ドラクエ5って簡単なイメージあるけど実際にドラクエ屈指の低難易度だよな
3: 名無しさん 2020/10/30(金) 02:03:46.22 .net
壁となるポイントがほぼない
封印の洞窟くらい?

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2: 名無しさん ID:rue9SP6va.net
低難易度やからライト層にも人気出たんやろ

 

6: 名無しさん ID:+j+d8iaq0.net
ストーリー重視やからええんや

 

8: 名無しさん ID:ntEILKKV0.net
6の難易度が高く思えるのは、前作が5だったからというのもあるのかな

 

9: 名無しさん ID:JuVZUaod0.net
ブオーンはそこそこ強いやろ

 

10: 名無しさん ID:/0W+Fl600.net
サラボナ~グランバニア間が1番の難所や

 

19: 名無しさん ID:ntEILKKV0.net

>>10
適当にメダル集めてるとだいたいグランバニア言ってる途中の洞窟かその前の壁で
奇跡の剣ラインまでメダルが揃う

そこから一気に難易度下がる感

 

11: 名無しさん ID:Gv96Kv2Qr.net
適当に進めた時のブオーンとイブール位

 

13: 名無しさん ID:ntEILKKV0.net

ラスボスの印象も薄いな

デスタムーアは悪名高き瞬殺劇も含めて割とインパクトある
(普通に挑めば強ボス)

ミルドラースは苦戦する要素がない

 

15: 名無しさん ID:k8j6RPyBM.net
溶岩原人
ブオーン
封印の洞窟
ゲマ(ボブルの塔)
くらいやな

 

18: 名無しさん ID:t8cuDN0Sp.net
序盤に有能なスライムナイト仲間に出来るようにしたろ!

 

24: 名無しさん ID:ntEILKKV0.net
>>18
救済モンスターがおるのがええな
縛りたい人は縛ればええだけやし

 

21: 名無しさん ID:HLSgQ8p/p.net
低レベルの装備悪い奴らが加入してすぐに戦闘するイメージがある

 

25: 名無しさん ID:BD2WlO6X0.net
割とドラクエが提示してきたレベリングして装備揃えて強くなる快感みたいなの否定してるとこあるな

 

72: 名無しさん ID:A/Hc13NW0.net
>>25
初めての仲間モンスター制やしバランス調整難しかったんやろ
ピエールとゴレムスいなかったら一気にキツい難易度になりそうやし

 

80: 名無しさん ID:nlYH25VV0.net
>>72
そいつらおらんでもヌルゲーや
ファイト一発決めて殴るだけ

 

85: 名無しさん ID:lrD00IAl0.net
>>72
ゴーレムは過大評価やと思うわ
とりあえず入れるけど外したほうがめちゃめちゃ快適

 

89: 名無しさん ID:IXMql25o0.net
>>85
ボス相手の耐久戦ならええけど普段のザコ相手やとな・・・
稲妻ってどんな感じやったっけ

 

130: 名無しさん ID:lrD00IAl0.net
>>89
ボス戦ボス戦言うけどそこにたどり着くまでの道中でパーティーボロボロになるからな
即ボスのブオーンとか馬車ありなら使えるけど役割狭すぎやろ

 

26: 名無しさん ID:fGg+ZUwO0.net
5は金にも困らないしな
SFC版は3人しか戦闘できないけど寧ろバランス的にはこれでも十分すぎる

 

32: 名無しさん ID:ntEILKKV0.net
>>26
SFCは家族4人パーティが組めないのだけがアレやな

 

29: 名無しさん ID:COGSIjHEd.net
名作ではあるけど何回もプレイしたくはならんな
結構ストレスがあるというか

 

33: 名無しさん ID:BD2WlO6X0.net
5は明らかに後で評価爆上がりしたな

 

44: 名無しさん ID:Gv96Kv2Qr.net
まあ仲間モンスターのために戦闘ばっかりで
やっと仲間にしてもそいつの為に莫大な経験値稼ぎが必要
めんどくさいわね職業の熟練度の方が回数決まってるからマシかな

 

48: 名無しさん ID:ntEILKKV0.net
>>44
とはいえ、即戦力がゴロゴロおるからあ

 

71: 名無しさん ID:Ex2p98YJd.net
>>44
ワイは職業の方がめんどうやな
おかげで5以降の職業あるやつのリメイク手出してないわ

 

56: 名無しさん ID:s4mH6b4yx.net
ブオーンとレッドイーターブルーイーターくらい
あとはようがんげんじんがパーティによってはキツい

 

58: 名無しさん ID:K1XrgqSu0.net
ワイはパーティ家族優先だから仲間モンスターに思い入れがない
というかストーリーが家族テーマでモンスター仲間制度ってシステム喧嘩してないか

 

63: 名無しさん ID:ntEILKKV0.net
>>58
どう遊んでもええ、ってことちゃうかな?
家族重視するもよし、モンスターを傭兵として酷使するもよし

 

66: 名無しさん ID:ntEILKKV0.net
>>58
連レスやけど
難易度低めにしとるから、そのあたりをユーザが選択できるのもあるやろしな
難易度バキバキで最適パ組まんと抜けれんようなゲームではないし

 

64: 名無しさん ID:n0qUs++M0.net
ワイの中ではクリア時間も含めて一番簡単なドラクエなんやが

 

78: 名無しさん ID:14ReqbrMa.net
sfcも3人パーティだけど特に難しくも無かったな

 

86: 名無しさん ID:NFhXzWHfM.net
ビアンカ フローラ論争とかいうプロレス
最強編成突き詰めたら人間の出る幕ないんだから好みの花嫁選べやって毎回思う
人間のパラメータなんて種でドーピングできるんだし

 

87: 名無しさん ID:MKSaMtzM0.net
>>86
強さだけで嫁語るのは愚の骨頂やわ
ストーリーとしての話やろ普通

 

96: 名無しさん ID:K5pJx6GV0.net
難易度低い分微妙なモンスターしばりでもそこそこ遊べた
でもレベル制限はやり過ぎだわ
クソ雑魚モンスター最後まで使いたいんじゃ!

 

106: 名無しさん ID:ntEILKKV0.net
>>96
コドランとかイエッタがLv上限からの爺送りになっていくと寂しくなるんだよな

 

108: 名無しさん ID:Gv96Kv2Qr.net
>>96
これ
なんかモンスターの成長とかステのバランスおかしすぎるよな

 

124: 名無しさん ID:lrD00IAl0.net
>>108
リメイクのキノコ強すぎてさすがに草
ニトロの流用でバランス調整放棄やから意図したバランスってことなんよな

 

97: 名無しさん ID:2wxvbtRW0.net
最近リメイク買ったけどホイミスライム仲間にしようとすると湧くポイント地味に少ないの草
さまようよろいに呼ばせてたわ

 

100: 名無しさん ID:ug+5VhJDF.net
ブオーン何回やっても倒せないで泣きながらレベリングしたわ

 

103: 名無しさん ID:IXMql25o0.net
ワイジ普通にラスボス苦戦したで
まあ2,3回で倒せたけど

 

104: 名無しさん ID:l/amCeAy0.net
難易度はそこそこやけど3人やから強いやつ使わざるを得ないのがな
主人公ピエールゴレムス息子とか鉄板メンバーが揃いやすくて使いやすいっていう

 

109: 名無しさん ID:nlYH25VV0.net
>>104
息子とか酒場にずっと掘り込むやろ
終盤になってなんで低レベルの新加入育てやなあかんねん
ゲームデザインおかしすぎ

 

115: 名無しさん ID:l/amCeAy0.net
>>109
息子とか天空装備で即戦力やんけ
低レベルつってもすぐ追いつくしHPの伸びもいいやん不満ないわ

 

122: 名無しさん ID:nlYH25VV0.net
>>115
スライムナイとの方が天空フル装備の息子より強い
しかも鎧はしばらく取れない
それに前衛+回復役はありふれてるからな
火力もない、中途半端

 

135: 名無しさん ID:l/amCeAy0.net
>>122
何をそんなマウント取ってるのか謎やけど息子十分強いやろ
中途半端って言い方は一線級かそうでないかのラインで使えアホ

 

137: 名無しさん ID:nlYH25VV0.net
>>135
いや息子は弱い
主人公スライムナイトゴーレムで枠がない
わざわざ低レベルを育成する意味がない

 

200: 名無しさん ID:VBmWOy8vd.net
>>137
馬車が2軍3軍育成・思い入れ枠だから馬車に追いとくだけでも問題ない
5は前戦だけがメンバーって訳ではない

 

111: 名無しさん ID:JF1v9zmo0.net
5までや8はレベルを上げればどうにかなるからな
職業付きの作品はレベルを上げると育成に不利になったり、手間かかるし

 

112: 名無しさん ID:NFhXzWHfM.net

AIがシリーズ屈指の有能なんよなsfc版
ヘタに命令させろでやるよりテンポええわ

その分つまらんけど

 

120: 名無しさん ID:45tJdo6W0.net
キラーパンサーをベンチに追いやる薄情者はレッドブルーイーターに全滅食らうんやで

 

126: 名無しさん ID:TstCK2Vv0.net
RPG慣れしてるかどうかだろ
SFCの頃先に進めないから教えてくれって電話がしょっちゅうきた

 

127: 名無しさん ID:r+gfagBh0.net
仲間モンスターが耐性持ちで強すぎるんや
人間パーティなら難易度上がるはずや

 

128: 名無しさん ID:NFhXzWHfM.net
個人的に一番バランスおかしいのは仲間モンスター解禁と同時期にあるカジノ
いきなり最強クラスのメタキン剣置いてあるのはどうなんだ

 

143: 名無しさん ID:n0qUs++M0.net
>>128
カジノなんて今でこそいろんな攻略方法があるの分かってるけど
何も情報知らんでメタキンまでコイン集めるのは苦痛やろ

 

139: 名無しさん ID:lrD00IAl0.net
息子使わない人は脳筋プレイ派なんやろ
フバーハだけで採用の価値あるわ

 

141: 名無しさん ID:7HLyVkL5a.net
ようがんげんじんで絶滅したぞ

 

145: 名無しさん ID:nlYH25VV0.net
というかそもそも仲間モンスター及び仲間も脳筋ばっか優遇されてる
5にまともな魔法使いがいない
前衛+回復の勇者タイプかHP高い脳筋が強いゲーム

 

147: 名無しさん ID:KCQKNmbV0.net
>>145
シリーズのほとんどがそうだろ
みんなハッサン使うねん

 

158: 名無しさん ID:nlYH25VV0.net
>>147
67は職業あるから魔法使い系も十分強い
既存のシリーズにあった魔法使い系の呪文習得の遅さを解消した

 

156: 名無しさん ID:NFhXzWHfM.net

5は通常攻撃の計算式上呪文より殴る方が強いんよな
裏ダンジョンの戦いのドラム取ったらほぼ物理で殴るゲームや

申し訳程度に凍てつく波動うつボスもいるが

 

163: 名無しさん ID:8lCfz7Un0.net
SFC版でレッドイーターとブルーイーターにボッコボコにされた記憶がずっとあるわ

 

161: 名無しさん ID:TstCK2Vv0.net
SFCはモンスター使ったけどDSは家族プレイだったわ
会話がメインのゲームになってたしな

 

165: 名無しさん ID:iXMm9Na70.net
5は変な編成で縛りプレイが捗る

 

162: 名無しさん ID:50BhzW4Ha.net
仲間の自由度が相当高かったからそれ次第でヌルゲーにもマゾゲーにもなり得るってのはワイは好きやったな
あとは仲間モンスターでどれが強いとかトッモと情報共有し合うのも楽しかった

 

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1603990984/

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