スマブラ「コマンド無し、ゲージ無し、キャンセル無し」←こいつが格ゲーの最高傑作扱いされてる理由
1: 名無しさん ID:zQiIRBFz0
何でや

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2: 名無しさん ID:9YxuhpaI0
自分でスレタイに書いてるじゃん

 

4: 名無しさん ID:oLUdVVIga
格ゲーの本質は立ち回りと駆け引きにあるってことだよ

 

5: 名無しさん ID:21TvOLkba
全部あるやんけ

 

16: 名無しさん ID:zQiIRBFz0
>>5
まさか
リュウ ケン テリー
という"格ゲーのキャラ"を言おうとはしてないよな?

 

231: 名無しさん ID:Lb9yiS+W0
>>16
そいつらはスマブラじゃないとでもいうのか?

 

7: 名無しさん ID:8xqRYONGM
全てをぶちこんでるとんでもないボリュームなのに神バランスとかいう意味のわからんゲーム

 

9: 名無しさん ID:UwP6l2PMa
キャラが豪華なだけで売れとるゲーム

 

10: 名無しさん ID:3BOTXHKN0
ていうか最高傑作扱いなんてされてるか?

 

18: 名無しさん ID:DT6GkJoO0
>>10
そもそも他の格ゲーを知ってる一般人がどれだけいるか・・・

 

11: 名無しさん ID:6hcB03Sm0
アドリブ性が高いからじゃね

 

12: 名無しさん ID:Y/dclw9Ga
そもそもスマブラは格ゲーを名乗っていない

 

32: 名無しさん ID:49N8heS7a
>>12
???「うるせー!キャラクターを操作して対戦してれば全部格ゲーなんだよ!!」

 

14: 名無しさん ID:bIBhe5yf0
コマンドとゲージはfor以降の一部のキャラにある
流石にネタ切れなのかと思った

 

17: 名無しさん ID:KJxTLEs50
ゲージもコマンドもキャンセルもあるやつにはあるが

 

25: 名無しさん ID:yjF6sSHIM
ゲージやコマンド技は全キャラでなく特定キャラの個性としてあるだけだから
そういう要素が嫌ならそのキャラ使用を避ければ良いだけだしな
他の格ゲーだと全てのキャラについてまわる要素だし

 

26: 名無しさん ID:307nv2PI0

格ゲー 画面端に追い込んで体力ゲージ0になるまでボコボコにするゲーム
スマブラ  画面端に追い込んだ方が逆に落下して負ける可能性もあるから油断できないもある

ゲーム性とか駆け引きが段違いなんだよね

 

31: 名無しさん ID:WdIds9tiM
格ゲーの面白さとしてそれらは必須ではないってだけでしょ

 

33: 名無しさん ID:3Gux/rFw0
ブランドを作る能力が上手いからだろうな
ストリートファイターとかはナンバリングが変わるたび別ゲーになるから人が居着かない

 

34: 名無しさん ID:e76n+kRZ0
格ゲー風アクションゲームだから問題ない

 

36: 名無しさん ID:LnIaceeLd
アクションゲーにも格ゲーにも豪華サントラにもなる懐の深いゲーム
とはいえ桜井が力入れてる一人用アドベンチャーは中々クオリティ上がらないのが残念なところではある

 

37: 名無しさん ID:cn+A3hh20
ゲージもキャンセルも普通にあるし
コマンドはリュウケンテリー無しでみても
複雑なキャラコンで成り立つテクとか下手なコマンド技よりよっぽど難しいし

 

38: 名無しさん ID:n7k0afZk0
スレタイが全てで笑える

 

40: 名無しさん ID:4/5/vypv0

若い子はまずコマンド入力の時点で渋る子多い気がする。
だからといってスマブラの敷居が低いとも思わんけど、格ゲーよりある意味難しいし

ただバトロワが基本みたいなとこあるから、初心者でもサバイブできる余地があるしタイマンに抵抗あるユーザーにはやりやすいんだろうね

 

44: 名無しさん ID:CUFjVuXf0
今のスマブラはキャラ固有の操作や仕様を入れすぎてるな
ちゃんとした解説がないと分からん

 

45: 名無しさん ID:3Gux/rFw0
スマブラで人気キャラが次回作に出場しないってことあまりないでしょ
ストリートファイターはそれ当たり前にあるから
じゃあそのキャラ使ってた人がリストラされた新作プレイしますかって話
不人気キャラリストラはまぁわからんでもないが人気キャラリストラは完全に意味不明

 

46: 名無しさん ID:nJxT+gK8d
こうやって知らない人にはめんどくさい要素がないように見えて、やり込んでくると深い要素が見えてくるわけです

 

47: 名無しさん ID:VdRLlQtpd
コマンド、ゲージ、キャンセルがないことが最高傑作の近道だった
コマンド、ゲージ、キャンセルが重要な格ゲーほどいつのまにか衰退してた

 

50: 名無しさん ID:C5vHjw6n0
その場回避キャンセル上強とか横強キャンセル反転空中後ろとか
全キャラ使うと思うが

 

52: 名無しさん ID:3Gux/rFw0
スマブラって次回作が出ても安心感あるんだよね
ストリートファイターは自分がつかってたキャラが削除されたり
ゲームシステムが変わったりとかまた1から始めなくてはいけない要素が多すぎる

 

55: 名無しさん ID:zDDZSrxo0
別にスマブラは格ゲーじゃないけどな
強いていうならほかが勝手に沈んだだけ
ストⅤとかが勝手にこけまくった

 

56: 名無しさん ID:1eiwXoo+0
もうなんていうか当のスマブラさえ理解せずに格ゲー叩きたい意図が透けて見えるんだよね

 

61: 名無しさん ID:e6kwx7zX0

スマブラは格ゲーじゃない
対戦アクション

そもそもの初代スマブラ自体が、複雑化する格ゲーのアンチテーゼとして生まれたもの

 

64: 名無しさん ID:KJxTLEs50
格ゲー勢だけでなくクラウドやジョーカーもゲージあるんだよなあ

 

66: 名無しさん ID:GpjBzJwK0
格ゲーとか言う狭いジャンルに収まってないだろ

 

79: 名無しさん ID:e6kwx7zX0

>>66
格ゲーのような遊び方もできる、が正解だよな

ガチ勢からどんなに文句出ようが、アイテム戦は削らないし、四人対戦もなくならない

 

67: 名無しさん ID:ilvdiMZU0
パーティーゲーとしてみればスマブラだけど、対戦ゲームとしてみたらストリートファイターの方が圧倒的に面白い

 

71: 名無しさん ID:8KxtIenP0

シンプルな方が面白いんだよ。

それだけ。複雑なのは一部にしか受けない。めんどくさいから。

 

78: 名無しさん ID:lklqgxy6p
基本システムで見てもガーキャン切り札ゲージスマッシュ入力辺りはノーカン?
まあそれは置いといてスマブラがタイマンの対戦アクションとしてウケてるのはキャラクターだけじゃなくて何より
楽しむために左手の操作がクラシックな格ゲーより少ないってのは根底にあるよね
それともちろん動かして楽しいってのが大前提
視覚的な効果もモーションもモッサリで関節の硬いスト5より優れてると思うわ

 

114: 名無しさん ID:yffenxsP0
乱闘ができるからだよ
スマブラがタイマンだけのゲームならここまでヒットしてない

 

116: 名無しさん ID:Fe1WNFfGr
対戦ゲーの宿命としてバランス叩かれてはいるけどこれだけ色んなキャラ使われてるのはほんと凄いと思う

 

122: 名無しさん ID:EDlFkYfG0
適当にガチャガチャやってるだけでもそれなりにゲームできるんだから、敷居低いし一般受けもいい
格ゲーは大体殺伐としてるがスマブラは対戦というよかパーティゲー的な空気なのもある

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1599127304/

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