ファミコンとかの時代ってクリア出来た方が少ないよな
1: 19/08/29(木)00:24:48 ID:7nn
魔界村とか売れたけどクリアできたやつ1割もおらんやろ

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2: 19/08/29(木)01:00:51 ID:vkb
ゲームが家でできる喜びが大きかったからねぇ…
クリアすることがゲームを買う目的だったかというと違ってた気がするわね
作る側もうまくクリアに導いていく気も、そんなノウハウもなかったような感じ

3: 19/08/29(木)01:03:06 ID:NbW
ドラクエがウケたのもね

5: 19/08/29(木)01:04:40 ID:gr2
ワルキューレの騎行 サンドラの大冒険
見た目に反した凶悪な難しさよ

スーファミだけど

6: 19/08/29(木)01:05:02 ID:vkb
作る側がテストプレイでうまくなりすぎたという話はどっかで聞いた

7: 19/08/29(木)01:05:54 ID:ans
魔界村
ドラクエ2
たけしの挑戦状

三大売れたけどクリアできないゲーム

8: 19/08/29(木)01:06:01 ID:gr2
キテレツ大百科も難しかったな
クリアしてないわ

9: 19/08/29(木)01:06:14 ID:vkb
スペランカーってすぐ死ぬとか言われるけど、落ち着いてやれば何周かできるよね

10: 19/08/29(木)01:06:35 ID:onS
仮面ライダー倶楽部子供にはクリア不可能説

11: 19/08/29(木)01:07:20 ID:W8J
ドラクエ2のロンダルキア以降絶対テストプレイしてないと思ったら本当にテストプレイできてないという事実
戦犯納期

12: 19/08/29(木)01:07:47 ID:KHT
>>11
そんなんなのにドラクエ3社会現象レベルで売れたんか

13: 19/08/29(木)01:08:05 ID:hBm
鉄腕アトムが2面で詰んでたわ

14: 19/08/29(木)01:08:45 ID:tDp
FCドラえもん
海底編とかいう鬼畜

17: 19/08/29(木)01:09:22 ID:gr2
>>14
あれは何とかクリアできた
懐かしい
今は無理だわ

21: 19/08/29(木)01:10:37 ID:vkb
ドラクエ2は難しかったけど叩かれてはいなかった

22: 19/08/29(木)01:11:14 ID:KHT
>>21
3DSで1週間たたずにクリアしたんだが
仮に中学生がFCだとどれくらいかかるの?

28: 19/08/29(木)01:13:38 ID:ans
>>22
一日一時間を守らなければ最速で二週間くらいかな
敵の理不尽な強さや洞窟の難易度の他に紋章探しで躓く

34: 19/08/29(木)01:14:39 ID:KHT
>>28
ほーんじゃあオッサン世代(アラフォー上司とか)が
小学生のとき1日中DQ3やら2てのはオーブとか紋章探して詰まってるって事か

36: 19/08/29(木)01:15:48 ID:ans
>>34
ゲーム内ではノーヒントのもあるからな
ただ小学生ネットワークで大抵トッモに教えてもらえる

84: 19/08/29(木)01:37:51 ID:RJl
>>34
単純なレベル上げでも時間かかる
FC版の2と後半のリメイク作品だとレベルの上がりやすさやレベル上限や敵の強さ違うやで

92: 19/08/29(木)01:41:42 ID:W8J
>>84
wiiのドラクエ123のやつってそのまんま移植でいいんかね
あれのファミコンバージョンで遊んだけどベギラマが何の役にも立たなくて草も生えなかった

101: 19/08/29(木)01:51:46 ID:KHT
>>92
ダメージ小さいてこと?

102: 19/08/29(木)01:58:08 ID:W8J
>>101
FCDQ2のベギラマダメージ20~30くらいしか出ないんやわ
SFCでは60くらいに底上げされた模様

103: 19/08/29(木)02:01:53 ID:KHT
>>102
FCの2て色々凄そうだよな
サマル王子が鉄のやりが最高装備とか

24: 19/08/29(木)01:11:30 ID:aNx
マッマの掃除機が難易度高かったわ

25: 19/08/29(木)01:11:34 ID:75r
RPGは時間掛けてレベル上げたらなんとか突破できる場面が多かったからストーリー面白ければクリア出来たわ
アクションは無理なものは無理って感じや

26: 19/08/29(木)01:12:18 ID:LEL
スペランカーとかクソゲー扱いされてたけどミリ単位の操作を要すれば丁度いい神ゲー

30: 19/08/29(木)01:13:57 ID:hBm
火の鳥は大人になってからクリアした

32: 19/08/29(木)01:14:18 ID:UuB
任天堂の元社長でプログラマーとしても活躍してた岩田聡がよゐこの有野と対談した時に
「昔のゲームが高難易度なのはチーム全体でデバック作業しててみんな腕が上がるからぬるいと感じるから難易度が上がる」って言ってた

40: 19/08/29(木)01:17:07 ID:c4B
ファミコンのみに通じる話やけど
まともなエンディングがないゲームは
開発者が子供を馬鹿にしてたと思う

47: 19/08/29(木)01:19:13 ID:KHT
>>40
少ない容量を全力でゲーム内容につぎ込んだんやろ

61: 19/08/29(木)01:25:10 ID:vkb
>>40
ドラクエ3はタイトル画面捨てて256KBのROMにギリギリ収めたらしいね
余ったのが6バイトだか8バイトだかそんな世界らしいで

41: 19/08/29(木)01:17:08 ID:L19
スーパーマリオブラザーズすらクリアしたことないわ

42: 19/08/29(木)01:17:12 ID:UuB
今ドルアーガの塔が世に出たら偉いことになってそう

46: 19/08/29(木)01:18:00 ID:LEL
>>42
隠しアイテム取らな真っ暗とかww

55: 19/08/29(木)01:23:27 ID:eCl
>>42
あれアイテム出す条件とか体に刷り込ませてたおかげであっさりとその階に行ったら条件反射で出てくるやつおるのすごE

44: 19/08/29(木)01:17:20 ID:KHT
物心ついてる時点でネタバレがあったからかもしれんが
3の地下がアレフガルドより
2でウロウロしてたらアレフガルド到着した方が感動したな

53: 19/08/29(木)01:22:26 ID:UuB
スーパーマリオブラザーズ:40KB
スーパーマリオブラザーズ2:56KB
スーパーマリオブラザーズ3:384KB

ドラゴンクエスト:64KB
ドラゴンクエストⅡ:128KB
ドラゴンクエストⅢ:256KB
ドラゴンクエストⅣ:512KB

58: 19/08/29(木)01:24:10 ID:W8J
>>53
これみるとやっぱりSFC、N64ってすごいわな
大容量12MBとかかかれる訳ですわ

67: 19/08/29(木)01:28:34 ID:DKh
>>58
ドラゴンクエストよりドラゴンクエストのjpgのが容量食ってんのホンマ凄い

60: 19/08/29(木)01:25:08 ID:tDp
昔のゲームの裏技的な要素はどうやって知ってたのか全く覚えてない
FCドラえもんの2Pマイクでジャイアンリサイタルとか

66: 19/08/29(木)01:28:27 ID:W8J
>>60
GBのポケモン赤緑の裏技の広がり方は都市伝説もびっくりレベルでおかしい
インターネットやってる小学生なんて0.01%もいなかったはずなのにガチで全国の小学生のほとんどが正確な内容を知ってた

71: 19/08/29(木)01:31:31 ID:LEL
>>66
その時はジャンプとかファミマガが売れてたからね 立ち読みも出来たし…

85: 19/08/29(木)01:38:02 ID:Grw
>>71
欄外が読者投稿でツイッター状態の雑誌とかね

78: 19/08/29(木)01:36:01 ID:LEL
スーパーモンキー大冒険「…」

86: 19/08/29(木)01:38:29 ID:c4B
>>78
当時小学生の弟と二人でやってたら
あり得ないくらい卑猥な言葉が出てきて未だにトラウマやで?

91: 19/08/29(木)01:41:27 ID:FoA
セーブやパスワードないのにクリアまでやたら時間かかるゲームはどれも子供にはクリア不可能やろ

96: 19/08/29(木)01:44:40 ID:tDp
>>91
マリオ3「笛吹けばいけるで!」

なおワールド8

99: 19/08/29(木)01:48:28 ID:eCl
>>96
キッズワイいきなり地獄みたいなとこで戦車みたいなの出てきてビビりまくったわ

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1567005888/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00

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