『ファイナルファンタジー13』とかいう悪くないのに当時めちゃくちゃ叩かれてたゲーム
1: 名無しさん ID:TOZQ/Dffd
今考えると異常やった

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2: 名無しさん ID:TOZQ/Dffd
まじで悪くないのに

 

5: 名無しさん ID:TOZQ/Dffd
グラも感動したやろ

 

10: 名無しさん ID:f5cMSFmZa
やたら一本道っ叩かれまくってたのが意味わからんかった
そんなこというなら10の時点で一本道だったはずなのに

 

88: 名無しさん ID:tKC3buqj0
>>10
ストーリー進行が一本道なのとフィールドが一方向のステージで後戻りなしというシューティングみたいなのとは別もんやろ

 

890: 名無しさん ID:9AIM/hdx0
>>88
13は大平原?だかまでは戻れなかったっけ?

 

913: 名無しさん ID:kw7GSHXBd
>>890
終盤やでそれ

 

13: 名無しさん ID:TOZQ/Dffd
グラは間違いないやん

 

14: 名無しさん ID:3059X8wHd
ゲハやばかったよなw

 

16: 名無しさん ID:irJZrUMY0
ってか13だけリマスター出ないよな

 

19: 名無しさん ID:EQFnxt0/H
レールプレイングゲーム

 

21: 名無しさん ID:I28gARrN0
FF界のダクソ2

 

22: 名無しさん ID:6YShmQIS0
1112ときといてなんで一本道に戻るんだよ
っていうね

 

23: 名無しさん ID:EcgYzVlRa
なんかやたら一本道って批判されてたな

 

35: 名無しさん ID:AZ1lBBhpd
>>23
正確には一本道じゃなくて動く歩道なのにな

 

184: 名無しさん ID:/VBrvy5V0
>>23
シナリオが一本道だから叩かれてる訳じゃなくて、マップが一本道だから叩かれてるだけだからな

 

24: 名無しさん ID:3059X8wHd
13はエアプに叩かれてる感

 

25: 名無しさん ID:9VxA72430
〇連打でクリアできるとかいうエアプ

 

74: 名無しさん ID:kg8u8QrU0
>>25
これを実証するためにガチガチに戦略組んでほんとに○ボタン連打のみでラスボス倒して「ほらクソゲーだった」て結論出してるブログ読んだわ

 

26: 名無しさん ID:THaqJgbta
閃光がかっこいい

 

27: 名無しさん ID:LrIDxWWr0
キャラとシナリオの青臭さはヤバかったけどな
ゲーム部分はおもしろかった
これはFF15にも言えるけど

 

29: 名無しさん ID:tn+c6cnKa
最初の方横文字並べすぎて訳わからんから

 

46: 名無しさん ID:uEPQ9mfDa
>>29
ファルシのルシになった←??????

 

64: 名無しさん ID:LrIDxWWr0
>>46
ファルシは一面のボスとして出てくるし
ルシの説明も道中でされるから分からんわけないんやけどな

 

89: 名無しさん ID:uEPQ9mfDa
>>64
いや一面最序盤からファルシのルシとか言ってた気がするんですが
最初ファルシは神みたいな何かで一つしかないのかと思ったら他にも出てくるしわけわかめやったわ

 

110: 名無しさん ID:LrIDxWWr0

>>89
ルシの説明はしっかり出てた

ファルシって一体なんなんだってのをボスとして出したんだろ
これわからんのはエアプすぎる

 

123: 名無しさん ID:uEPQ9mfDa
>>110
じゃあもうエアプでいいや

 

155: 名無しさん ID:LrIDxWWr0
>>123
そらそうよ
普通にゲームやってたら下界のファルシの奴隷が街から追放されるってわかる様になってるんやから
ファルシ以外わからんもんないし、ファルシはボスとして出てくるし

 

36: 名無しさん ID:co78eurS0
戦闘とBGMとグラだけが神

 

39: 名無しさん ID:zUCOw9B90
発売前にやたらテレビとかで宣伝してたからその反動で叩かれてたイメージ

 

40: 名無しさん ID:gpBxRPfvM
グラと戦闘曲は褒められてるやろ

 

43: 名無しさん ID:7NEbLg790
戦闘の面白さだけで少なくとも15よりは上だわ

 

45: 名無しさん ID:dwpdtQvrM
ゲーム性
キャラ
ストーリー
全部が駄目だった

 

77: 名無しさん ID:pAcoVEDsa
>>45
ライトニングさん、FF内のキャラクター人気ランキングでトップ10に入るんやけど...

 

52: 名無しさん ID:kc72a3lH0
章ごとに成長の限界あるのがな
あの難易度だとレベル上げれないと詰む人いるのに

 

56: 名無しさん ID:qSdo23VL0
PS3とは思えんくらいグラ良かったな
戦闘もええしBGMもええんやし叩かれ過ぎや

 

59: 名無しさん ID:cOETBGv50
いやクソゲーやろ

 

62: 名無しさん ID:9Mkd8MjL0
戦闘曲のカッコよさは歴代でもトップ

 

65: 名無しさん ID:7BL7IiBn0
11章行くまでまじで一本道だったけどそこ過ぎればまあ楽しかったは

 

81: 名無しさん ID:qSdo23VL0
>>65
大平原みたいな広大なマップが複数あれば良かったんやけどな

 

96: 名無しさん ID:ywBgTIob0
>>81
それFF12やな

 

66: 名無しさん ID:Y2+4einj0
ATBとロールシステムよかったやろ

 

67: 名無しさん ID:huo1ij1N0
RTA解説見てると面白そうに感じる作品

 

87: 名無しさん ID:KOb5w45i0

持ってる?

 

122: 名無しさん ID:OVq7aqZUM
>>87
ワイもこれや

 

218: 名無しさん ID:UpTyOQVpd
>>87
並んで買ったよな

 

653: 名無しさん ID:6fo6HzVad
>>87
これすげえ愛着あったわ

 

90: 名無しさん ID:V2vY+sAx0
ライトニングとヴァニラがかわいいから我慢してプレイしてた

 

98: 名無しさん ID:VaiRZR9p0

続編を出すたび半減していく売上

FF13  200万本

FF13-2 91万本

LRFF13 46万本

 

118: 名無しさん ID:ENYk27F+0
>>98
すごい綺麗に半数脱落してるんやな

 

156: 名無しさん ID:3R7c350N0
>>98
今の惨状見ると200万でもすごいわ

 

105: 名無しさん ID:OcK5WvsI0
面白いゲームをやりたいわけであってグラで感動したいわけじゃない
ていうかグラで感動しない

 

106: 名無しさん ID:TZBF6MmPa
亀を刈るゲーム

 

108: 名無しさん ID:OzwyLur40
スノウが寒すぎた

 

111: 名無しさん ID:Gv5Iq0K+0
ライトニングリターンズは面白い

 

112: 名無しさん ID:SMLa83+Hd
閃光だけじゃなくサンレス水郷ヤシャス山ネオボーダムブレイズエッジ魂の解放者も聴け😡

 

125: 名無しさん ID:DIXYt+8Z0
一本道というか自動進行やからそれですらないというね
自由のかけらも無かったわ 平原出れば違うけど

 

129: 名無しさん ID:sOhTdY34M
一つ一つの雑魚戦が長すぎてテンポ悪い

 

134: 名無しさん ID:oKXEDjMtd
戦闘は面白かったけどストーリーがね…
ファルシのルシがコクーンでパージとかいうワードが流行りすぎたのも痛かった

 

137: 名無しさん ID:NPU3rBlzd

用語はそんな難しくない
ファルシ←神様的な存在
ルシ←神様に使命を課された人間
死骸←使命を果たせなかったルシの成れの果て
クリスタル←使命を果たせたルシの成れの果て
コクーン←主人公たちのいる星
パルス←コクーンと敵対してる星

問題はこれが分かってもそんなにおもろくないことや

 

165: 名無しさん ID:huo1ij1N0
>>137
任命された時点で人として詰んでるんだよなぁ

 

238: 名無しさん ID:NPU3rBlzd
>>165
クリスタルになれば一応何百年後かに解けるから……

 

141: 名無しさん ID:lNoe6VJfa
でも主人公は人気だから

 

194: 名無しさん ID:5mtFRAp60
ライトニングのキャラ人気って確実にあれだよな
ライトニングさんっていうネタスレのおかげだよな

 

198: 名無しさん ID:Alrtm6Tu0
これだけのためにテレビ買い替えたわ

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1641389076/

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コメント一覧
  1. 分作前提になる流れ自体が異常
    一作目当時は続編の存在知らなかったし
    エンディングも叩かれてた

  2. エンドコンテンツもなく、即行中古市場に溢れて値崩れし出したのを阻止しようと、「売らずに持っておけばいい事あるかも?」的なボヤケたアナウンスしたのになにもなく、オマケにつけたFF14のテスターも反故。
    最初は360版出さないと言ってたのに後日マルチ化し、一本道の一方通行仕様は360のせいだとPSユーザが責任転嫁した為にゲハの火種化。
    ファブラノヴァなんちゃらと言ってヴェルサス(旧15)、アギト(零式)と世界観を共有する予定だったのに、シナリオ含めて余りの出来の悪さに15をパージ。
    戦闘はファーストPVから大幅劣化。敵キャラのバラエティも個性も乏しく、装備システムも死んでれば、レベルキャプと歴代最糞の召喚獣とスキップできないオプティマと正に苦行。
    モデリングはいいとしてセンスは最悪。キャラはギスギス啀み合ってて5分進めるとぶーたれるムービーetcetc
    まあ初版フルプライスで買った150万人は文句言う資格あると思うよ?

  3. 悪くないってw 一本道マップで、DVD映像作品にありがちなミニゲームみたいなボタン押すだけゲームなのにか?w酷い出来だったろーが。

  4. そんなに酷いのか試しにやってみたいけど、PS3無いとできないからなあ
    不便さを直して一部に再評価された8や12と違って、言われっぱなしで終わってしまってる

  5. ムービーが多すぎてゲームになってないと思った。

    本来ならキャラを動かして探索するのに、ムービーで片付けてしまった、

    主人公は顔がいいだけの暴力、不機嫌キャラだし、スノウはセリフがクサい。オレはダメやった。

  6. 人それぞれだけど、自分は純粋に面白くなかった。
    やりながら苦痛だったFFは13が初めてだった。
    難しいとかじゃなくて、自由度がないというかなんというか

  7. セリフがくさいのはFFでは普通やろ
    人形みたいな美形キャラがくさいセリフを堂々と吐いてることに素直に感動できる人が遊ぶゲームだからな

  8. FF12までは圧倒的にFF信者だった俺を一発で見限らせた作品
    戦闘は面白かったし一本道も容認できたけど、ストーリーとそれに付随する訳分らん用語が無理だった理解する気が失せた…

  9. 自由度高いFF12好きな俺からしたらマジでガッカリした作品だった
    一方通行でストーリー追うだけとかFFには求めてないんよ

  10. 最初やった時はストーリーがちんぷんかんぷんだったけど、解説動画とか見たら結構しっかり設定とかあることに気づいた
    なぜゲーム内でもっとわかりやすく説明してくれなかったのか

  11. 奇跡がちゃんと神様によって起こされてたとかの設定に関しては、は?って感じでしたね。

  12. 専門用語使われるたびに脳内変換せなあかんしだるい。理解してもストーリー面白くない。序盤で知らんカップルのイチャイチャ見せられる

  13. 一本糞のせいで詰むポイントでレベル上げもまともに出来なかったからな

  14. 実際やれば普通に面白かった
    でもリーダーがやられると全滅扱いになるのはあまりにも酷すぎた
    その癖ランダムでデスかけてくるやついるし

  15. 俺的に一本道なのは問題無かった
    むしろパルスに降りてからエンディングまでの流れがパルス降りた意味無くてなんだかなと思った
    多分本当はパルス降りた後も色々ある予定だったのをバッサリ削ったんだろうな

  16. 一本道や専門用語どうこうは二の次三の次で単純に面白くなかった。
    何かあると奇跡だのと連呼して後半はうんざりだった記憶がある。
    よく評価される戦闘システムも正直だるかった。
    っても発売当初もった感想なので今やったらまた変わるかもしれんが

  17. 面白かったよ。
    ただ面白いと感じるようになるまでそこそこの時間がかかった。
    世界観や専門用語に馴染むまでかな。
    謎が多くて気になるタイプの導入ってより、とっ散らかったパズルのピースを勝手に判断しろっていう投げっぱなしの導入だったからツカミで失敗したんじゃないのかね

  18. プレイしてたけど酷いのはストーリーとキャラ
    痛々しいスノウと厨二ポエマーズで全てのプレイヤーを置き去りにして自己完結する
    ゲームの自由度なんて些末なことだわ

  19. FF13は問題点多すぎた上に、任天堂信者が活発な時期だったからなあ
    ちょうどWiiUで冷えてる時だったし
    それに加えて新しいものについていけない老害の格好の的だった

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