『ファイアーエンムブレム』って敵もっと賢いほうが面白いと思うんだが
1: 名無しさん ID:6pb
毎作やってることおびき出して集団でボコるよね

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2: 名無しさん ID:wed
べレス先生「単身で無双する方が手っ取り早いで」

 

3: 名無しさん ID:EtN
硬いやつを敵範囲に出すゲーム

 

7: 名無しさん ID:6pb
>>3
アイク以降の主人公(マイユニ)クソ強いよな
マルスとかロイとかクソ弱かったのに

 

4: 名無しさん ID:Kq8
ルナティックも理不尽にステータスが高いだけで根本的には一緒

 

8: 名無しさん ID:96H
脳筋ワイはとにかく攻めてたわ
脳筋ゴリラの方々やマジックゴリラの女の子達ほんまつよい

 

9: 名無しさん ID:6pb
救出イベントとかは積極的に攻めなあかんけど
毎回救出マップにはできへんしな

 

10: 名無しさん ID:EtN
echoesでアルムだけ育ててたらラストで詰んだ

 

12: 名無しさん ID:6pb
>>10
全然育ててないキャラの強制出撃で詰む通称スパロボ現象
FEでも割とあるよな

 

70: 名無しさん ID:Z4o
>>10
でも結局アルムと魔戦士軍団になるよな

 

11: 名無しさん ID:6pb
壁役で誘ってボコるの繰り返しや大体のマップは

 

13: 名無しさん ID:4GK
ちょっと賢くしただけで難攻不落になると言う現実が見えて無い

 

14: 名無しさん ID:EtN
>>13
なんか攻略法見つけて倒すんちゃうの?

 

16: 名無しさん ID:peP
>>14
攻略法が見つかれば
それして叩くだけの状況は同じやろ

 

19: 名無しさん ID:6pb
>>13
そうなるんかなあ

 

20: 名無しさん ID:4GK
>>19
ちょっと考えたら解るやろうけど
こうされたらもう無理やなってのが起こるのに相手がしないから
CPUアホやな~と思うわけやろ?
ちょっと賢くしたらそれをしてくるわけよ?
しかもAIはこっちよりもはるかに賢いんやし現実は遊ばせてもらってるだけやで?

 

28: 名無しさん ID:6pb
>>20
うーんでも待ち伏せ型の敵多すぎない?
もっと突撃型多くてもええと思う

 

15: 名無しさん ID:7Zt
FEH「ほーん(自軍をはるかに上回る狂ステ狂武器こっちは一体ロストで即ゲームオーバー)」
おいええのかこの

 

17: 名無しさん ID:EtN
echoesは出撃準備時にセーブできるんやがドーマ戦の時は戻れないからキャラが弱いのにセーブすると詰み
あとセリカが死んで負けるのがうざい

 

18: 名無しさん ID:CHv
切り込み!蛇毒手裏剣で敵陣にさなかにユニット拉致するやで~

 

21: 名無しさん ID:xz4
風花なしルナ始めたら速攻詰みそうなんやが

 

23: 名無しさん ID:nC7
リシテア強い強い言われてるけど
ワイはワープ役にしか使ってなかったで

 

24: 名無しさん ID:6pb
>>23
リザイア持たせて戦場突っ込ませたら全てが終わってるで

 

25: 名無しさん ID:7Zt
敵「ワイの火力から計算するとあいつとあいつにはダメージ0やな、攻撃通る相手がひっかかるまで山奥に逃げ回ったろ」
こんなゲーム嫌やろ

 

30: 名無しさん ID:6pb
>>25
せやろか
ダメージ0やのに突っ込んでくる敵頭悪すぎない?って思ってまうわ

 

26: 名無しさん ID:diA
イッチは風花雪月はノーマル-ハードしかやらない民か

 

31: 名無しさん ID:6pb
>>26
ルナっておびき出して潰すって基本は同じやけど計算がめんどくさくなるだけのイメージや

 

27: 名無しさん ID:eiJ
ファイアーエムブレムは手強いシミュレーションに見せかけたキャラゲーってそれ一番言われてるから

 

29: 名無しさん ID:xz4
敵は高度AIより高ステになる方がキツイねん

 

32: 名無しさん ID:6pb

①攻撃範囲に入ったら移動して攻撃
②突撃してきて攻撃
③最初は①だがターン経過、エリア侵入などで②に切り替わる
④攻撃範囲に入っても移動しない

FEの敵は基本この4パターンやが圧倒的に①が多いから釣ってボコる戦術ばっかになるんよね

 

37: 名無しさん ID:7Zt
>>32
④が一番面倒やな 行動権も無駄に消費するし
快適に遊ばせてもらうんだったら脳死で突っ込んできてくれた方がええ
手ごわいシミュレーションならほぼ全員その場から動かん、範囲外から殴られたときだけ動いてくるとかの方がきつい

 

39: 名無しさん ID:6pb
>>37
④の敵もっと多くてもええよね

 

33: 名無しさん ID:G9l
ルナティックとかやと釣られないからなぁ

 

35: 名無しさん ID:6pb
>>33
ルナティックってAIも変わるんか
ステだけやと思ってたわそれやったらちょっと面白そう

 

38: 名無しさん ID:G9l
>>35
すまんちょっとうろ覚え
仮に釣られるとしてもかなり難しかった記憶があるからただ釣って狩ろうってのは通用しなかったはず

 

34: 名無しさん ID:Csr
隊列をなしてくる聖戦すき
でもシステム古すぎるから早くリメイクして

 

36: 名無しさん ID:G9l
FEというゲームの性質上釣られないとなるとゲーム性が崩壊するからなぁ

 

40: 名無しさん ID:Kq8
風花雪月のルナは範囲内に入ったら全員突撃してくる

 

41: 名無しさん ID:6pb
まあFEって大体攻城戦やと待ち伏せタイプの敵ばっかでつまらんけど
籠城戦とかで四方八方から攻めてきてどう捌くかみたいなマップは好き

 

42: 名無しさん ID:G9l
将棋とかは駒切る前提で進むけどこのゲームはキャラを死なせないというのが一つのテーマだから中々全員突撃はゲーム性を殺す気がする

 

44: 名無しさん ID:6pb
>>42
そのテーマもう捨てられてる気する
ストーリー的にも撤退扱いになること多いし
公式で巻き戻しとか実装されてるし

 

48: 名無しさん ID:G9l
>>44
まぁもう死んじゃったけどそれをやるまえはそういう思想の元だと思うよ
あと4のパターンだと時間かかるしね

 

43: 名無しさん ID:6pb
烈火の終章とかも面白かった

 

46: 名無しさん ID:7Zt
>>43
ワープレスキューサンストパージあたりの貴重品を使うと貯めといてありったけつぎ込むとかなり楽になるんだよな
スリープで最後のライナス眠らせてネルガルに速攻かけるために
全員扉前までの移動の時間稼ぎしたり

 

45: 名無しさん ID:HZh
ファミコンウォーズはユニット大量生産出来て捨て駒にもなれるけどFEじゃカジュアルでもない限り無茶出来んのがなぁ

 

47: 名無しさん ID:eiJ
前のFEは初見はわからん殺しやったけど今は攻略法なんてすぐに出てくるからなあ

 

49: 名無しさん ID:J6V
風花雪月三周目だわ
これ歴代feの中でも上の方だよな

 

50: 名無しさん ID:6pb
まあロストしてもそのまま続けるよりリセットして同じところまでまたやり直しってやる人の方が多かっただろうし
公式で巻き戻しはアリやと思ったが

 

68: 名無しさん ID:G9l
>>50
確かに
一々リセットするのも面倒やしね
殺しちゃいけないってのは変わらんしな

 

51: 名無しさん ID:HZh
ワイは5周した
何というかキャラ育てるの好きやねんな
自分好みのパーティー作れるみたいな

 

52: 名無しさん ID:M81

キャラものシミュゲーが簡単すぎるからユニットの組織的運用しろってのはわからんでもない
声東撃西やら偽退誘敵に引っかからずにガン待ちされたり一ユニット集中攻撃で殺しにかかってくるとストレスがやばい
ストーリー見る前提の難易度ノーマルはサクサク進んでマゾ体質な奴には高難易度選べたらええんやろな

というかエンブレムってキャラ撤退=キャラロスやろ?ほなら釣り野伏せも仕方なしや

 

53: 名無しさん ID:J6V
やフェニックスモードN1

 

54: 名無しさん ID:HZh
フェニックスモードは頭おかしいモードやったわ
おまかせで勝てそう

 

55: 名無しさん ID:6pb
シリーズ物は大体最初にやったやつが一番面白いやろ
大体やることと同じやったりするしな
64以降のシリーズ物で革新的やとおもったのブレワイくらい

 

56: 名無しさん ID:eiJ
イッチは暗夜のルナティックもぬるく感じるん?

 

57: 名無しさん ID:6pb
>>56
暗夜ルナはやってないけど
ワイが求めてる面白さは敵のステが上がったら達成されるものではないんや
好きなマップもあるけどクソマップ多いよなって話

 

61: 名無しさん ID:M81
>>57
全ステージ脳みそフル回転戦略バトル要求されたら疲れ果てて最後までクリアできなさそう

 

58: 名無しさん ID:J6V
暗夜ルナやってみ
あれはやってて楽しいで

 

59: 名無しさん ID:mJM
高難易度で相手の動きが良いとか一回やったらやらなくなりそうだし製作者側も作るの大変そう

 

60: 名無しさん ID:KvZ
無限に増援湧くからチンタラ釣って~とかできないようにしたらええんやない

 

62: 名無しさん ID:f35
カウンターほんときらい死んでほしい

 

63: 名無しさん ID:uA7
難易度高いとストーリー忘れるから簡単な難易度は常に用意してほしいわ

 

67: 名無しさん ID:KvZ
>>63
最近のノーマルとか主人公が無双してるだけで終わるやん

 

65: 名無しさん ID:eiJ
イッチの願望を満たすには敵aiをもっと複雑化または最適化すればいいんだろうけどそうすれば待ち伏せる方が強くなるから一生硬直状態だぞ

 

66: 名無しさん ID:f35
高難易度は時間かかりすぎてやりたくないです

 

69: 名無しさん ID:KvZ
スパロボとか昔は結構手強いシミュレーションやったのにいつの間にか無双ゲーになって
FEも気付いたら無双ゲー化してた

 

71: 名無しさん ID:uA7
>>69
キャラゲーやし何でも使えるほうが需要あるんやろな

 

76: 名無しさん ID:M81

>>69
スパロボが手強い×
初期スパロボはバランスが死んでる◯

なお好きなのは4次sとEX

 

72: 名無しさん ID:Z4o
最近シュミレーションゲームばっかしかやってないわ楽やしやめたい時にすぐ辞められる

 

74: 名無しさん ID:eiJ
じゃあもうターン制をなくすか(過激派)

 

79: 名無しさん ID:Bnk
>>74
伝説のオウガバトル

 

80: 名無しさん ID:M81
>>74
信長の野望や三国志の戦闘がリアルタイムになってクッソ面倒なのでターン制がいいと思います

 

75: 名無しさん ID:J6V
久々に封印やりてえなぁ
ルトガーで必殺100越えてえなぁ

 

77: 名無しさん ID:eiJ
封印はウェンディとスーすき

 

81: 名無しさん ID:uA7
リアルタイム制きらい

 

82: 名無しさん ID:Bnk
ターン制にすることで簡略化してゲーム的に遊びやすくしてたのにわざわざ遊びにくくするような愚行

 

86: 名無しさん ID:eiJ
どれだけ難易度上げてもプレイヤーは時間を遡るチートスキル持ってるからリセット禁止しない限りはヌルゲーよ

 

89: 名無しさん ID:KhU
>>86
リセットでヌルゲーになる理屈が分からん

 

87: 名無しさん ID:G9l
>>86
ルナティックやらせてみたい

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1611966237/

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