FF7ってそもそも面白かったか?
1: 名無しさん 2020/02/18(火) 12:15:27.59 ID:891/A6NP0
ドットからポリゴンになったっていうインパクトは当時あったが
内容的には別に
厨二全開キツイし

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3: 名無しさん 2020/02/18(火) 12:17:29.08 ID:891/A6NP0
厨二具合からして中高生向きで
いい大人がやんのは痛い話

 

4: 名無しさん 2020/02/18(火) 12:17:53.60 ID:GCds41Lb0
面白かった
今の評価はFFでいちばん売れたFF8が最初の元凶

 

5: 名無しさん 2020/02/18(火) 12:17:58.60 ID:BQVxoLOl0
中だるみ感はなかったように思う
8のシナリオは途中でどうでもよくなってきた

 

6: 名無しさん 2020/02/18(火) 12:18:06.77 ID:JlOnx/mFa
少なくとも前作よりはマシだったと思うわ
6はドットが凄かっただけで内容スカスカだったし

 

8: 名無しさん 2020/02/18(火) 12:19:59.18 ID:M1lutTOO0
発売当時の俺の周りは色々目新しい部分は有るけど内容は微妙って評価だった

 

9: 名無しさん 2020/02/18(火) 12:20:28.90 ID:891/A6NP0
例えば小説にした時に読むに耐える話かといえばかなり厳しい

 

12: 名無しさん 2020/02/18(火) 12:22:38.24 ID:Z4ioOauHp
>>1
いや、むしろ厨二の原点じゃねーのかこれ
少なくとも俺はこれ以前にこんな話見たことない気がする

 

70: 名無しさん 2020/02/18(火) 13:33:16.62 ID:KITJH9h2M
>>12
エヴァじゃね

 

14: 名無しさん 2020/02/18(火) 12:24:49.60 ID:3ELwCJa50
6からの流れでやれば面白い
遡ってやるゲームではない
今となっては7のダンジョンマップ煩わしいだけだし

 

15: 名無しさん 2020/02/18(火) 12:25:18.50 ID:CS4zgw+10
ストーリーを思い出せない
戦闘は面白くなかった記憶
ミニゲーム、つまんなかったけどなんか遊んでた
こんなゲームだな。

 

16: 名無しさん 2020/02/18(火) 12:27:01.54 ID:7v5YV0550
公式が一番金かけてリメイクした作品ということだけはたしかやな

 

22: 名無しさん 2020/02/18(火) 12:30:53.51 ID:891/A6NP0
>>16
変に気合い入れすぎて分作なんだよなあ
OPムービーもクソ長えし
普通にごく普通にあのポリゴンを今風にして何も改変しない全部出来る、の方が絶対売れたわ

 

18: 名無しさん 2020/02/18(火) 12:28:12.07 ID:cPhTMwa5a
面白くはなかった
FF7から始めた人達に強く支持されたゲーム

 

19: 名無しさん 2020/02/18(火) 12:28:54.62 ID:BFGyNnXq0
ポリゴンのインパクトじゃないんだよなコレ
この時はムービーが斬新な時代、特にスクェアは表現が圧倒的
この最初のFF、歴代FFで7がスゴいて訳じゃないんだよな

 

20: 名無しさん 2020/02/18(火) 12:30:31.21 ID:dvGSk+dZ0
面白かったけどワールドマップ出てからだな
少なくともミッドガルは糞だった

 

21: 名無しさん 2020/02/18(火) 12:30:31.96 ID:UXRdk7L0a
当時としては映像面やポリゴンムービーは凄かった印象はあったが、
ゲームとしては、
ミニゲームのチョコボレースや潜水艦、スノボーの方がゲームとして楽しんでた気がする。

 

25: 名無しさん 2020/02/18(火) 12:33:52.48 ID:d1T1coRI0
話は今やってもおもんないと思う
キャラも本編だとクラウドセフィロスとか全然ライバル感ないし思い出補正すごいと思うわ

 

94: 名無しさん 2020/02/18(火) 14:15:26.47 ID:tNn07Ff30
>>25
そりゃ内容整理すればセフィロスはクラウドの故郷滅ぼした怨敵だし
ライバルって表現できるような健全な関係ではない

 

26: 名無しさん 2020/02/18(火) 12:33:53.52 ID:5lYPc0rZd
ところどころグッとくる台詞があってとても印象深い
さん付けで呼ばれた時の絶望感とか
2周目で台詞をじっくり味わいながら読むと感慨深い
ってかもともと記憶喪失的な話が好きってのもあるが
気になったのはフィールドと戦闘時の見た目の違い
どっちかに統一して欲しかった
平面的な街とかダンジョンとかも不親切ですぐ迷う
そのへんを解消したいい作品になると思ってたのに
どうしてこうなった
ミッドガル好きだから買うかもだが

 

27: 名無しさん 2020/02/18(火) 12:34:09.79 ID:+xmRe86L0
当時は3Dになったから飛びついたって人が多そう

 

28: 名無しさん 2020/02/18(火) 12:37:02.61 ID:p8CzuzpWM
マテリアシステムは良かった
連結することで色々出来た

 

30: 名無しさん 2020/02/18(火) 12:37:44.91 ID:FbTFJNCop
当時の技術的には高く評価できる作品だけど
中見はただの厨二だからな

 

31: 名無しさん 2020/02/18(火) 12:38:26.40 ID:kfOkJFHcr
絶賛される内容ではなかったな
エアリス死亡辺りの展開が糞すぎて本気でビビった

 

33: 名無しさん 2020/02/18(火) 12:40:00.99 ID:5RCHQ9aw0
正直チョコボレースくらいしか印象が無い

 

35: 名無しさん 2020/02/18(火) 12:41:44.71 ID:eU+miFGx0
当時は面白かった。
ムービーも初でミニゲームまで良く出来てた。
今は違う印象受けるだろうな。

 

36: 名無しさん 2020/02/18(火) 12:42:37.85 ID:xXPrmb+j0
マテリア二個持ちのデータでやったから記憶が薄い
ゲームって楽しちゃダメなんだよな(´・ω・`)

 

37: 名無しさん 2020/02/18(火) 12:43:34.57 ID:FbTFJNCop
ソルジャーじゃないっていうクラウドの正体的な設定は意外性があったような気もするが
もう知ってるとなると話に良いところが見当たらない

 

38: 名無しさん 2020/02/18(火) 12:44:09.02 ID:/FVP7Ttyd
スノボーのミニゲームが好きだった。

 

40: 名無しさん 2020/02/18(火) 12:44:50.79 ID:lsJw0gtI0
当時のRPGの総決算だったからね
リアルタイムでは相当な到達点だったよ
とはいえ話は3枚目で完全に放り投げてるし
作り自体はシリーズ中でも荒いほうだよな

 

46: 名無しさん 2020/02/18(火) 12:50:14.39 ID:tL9K8pTi0
面白いっていうか凄かった。
当時のPSやサターンの他のRPGと比べたら分かるよ。

 

47: 名無しさん 2020/02/18(火) 12:50:24.76 ID:qWkN4Qb4a
サイバーパンクの世界初体験がFF 7だった
と思わせてからのミッドガル脱出後はちゃんとファンタジーな世界が広がってた
マジで今思い出しても良作ですわ

 

48: 名無しさん 2020/02/18(火) 12:50:51.67 ID:w+AJTmKiM
今や中2は一大ジャンルだぞ

 

51: 名無しさん 2020/02/18(火) 12:50:59.61 ID:LZE7kkKRM
7は面白かったよ
最後に謎の必殺技放つのも
当時はカッコいいと思ったものだ
若かった。

 

52: 名無しさん 2020/02/18(火) 12:55:49.06 ID:L7+CJY0Gd
当時高校1年だったけど友達みんなやってた

 

54: 名無しさん 2020/02/18(火) 12:58:59.19 ID:UXRdk7L0a
FF7のシナリオに関してはセフィロスをクラウドが乱舞技やって倒した事しか覚えていないが、
ストーリーが余り面白くなかった印象だったが、
それ以上にFF8のシナリオが電波入っていて、
FF7のシナリオの微妙さをFF8が上書きした感じだったな。
ただ、FF8はカードゲームと
ジャンクションのバグ利用による全キャラアルテマ装備するのを試行錯誤してたのは面白かったのを覚えている。

 

55: 名無しさん 2020/02/18(火) 13:00:00.43 ID:Rz9HZPHWM
7~9はムービーとゲーム部分のギャップが最も広かった時代の遺物だな

 

57: 名無しさん 2020/02/18(火) 13:00:18.32 ID:x5XamKddM
最近リマスター版やったけどメッチャ良かった。
最初の場面がローポリの極致で面食らったけどすぐ慣れる。
原作から長いロードが消えると、セリフ回しもシンプルでプレイしやすいボリュームの作品だよ。

 

60: 名無しさん 2020/02/18(火) 13:09:08.64 ID:DehhDCep0
昔のJRPGとしては普通に面白い
キャラの個性、キャラとマテリアの成長、悪くないシナリオ、ミニゲーム、エンドコンテンツ
これ以上は求められない

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1581995727/

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