FF8リマスターやってるけど普通に面白くね?
1: 2019/09/03(火) 12:48:31.24 ID:7MffryM60
これがクソゲーなの???

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2: 2019/09/03(火) 12:49:30.20 ID:ilGpxLXod
はぐはぐ

5: 2019/09/03(火) 12:53:02.23 ID:Z9zxSt/r0
今日出たのか、久々にやってみようかな

6: 2019/09/03(火) 12:53:19.77 ID:8snnP6Gga
現代のFFに慣れた後だとFF8も神ゲークラスに楽しめるかもな

7: 2019/09/03(火) 12:58:41.72 ID:TSVWYhnJ0
正直7よりおもろい

8: 2019/09/03(火) 13:00:20.34 ID:EWnycaYA0
クリア出来てから感想を聞こう

9: 2019/09/03(火) 13:03:13.44 ID:y2m2gxRd0
ひたすらドローするのがかったるくはある
今回3倍速あるから大分マシだけど
ボス戦の時間の9割は新しい魔法のドローだし

10: 2019/09/03(火) 13:03:55.69 ID:aDs8NdYy0
ロード早くなってるのと倍速で作業ゲー感薄まっていい感じ
FFリマスターの中では一番化けたね
苦味を取り除いて8の旨味だけ味わえるようになった

11: 2019/09/03(火) 13:05:08.94 ID:dOisAZmk0
いちいちボタン押すのめんどくさくね?

13: 2019/09/03(火) 13:07:59.37 ID:tddBDIZZ0
倍速のおかげだな
戦闘の難易度も上がるが

14: 2019/09/03(火) 13:08:03.74 ID:7MffryM60
なんかFFヲタってすぐ こんなのFFと認めない~ みたいに発狂するイメージだけど
8もそういう感じで当時叩かれたん?
これがクソゲーとかさすがに無理あるわ

26: 2019/09/03(火) 13:13:25.69 ID:y2m2gxRd0
>>14
ドローの仕様的に魔力高めないとカスドローになるからな
レベルを上げて物理で殴るが通用しないゲームだから知識格差が大きかったのよ
ボスで粘って強い(装備したときのパラメータ補正が大きい)魔法をドローしまくってるかどうかでどんどん難易度に差が付くから

18: 2019/09/03(火) 13:10:16.87 ID:tddBDIZZ0
うろ覚えだが当時は叩かれても仕方ない
何をするにも時間がかかりすぎ

20: 2019/09/03(火) 13:10:46.23 ID:m/XSbJSs0
魔法使うと弱くなるクソゲー

22: 2019/09/03(火) 13:10:59.31 ID:bkQh41YQ0
植松の音楽は良かったよな
ラグナの戦闘曲のThe Man with the Machine Gunがプログレっぽくて好き

23: 2019/09/03(火) 13:11:08.52 ID:VqYFuEp90
8はFFとしてでてなくても言われたと思うぞ

29: 2019/09/03(火) 13:17:06.98 ID:+6tzEHom0
力が大きく上がる魔法とHPが大きく上がる魔法を装備して
瀕死状態にして必殺技連打でどうにかなったという記憶があるわ

33: 2019/09/03(火) 13:20:25.88 ID:tddBDIZZ0
面白いけどストーリーが突っ込みどころありすぎな学園ものなのがな
あとセルフィが広末にしか見えん

38: 2019/09/03(火) 13:23:09.55 ID:bkQh41YQ0
FF5→ファンタジー
FF6→ファンタジー+SF
FF7→SF
FF8→学園ライトノベル

40: 2019/09/03(火) 13:24:26.00 ID:xI6n5raF0
カード変化?取ってから凄いヌルゲーになった記憶
むしろカードゲームの面白さだけでお釣りがくる
セルフィの心の関西弁がかわいい

とりあえずシステムは12、13、5の次に好き

43: 2019/09/03(火) 13:28:02.78 ID:UxNBm0kR0
単に文明として進歩した世界観なだけでメインで扱ってる内容はファンタジーそのものだぞ

45: 2019/09/03(火) 13:30:13.20 ID:W7GJv5Hs0
結局日本人の評価なんて前作に対してのリアクションで変化を嫌うだけだからね、今だとデフォルトに評価してもらえるかもね

158: 2019/09/03(火) 15:18:06.85 ID:7agoFSgkr
>>45
当時のFFは毎回変わってたようなもんだがべた褒めだったぞ
8以外は

46: 2019/09/03(火) 13:30:17.33 ID:Hkxyd9de0
8のストーリー前半は好きなんだけど、後半がな
家族の話と世界の行く末を同列に語るなよ
日本のコンテンツの悪い癖であるセカイ系臭がするのがなぁ

51: 2019/09/03(火) 13:36:50.90 ID:+Z5PkSXFd
>>46
「相似の物語」なんだからむしろ同時進行させないと意味がないかと

「魔女の騎士」って意味ではスコールとサイファーは同義だし
「過去世界の身内を操作して改編する」って点ではスコールもアルテミシアも同じことしてるし

48: 2019/09/03(火) 13:33:07.36 ID:7tKPzcrs0
魔女と騎士の物語だからむしろほかのファンタジーの皮被ったSFなFFよりはファンタジーしてる
序盤はとりあえず精製覚えてファイガブリザガサンダガケアルガ揃えておくと楽だよ

49: 2019/09/03(火) 13:35:16.24 ID:65SqUtqvp
8は当時だる過ぎて挫折した、はじめてのFFだった。時間ができたらやり直してみたいな

52: 2019/09/03(火) 13:38:58.22 ID:zgGmZXF/d
ゆっくり石橋叩いて進むような臆病な人間が敵が強くなりすぎてクリアできなかったから評判悪いだけ
さっさ進める人間にはバランスがちょうどよく楽しめた

57: 2019/09/03(火) 13:43:56.07 ID:NTZE+rel0
>>52
いやジャンクション理解してれば余裕だろ
レベルなんて飾りだし

54: 2019/09/03(火) 13:39:26.70 ID:aDs8NdYy0
ドットの粗さで老け顔感のあった原作より全体的にキャラが童顔になったな
シド学長も肌がツヤツヤになった
キスティスだけちょっと怖い

59: 2019/09/03(火) 13:45:41.13 ID:iDXTHjsbp
なんでレベル上げたらあかんの?

62: 2019/09/03(火) 13:47:20.66 ID:pIoa/slP0
発売前にデジキューブで流れまくってた広報やゲーム雑誌での広報でドローがクローズアップされまくってた
で、開発陣は会敵するたびにパーティーメンバー全員がマックスのジャンクションできるまでドローするとは思ってなかったらしいが、実際のプレーヤーはそういうことやる人間が続出
これで「新しい魔法を持ってる敵と出会う度に魔法を99個ドローするのがかったるい」となった
これに加えて全体魔法がなく、全体攻撃には召喚獣を使うプレイに誘導される(デフォだと覚えるアビリティが召喚獣の攻撃力アップ)から、さらにテンポが悪くなる

「アイテムやカードから魔法を精製するアビリティを一番最初に覚えて、ジャンクションする魔法は精製する」ってことに気づかないとテンポ悪くてやってられないってところはあった
精製を使いこなせない状況でドローをさぼったままプレイすると、敵が強くなりすぎて進めなくなるってこともある
自分達のレベルアップにあわせて敵もレベルアップしてしまうので、ちゃんとジャンクションしてないとレベルがあがった敵が倒せない
で、ジャンクションやらないまま敵を倒すために自分たちのレベルをあげると、敵もさらに強くなってさらに倒せなくなるわけで

141: 2019/09/03(火) 15:03:38.62 ID:/jJoPxQA0
>>62
当時投げたの思い出したはありがとう
それ前提で遊ばないときついんだよな

66: 2019/09/03(火) 13:51:51.49 ID:9WG59ubO0
PS版はジャンクション&ドローシステムよりGF召喚演出がスキップ出来ないのがストレス過ぎた

74: 2019/09/03(火) 13:58:36.23 ID:qiB7lsGha
FF8はよくシステム理解すれば神ゲー理解できない奴はアホとかドヤってる奴いるけど
実際問題精製駆使してステータスジャンクションすると逆にヌルゲーになるから
結局別にバランスは良くないんだよな

171: 2019/09/03(火) 16:09:01.31 ID:N38l797pM
>>74
精製覚えただけじゃヌルゲーならんぞ?
強い魔法に変換できるアイテムを自力で探さないといけないんだから

215: 2019/09/03(火) 16:54:12.51 ID:qiB7lsGha
>>171
精製活用時点で攻略情報自体把握してそうなもんだけど
言うほど素材探しも辛くなくね?
他のガ魔法は上級の精製に制限あるからすぐには無理だけど
回復魔法は生命魔法精製一本だからテントから即ケアルガとかは
みんな最初にびっくりするとこだろ

攻略情報信じてカード変換とか使うとかなり時間効率低くなるけど
ありゃドローと同じくらいの罠だしな

75: 2019/09/03(火) 13:59:02.13 ID:aDs8NdYy0
まあ言ってもリマスターだからクリア者にあえて勧めるほどでは無いと思うが、8のBGMがシリーズ中上位に入るって人ならかなり堪能出来るものになってる

81: 2019/09/03(火) 14:01:30.08 ID:qvPGBLpm0
1 精製や魔法装備といった重要な仕様がゲーム中で理解し辛い
2 電波飛びまくってるつまらないストーリー
3 テンポが最悪
当時は賛否が1:99ぐらいだったのが今は2:8ぐらいにはなって、一応再評価されたんかな?
まあクソゲーやが

83: 2019/09/03(火) 14:04:30.10 ID:8iJ2PqM30
精製等のシステムはあえて理解し難くしてんじゃね?
理解したらヌルゲーすぎる
テンポ悪いのは9だろ
物語、移動、バトルすべてがスローでいらいらした

86: 2019/09/03(火) 14:05:41.23 ID:78mv4RdA0
リアルタイム時はそのチートシステム、全部なかったから

93: 2019/09/03(火) 14:13:11.70 ID:sp5q3F1m0
序盤は俺も好感触だったけど進めれば進めるほどクソ要素が目立っていくからなぁ…

レベル上げると裏ボス倒しにくくなるからエンカウント無し必須
ダンジョン内にロクなアイテム落ちてないからダンジョンはただ通過するだけ
アイテム集めはカードゲーがメイン
でも数字比べするだけのカードゲーの何が面白いのか…
魔法は装備する物なのでほぼ戦闘には使えない
固有必殺技連打するだけの脳死戦闘
シナリオを進めると街に入れなくなるので細かい所は後で回ればいいかと思ってると取り返し付かなくなって泣く
ストーリーは少々雑だがそんな悪くも無い

ゲームとして楽しむにはクソな要素だらけだった印象しかないな

104: 2019/09/03(火) 14:21:08.54 ID:pbaUmf7jd
ストーリーは結構好きだったけど
レベルと敵の強さ連動するシステム大嫌いだから
それで個人的評価大幅ダウン

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1567482511/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00

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