馬鹿「ドラクエ6は職業のせいで個性がなくなるからクソ」
1: 名無しさん ID:7wXFTuT+0.net
普通にプレイしてたら全員がバラバラの職の間にクリアするよね?

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3: 名無しさん ID:Q+ALgehGM.net
そもそもそこまでやり込まんし

 

4: 名無しさん ID:L55wiUZ7p.net
でもとりあえず全員メラミ覚えさせるじゃん?

 

6: 名無しさん ID:nCzIg7k/0.net
個性とかどうでもよくね
ゲームのキャラなんだし

 

8: 名無しさん ID:BUiKMMYW0.net

全員スーパースターにしたりはせいぜい二週目からだよな

とりあえずハッサンはバトルマスターみたいな見た目のイメージで職業にするよな
クリアまでは上級職二種類くらいまでだろ

 

9: 名無しさん ID:2i2MWk8qp.net
初見プレイで全員にメラミン覚えさせるのは無いな

 

10: 名無しさん ID:7wXFTuT+0.net

馬鹿「全員勇者になれるからクソ」

主人公以外勇者にするまでどれだけ時間かかるの?

 

12: 名無しさん ID:Pn/ae0BM0.net
普通スタメン二人にハッスルダンス覚えさせるまで先に進まないよね

 

13: 名無しさん ID:MIW86+Z5a.net
>>12
普通じゃないよね?

 

15: 名無しさん ID:Q+ALgehGM.net
>>12
しんくうは覚えさせてからが本番やぞ

 

17: 名無しさん ID:etw2nercd.net
>>12
ストーリー中とかゲントの杖でも何とかなるやろ

 

18: 名無しさん ID:VPyz/TL/0.net

転職ある 個性無いからクソ
転職無い 自由度が無いからクソ

どうすりゃいいんだ?

 

24: 名無しさん ID:Q+ALgehGM.net
>>18
11のスキルパネルは好プレーやと思うわ

 

21: 名無しさん ID:wEYCy/g1d.net
効率考えたらもう特技呪文覚えてる職につけない方がいいんだけど
イメージでハッサン武闘家、チャモロ僧侶、バーバラ魔法使いは鉄板だよな

 

28: 名無しさん ID:McV6ZGKh0.net
>>21
バーバラ魔法使いにするとHPクソ低いんだよな

 

25: 名無しさん ID:6OpY4Wj50.net
本当に個性なくなるならテリーがあんなネタにならないしな
弱いキャラは職業あっても弱い

 

26: 名無しさん ID:Gx05Qe4s0.net
3みたいに職業すくないより
6とか7みたいに多い方が圧倒的に楽しかったわ

 

31: 名無しさん ID:EvvWvK5Ed.net
つーかこのゲームのバランスだと素のHPが低いキャラは単純に人権がない
バーバラとか初手マダンテ爆弾で仕事終わり
ハッサン、アモス、ドランゴ、主人公の並びでドランゴがザオリク、主人公がベホマラーしてるのが一番強い

 

38: 名無しさん ID:Gx05Qe4s0.net
>>31
いうてそうかイオナズンとか使える賢者のが役立つぞ

 

45: 名無しさん ID:ilqo6nJXd.net
>>31
そんなネットで見たような攻略プレー前提に言われてもね

 

105: 名無しさん ID:klOBt/qVd.net
>>45
これは実際プレイしてもそうやろ
バーバラなんてあまりのしにやすさに使わんくなるわ

 

111: 名無しさん ID:7wXFTuT+0.net
>>105
グリンガムのムチとマダンテで一回スタメンにしてみようかなって思う時期はあるやろ

 

71: 名無しさん ID:qQiaj3xdd.net
>>31
そこそこ体力ある時点でテリーもそこまで無能じゃないしな
バーバラがきつすぎる

 

33: 名無しさん ID:F2bAX4qyr.net
言うほど個性いるか?
無個性にしてくのも自分で選んだ育成方針やし気にならんけどな

 

35: 名無しさん ID:YtSw8mzca.net
キャラごとになれる職業制限したらよかったのに
アモスは戦士だけとか

 

47: 名無しさん ID:8OgmpkIia.net
>>35
せめて上級職で縛って

 

195: 名無しさん ID:fpjYbBcJ0.net
>>35
自由度高いほうがええやん

 

42: 名無しさん ID:8OgmpkIia.net
頼れる兄貴
引換券
チャモカス
キャラが個性派揃いだからセーフ

 

49: 名無しさん ID:fCdw+PeM0.net
命のきのみ全部バーバラに食わせてレギュラーにするんだよ

 

52: 名無しさん ID:JSK/FoPc0.net
ストーリークリアするだけならHPが低かろうが好きなキャラに好きな職業つかせて楽しめばいいよね

 

64: 名無しさん ID:XdGjoB7Id.net
>>52
バーバラ魔法使いはどう頑張ってもゴミやわ
元のHPに更にマイナス補正入ると余裕で中ボスの固定ダメージで即死してしまう、明らかな調整不足

 

53: 名無しさん ID:rxm3tH5H0.net
勇者は上級職を極める必要がある
→魔法戦士とパラディンはいりません

 

54: 名無しさん ID:JEkvKdCOd.net
6って難しいほうちゃうか?
メラミと魔術師の塔なんて普通知らんやろ

 

58: 名無しさん ID:JSK/FoPc0.net
>>54
そもそもシエーナまでがキツい

 

62: 名無しさん ID:a3QXRYrvM.net
>>58
オニオーン複数で地獄を見るわ

 

59: 名無しさん ID:lS8wGnSvd.net
>>54
全員にメラミとらせたところでダーマ超えてるならもう最難関は過ぎてるから
なんかそれで難易度下がるってのも的外れな話

 

67: 名無しさん ID:8OgmpkIia.net
>>54
ムドー戦がピークすぎるよね
ストーリー的にも難しさ的にも

 

85: 名無しさん ID:Q+ALgehGM.net
>>67
地底魔城のストーンビーストとかいう畜生ほんと嫌い

 

69: 名無しさん ID:QCqocr+b0.net
>>54
2の次に難しいんやないやろか
3のが難しいかな?

 

61: 名無しさん ID:ilqo6nJXd.net
普通にやってればラスボスで上級職一つ極まるかどうかぐらいなのになんか攻略サイト知識で語る人多いよな

 

68: 名無しさん ID:5ma1LYoC0.net
個性なくしてるのは自分のプレイスタイルの所為やないんか?

 

72: 名無しさん ID:wCZPkBwLM.net
ドラクエ6は炎の爪とゲントの杖の効果を知ってるかどうかが全てだわ
キッズの頃は効果しらなくてめちゃくちゃムドーに苦戦したし
転職出来るようになったらもう消化試合やろ

 

73: 名無しさん ID:XumwTaSw0.net
結局、似たような職になった記憶

 

76: 名無しさん ID:QCqocr+b0.net
バーバラレギュラーにして介護しながら旅するの楽しいわ
初手魔法使いにはできん
メラミは覚えさせるけど

 

78: 名無しさん ID:FTqx+Tped.net

主人公 勇者
ハッサン バトルマスター
ミレーユ 賢者
バーバラ 賢者
チャモロ パラディン
テリー バトルマスター
アモス バトルマスター
ドランゴ ドラゴン

ワイの最終職業はこうだったと思う

 

80: 名無しさん ID:nQs/FOcF0.net
武闘家やドランゴがお手軽で強いのと呪文が弱いからむしろ個性はあるよな
強さ変わらんならみんなハッサンよりバーバラ使うわ

 

84: 名無しさん ID:E8lQcYvY0.net
レンジャーとかいう百害あって一利なしのクソ職業

 

88: 名無しさん ID:s8mwHvRrd.net
>>84
ひ ば し ら

 

90: 名無しさん ID:JSK/FoPc0.net
>>84
パラディンは優秀なのになあ

 

102: 名無しさん ID:F2bAX4qyr.net
>>84
魔法戦士も中々

 

92: 名無しさん ID:cYzPJy1K0.net
本当にあかんのは特技が強すぎてバランスもクソもないところやろ
ムドーまでは完璧やったのに

 

106: 名無しさん ID:nQs/FOcF0.net
>>92
メラミばっか言われるけど回し蹴りがヤバいわ

 

110: 名無しさん ID:M9eR2aF/a.net
ワイは主人公を賢者にしたりミレーユを魔法戦士にして遊んでた

 

117: 名無しさん ID:QCqocr+b0.net
>>110
そういう楽しみ方できるのが職業ある作品のええとこやな

 

119: 名無しさん ID:rJ1h89+gd.net
魔物使い要素いらんかったよな

 

134: 名無しさん ID:wftdydfRd.net
>>119
人間キャラですら余り気味なのに仲間モンスターまで入れる余裕もないから邪魔だった

 

125: 名無しさん ID:h3qDLGWHd.net
MP消費0の特技で強いのがいくつもあるから攻撃呪文が意味ないよな
あとバイキルトとかも理不尽に弱いし

 

129: 名無しさん ID:H6gWiZkva.net
MP使うのが嫌でしんくうはとか岩石投げばっかしてた記憶があるわ

 

152: 名無しさん ID:AoP71XaEa.net
アイテム全種類持ち歩けるふくろとノーコスト特技が導入された作品という印象が強いな
それまでの作品と比べると格段にダンジョン攻略とかが楽になった

 

161: 名無しさん ID:AoP71XaEa.net
>>152
正確に言ったら5の仲間モンスターがノーコスト特技覚えてたな

 

192: 名無しさん ID:8OgmpkIia.net
>>161
まあでも5のモンスター特技はモンスターごとの個性を出す良調整やった
6の誰でもノーコストで使いますは問題や

 

165: 名無しさん ID:7wXFTuT+0.net
>>152
ドラクエ5がファミコンの延長線って感じのグラフィックだったのが6で格段に進化したよな
街中やダンジョンでの高速移動なんかも含めて
リメイク3にも活かされたいいシステムだわ

 

285: 名無しさん ID:kYW2PQuHr.net
なまじ個性があるから体力のないバーバラが使いにくいんや

 

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1624229589/

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