スクエニ吉田P「FF16はオープンワールドではない。FF13のようなリニアな流れになる」
1: 名無しさん ID:DPvh795Sd

『FF16』吉田直樹プロデューサーインタビュー簡易まとめ

>オープンワールドではない。

>『FF15』のような自由探索ではなく、『FF13』のようなリニアな流れとなるが、その分超高速ジェットコースターというイメージで怒涛の物語が展開する。

https://gamestalk.net/post-177656/

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9: 名無しさん ID:I8bQU7jy0
ええやん
オープンワールドって相当うまく作らんと面白くならないし一本道でええんよ

 

12: 名無しさん ID:zGNtU0NW0
FF13方式って言うとイメージ悪いからFF10方式って言え
どっちも一本道やろ

 

16: 名無しさん ID:NgX1LZiW0
海外でもリニアやエリア制もイイよねって回帰が始まってるよな

 

20: 名無しさん ID:F2jrtXtF0
間違いなくおもしろい

 

21: 名無しさん ID:iwlPR8E/0
リニア(一本道)

 

25: 名無しさん ID:jAjVohO8M
オープンワールド系のゲームが流石に増え過ぎだし日本らしく一本道でええやろ

 

26: 名無しさん ID:fCmAIG0sF
肝心のゲームは置いといて情報の出し方とインタビューの受け答えは巧みだな吉田

 

28: 名無しさん ID:D1Tz8vUs0
>>26
プロデューサー能力は折り紙よ

 

35: 名無しさん ID:Uhjv+xcia
超高速ジェットコースター(怒涛の造語ファルシのルシがコクーンでパージ)

 

51: 名無しさん ID:Zs+hm04Ga
>>35
FF13やったことある奴ならわかるけど造語が問題になることなくない?
あれがあかんかったのは唐突すぎるストーリー展開と変なタイミングに挟まる回想じゃん

 

38: 名無しさん ID:isjNFNCEd
FFはリニアの方があってると思う
シナリオで盛り上げる必要があるけど

 

39: 名無しさん ID:OtKfyMxRa
FF13が一本道ゲーだと叩かれてFF10が一本道ゲーだと叩かれない理由

 

50: 名無しさん ID:vJoU+fOma
>>39
終盤の展開が全て

 

53: 名無しさん ID:Gv9led+V0
>>39
13当時はオープンワールド信仰最盛期+次期覇権ハード争いの標的にされたから

 

46: 名無しさん ID:ZACk6c3S0
FF13の頃はひたすら自由さとボリュームが求められてたから叩かれてたけど、令和じゃテンポと密度が大事なんや
取り敢えず吉田を信じれば全て救われるから安心しろ

 

48: 名無しさん ID:1eVyyQm30
オープンワールドじゃなくてもおもろければええ
10も7Rも楽しめたし

 

49: 名無しさん ID:D2tA1fit0
一本道でDMCの戦闘だともはやRPGというよりただのアクションやな

 

52: 名無しさん ID:isuXIMi70
まあストーリー次第だよな
同じ一本道でもFF10は面白くてFF13はつまらなかったのはストーリーの差がでかい

 

55: 名無しさん ID:9xXrCpmb0
13の一本糞は行き着く先が同じって意味やなくてマジで道が一本しかないって意味なんや
アンチャとかFF10と比較すんのもまたちゃうで

 

56: 名無しさん ID:DxWwRTyT0
ワールドマップ系にしてよ

 

57: 名無しさん ID:N+hTFbfn0
中盤まで一本道
そこから飛空艇など手に入って寄り道(やりこみ)が増えるっていつものパターンでしょ
FFはそのほうが良くないか

 

59: 名無しさん ID:fCmAIG0sF
13のようなリニア言われるよりは従来のFFのようなリニア言われた方が印象は良いな

 

62: 名無しさん ID:JXTitB1W0
探索とか取り逃しとかめんどいから面白ければそっちでええわ

 

66: 名無しさん ID:aKZrZOu/0
13はオプティマ編成とかキャラ入れ替えて戦うのが唯一面白いところだったわけね
でもストーリー終盤ぐらいまではずっと自由度の低い二人パーティーを強いられる
だから10と13は同じ一本道だろ!ってのはちょっと違う

 

67: 名無しさん ID:NgX1LZiW0
FFなんてキャラが良ければ良いとFF7が再証明してくれたしキャラに力入れてくれや
15とかキャラがまともなだけでだいぶ良くなるぞ

 

74: 名無しさん ID:YmQjKrKJ0
ほんまにあかんのは一方通行やろ

 

75: 名無しさん ID:jnSia4k4M
ストーリー良ければ一本道でもええわ
無意味にオープンワールドにしてもどうせ薄味になるだけやしな

 

80: 名無しさん ID:NgX1LZiW0
JRPGに1番合うのってゼノブレみたいな太い一本道やと思うわ
12路線で行こう!

 

83: 名無しさん ID:EuFgodYY0
ぶっちゃけワイは13好きやぞ
ストーブ展開早いしバトルもおもろかったわ

 

90: 名無しさん ID:9Yum38sld

no title

 

92: 名無しさん ID:WPDUOIIOa
まあFF7Rが受け入れられてるんだから面白けりゃええねん

 

98: 名無しさん ID:9mD/jpwXM
ff10並みのストーリー作ってくれ!たのむ!

 

107: 名無しさん ID:oKtWV2dC0
12はRPG の進め方としては理想的やったな
13は本当に横スクロールのようにまっすぐだからアカン

 

109: 名無しさん ID:o37J5OCm0
今なら一本道でもそんな拒否反応なさそう

 

117: 名無しさん ID:tXc0O+lIM
リニアでもFF7Rみたいにステージの中で色々遊べるならええけどな

 

129: 名無しさん ID:dWA2+z2C0
>>117
モブハントや装備クラフトやサブクエがあるって言ってるな

 

146: 名無しさん ID:x+1ROrwhp
>>129
クラフトで最強装備作ってff10の全てを超えし者みたいなの出てくる小屋に通う日々になるのか?

 

123: 名無しさん ID:FYxfgNb70
結局ストーリーやろ

 

149: 名無しさん ID:XuvojYaGp

ちゃんとこれも載せろ😡

吉田 オープンワールドではありませんが、4つほどそれなりのフィールドがあります。
   アジトとなる場所に設置されている掲示板からモブハント用のチケットを取り、討伐対象となる強敵を探してフィールドを探索したり、フィールド内に点在するサイドクエストを遊んだりと、脇の遊びも用意されています。
   さらに、簡単なクラフトの概念もあり、自分の武器などを作るといった要素も存在するので、それらを潰しながら遊ぶこともできますし、とにかくエンディングまで一直線に突っ走るといった遊びかたもできます。

『FF16』吉田直樹プロデューサーインタビュー。バトルシステムや世界観について新情報が続々。 「オープンワールドじゃないからこそできる突き詰めたゲーム体験を」
https://www.famitsu.com/news/202206/22265843.html

 

162: 名無しさん ID:0kaX6ZfZd
>>149
モンハンかな?

 

182: 名無しさん ID:1qX6kgAz0
>>149
botw的な感じで人それぞれの遊びのスタイルに合わせて系はええな

 

188: 名無しさん ID:tXc0O+lIM
>>149
説明だけ見たら龍が如くやな

 

194: 名無しさん ID:D2tA1fit0
>>149
LRFF13方式やろな

 

204: 名無しさん ID:Obr/MBrl0
>>149
しっかり4つエリア作りこんでくれるならええやん

 

201: 名無しさん ID:iVvcRlkX0
なんでもかんでもオープンワールドにすればいいってもんでもないしな

 

207: 名無しさん ID:EbBydLTU0

面白ければなんでもええわ

おもしろければな

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1655887034/

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