FF12の欠点「ダンジョンがだるい」「ストーリーがつまらない」
1: 名無しさん ID:DpqxEZfy0
あとは?

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2: 名無しさん ID:xEQrlk1Br
連動性宝箱

 

3: 名無しさん ID:Pln6bMOZp
パンネロの顔

 

4: 名無しさん ID:K+dwzynja
戦闘が地味

 

5: 名無しさん ID:1Yrc+csy0
交易

 

6: 名無しさん ID:Z9vCTUYt0
パンネロのケツに欲情

 

7: 名無しさん ID:DpqxEZfy0
キャラの掘り下げが少ない

 

8: 名無しさん ID:KXQDZzff0
魔法が順番待ち制

 

16: 名無しさん ID:lvjvrR86a

ストーリーとかどうでもええからそっちのけでレア掘りと探索してる方が楽しいMMO好き向けや

>>8
ZA版やと改善されてる

 

9: 名無しさん ID:0bgPpNSyM
主人公が脇役

 

10: 名無しさん ID:g3FKbOqZp
主人公が空気

 

11: 名無しさん ID:DpqxEZfy0
召喚獣が役に立たない

 

127: 名無しさん ID:KtgjICw50
>>11
どこかの扉開くときに呼ぶだけやったわ

 

12: 名無しさん ID:V2S9A9cG0
どのキャラも魅力ない

 

13: 名無しさん ID:Cp6hm1R50
チェインがめんどい

 

14: 名無しさん ID:mk032n9r0
アーシェのパンツが見えない

 

29: 名無しさん ID:a2314cn20
>>14
パンツじゃないとわかった途端ブっさ!の流れになったのは笑った

 

36: 名無しさん ID:NELyugow0
>>29
でも尻肉が見えそうなドスケベホットパンツでも充分えっちだよね?😠

 

15: 名無しさん ID:Z9vCTUYt0
ガンビットがつまらんて言うとシュバってくる人たちがいる

 

17: 名無しさん ID:DpqxEZfy0
いちいち依頼人の所まで行かなきゃならないモブハントのシステム

 

18: 名無しさん ID:clhhvBf20
クエの流れや
あの場所だけで受注と報告させろ

 

19: 名無しさん ID:28MmLg6I0
あの打ち切りみたいな終わり方なんなん
あれ以来FFシリーズ買わなくなったわ

 

25: 名無しさん ID:lvjvrR86a
>>19
そもそも松野が作ったイヴァリースっていう世界の一部での出来事やからしゃーない

 

33: 名無しさん ID:uYYZirU5p
>>19
松野が途中で降りちゃったし

 

35: 名無しさん ID:28MmLg6I0
>>33
そんなもん購入者には関係ないしなあ

 

45: 名無しさん ID:uYYZirU5p
>>35
そう言われてもなあ
世界観やらなんやら作ってた人間本人が降りたらもうどうしようもないやろ

 

20: 名無しさん ID:K+dwzynja
あんまり人気ないっぽいのになぜか何回もマイナーチェンジ版出てるよな

 

30: 名無しさん ID:lvjvrR86a
>>20
まあそれだけ戦闘面やシステムは改善のしがいがあるゲームちゅうことなんやない
一番改善して欲しいストーリーは作り直すの無理やし

 

21: 名無しさん ID:NELyugow0
どうしようもない糞言うてる奴は大体PS2のノーマル版しかやったことない奴

 

22: 名無しさん ID:aTkT2SMN0
ストーリーの面白さ理解する知能がないだけやろ

 

24: 名無しさん ID:3dKZ9h+W0
戦闘はマジでおもろいわ

 

26: 名無しさん ID:V2S9A9cG0
ミストナックがつまらない

 

27: 名無しさん ID:HCB+6tGa0
街に人が多すぎる

 

31: 名無しさん ID:7adWc54k0
確率周りがクソ

 

32: 名無しさん ID:NlgsIeoz0
アーシェの太もも>ライザの太もも

 

37: 名無しさん ID:V2S9A9cG0
3倍速でやっと遊べるレベルなの異常や

 

38: 名無しさん ID:Gw2UudxBM
アーシェが常にヒステリー起こしてて怖い

 

39: 名無しさん ID:OCmFgn0C0
なんかPS2のゲームって基本画面暗い?

 

40: 名無しさん ID:2T6Ola9/0
ガンビットが画期的と思わせて完成してしまうとただの虚無
たまに手動で万能薬使うぐらいしか操作しなくなる

 

41: 名無しさん ID:H/Cz4I2Xa
ストーリーは後半色んなキャラ出てきたときに盛り上がるかなと思ったけど
全然やったな

 

43: 名無しさん ID:zJnWS54Ja
まぁストーリーに目を瞑れば面白いのは間違いない
完全版の話やけど

 

44: 名無しさん ID:IGeeTIDh0
ガンビットの対象に「まだ盗んでない敵」がない

 

46: 名無しさん ID:lvjvrR86a
>>44
インタビューでその項目入れると便利すぎるからあえて入れなかった言うてる

 

47: 名無しさん ID:F6azpvUs0
亜人の多い世界観なのになんであの旅パにしたのか

 

53: 名無しさん ID:NELyugow0
>>47
人型やないとモーションキャプチャーで動き作られへんからじゃね?
シリーズ最かわなFF12のモーグリの1匹でも欲しかったわ

 

48: 名無しさん ID:zJnWS54Ja
てかビックリするくらいスターウォーズよな

 

54: 名無しさん ID:DnZy0Udw0
有能ワイ、英語吹き替えで遊ぶ

 

58: 名無しさん ID:i1RVDcw50
最大の問題点はその辺の少年が強大な魔物とか強化人間を当たり前にボコる点や
他の作品は主人公が強い理由が示されているのに

 

63: 名無しさん ID:lvjvrR86a
>>58
FF3なんて世界の隅っこに浮いてる大陸のさらにド田舎のガキ共4人やん😅

 

59: 名無しさん ID:tWCBwh720
ガンビットは楽しいけどパターンが少な過ぎるのがね
手動操作なら当たり前の様に出来ることが再現出来んし
相手やパーティー編成によっていちいち設定し直すのも面倒や

 

62: 名無しさん ID:0ZdduoqjM
リワーク並にリメイクガチれば化けると思うんだ
なお

 

76: 名無しさん ID:7lmxhuV60
>>62
ZAでもう十分化けてるよ

 

65: 名無しさん ID:Go3xp136a
そもそもレックスくんが主人公じゃアカンかったんか?🤔

 

69: 名無しさん ID:zQBYgket0
街やフィールドの作り込みや戦闘は楽しかった
ストーリーは面白いつまらない以前に掘り下げがなさすぎて語ろうにも語れない

 

72: 名無しさん ID:0mcftSx0p
アーシェ・バルフレア・バッシュしか要らんかったな

 

74: 名無しさん ID:nu9PO1NH0
主人公が棒読みなのは確かだけど空耳は無理があるだろ
ふざけんなよがムセテンナヨって絶対聞こえないから

 

79: 名無しさん ID:ky7P58uk0
ガンビット慣れちゃうとほぼ見てるだけのゲームになるのが良くなかったと思う

 

85: 名無しさん ID:7lmxhuV60
>>79
むしろRPGで戦う連打するだけの作業を簡易化しただけなんよ
パターン完全に把握してればボスでもオートで倒せるけど
基本的にはそんな事ないし

 

87: 名無しさん ID:NELyugow0
>>79
敵が発狂してきたりエスナや万能薬でも治せん状態異常になると操作必要やし
ずっと眺めてるわけやないやろ

 

80: 名無しさん ID:RwKuSQcY0
ライセンスシステムと街が広くて投げた記憶

 

84: 名無しさん ID:+JpMe8X90
レアドロップ粘ったり序盤から終盤エリアいったり特定の天候の時だけ出てくるレアモン狩ったりそういうの面白くない?

 

88: 名無しさん ID:7lmxhuV60
>>84
古のMMOをカジュアルにシングルプレイヤー向けにした感じのゲーム性なんだよな
ストーリーが薄くてサブクエがクソ多いのもそういう感じ

 

94: 名無しさん ID:yOAM/tRua
>>84
やからそういうの好きな奴には好まれてる
7とか10あたりから入った奴らには忌み嫌われてる

 

90: 名無しさん ID:3GhNk1mm0
透明武器の取り方頭おかしかった気がする

 

91: 名無しさん ID:t0MvjnRw0
システムや世界観なら他のタイトルとも遜色ないと思うのにめっちゃ不人気なんやな

 

92: 名無しさん ID:UVcOTTT70
ラバナスタの街の動線最悪やろ
どんな作り方したらあんなことなんねん

 

103: 名無しさん ID:yOAM/tRua
>>92
ドラクエ8もそうやけど最初の街が広すぎて慣れる前に辟易するから糞よな

 

110: 名無しさん ID:7lmxhuV60
>>92
個人的にはああいう立体的でどうやってここ行くねんみたいな街好きだけど、サブクエで色んな人を探す必要がある街であの構造にするのはゲーム的にはクソやな
後半に行くにつれて街が狭くなっていくのも悲しい

 

93: 名無しさん ID:eUFS+fo2M
裏ボスみたいなやつと戦う時ガンビット組んで寝て8時間後起きたらまだ戦ってたの覚えてるわ

 

97: 名無しさん ID:gQU8mYna0
TZA面白かったけど4倍速がなかったとか考えられない

 

99: 名無しさん ID:/mDlBhn9p
当たり前のようにマラソン

 

100: 名無しさん ID:Zs2T2/aL0
序盤が一番の盛り上がりどころ

 

119: 名無しさん ID:uy64b5H70
エスナガ?だっけ?あれの入手する頃にはストーリーで必要ないのほんまうんちやった記憶や

 

123: 名無しさん ID:7lmxhuV60
>>119
かといって序盤に出すと状態異常の種類とか意味なくなるし難しいとこやな
万能異常回復は無くてもいいんじゃないかと思うわ

 

126: 名無しさん ID:kTXRCLgL0
ガリフ前の時点でナブディスまで遠征出来る作りになってるのはホンマ好きやわ
召喚獣集めもそうやけどストーリーなぞるだけやなくて
自分から遊ぼうとするとすごい遊びの幅の広いゲームやったと思う

 

131: 名無しさん ID:aTkT2SMN0
>>126
道ふさいでたデカイボム序盤で倒すの無理やろって思って頑張ったら意外といけてびびったわ
よくできてるであれ

 

143: 名無しさん ID:rGkKBVrV0
トレジャーリンクとかいう攻略ありきのゴミ

 

157: 名無しさん ID:587G2N9b0
PS2版しかやったことないが4倍速あるインタ版から始めた身としては4倍速無い無印ってかなり苦行だったんだろうなと

 

163: 名無しさん ID:bku/8X/Ga
>>157
今思うと苦行やったけど当時はあまり感じなかったわ
なんか移動怠いのなんて当たり前やろって刷り込みというかそういうのあった

 

 

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