 ID:BnayzR7Y0
主人公の父親が殺され奴隷にされたり結婚したりモンスター仲間に出来たり当時としたらそりゃあ凄かったんじゃね

 

85: 名無しさん 2020/07/09(木) 13:18:36.99 ID:sEOP4rKDa

1 姫さらわれて竜王とかいうのが喧嘩売ってきたから叩きのめしておいてね
2 なんかハーゴンとかいう奴が戦争仕掛けてきたから返り討ちにしといてね
3 お前の親父が仕事ミスって失踪したから息子、責任取って代わりにやっといて
4 故郷と恋人滅ぼされた…。復讐じゃー!
5 親父に世界連れ回されてたけどオカン探してたのか。よっしゃ代わりに見つけるで!
6 なんかバザーの買い出しに行ったら地下にとんでもない世界があった。よっしゃ!精霊に言われた通り旅にでよ!

6だけなんかな…

 

91: 名無しさん 2020/07/09(木) 13:36:46.94 ID:Vfu/TNUc0
>>85
最初の夢(回想)抜かしたら駄目だろ

 

86: 名無しさん 2020/07/09(木) 13:19:37.37 ID:stJHwbaHd
345の三銃士

 

89: 名無しさん 2020/07/09(木) 13:35:12.04 ID:UKi6A/460
当時厨房だったクソガキどもが
リメイクの時点で結婚適齢期に達して良質な物語に気づいたからだろ

 

90: 名無しさん 2020/07/09(木) 13:36:10.31 ID:lqF5Gnjed
唯一PS2リメイクされたタイトルだっけ

 

94: 名無しさん 2020/07/09(木) 14:48:12.25 ID:o1eTMHgZ0
スーファミ 版は好きだがリメイク版は嫌い
なんでもかんでも4人パーティーすんなや

 

95: 名無しさん 2020/07/09(木) 14:56:24.85 ID:h/ERQExgr
>>94
もともとが設計ミスやろ
主役級2人いる→スタメン残り1枠
家族4人→一人あぶれる
家族+ゲレゲレ→馬車残り3枠
こんなんでモンスター仲間が売りです言われても困るで

 

96: 名無しさん 2020/07/09(木) 15:01:43.84 ID:6VmLOp2dd
レギュラー争奪戦は面白いけどね
馬車の中は2軍+育成枠
死の火山辺りは馬車外の1軍も死ぬ可能性高いから2軍にも出番回ってくる
チゾットの山越え辺りはプックルとコドランとで炎の爪装備しながらレギュラー争いしていた

 

97: 名無しさん 2020/07/09(木) 15:07:44.37 ID:6VmLOp2dd
絵的には3人パーティの方が合ってるんだよね
5は完全5主人公視点の物語だから左右に仲間がいるってのがイメージしやすい
3人パーティはPS時代のFFも採用してるし元々DQ2からの伝統的スタイル
モンスターズやバトルロードも3人パーティ
ちなみにバトルロードでの5主人公はキラーパンサーとスライムナイトを引き連れてる

 

88: 名無しさん 2020/07/09(木) 13:27:54.70 ID:PkvroeMt0

主人公の人生ストーリーを超えるドラクエが出てこないから
評価が上がっていくんだと思う

ドラクエ3までのストイックな世界を冒険するドラクエももう出ないしな

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1594259643/

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