FF開発者「過去作と違うシステムにしなきゃ(使命感)」
1: 名無しさん ID:aURKhlwd0
シリーズものなんやから良かった物を残して磨いて高めるという発想はないんか?

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3: 名無しさん ID:JaiBm7no0
言うてわりと継承してるやろ

 

4: 名無しさん ID:FbzVTikp0
継承してるのFF3→FF5くらいじゃね?ほかに有ったっけ?

 

8: 名無しさん ID:Tz7ZpSpA0
>>4
FF6の魔石とFF8のGFは似てるな

 

273: 名無しさん ID:zuJrv3Zu0
>>4
3と4で違う
4から時間が入った

 

7: 名無しさん ID:JaiBm7no0
本質的にはFF4からずっとATBで、FF10とか12も継承してる
見せ方が変わってるだけで

 

9: 名無しさん ID:JmVrAk340
FF2の時点でもうめちゃくちゃや

 

10: 名無しさん ID:JaiBm7no0
FF7,8の「魔法(効果)を装備する」という発想はその後も強く打ち出していってほしかった
あれ楽しかった

 

26: 名無しさん ID:Tz7ZpSpA0
>>10
FF15君は...

 

11: 名無しさん ID:BhcWtuWX0
システム変わらないのがやりたかったらドラクエでええやん

 

18: 名無しさん ID:JaiBm7no0
>>11
表現力が向上して流石に違和感半端ないのに未だに平然と家探ししたり壺割ったりしてるのすき

 

12: 名無しさん ID:HUYDTmfs0
9はそれやらんかった
目新しいところが何も無かった

 

15: 名無しさん ID:SEm4ONVI0
1→2でガッツリ変わるからそれこそがFFの伝統やろ
なお、原点回帰さん

 

16: 名無しさん ID:pftIrf/y0

5ジョブ
6魔石
7マテリア
8ジャンクション
9アビリティ
10スフィア
11ジョブ
12ガンビット
13ファルシ
14ジョブ
15料理

なんだかんだ全部画期的で楽しいやん

 

20: 名無しさん ID:SEm4ONVI0
>>16
13はルシな
まあ、アレもジョブやな

 

24: 名無しさん ID:RpYOtLo70
>>16
こうしてみると4ってくっそ地味やな
SFCに移行してグラ音楽向上以外でなんか目新しい事あったっけ

 

30: 名無しさん ID:JaiBm7no0
>>24
FF4の目玉はシナリオの重厚さじゃないの
続編の5,6で主人公の存在感が希薄だったから余計に際立ってる

 

33: 名無しさん ID:HUYDTmfs0
>>24
5人パーティ
アクティブタイムバトル

 

38: 名無しさん ID:aURKhlwd0
>>24
ATBはあるけどまあでもスーファミ初期&コマンドRPG人気全盛期で出せた開発力は凄いよ

 

39: 名無しさん ID:amuUZ+sO0
>>24
ATB実装が4やん
これがFFのバトルの根幹やろ

 

17: 名無しさん ID:4gwSl7o+0
ジャンクションとかいう面倒臭いだけのシステム

 

19: 名無しさん ID:dYLZy85Kr
9は装備品で魔法やら覚えるシステムが見事にうざかった
手に入らない初期装備とか売るやんふつー

 

310: 名無しさん ID:VgodrHDr0
>>19
ガ〇ジやん
普通に最初の方にチュートリアルで
説明あったやろ

 

22: 名無しさん ID:UBZdZd9o0
スフィア盤は楽しかった
目に見えて強くなっていくのが実感できる

 

34: 名無しさん ID:FbzVTikp0
>>22
スフィア盤は突き詰めるとみんな同じ事出来るようになるのが好かんかったわ
やり込まなければ楽しいな

 

57: 名無しさん ID:UBZdZd9o0
>>34
特にレベル上げとかせずストーリーをクリアするだけならキマリ以外ちゃんと個性があって楽しかったよ
やり込むと個性なくなるなんてどんなゲームも大体そうよ

 

66: 名無しさん ID:amuUZ+sO0
>>57
キマリも自爆できたりタネ吐いたり個性的だろいい加減にしろ

 

23: 名無しさん ID:JaiBm7no0
FF12,13は戦闘システムとして完成されてて良かった
戦闘の体験としてはあのへんがひとつの頂点だったと思う

 

25: 名無しさん ID:Xbwy++qTp
FF8はなんであんな煩雑なシステムにしたんやろな

 

27: 名無しさん ID:Tz7ZpSpA0
>>25
なんでもわかりにくくやりこみさせてた時代やったな
当時のスクウェアは特に

 

29: 名無しさん ID:a+BbxjYq0
>>25
別に煩雑ではないやろ
チュートリアルが足りなさすぎるだけや

 

129: 名無しさん ID:dgboxKuua
>>29
言うて小学生のワイですらFF8は試行錯誤しながらクリアできたわけやしファミコンからFFやってる奴等が未だにあのシステム叩いてるのは異常やと思うわ

 

137: 名無しさん ID:PQeR5wmVa
>>129
それまでのFFと異質すぎたんちゃう

 

31: 名無しさん ID:6En3wTWqd
FF14は過去作のあらゆるデータ引っ張ってきてめちゃくちゃなっとる

 

37: 名無しさん ID:LfylliLM0
12のシステムほんますこ
あれでハンターしてるんやから最高やった

 

41: 名無しさん ID:JaiBm7no0
SF的なエッセンスを常に強く匂わせてくるところが個人的に最も重要なFFの伝統だと思う
1からしてタイムリープものだったし
コナン・ザ・グレートみたいな純然たる古代ファンタジーだとどうしても飽きる

 

42: 名無しさん ID:R6ZIVyC3p
FF8「レベルを上げると敵も強くなります」
ワイ「は?」

 

44: 名無しさん ID:EvKkPj7R0
8以外は普通に悪くないと思っとる

 

45: 名無しさん ID:lDqECSiX0
ガンビットはマジで楽しかったんだが

 

49: 名無しさん ID:71HYu4AZ0
マテリアがやっぱすきや
システムというより主に音とビジュアルが

 

62: 名無しさん ID:LfylliLM0
>>49
わかる
意味なくつけたり外したりしてキンキン言わせてた

 

50: 名無しさん ID:3LH/1qH60
12以前だと8だけハードル高い印象あっていまだにやってないわ

 

51: 名無しさん ID:AfLPzkn9d
2はいきなり全滅スタートとか
3はちょっと進めてからオープニングとか
システムだけじゃなくて演出面も新しいことしようと頑張ってたやろ

 

58: 名無しさん ID:bR0mqdCip
>>51
1もガーランド倒してからオープニングじゃなかったか?

 

60: 名無しさん ID:V5FwI/XOa
>>51
その流れだと4のいきなり飛空艇も当時のシリーズファンからすると嬉しい演出だったんかね

 

53: 名無しさん ID:JaiBm7no0
キャラの地力が無くても戦術で克服できる風潮すこ

 

55: 名無しさん ID:GK4tEi83H
6の売りは魔導アーマーやな

 

63: 名無しさん ID:xfFUyyhL0
6の超必殺技とかいう誰も覚えてない要素
リミット技の礎にはなったから一応意味はあったが

 

64: 名無しさん ID:VRC9E8IU0

1→3
4→8
10で戻した
10-2でまた戻した
12で自動操作

あとは末期

 

65: 名無しさん ID:NRDneUlj0
その末に14で天下取ったしええやろ
WoWの影響は大きいけども

 

67: 名無しさん ID:Pbvgp8ZZ0
格ゲー苦手ワイはマッシュの爆裂拳だせなくて初見時1時間以上詰まったことある

 

72: 名無しさん ID:amuUZ+sO0
>>67
左、右、左、Aだ!

 

85: 名無しさん ID:6qJe36IX0
>>67
説明書なしで借りたワイ詰んだ記憶あるわ
あれゲーム中に説明あるか?

 

136: 名無しさん ID:iW2Vvspl0
>>85
兄弟子戦にコマンド表記されてなかったか?

 

68: 名無しさん ID:gM+6VNzJ0
FF以外のマイナーRPGなんかに影響でまくりやがな
マテリアやスフィアは5作はやった気がする

 

74: 名無しさん ID:ZWhHtriF0
13はシステムどんなやったっけ?

 

78: 名無しさん ID:LfylliLM0
>>74
それぞれのキャラのジョブを組み合わせてパーティの戦闘性を変えれるんや

 

79: 名無しさん ID:SEm4ONVI0
>>74
戦闘中にジョブチェンジするみたいな

 

75: 名無しさん ID:JaiBm7no0
オープンワールド的なアーキテクチャならFF12
旧来のエンカウントで切り替わるのならFF13
がマジで極まっててすき

 

76: 名無しさん ID:lZxiF56O0
4~7の基本システム安定期

 

80: 名無しさん ID:aURKhlwd0
3のダメージ表示はコマンドRPGの枠超えて採用されとるから凄い

 

81: 名無しさん ID:7qlII/AF0
FF7Rの戦闘も好きやわ
最初は敵固すぎで何やコレて思ったけどな

 

82: 名無しさん ID:rkNxUdGoa
FF8のジャンクション、FF12のガンビットは理解出来んかったな

 

100: 名無しさん ID:/Vit0b73d
>>82
ガンビットは種類揃えてから楽しくなるからな
アレ最初から全部ある状態で良かったわ

 

87: 名無しさん ID:qL9idgap0
ワイはFF2のシステム未だに理解できてないで!

 

102: 名無しさん ID:IGq1LhG+a
>>87
ようは、回避回数がすべてのゲーム。
それ以外は上げてもかえって難しくなる

 

103: 名無しさん ID:CXtvUMPkM
>>87
重い物を装備したらあかんゲームやで
鎧とかな

 

91: 名無しさん ID:GMZYJahb0
13の戦闘システムはマジで神やったなぁ

 

93: 名無しさん ID:dYLZy85Kp
FF7のマテリアが一番おもしろいわ
リメイクでもしっかりマテリアしてて最高だった

 

98: 名無しさん ID:z48sWXNa0
FF8はレベリング無視して先々進む派のワイにはサクサク進む神ゲーやったな
レベル上げせんと気がすまないトッモは最後の方詰んだらしいが

 

105: 名無しさん ID:jTKNz0120
普通にレベル上げればそれはそれでクリア出来るって前提ならいいんだけどな
どれとは言わんけど凝ったシステムが前面に出たらあかん

 

107: 名無しさん ID:hBfZ0a3N0
7~10の世代なんやが8が異質だっただけで他はそこまで大差なかったイメージ

 

118: 名無しさん ID:71HYu4AZ0
>>107
その中だと10が一番別物じゃね?

 

115: 名無しさん ID:z6cMDJmP0
8だけ異常なまでに敵が弱くて作りこまれてないんだよな

 

122: 名無しさん ID:amuUZ+sO0
>>115
お前それルブルムドラゴンにも言えんの?

 

116: 名無しさん ID:R8YPSIBf0
13以降メタメタにディスってる人が13-3の戦闘「だけ」は褒めてた

 

125: 名無しさん ID:JaiBm7no0
FF13は3部作を圧縮して一作品にまとめてたら評価は180度変わってたと思う
13LRのラストまで付き合えればマジで名作に思えてくる

 

131: 名無しさん ID:0Vx8Can/0
12の戦闘システムなんで捨てたんや

 

140: 名無しさん ID:e/806AFM0
13が一番楽しかった
コマンド入力少なくて済むし12と違ってオプティマチェンジの臨場感もある

 

141: 名無しさん ID:dgboxKuua
12はリメイクで何でジョブシステムの方に進めてしまったのか謎や
インタ版は分かるけどsteamではオリジナル版のシステムでやりたかったわ

 

147: 名無しさん ID:CXtvUMPkM
>>141
あれくらい制約があった方がワイは好きやけどな
まぁでも無印の仕様も選べれば最高だったとは思う

 

159: 名無しさん ID:fImMbA8R0
9のシステム一番好きなんやけど声高らかに言えん
評判悪すぎないか…

 

181: 名無しさん ID:iW2Vvspl0

FF8が未だに叩かれるのは世の中には

レベル上げの為の脳死戦闘

レベル上げて新しいエリアの敵もボスも蹂躙してわいツエー

をしたい層が一定数おるから説

 

184: 名無しさん ID:JaiBm7no0
>>181
真理やと思う

 

185: 名無しさん ID:e/806AFM0
>>181
ドローのせいやぞ

 

212: 名無しさん ID:TCIGjLzmp
>>181
ジャンクションが当時画期的すぎてアルティマニア読んでもよく分からんかったから正直FFってナンバリングしてほしくなかった
別名だったら売れんかったと思うけど

 

188: 名無しさん ID:dgboxKuua
世代ちゃうけど5は当時アビリティ付け替えシステムも多分凄い事やったんやろうし、風水だの調合だのものまねだのアビリティ自体も凄かったんとちゃうかって思うわ

 

194: 名無しさん ID:rYGeVYyX0
6の魔石システムはステータス気になる人には合わんよな

 

195: 名無しさん ID:dAMbcp120
マテリアとジャンクションはまだまだ改良の余地あると思う
一作で終わらせるには勿体ない

 

214: 名無しさん ID:UNwcVs+z0
ff5はシステム上手く使って低レベ縛りやジョブ縛りができるのすごいわ
あと今更バッツがサイコパスに思えてきた

 

224: 名無しさん ID:R5qlDapZF
>>214
FFは初期レベルクリアできる作品結構ある
ボスで経験値入らんしな

 

230: 名無しさん ID:aURKhlwd0
>>214
隠し武器とかラスボスより強い敵とかおまけ要素も過剰すぎなくてええ塩梅やな

 

228: 名無しさん ID:B/K91luQ0
16どうするんやろな
アクションはボタン連打になるからつまんねえし、コマンドはコマンドで文句言われるし戦闘システムで評価とるの無理だと思うわ

 

238: 名無しさん ID:FbzVTikp0
>>228
そこでガンビット復活ですよ

 

243: 名無しさん ID:xfFUyyhL0
>>228
FF7Rはその2つを上手いこと融合させてたと思うわ
前転回避が死にアクションになってたのがアレやけど

 

249: 名無しさん ID:SvtBjce4a
>>228
7rからなんか足せばいい具合になると思うで

 

242: 名無しさん ID:8iFKQ2I40
ガンビットはまじで素晴らしい
今こそよみがえらせるべき
ジョブシステムだって何回か登場してるしさ

 

269: 名無しさん ID:JaiBm7no0
FF7Rの戦闘システム改良してパラサイトイヴリメイクあくしろ

 

325: 名無しさん ID:VgodrHDr0
13はネタにされてるけど
ブレイクシステムと陣形(ジョブ)切り替えシステムは良かったと思うわ
問題は途中からブレイクゲーになって雑魚相手でも面倒だった所位や

 

370: 名無しさん ID:geHFm2Lrr
13の戦闘システムを進化させ続ければ良かったんやがな
15の戦闘は大味すぎだしあの戦闘でFF特有のボスのHP高すぎ問題があるからマジで地味だった

 

392: 名無しさん ID:hVtrgPcB0
8のやり方次第でゲームバランスぶっ壊せるの好き

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1628370929/

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