『FFCCリマスター』評価・感想まとめ【PS4/Switch】
1: 名無しさん ID:zz/emSL/0

■ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター
 Switch&PS4&スマホ / アクションRPG / 2020年8月27日発売予定 / CS版5,280円 スマホ版2,820円(税込)
 公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffcc/

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192: 名無しさん ID:nqjglZZJ0
グラ超綺麗だなぁ
元が割とぼんやりしてたから余計そう感じる

 

202: 名無しさん ID:nqjglZZJ0
朗報:プレイヤー名後から変更可

 

337: 名無しさん ID:23h0PI4y0
ソロでカニ倒せた
こんなに敵強かったのか…

 

361: 名無しさん ID:NefHqJgDd
OPだいぶ声が変わってるな
はっきり聞き取りやすくなってるし

 

404: 名無しさん ID:7IlaHXZL0

ロードが少し長いな

 

380: 名無しさん ID:HUdiITPc0
マルチでDLC武器持ち来られるとパワーバランス合わねえよ
条件合わせられなきゃ正直キツいわ

 

394: 名無しさん ID:V+KEd5c70
課金武器そんなに強いの…

 

407: 名無しさん ID:XHAiKULI0
課金武器が最強はあーやらかしたなって感じだ
アクセは中盤性能と時短に抑えられていてやっちゃいけないライン超えてなかったが・・・
個人的にはアクセでやらかすと踏んでたが武器の方でやらかすとは

 

421: 名無しさん ID:HUdiITPc0
序盤マルチはDLC武器有無の確認必須
表示値5で与ダメ1増えるゲームでいきなり45はキツい

 

418: 名無しさん ID:TwGogLtK0
まあ嫌ってわけじゃないけど
DLC持ちと持ってない人がマッチすると火力格差がエグいし
魔法側の強化はないから高難度ぐらいまでいかないと殴り>魔法にならんか?

 

420: 名無しさん ID:SKhskYjD0
親はなにを選べばいいの!?

 

437: 名無しさん ID:nqjglZZJ0
>>420
何でも
施設系の職はサブキャラに設定しといても問題ない
施設にもレベルあるけど、キャラ切り替えて年始めに話かけるだけでいいし

 

444: 名無しさん ID:sziiVWu00
ロードの頻度と長さは改善してくれねえかなぁ
このグラでなにがそんなに重いんだろう
昔のロードまで再現しなくてもいいからさ…

 

480: 名無しさん ID:2LFw4bdn0
やっぱりなんか古臭いな やってれば面白くなるかな?

 

496: 名無しさん ID:wPSvZA9Nd
ケージで誘導するの楽しすぎわろた
マップ分かってるのが積極的に持った方がいいな

 

548: 名無しさん ID:V+KEd5c70
オン行ってみたけどボス戦でケージ係するのめっちゃ楽しい…
結構ちゃんとオンラインマルチいけるんじゃないかこれ

 

555: 名無しさん ID:AvKQoxU70
とりあえず
3段攻撃を連打で出させてくれ
ミニマップより踏破した場所見える大マップほしい
マップにある属性オブジェの意味わからん
(開始前でクリスタルの属性変えるとどうなるんだ?)
アイテム拾える角度がシビア
まもる をLRボタンで使わせてくれ

 

569: 名無しさん ID:pZp50kMz0
疲れたから持つの変わってクポ~にボイスついたのいいな
余計ムカつくわ

 

573: 名無しさん ID:nyzn39WZ0
思い出補正強すぎたわwチュートで軽く萎えた
攻撃連打で出ないストレスとか配信延期したなら一番最初に手が入りそうなとこじゃん

 

570: 名無しさん ID:xlVTPlMZ0
思いで補正もあるが自分はめちゃくちゃ楽しめてるが

 

634: 名無しさん ID:4o16OE4y0
画面にマップ表示されるの普通のことなのにめっちゃありがたい
オリジナル版のGBA必須がいかにおかしかったか再確認できる

 

644: 名無しさん ID:KQPu2c+td

壊れDLC武器を使うとモルボルこんな感じになる

 

651: 名無しさん ID:JR/aqUVDx
ステージ終わるたびに日記確認してるんだが毎回キャラ選択に戻るのこれ?
昔プレイした記憶だが流石にそんな煩わしい仕様じゃなかった気がするが

 

653: 名無しさん ID:ZRfhf7V10
>>651
昔は日記を自分で見に行かないと見れなかった
毎回選択肢でるのオプションでオフにできるようにしてくれ…

 

662: 名無しさん ID:JAsf0XEf0
全体的に動作が重く感じる
オリジナルもこんなもっさりやったか?

 

666: 名無しさん ID:lmLJh+y90
文句言ってる人多いけど昔を思い出しながら普通に楽しめてるよ
ちょっと不便な感じが昔のゲームっぽくていいじゃん

 

670: 名無しさん ID:z2nYLrfi0
これ難易度高くないか?
死にまくるんだが・・・

 

674: 名無しさん ID:f0lBhBMo0
あくまでリマスターだから不便さあるのは仕方ないと思ってる

 

711: 名無しさん ID:QH4y9Z5g0
セルキーで始めるつもりだったんだけどシェルロッタが使えるって聞いてユークに心変わりしそう
シェルロッタ使ってる人いる?どんな感じ?

 

718: 名無しさん ID:JD4iK5iV0
>>711
声が可愛い
尻尾がぴこぴこ動いててケージ運ぶのが苦にならない、後ろ姿見たいから

 

712: 名無しさん ID:RCy8vMDf0
4人プレイが予想以上に面白くなかった
なんかボス柔らかすぎじゃない?もっと硬かったイメージあるんだけど
当分新規の友人と2人で進める

 

728: 名無しさん ID:0vaSWSKZa
>>712
1周目だからとかだろ
ダンジョンは周回を積むと3段階で敵が強くなるぞ

 

715: 名無しさん ID:puSOlJyn0
敵柔らかいはDLC武器使ってる可能性高いんじゃね

 

724: 名無しさん ID:RCy8vMDf0
>>715
大体1分くらいでボス溶けるんだけどDLCパワーなのかな
見た感じ初期武器だった気がするけど

 

722: 名無しさん ID:nqjglZZJ0
ちなみにDLC抜きでも柔らかいのは当然だったりする
一年目のみボス含め敵のステータスが弱くなってる

 

754: 名無しさん ID:JD4iK5iV0
この操作性の悪さが当時の難易度の高さに拍車を掛けてたってのは思い出ながら浮かんできたよ
まもるコマンドがすぐに出せるかどうかが事故率に直結してた

 

842: 名無しさん ID:RCy8vMDf0
サーバー落ちはしょうがないとしてUIがクソなのとロードがちょい長めなのが不満点かな
それ以外はまあ昔通りの面白さ
マルチも今は混沌としてるけど一週間も経てば初心者も動きわかってくると思うし

 

11: 名無しさん ID:c2shVA2pp
DLCの問題は最序盤からこの性能の武器が使えるってことだな
おかげで目玉のオンラインマルチ(野良)が無双ゲー

 

14: 名無しさん ID:7d03xOoi0
まぁDLCの問題はそのうち薄れてくな
どっちにしろ時間経ってみんなのAFや装備が揃ってくれば同じことになる

 

21: 名無しさん ID:LPM+nwTt0
フレンドと4人でわいわいやってる身からしたら、同じステージ4周回さないといけないのがまず何より不満だわ

 

30: 名無しさん ID:Xwe7Q8TY0
UI周りが古臭いのなんとかならんか
特にオプション周りなんてLRで選択してるんだからさらに決定ボタン押させる意味が解らん

 

31: 名無しさん ID:cdDjBnTE0
違うキャラでやるとアーティファクトだけじゃなくて、素材やレシピも新規でとり直さないといかんのかね
せめてオフラインで4人パーティ組めればなぁ…

 

34: 名無しさん ID:pZp50kMz0
んーセルキー2年やったけどユークもやりたくなってきた
アーティファクトめんどくさすぎてどうしよう

 

51: 名無しさん ID:7IlaHXZL0
>>34
コンプするつもりがないなら数値が高いのだけ取っていけば一応大丈夫だよ
周回するのは辛いけど、まあ仕方ない
もとからそういうデザインだから

 

40: 名無しさん ID:YfjW190Y0
フレと2ステージやったけどマルチがダンジョンのみなのがマジでキツイ、、
道中のイベントとか街でわちゃわちゃしながら遊ぶのが楽しかったんだがなぁ

しかも潜る度パーティー組み直すとかダルすぎだろ

 

44: 名無しさん ID:FqZIhvlN0
ワイユーク
よかれと思ってケージ&先導係を引き受けるも魔石を拾わせて貰えず戦闘で役立たず

もうソロに引きこもりまああああああああああああああああああああああす

 

63: 名無しさん ID:7IlaHXZL0
>>44
ユークはリング揃えてから本番の大器晩成型やで

 

55: 名無しさん ID:Hsr7BqZA0
マルチだとボスムービースキップ出来ねーのかよ
周回するとなると気になるなこりゃ…

 

56: 名無しさん ID:FqZIhvlN0
ユーク居るのに魔石拾うリルティ、セルキーは悔い改めて
とまあこんなのもオンマルチの醍醐味っすよねーwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

57: 名無しさん ID:TKjgpzhu0
マルチだとモーグリの巣行けないのちょっと悲しい。
配信直後のマルチ混み合ってる時に1人マルチだし行けるかなーとか思って寄ったけどモグと来いって言われて泣いた

 

69: 名無しさん ID:iwwa4E+C0
現状の不満点
・ロード時間長すぎ
・マルチでそれぞれのプレイヤーでボーナスミッションが違う(ボーナスミッションで順位が決まるようなもの)
・クリスタルケージ持ってたらアイテムが拾えない
・ケージ持ってるやつがハブててイキリだしたら先に進めない(マルチ崩壊)
・マルチでコミュニケーションが上手く出来ないから誰が魔石拾うか等、戦略が立てられない

 

74: 名無しさん ID:RetScuhhx
気がついたらフレンドになった既プレイっぽいし人と2週ずつしてる
4人よりサクサクな気がする

 

76: 名無しさん ID:7IlaHXZL0
>>74
意思疎通と役割分担の重要性

 

115: 名無しさん ID:Ik5aBw7c0
野良マルチ中々いいじゃん
無言の意思疎通できるとやっぱ謎の感動あるわ

 

144: 名無しさん ID:7d03xOoi0
オンマルチのおかげで俺は当時より楽しめてるよ

 

162: 名無しさん ID:DzGAjrmc0
オンマルチじゃダンジョンの語りもないし、町や街道のキャラバンもないし雰囲気ゲーなのに全て台無しな感じ。
アプデでオフマルチ追加するかオンでフレンド限定でいいからキャラバンも追加して欲しいわ。

 

197: 名無しさん ID:0pSHpt/d0
初見プレイだけど楽しめてるわ
キャラも可愛いし

 

200: 名無しさん ID:tKROOKZE0
クロスプレイは落ちまくるな・・・
回線がホスト依存なのか、読み込みすら遅くなる

 

203: 名無しさん ID:Ik5aBw7c0
あんま良くないけどマルチ途中参加するとAF集め楽だなこれ
高需要の欲しかったら最初からいないと順位で負けるけど

 

234: 名無しさん ID:puSOlJyn0
野良やったけどやっぱこれ知らん人と会話せずにやれるゲームではねーな

 

241: 名無しさん ID:nqjglZZJ0
序盤抜けりゃ結局不満はロードくらいだなぁ
どうにかならんものか

 

247: 名無しさん ID:R/OO4bMsa
所詮リマスターだな
戦闘のまもるとかわざわざ選択しないといけないところや連打でコンボでないの見ると今のゲームって本当簡単になったんだなと思う

 

248: 名無しさん ID:sWZ7/wDz0
良くも悪くも当時のままってことでいいのかね

 

249: 名無しさん ID:R/OO4bMsa
>>248
そんな感じ
難易度もソロだとキッズにはクリアできないレベルだしいいと思う
そもそも古臭すぎて今のキッズは寄り付かんかも

 

252: 名無しさん ID:UMTJxeHs0
思い出補正ないとキツイのは確かだわなあれば普通に楽しい

 

253: 名無しさん ID:Au3++e7yd
マルチのわちゃわちゃ感懐かしい
あの頃は隣に人がいたからもっと楽しかったな

 

257: 名無しさん ID:Hsr7BqZA0
野良マルチは意外と簡易MMOっぽくなって楽しい場面がチラホラある

 

493: 名無しさん ID:zDvQetpfa
音楽と雰囲気のために買ったけど今のところ当たり
システムが古臭いのは微妙だけど昔のゲームだしこんなもんだろ
手を入れなかった理由もわからんけどな

 

引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1598466354/

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