FF8エアプ「FF8はレベル上げると敵のレベルも上がるから上げちゃダメ!罠!」←これさぁ
1: 名無しさん ID:dTbJTmtE0.net
実際はボスのレベル上限とかあるからそんなに難しくならないんだよな

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2: 名無しさん ID:4uFHNtee0.net
100までしか上がらないよな

 

3: 名無しさん ID:AGp3QHi50.net
ロマサガ2でも同じこと言えんの?

 

4: 名無しさん ID:16TwXl0/d.net
そこまでするなら敵のレベル成長なんてしなきゃ良かったのに…

 

5: 名無しさん ID:I5fqO7SQ0.net
すぐレベル上がるから「わーい!」って感じでレベル上げまくるやん

 

7: 名無しさん ID:tkpce8Dl0.net
罠じゃない
上げても上げなくても同じが正しい

 

9: 名無しさん ID:SQL78s3aa.net
でもレベル上げない方が全体的に楽なのは間違いないよ
これはエアプの意見とは言えない

 

12: 名無しさん ID:dTbJTmtE0.net
>>9
これは正しい

 

14: 名無しさん ID:7oTLv4hl0.net
>>12
負けててワロタ

 

16: 名無しさん ID:3SdLaP4c0.net
>>9
俺基本楽してプレイしたいからレベルアップしないようにカードにしたりとかしてたわ
lv100にしてラスボス行ったら確実にクリア出来なかったと思う

 

13: 名無しさん ID:f774w3T4d.net
モルボルLv100強すぎ

 

15: 名無しさん ID:rVoolE5+0.net
チマチマドローするのも楽しかった初プレイ時

 

17: 名無しさん ID:O8mQ86cY0.net
レベル上げという作業に没頭している時が一番楽しい俺に言わせれば初手から論外

 

19: 名無しさん ID:8zerhf0v0.net
まぁ確かに罠だから上げちゃダメ!ってほど難しくはならんよな
上げないほうが楽なのも間違いないけど

 

20: 名無しさん ID:dTbJTmtE0.net
低レベルでも高レベルでもエンカウントなしつけるからザコ敵とはほぼ無縁だし

 

22: 名無しさん ID:o5mDWvuq0.net
敵のレベルでドロップアイテムが違うから
DISC1でライオンハート作るのに少しレベル上げないといけない気がしたな

 

23: 名無しさん ID:NCbIicM6d.net
新しい魔法取れる敵が出たら延々ドロー作業
開発はこれ面白いと思って作ったのか?

 

28: 名無しさん ID:0jImihZc0.net
>>23
エアプ

 

31: 名無しさん ID:I5fqO7SQ0.net
>>28
いうて普通に遊んだらそうなる

 

34: 名無しさん ID:xZeKxcFR0.net
>>28
〇〇魔法精製に気づかなかったらそうなる
攻略情報無しだとGF取り逃がす可能性の恐怖からドローを外せなくなるのも

 

38: 名無しさん ID:O8mQ86cY0.net
>>34
そう
基本的に攻略情報ありきなんだよね
よっぽどアルティマニア売って儲けたかったんだろ

 

24: 名無しさん ID:SQL78s3aa.net
でも苦戦する雑魚って訓練所の恐竜くらいだよね

 

33: 名無しさん ID:dTbJTmtE0.net
>>24
ルブルムドラゴンで嫌な思いする

 

25: 名無しさん ID:xZeKxcFR0.net
レベル上げする必要がないってのを曲解してる

 

26: 名無しさん ID:uqr4uL8d0.net
初プレイは発売日にはすでに100になってたな
全要素熱中してプレイしてたから火力過多でヌルゲーだったけど

 

27: 名無しさん ID:FZ+4POCs0.net
魔法ドローしてまくってジャンクションでステめっちゃ上がるのが楽しい

 

29: 名無しさん ID:yNrkhhuz0.net
何も知らずにふつうにLv99にしたは
ラスダンも2つしか解放できなかったけど問題なかった

 

30: 名無しさん ID:GQFOU2Tpa.net
初見でかなりレベル上げてしまったからアルティミシア倒せないまま終わった

 

35: 名無しさん ID:D4dpXT030.net
敵よりもドローポイントループだった

 

36: 名無しさん ID:uOyAgieRa.net
攻略見ながら遊んでる奴が延々ドヤってるゲーム

 

37: 名無しさん ID:xbaFIsme0.net
カードやアイテムから魔法を精製する術を覚えたらレベルとか関係ないヌルゲーになるよな

 

65: 名無しさん ID:zkI9Ju+20.net
>>37
これ
ディスク1で最強武器作れる

 

69: 名無しさん ID:fza6MO/70.net
>>65 カードがもったいなくてついついいい魔法持ってるボスから延々ドローしちゃってた

 

39: 名無しさん ID:Sup4BDglr.net
FF8ってカードゲームだと思ってたわ

 

41: 名無しさん ID:7HPHohmo0.net
レベル上げすぎたらグラボラス・グラビデ連発ゲームと化す

 

44: 名無しさん ID:jMljTgbB0.net
レベル上げないで上位魔法生成してくっ付けるほうが楽だからなぁあれ
資金も給料とかいって入るから逃げ回ってもそこまで困らんし

 

45: 名無しさん ID:SQL78s3aa.net
魔法精製アビリティとか初見だと絶対気にしないしめっちゃドローするわ
カードが魔法になるとか想像つかんわ

 

47: 名無しさん ID:tZ19Ptit0.net
いや楽である必要あるか?

 

49: 名無しさん ID:I5fqO7SQ0.net
そういえば初回プレイはGF使いまくってて給料ずっと低かったわ
これ誰でも通る道だろ

 

55: 名無しさん ID:dTbJTmtE0.net
>>49
試験に気付くまでは給料低いままだったな

 

60: 名無しさん ID:I5fqO7SQ0.net
>>55
試験やってようがGFばっか使うとすぐ給料下がるんだわ

 

54: 名無しさん ID:4uFHNtee0.net
レベル上げは良くてドローは駄目なの?

 

63: 名無しさん ID:xZeKxcFR0.net
>>54
ドローゲーはゲームの形成してないから…
100個ストックがもうちょい温かったら苦痛じゃなかったかもな
でも新しい敵をドローして???があると興奮する

 

56: 名無しさん ID:lQaodyNb0.net
FFなんてライト向けなのにライトに厳しいシステム乗っけたのが悪い
どっちにしろつまらないシステムだったけど

 

59: 名無しさん ID:r4MOv1e5a.net
>>56
俺は楽しかったけど

 

57: 名無しさん ID:fza6MO/70.net

当時「へえこの部屋いろんな絵飾ってあるなあ~」

今「攻略サイト見ても意味不明なんだが?」

 

58: 名無しさん ID:YxvSIeJD0.net
レベル上げてドローしてジャンクションすりゃそこまで難しくもならないよな
攻略ありきで効率重視プレイするやつが文句垂れるなと思ってたよ

 

61: 名無しさん ID:2qn3xfoVM.net
>>58
つーかそもそもレベル上げると敵の魔法レベルも上がってドロージャンクションで主人公側更に強くなるしな
レベル上げれば上げるほどヌルゲー

 

62: 名無しさん ID:iYSmE8nR0.net
メルトンが強かったような

 

66: 名無しさん ID:D9su0mvZ0.net

コンプが1番難しい要素はサブイベント
会話とかフラグ取り忘れると進展しなくなるし

アーカイブ要素も無いからどんな会話だったかも忘れる始末

 

67: 名無しさん ID:qsblw6rc0.net
ジャンクションシステムは最初に教室のPCで解説ある
炎の洞窟~ドール上陸当たりでチュートリアル一通り確認してれば攻略本無くてもドローし忘れは避けられる
さらに電波塔までレベル上げしながらライブラ使ってればレベルが上がると敵もレベルが上がるのに気付ける
どうしても攻略情報必須なのはボスのレベル制限や天国地獄やコヨコヨくらい

 

71: 名無しさん ID:SQL78s3aa.net
>>67
最初にケツ食いアトルくれるんだっけ
シヴァだっけ
なんかGFチュートで貰えたよな

 

73: 名無しさん ID:qsblw6rc0.net
>>71
両方じゃなかったっけ

 

70: 名無しさん ID:R13szzmD0.net
FF7をチョコボの不思議なディスクで最強フル装備攻略したから
その影響でFF8もレベルとか一切気にせずにふつうに攻略できた
その後他のFFやって初めてレベルの重要さに気づいた

 

72: 名無しさん ID:dTbJTmtE0.net
サブイベ系はマジで攻略見ないと無理
ただ一番魅力ある部分でもある

 

74: 名無しさん ID:R13szzmD0.net
>>72
学祭のバンド組み合わせは20回くらいリロードしたわ

 

78: 名無しさん ID:D9su0mvZ0.net

>>72
それな

完全コンプ目指すならアルティマニア必須
ただ作業ゲーになるからキツい
各GF取得条件とトンベリのエリアでの進行不可バグに気を付けて脳死プレイが1番楽しいと思うわ

 

75: 名無しさん ID:ajNO3ALla.net
ボス限定のGFはゴミクソうんちそれ以外は良しとする

 

87: 名無しさん ID:D9su0mvZ0.net
別にレベルに関してはほぼ気にしなくていいでしょ
レベル5デスはまぁ・・・・・・って感じだけど

 

90: 名無しさん ID:mLsiKtis0.net
ナンバリングタイトルでやるようなシステムではないよな

 

100: 名無しさん ID:zZCQni400.net
マジレスするとジャンクションきちんと理解したら何も苦はない

 

102: 名無しさん ID:0Vbr4e510.net
>>100
これだけどジャンクション軸でゲーム作りたいならそれを前面に押し出すべきだし
本当に制作側が混乱したまま作って取り合えず形になったからそのまま世に送り出した感すげえわ

 

105: 名無しさん ID:SQL78s3aa.net
>>102
ジャンクション軸だからこそGFにそれぞれ魔法装備出来る部位付けてたりしたんじゃね?
それでGFとジャンクションが大切だと気付きそうなもんだが

 

101: 名無しさん ID:i5DdJeS2r.net
エンカウントなし手に入るまで倒す時カードに変化させて経験値入らないようにとか色々やってたな
最低レベルどんなでクリアしたかはもう覚えてないけど

 

115: 名無しさん ID:bGhUtduq0.net
レベル上げ作業嫌いだった俺には最高だったぞ
初回自力プレイでレベル10台クリアは恐らく少数派

 

133: 名無しさん ID:PeH89oQp0.net
こういうやりこむと不利になる要素嫌いだわ
何にも楽しくない開発者のオナニーだろ
宝箱開けてるとダメになるとかな

 

134: 名無しさん ID:I5fqO7SQ0.net
>>133
レベルを上げない事もまたやり込みなのである

 

138: 名無しさん ID:kN9l6U9O0.net
>>133
ちょっと慣れてくるとレベルを抑えてジャンクションのステータス補正を活か方が有利とわかる
ってのもまあやり込みだとは思うけどな

 

137: 名無しさん ID:ibxAl54B0.net
レベルを上げると敵のレベルも上がるなんて大した罠要素じゃない
そんなのよりもアイテム精製の効率の良さに気づかないと難易度が跳ね上がるのとか
取り逃すと取れないGFや時限イベントの多さとか
給料が低いと難易度が跳ね上がるのとかの方がよっぽど罠
まあその辺を含めて隠された情報が多いことを楽しめるかどうかだったな

 

引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1604805024/

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コメント一覧
  1. 匿名 より:

    サガシリーズ並みにシステムが難解だったという記憶しかない
    後は一人HP最初から削っといて△連打で特殊技を撃ちまくるゲーム

  2. 匿名 より:

    そもそも精製を使う前提のゲーム設計になってない
    制作サイドが想定してるのはちまちまドローで魔法貯めるプレイスタイルなので
    「精製すれば簡単」ってのは「カジノで稼げば簡単」と同種の邪道的スタイルなのよ

    • 匿名 より:

      制作サイドがドロー想定しているなんてどっかのインタビューで言ってた?

  3. 匿名 より:

    エアプ「魔法ドローするの面倒くさい」
    俺「エンカウント繰り返してレベル上げするより楽だし、レベル上げるより魔法ジャンクションのほうがステータス爆上がりするぞ」

  4. 匿名 より:

    × レベル上げないほうが簡単
    ○ レベル上げず、効率的にアビリティ習得して魔法集めれば簡単

    これね
    後半部分を分かってない奴が多い

  5. 匿名 より:

    そこそこ戦ってもレベル50ぐらいでゲームクリアだし、普通にちゃんとジャンクション理解してればつらくないはずなんだけどな
    エスタ辺りでガ系、ミシア城でダブル、フレアと雑魚からも最低限ドローできるようになってるし

  6. 匿名 より:

    言うてドローゲームしててもクリアできる難易度だし
    訳も分からずレベル上げる奴以外はクリアできた

  7. 匿名 より:

    レベルアップ時のステータスボーナスもバハムートとサボテンダー取るのが後半になるから、知らずに上げまくると後で嫌な思いする仕様だがな。
    素直にレベル上げ楽しめないゲームって嫌いだわ。

    • 匿名 より:

      普通にプレイすると必然的に起こる現象をあえて避けなきゃいけないプレイって苦痛だよね

  8. 匿名 より:

    普通にガンガンレベル上げてボス楽勝だったわ
    問題はレベルじゃなくて魔法ジャンクションなだけだろ

  9. 匿名 より:

    うろ覚えだけど武器の追加効果にデス100%つけたらボス以外全部一撃で沈むようになって爽快だった記憶ある

  10. 匿名 より:

    ドローゲーで戦闘難易度は他のFFと同じくらいの感覚でクリアしたかなあ
    精製は初見じゃ分からん、特にレアカードを精製しても再取得可能とは絶対に分からん。

  11. 匿名 より:

    ボスにレベル上限があったところでステータス強化はジャンクションに依存する部分が多すぎるからレベルでゴリ押そうにも結局ジャンクションを理解してないとあまりフォローになってないという

  12. 匿名 より:

    敵が強いときにレベルを上げるっていう従来どおりの対応をすると泥沼になるけど
    ジャンクションシステムを理解していれば、やるべきはレベル上げではなく魔法を集めてジャンクションを強化することだとわかる
    ただその「ジャンクションを強化」をする為には、隠しGFをきちんと敵からドローしておかないと、そもそもジャンクションポイントが足りないから無理っていうのは問題点だな

  13. 匿名 より:

    トロコンしたけど、大切なのは強い魔法をドローする事。特にアルテマ。
    魔法ドローしてジャンクションすればレベルとかどうでも良い。
    これ知らなくて前半苦戦した。

  14. 匿名 より:

    お前らジャンクション、ジャンクションうるせぇーな?www

  15. 匿名 より:

    7の次にこのシステムにしたのは間違いだったと思う
    9と順番を入れ替えるべきだったな
    名作の9が売れなかったのは悲しいよ

    • 匿名 より:

      9の売り上げが伸び切らなかったのは8のせいだけじゃないだろ
      作品自体のポテンシャルでじわ売れして成功したゲームだっていくらでもあるだろ

      • 匿名 より:

        9がイマイチなのは8のせいだけじゃなく9には9でダメなところがいっぱいあるのは事実だけど
        それが8のゴミさを擁護する理由には一切ならんよ

        • 匿名 より:

          この話の流れで誰も8の擁護してないが?
          なに言ってんのお前

      • 匿名 より:

        9は歴代FFでシステム面が最高クラスにゴミっていう悪い点があるからな。
        ストーリーよりもゲーム的な面白さを重視する人にとっては一番評価低いFF

      • 匿名 より:

        ローディングがクソだからなぁ
        初代PSにしてもあれは酷いレベルだった

  16. 匿名 より:

    FF6もそうだけど、召喚獣のレベルアップボナあったりでそこまで低レベルでやるのきつかった気がするわ、、、

  17. 匿名 より:

    他のゲームみたいなレベルあげってエンカウント繰り返して雑魚狩ってのちまちまループ作業でしょ、それはそれで苦行やん

  18. 匿名 より:

    なんでFF8がLVUPしすぎると難しくなるのか未だに解らない…
    システム理解できれば全キャラステALL255とか簡単にできるだろ

    • 匿名 より:

      君がシステムをよく理解していないことだけはよくわかった

  19. 匿名 より:

    システム理解した途端一気にヌルゲーになるのが問題だわ
    レベル100にしてアイテムやアビリティ、ピンチ技縛っても裏ボス以外は全く苦戦しないし
    かと言ってジャンクション縛ったら8やる意味ないし

  20. 匿名 より:

    レベル上げないと敵が落とさない武器改造素材とかある

  21. 匿名 より:

    低レベルだとエネルギー結晶体が集まらなくて、ライオンハート作れなくて逆に苦労することになる
    カードからエネルギー結晶体作るのクッソ面倒だし

  22. 匿名 より:

    100にすると赤いドラゴンに9900~9999で全滅喰らっていたし
    ショックウェーブパルサーで全滅喰らったり
    結局最後の方のボスと雑魚強くなっちゃうのでレベル上げあんまし意味はないとは思ったな

  23. 匿名 より:

    うろ覚えだけど本来1つのステータスにつき1種類の魔法をジャンクションできないハズが、半分裏ワザで1種類の魔法を全てのステータスに付与する方法があって、更にわりと前半でも行けるエリアからアルテマを入手し前述の方法でPTの全ステータスにアルテマ入れたらレベル云々関係なくなっちゃったんだよね(勿論攻略本由来とは言えそもそも裏ワザだから正規ではないが)。

  24. 匿名 より:

     
     わ り と ど う で も い い

  25. 匿名 より:

    レベル上げすればGFのレベルと能力増やせるから、それで強力な能力増えていって難易度は楽になってくんだけど

  26. 匿名 より:

    レベル100にしようが、オメガウェポン以外は大して苦戦しないよな。
    常に適正レベルと考えれば、意図してレベル上げする必要がない分楽なんだよね。

    • 匿名 より:

      むしろレベル100はオメガよりもアルテマの方がキツイ。素早さが尋常じゃない速度だからリヒト連発で全滅とかザラにある

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