【悲報】『FF16』、ついにとんでもない設定になる
1: 名無しさん ID:z6drzcHUdNIKU

https://www.famitsu.com/news/202302/28294247.html

――なるほど、極端に言えば、フェニックスが好きすぎてパレットのほとんどをフェニックスで埋める……といったこともできてしまうのですね。ちなみに召喚獣には、たとえばフェニックスであれば火属性……など、属性は設定されていたりするのでしょうか?

高井 属性の仕組みは入れていません。どんな相手にでも自分が使いたいと思った召喚獣で、100%の性能を出せるようになっています。もちろん、炎のエフェクトがついたりとグラフィック面で区別はしていますが、炎の敵と戦うときは氷の召喚獣に付け替えたほうがいい、などの法則はありません。そこに頭を使うという考えはないです。

――物理攻撃、魔法攻撃といった区別もしていないのでしょうか?

高井 ないですね。攻撃力に付随したダメージが入るようになっています。

 

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3: 名無しさん ID:gHRMjxc/0NIKU
アクションRPGに小難しい戦略や属性とか付与するとクソだるいから正解でらあると思う

 

4: 名無しさん ID:XS7X+7SC0NIKU
髙井はミンサガのバトルディレクターやし信用できる

 

5: 名無しさん ID:Fzr8vAYZdNIKU
これ無双では?

 

6: 名無しさん ID:WSDVQDT3pNIKU
体験版とかやってくれれば期待値上がる事もあるだろうに

 

7: 名無しさん ID:J2PK1T6O0NIKU
ごちゃごちゃ覚える必要ない方が一般ユーザーには有難いだろ
FFはゲーマー向けにしない方か良いかと

 

9: 名無しさん ID:Fzr8vAYZdNIKU
>>7
むしろ今までFFのルール全部通用しなくなるから余計混乱招くんじゃねえか?

 

66: 名無しさん ID:UuqpORz+0NIKU
>>9
FFなんて毎回システム変えるんだから問題無い

 

8: 名無しさん ID:zeYkgUQT0NIKU
ボタン連打ゲーか

 

12: 名無しさん ID:oWDOrRnKdNIKU
じゃあ召喚獣付け替える意味なくない?
というか召喚獣もいらんやろ

 

13: 名無しさん ID:FmZyjxP10NIKU
FF5のあそこに神竜入った宝箱を置いた高井を信じろ

 

14: 名無しさん ID:ljDQUqBA0NIKU
なんの意味もない属性

 

15: 名無しさん ID:AOPMfI950NIKU
魔法(物理)

 

16: 名無しさん ID:ajIB0W7x0NIKU
14もそんな感じだったしな
属性含めたバランス調整できる技量がないんやろ

 

17: 名無しさん ID:dJtl4O3YpNIKU
ff14もボムにファイアが通るからな

 

53: 名無しさん ID:zXXxxkQw0NIKU
>>17
ボムに炎は弱点の作品もある
それよりもイフリートに炎や

 

18: 名無しさん ID:XYGxTaHe0NIKU
なんでRPGやめてもうたん?

 

20: 名無しさん ID:cIMpDWFMrNIKU
エフェクトが違うだけで中身は全部同じって事か

 

21: 名無しさん ID:ScuAVVhfdNIKU
使い分けがいらないと手間は減るけどな
ただDPSの数字上げるだけのゲームにならんか

 

22: 名無しさん ID:jiFfuKevaNIKU
ファイナルでもなけりゃファンタジーでもない

 

24: 名無しさん ID:Jj/FMeMb0NIKU
三國無双みたいな戦闘だったもんな

 

25: 名無しさん ID:/wnmSMxG0NIKU
ファイアが攻撃魔法でブリザドは回復魔法ってマジ?

 

26: 名無しさん ID:yroLZVWw0NIKU
レベルを上げてダメージ効率のいい技で殴るだけのゲームになるんか

 

28: 名無しさん ID:aA8ZKP320
FF14みたいになるんか

 

29: 名無しさん ID:abT+jKSO0NIKU
属性なんか付けたってそれありきになるだけやん
面白さに繋がらんわ

 

32: 名無しさん ID:IF0EfApn0
>>29
敵毎に特性なんかがあって試行錯誤するのがおもろいんやん

 

30: 名無しさん ID:58e3W30M0NIKU
属性を視野に入れて遊ぶのおもしろいと思うんやけどな。ペルソナくらいキツすぎるとめんどいけど。

 

31: 名無しさん ID:3lwEO+6V0NIKU
属性とか面倒なだけだしな
結局ファイブリサン3つ覚える訳だし

 

33: 名無しさん ID:vq0onZZw0NIKU
DMCに属性ないやろ

 

34: 名無しさん ID:NeAh85xDdNIKU
ほならイフリートシヴァラムウの違いってなんなの

 

37: 名無しさん ID:uX5CQctCdNIKU
>>34
エフェクトの違い

 

35: 名無しさん ID:47lF2NNz0
まあアクションゲーやししゃーない

 

36: 名無しさん ID:EioJjUx1dNIKU
今さら属性とか言っても飽きたしな

 

38: 名無しさん ID:seQhmdMu0NIKU
ボタン押すタイミングだけ合わせりゃ属性とかどうでもいいんだよ

 

39: 名無しさん ID:jm0QyIlt0NIKU
じゃあもう召喚獣はスキンの一種じゃん

 

41: 名無しさん ID:Cs6j+r5P0NIKU
おうえんある?

 

42: 名無しさん ID:abT+jKSO0NIKU
召喚獣は属性じゃなくてアクションで差別化しとるんやろ
アクションゲーなんだからそっちの方がええわ

 

45: 名無しさん ID:BEQGUhlt0NIKU
コマンド式ならいいけどアクションだと属性あってもめんどいだけだしな
例えばファイアサンダーブリザドでもそれぞれ威力以外の差異出す方向にしたほうが良い

 

49: 名無しさん ID:NeAh85xDdNIKU
>>45
アクションなんだからむしろ弱点属性以外は入らないってシンプルな形でもいいのでは?

 

54: 名無しさん ID:cBsrazVm0NIKU
最低限の属性はイメージ的にいるやろ

 

55: 名無しさん ID:14DCGECndNIKU
同じ技を属性使い分けとかいう名目で水増ししてるだけやったしな

 

57: 名無しさん ID:kXLREO87dNIKU
PVであんなに燃えとるイフリート出しといて…

 

58: 名無しさん ID:9RU2fNNo0NIKU
アクションならまだしもドラクエとかコマンドのくせに属性概念ないからな

 

69: 名無しさん ID:rilhL6Q7dNIKU
>>58
ドラクエは種族ごとに呪文による耐性設定されとるやん

 

59: 名無しさん ID:3sougWdOMNIKU
どうなんやろ、ダクソみたいにパリィとか回避しながらポーション飲んだり殴ったりアクション重視になんのか、すっごいカジュアルになるのか

 

61: 名無しさん ID:uNe44pW9aNIKU
アクションならこれで正解だと思うわ

 

64: 名無しさん ID:dAPPAEOe0NIKU
属性相性悪いけどモーション強いから愛用するみたいなのがええのにな

 

67: 名無しさん ID:mRCZcLRH0NIKU
>>64
属性悪いの部分が無くなるんやしええことやん?

 

86: 名無しさん ID:dAPPAEOe0NIKU
>>67
そしたらモーション強いの以外使う価値なくなるやん

 

93: 名無しさん ID:G4ylTR5pdNIKU
>>86
対飛道具カウンターとか特性で相性つけてるやろ

 

65: 名無しさん ID:vLYtU2ZAdNIKU
属性で有利不利ないならむしろキツならんか? 純粋な実力ゲーやん

 

82: 名無しさん ID:QZyAy1abdNIKU
>>65
だから救済でコンボアシストのアクセある
他の能力強化アクセつけれんくなるし
スコアモードだと救済アクセつけると低評価になるていうデメリットあるが

 

68: 名無しさん ID:2XZM5vVY0NIKU
新しい召喚獣が手に入ったら強い方に乗り換えて最強の召喚獣だけ使ってれば良い感じか

 

75: 名無しさん ID:HQVb5gPv0NIKU
ディシディアの亜種みたいなもんか

 

77: 名無しさん ID:+ETA173RpNIKU
属性ガン無視は草

 

83: 名無しさん ID:bJSrD8oH0NIKU
言うほど過去のFF属性攻撃大事だっか?

 

94: 名無しさん ID:e51Ss/cDdNIKU
これは正解やな
召喚獣アクション明らかにめちゃくちゃ使うバトルデザインなんやから
ここで属性入れたら面倒すぎる

 

95: 名無しさん ID:aoEUA7L/dNIKU
アクションだから属性無くすのはええけど
それなら召喚獣の付け替えシステムそのものがいらんだろ
そこがチグハグやねん

 

98: 名無しさん ID:URMHztXX0NIKU
>>95
DMCのスタイルチェンジみたいなんもんじゃね

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1680097206/

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