FF8って簡単なイメージあるけど実際はFF屈指の難易度だよな
1: 名無しさん ID:ErpJD4aYM.net
マジできつい

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5: 名無しさん ID:awsNwNvZ0.net
レベルを上げて物理で殴るばっかしてたキッズには難しい
システムを理解してるとヌルゲーすぎる
バランスが難しい

 

6: 名無しさん ID:KCQKNmbV0.net
アルティマニア読むとくそぬるくなる

 

7: 名無しさん ID:GOTpbQdC0.net
ゲームとしての難易度が高いんじゃない
萎える部分が多すぎてゲームを最後まで続ける難易度が高い

 

8: 名無しさん ID:ftGJPYB9p.net
カードとBGMが神なだけのゲーム

 

10: 名無しさん ID:2XwrLGmz0.net
アルテマ全部装備してトリプルとオーラかけてぶん殴るゲームや

 

11: 名無しさん ID:rJdoPAPp0.net
体力減らして△連打するだけの戦闘

 

13: 名無しさん ID:7Uz2Cr/+0.net
魔法100個ちまちまドローして貯めてジャンクションすれば楽勝やろ

 

16: 名無しさん ID:YZF6SV/bd.net
>>13
テント買ってケアルガ精製するだけで楽勝やぞ

 

17: 名無しさん ID:+nVcB/mnM.net
>>13
その作業するのが最高にクソゲーなんだよなあ

 

22: 名無しさん ID:7Uz2Cr/+0.net
>>17
ワイガキ当時は普通にドローしてたけど今やったらすぐ飽きて投げ出すかもしれん

 

14: 名無しさん ID:j9SI0y7g0.net
レベルを上げたら敵も強くなるシステム嫌いだけど
ジャンクションで無双できるから許せたわ

 

18: 名無しさん ID:n+zQC4DUp.net
・敵にメルトンかける
・仲間2人殺す
・スコールにオーラかける
・△連打

 

20: 名無しさん ID:Op8wY3On0.net
ワイ「召喚獣使ったら攻撃受けないしダメージ強いしめっちゃ強いやん」

 

37: 名無しさん ID:kdSQwILf0.net
>>20
アデル戦で詰むんだよなぁ

 

21: 名無しさん ID:c2xi4JAm0.net
ケアルガジャンクションするだけでHP500とかの時期にHP2000超える時点でバランスおかしいゲームだよね

 

34: 名無しさん ID:7HLyVkL5a.net
>>21
テント大量に買ってケアルガ精製するんじゃあ

 

23: 名無しさん ID:oJ3jaqg+a.net
メルトンって何気にあかんよなあれ

 

25: 名無しさん ID:NC/lHROa0.net
低レベルだと武器強化がしんどすぎる

 

26: 名無しさん ID:YxcHhh6Wa.net
システムどうこうよりも期間限定要素多くて攻略と睨めっこできついわ
召喚獣とか結構気をつけないと取りこぼすやろ

 

48: 名無しさん ID:jhJTRVmxa.net
>>26
FF5~7も期間限定品多いやろ
そっちも有用なものだらけやで

 

27: 名無しさん ID:HSdEgiM/d.net
ドローなんてGFとトリプル集める時くらいにしか使わんかったわ
その辺のモンスターから取れる魔法なんて店売りアイテムからでもいくらでも作れるやろ

 

28: 名無しさん ID:9JEUkpYn0.net
ff8って癖あるシステムだけど、ああいうシステムが続かなかったのは残念

 

29: 名無しさん ID:iCFJq0GU0.net
>>28
そもそもFFって割と作品ごとに使い捨てじゃね?

 

30: 名無しさん ID:jhJTRVmxa.net
レベル連動性てオープンワールドゲーに通じるとこあるからな
レベル上がる間に手に入れたモノを活用できない脳みそならそら詰むわな

 

32: 名無しさん ID:Op8wY3On0.net
>>30
オープンワールドじゃないRPGで何言ってんの

 

43: 名無しさん ID:jhJTRVmxa.net
>>32
レベル上げる事でスキル的なもの手に入れたり強い武器が手に入るのは同じやろ
やから海外ではFF8は評価されてるんやで
けっきょく文句言ってる奴等は脳死プレイなだけや
それもRPG何本もやってきたような奴等が言ってるわけやからな

 

33: 名無しさん ID:dSWq9ENh0.net
魔法はステータス補助する物、その魔法はアイテムから精製すると分かるとクソヌルくなる

 

39: 名無しさん ID:H0ZbfhH4a.net
システムわかるとヌルゲーになるっていうけどそれってめっちゃ戦闘バランス悪いのでは?

 

42: 名無しさん ID:MAjdNoMd0.net
敵がギル落とさないのクソすぎるやろ

 

45: 名無しさん ID:n+zQC4DUp.net
>>42
テスト受ければ遊んでても金入るから

 

47: 名無しさん ID:3LfRpUBr0.net
システム分かってもカード集めやAP稼ぎが結局メンドイ

 

50: 名無しさん ID:OWX8OzRud.net
序盤に特に貴重でもないカードからメルトンを作って敵に使った時に「このゲームバランス放棄しとるわ」って感じた
まあ大味なゲームはそれはそれで面白いんやけども

 

51: 名無しさん ID:VyH5aZId0.net
最初にやったFFで好きだわ
天国と地獄に近い島でドローしまくった

 

54: 名無しさん ID:MRLcpaB20.net
カードはただのおまけ要素にした方が良かった

 

55: 名無しさん ID:whDJ7w+R0.net
精製して物理で殴るゲーム

 

58: 名無しさん ID:rJdoPAPp0.net
防御力の高さとおしゃべりが売りなのにメルトンかけられて無言で瞬殺されるウルフラマイター

 

59: 名無しさん ID:GOTpbQdC0.net
脳死ガーとか言ってるアホおるけど
ジャンクションちゃんとやったらクソヌルゲーなんやし
バランスゴミなことに変わりねえんだよなあ

 

61: 名無しさん ID:NDYRidmq0.net
リメイクするならSEEDの仕事クエスト制度にしてほしいわ

 

62: 名無しさん ID:y0mmwDJzd.net
脳死アルテママルチジャンクションや

 

63: 名無しさん ID:IvSXOc2S0.net
システムを理解したらクソヌルゲー
脳筋プレイでも詰みはしないけど難しい
バランスがいいのか悪いのか

 

65: 名無しさん ID:+rZiUA7Gp.net
メルトンはガチで廃止してもいいくらいやろ
体力1はやりすぎ

 

68: 名無しさん ID:d/OZc5w3a.net
システム理解出来ん馬鹿が叩いてるよな

 

71: 名無しさん ID:awsNwNvZ0.net
別に回復魔法精製無くてもクリア不可じゃないよな
面倒だけど

 

72: 名無しさん ID:njbKOVyz0.net
レイズで体力赤くなるように調整して超必殺技ブッパしてればオワルゲームやけどな

 

73: 名無しさん ID:whDJ7w+R0.net
縛らないと死に技や死にアビリティだらけになるから
現代目線だとバランスは微妙やと言わざるを得ない
キャラクター強化の過程の自由度はめちゃくちゃ高い

 

80: 名無しさん ID:jhJTRVmxa.net
>>73
ていうか最初はGF何個か逃してラスボス辿り着くぐらいがちょうどええと思うわ
ラスボスからドローされる怖さとか味わえん
収集癖ある奴は二周目で集めればええだけや

 

74: 名無しさん ID:kdSQwILf0.net
サイファーもうちょい強化してもよかったと思うライバルのくせしてクソザコ

 

113: 名無しさん ID:A/Hc13NW0.net
>>74
斬鉄剣返しは最高にカッコ良かったやろ

 

120: 名無しさん ID:kdSQwILf0.net
>>113
なおその後

 

78: 名無しさん ID:OrTlfIxyp.net
FF8信者のワイが唯一いらんと思ったものは宇宙のリノア探し
あれ要らんやろ

 

84: 名無しさん ID:MRLcpaB20.net
>>78
あれ地味に難しいのひどい

 

88: 名無しさん ID:jBOnNO6p0.net
>>78
【朗報】空中殴り合いとドラゴン勝負、許される

 

92: 名無しさん ID:OrTlfIxyp.net
>>88
その2つはまだ熱くなれた
宇宙はただの無

 

145: 名無しさん ID:3CcVAI6cp.net
>>78
吊るされて兵士との殴り合いも半分運ゲーでクソ要素なんだよなあ

 

85: 名無しさん ID:C4UCB2uYd.net
今の時代から見ても台詞が細かく用意されとるなあって印象やわ
好き嫌いは置いといてめっちゃ丁寧に作られたゲームって感じや
楽器決め放り出してアーヴァイン単独行動させる変態共の為にどんだけ台詞用意しとんねんって

 

94: 名無しさん ID:aG/d9bJ00.net
最近のゲームて当たり前のように強くてニューゲームとか入れとるけど
こういう自由度の高いゲームを1周目で知識つけて二周三周とやる方が好きやわ
大人になってからは無理やけど色々ゲームできない子供とかはそっちの方がええと思うんやけどな

 

106: 名無しさん ID:QsgJMljW0.net
最初のイフリート取るまでにスコールのレベル100まで上げたけどそれでもヌルゲーやったぞ

 

127: 名無しさん ID:gYCN3BGr0.net
FFの中で8が1番好きで1番やりこんだけど「FF8はシステム面がクソ」って意見に対して「システム理解できてないだけの低脳」としか返せない信者は痛いと思う
システム理解してやると途端に戦闘がラスボス戦も含めて全てヌルゲーになってしまうところまで含めて「システムがクソ」っていう評価を受けている

 

143: 名無しさん ID:MRLcpaB20.net
>>127
調整は極端よな
精製とかカード変化とかもう少し抑えたら良かったのに

 

157: 名無しさん ID:HV5qeNKta.net
>>127
言うてヌルゲーって言われるようなとこにまで達するには稼ぎやらなアカンやろ
そんなん他のFFシリーズにも言える事や

 

174: 名無しさん ID:gYCN3BGr0.net
>>157
ワイが普段やってる方法だと最初にキスティスと炎の洞窟行く前にケツァルコアトルのカード変化とシヴァの力Jと冷気魔法精製を解放する
浜辺にいるフォカロルフェイクを狙うと結構簡単にAP貯まる
そんで魚のヒレからウォータを精製してスコールの力にジャンクション
これで序盤は楽に進めるしそのあとはカードの対戦でトリプルとか精製できるからかなり楽に進めるのよ

 

176: 名無しさん ID:aG/d9bJ00.net
>>174
それめちゃくちゃ把握してへんと分からんやろ
それをもってシステムがクソとかヤバイと思うで

 

178: 名無しさん ID:HgN62ZBU0.net
>>176
さっき把握する程度じゃヌルゲーにはならんて言うてたのに

 

189: 名無しさん ID:aG/d9bJ00.net
>>178
ドローに対して精製の有用性を把握するって事や
精製の流れを全把握するのとは違うやろ

 

200: 名無しさん ID:HgN62ZBU0.net
>>189
そうやって条件つけまくって
これが普通のプレイやからって擁護するの
ありがちやけど苦しい論法やで

 

131: 名無しさん ID:f1Z6Iw+4p.net
ゲーム慣れしたワイ、ヌルすぎて欠伸が出る
なお何も知らなかった頃のワイくんは無事詰んだ模様

 

195: 名無しさん ID:CPQUK6rB0.net
適当にジャンクションするだけだとモルボルに勝てなくて草生えたわ
謎解きとかも難易度高くてアルティミシアの城攻略無しじゃ進む気起きんで

 

208: 名無しさん ID:g4SZh6Gw0.net
ワイのアッニ、地獄に一番近い島にて「んほぉ~経験値たまんねぇ~」となり無事死亡
なおレベル100アルテマウェポン撃破した模様

 

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1603992950/

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