FF8をドローゲーって言ってる奴はエアプ
1: 名無しさん ID:i8f4rPP5a

精製と特殊技ゲーだろ
大抵の魔法は精製で集めた方が効率良いし

ドローなんてボスからGF奪う時とルナティックパンドラのサイファーからオーラ奪う時しか使った記憶ないわ

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2: 名無しさん ID:icoZngkH0
カードゲームだが?

 

5: 名無しさん ID:i8f4rPP5a
>>2
カード変化での精製も強力だよな

 

23: 名無しさん ID:rI2u6+hz0
>>2
これ

 

3: 名無しさん ID:G5J0RjAZa
近年ではカードゲーム比喩でドローゲーって言われてるんだぞ?

 

4: 名無しさん ID:9YUF5wfDd
ストーリー付きのカードゲーム

 

6: 名無しさん ID:cPc1jp8Np
リジェネを作ったら楽勝だったような記憶がある

 

7: 名無しさん ID:slOHdsaBM
瀕死ゲーだけど

 

11: 名無しさん ID:i8f4rPP5a

>>6
リジェネそんな強かったっけ?

>>7
特殊技が強力過ぎるからいつも瀕死にするよな

 

9: 名無しさん ID:+x2F5utr0
ドローなんてしなくてもカードでなんとでもなるし

 

10: 名無しさん ID:NOh8lLCk0

その通りだけど、そんな20年以上前のことを今更言われましても(´・ω・`)

それに精製の便利さに気づかなかったプレイヤーも結構いそうだけど

 

26: 名無しさん ID:i8f4rPP5a

>>10
一周目は精製の便利さに気付かず召喚獣ゴリ押しでラスボスまで行って詰んだわ
これほど初見に優しくないFFは8だけじゃないかね

でも、8ってシステムさえ理解すればクソ簡単なんだよな

 

37: 名無しさん ID:EkPes/kMd
>>26
初見プレイでモルボルグレートかクアールに出会うたび全滅に怯えてたファミ通読者が大勢いてな…

 

39: 名無しさん ID:i8f4rPP5a

>>37
モルボルグレートじゃなくて普通のモルボルじゃね?グレートは居なかったような

対策無しでくさい息受けると全滅必至よな

 

45: 名無しさん ID:EkPes/kMd
>>39
悩んだけどまぁいっかって書いたった

 

12: 名無しさん ID:s429kaV80
カードからアイテム精製してそこから魔法精製出来るのが神だわ
おかげで無限にカードゲームしてしまう

 

13: 名無しさん ID:/axFYhb00
精製しまくったらディスク1でライオンハート完成

 

18: 名無しさん ID:9YUF5wfDd
>>13
できたっけ
波動弾がムリくなかった?

 

22: 名無しさん ID:s429kaV80
>>18
カードから精製駆使すれば可能
ブラザーズだかのレアカードも犠牲になるはずだけど

 

24: 名無しさん ID:nEMInadLp
>>18
最序盤で一個手前のクライムなんちゃらまで作れて1終盤までにはなんかで波動弾出来たはず

 

30: 名無しさん ID:/axFYhb00
>>18
波動弾もカードだっけから作れたと思う
兄貴がディスク1で作ってた

 

15: 名無しさん ID:RC/wwU3Sr
2周目が最高に楽しい
実質強くてニューゲームできる

 

32: 名無しさん ID:i8f4rPP5a
>>15
1周目と2周目で難易度がガラリと変わるよな
アルティマニアがあれば更に

 

16: 名無しさん ID:m3V3UJOY0
仮に相対的に有利になったとしても敵も強くなるのが嫌

 

19: 名無しさん ID:NOh8lLCk0
リジェネは9の時にかなり便利だった気がする

 

20: 名無しさん ID:EkPes/kMd
8はどうでもいいけどラグナが若い頃の外伝作ってくれ

 

21: 名無しさん ID:9XT38CI/0
俺もシードになりたかったわ

 

25: 名無しさん ID:5fM0Zxyw0
ずいぶん詳しいね

 

28: 名無しさん ID:p/fB5mt90
テント「はいはいケアルガケアルガ」

 

29: 名無しさん ID:ScRnyd4l0
結局アルテマなんかドローした方が早いんだからドローゲーで間違いないだろ

 

31: 名無しさん ID:4B7NaFVTd
最初はテントからケアルガ量産すりゃいいんだよね
その次は何作ればいいか覚えてないけど

 

36: 名無しさん ID:i8f4rPP5a

>>31
キスティスのカードをカード変化でソウルオブサマサ×3に

ソウルオブサマサを時空魔法精製でトルネドに

トルネドを力にジャンクション

これで序盤から無双出来る

 

48: 名無しさん ID:T17un0740
>>36
トルネドじゃなくてトリプルな

 

33: 名無しさん ID:juoIr/MW0
低レベルだと楽ってのも相応の理解がないと逆にキツいからな

 

34: 名無しさん ID:F7wbUutsa
レベル上げすぎると辛いって聞くけど相当脳死でレベル上げないとそんなことにならなくね?

 

35: 名無しさん ID:5CW83WsX0
一周しかしてないからかドローゲーのイメージのままだわ
7は何周もしたのにな

 

38: 名無しさん ID:+x2F5utr0
普通プレイならレベルもそんなに上がらんな
そこまで迷子にもならんし

 

40: 名無しさん ID:wWdwmVPr0
当時はシステム理解できなくて投げちゃったけど
最近なんかやりたくなってきた

 

41: 名無しさん ID:HCJI2sUN0
カードゲームやってた記憶はあるけどカードからなんか作ったりした記憶がない

 

42: 名無しさん ID:i8f4rPP5a
>>41
まぁレアカード枠は一回変化させちゃうとディスク4まで回収出来ないしな

 

47: 名無しさん ID:nEMInadLp
>>41
特にレベリングとなAP稼ぎもせずにラスダンまで行くとカード変化っていうアビリティ自体知らずにクリアしちゃう気がするわ

 

51: 名無しさん ID:i8f4rPP5a

>>47
カード変化覚えるケツァクウァトルが最初に手に入るGFだし気付かないってことはなくない?

ケツァクウァトルとシヴァ自体入手するの忘れてクリアしてしまったってのはありそうだけど

 

98: 名無しさん ID:nEMInadLp
>>51
次に習得するアビリティを自分で選ばないと召喚魔法プラスとGFHPプラスがまず優先的に覚えさせられて次に属性攻撃Jとかだと思うんだけどカードみたいなコマンドアビリティとカード変化みたいなアビリティって自動選択の優先度低かった気がするから相当AP稼がないとカード変化までたどりつかないまである多分

 

43: 名無しさん ID:NOh8lLCk0

今は7のリメイクを作ってるんだろうけど
終わったら8もリメイクしてほしいな

8もファンが多いだろうからリメイクしないなんてもったいない

 

44: 名無しさん ID:vExEn/MX0
小学生だったけど攻略本見て周回するっていうのを初体験したゲームかもしれん

 

50: 名無しさん ID:FIA3XQbV0

特殊技もHP減らすのが面倒だから使わない
特殊コマンド(かいふく、そせい、ちりょう、あんこく)でごり押しゲーになる

ぶっちゃけ暇な奴をひたすらドローさせてもいいのでドローゲーじゃないって言ってるやつこそエアプ

 

57: 名無しさん ID:i8f4rPP5a

>>50
そんなにめんどくさいか?
それに体力減らさずともオーラで代用出来るし

かいふくそせいちりょうあんこく←この辺のアビリティ、覚えさせるの結構手間だし、使い勝手もあんま良くなかったような

 

56: 名無しさん ID:xkHOfYdz0
カードほとんどしなかったな

 

59: 名無しさん ID:T17un0740

速さはトリプル>アルテマ>ヘイストだったかなうろ覚えだわ

あと俺は特殊技大好きだけどゼルのヘッドショック→ラッシュパンチループ最強なんだけど入力めんどいからスコールの他2人はメルトンからのアーヴァインの速射弾とリノアのヴァリーメテオに落ち着く

 

60: 名無しさん ID:i8f4rPP5a

>>59
俺はスコール、ゼル、アーヴァインだったな

ゼルの超究武神破拳、ラッシュパンチの同時押しが苦手だったからかかと落としで代用してたわ

 

68: 名無しさん ID:T17un0740

>>60
ちゃんとデュエル使っててえらい
オートヘイストヴァリーで操作不要のリノア、トリガー連打のアーヴァインで脳死ゲーしてた

地味に壊れなのがメルトン
精製楽だしオメガウェポンにもアルテマウェポンにも通る体力0効果はゲームバランスおかしくしてたと思う

 

77: 名無しさん ID:i8f4rPP5a
>>68
メルトンやばかったよな
ボス戦始まったら毎回開幕メルトンだったわ

 

61: 名無しさん ID:CLmPWb9n0
リノアアンチは全員エアプ
やってたら大体隙になるから

 

70: 名無しさん ID:KWlqZnLUd
>>61
やればやるほど嫌いになったんだが

 

74: 名無しさん ID:CLmPWb9n0
>>70
プレイ人数が多いからお前見たいな変わり者がいてもしようがない

 

78: 名無しさん ID:KWlqZnLUd
>>74
そう思うなら何故エアプとか言い出したのか

 

62: 名無しさん ID:9iC+it0ed

隠しボスのオメガウェポン
ポーションかけまくって行動リセットすりゃ倒せるから
倒すべき目標がいないゲーム

縛った方がおもろいぞ多分

 

65: 名無しさん ID:i8f4rPP5a
>>62
そのバグ見つけた人すごいよな

 

63: 名無しさん ID:yOGe96F0a
精製アビリティとか最初からひとつ解放して
チュートリアルに入れりゃ良かったんだよな

 

69: 名無しさん ID:CLmPWb9n0
こんなに簡単なFFもそうないのにレベル上げたら詰む!とか言ってるエアプが大量にいるのは笑える

 

71: 名無しさん ID:SEh4ECMI0
>>69
やり方にもよるが
実際パーティから外せないスコールのレベルだけ高くなって
仲間は瞬殺されるようになるからな

 

75: 名無しさん ID:GD0XQiVjd
精製なんてネットやるようになって初めで知ったわ
ドローしないって言ってるやつは初プレイしてすぐに精製しまくってたんか

 

80: 名無しさん ID:i8f4rPP5a
>>75
そりゃ俺も初回プレイではドロー使ってたけど、システムを理解するとほとんど使わなくなるよ
なのにドローゲーって言われるのはおかしいってこと

 

引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1633513889/

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