『ドラゴンズドグマ』とかいう日本の未来に期待させてくれたゲーム
1: 名無しさん ID:zx84MMkRd
完璧なゲームでは無かったが、戦える可能性を感じた

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3: 名無しさん ID:1PK7V5jk0

ボリューム

全てこれにつきた

 

5: 名無しさん ID:zx84MMkRd
イケるやん!!って思ったんもんだ
ネトフリでアニメやってたから新展開あるのかな

 

6: 名無しさん ID:swFnpNclr
無印の方向でやってりゃモンハン並みのコンテンツになってたかもな

 

8: 名無しさん ID:zx84MMkRd

>>6
可能性あったよな
モンハンもワールドですごい進化したし、ドグマもないかなぁ

というかモンハンワールドにドグマの要素ちょっと入ってたりするんかな

 

7: 名無しさん ID:zx84MMkRd
キャラクリ好きだったから当時あのレベルで2キャラ分作れたのはめちゃくちゃありがたかった

 

10: 名無しさん ID:Paye26N20
ダークアリズンは名作
オンラインは糞ゲー

 

12: 名無しさん ID:zx84MMkRd
ポーン連れて歩けるのがロールプレイ捗って良かったわ

 

14: 名無しさん ID:swFnpNclr
マラソンしまくったなぁ
なんでマラソンしてたのか忘れたけど

 

16: 名無しさん ID:swFnpNclr
物理攻撃も魔法も使ってて面白かった
三人で魔法詠唱とか熱い

 

17: 名無しさん ID:zx84MMkRd
ポーンのオンライン要素は一つの答えとして良かったよな

 

18: 名無しさん ID:zx84MMkRd
強い魔法の詠唱時間長いのがドキドキして良かった

 

20: 名無しさん ID:swFnpNclr
オンはクソゲーだったから一時間で投げた

 

21: 名無しさん ID:c4oFp0or0
大魔法の詠唱時間の長さが好きだった
魔法の規模もそれに見合ってたし

 

22: 名無しさん ID:bpuDFaWY0
メテオとかヴォエウテクスレイジとかがアツかった

 

23: 名無しさん ID:/8AhvkD20
構え直しのおかげでテンポ上がって楽しい戦闘だった

 

24: 名無しさん ID:1PK7V5jk0
オバダヴィトゥデイ

 

29: 名無しさん ID:XZTSSVQRr
>>24
こいつにEDで主人公の処女奪われたわ

 

25: 名無しさん ID:bpuDFaWY0
ダークアリズンも色々言われてるけど俺は好きだったよ

 

26: 名無しさん ID:zx84MMkRd
脳筋褐色お姉さんのポーンと旅してたわ

 

27: 名無しさん ID:swFnpNclr
無印のラスボス良かった
あの当時であんだけ大きいボスって無かった

 

28: 名無しさん ID:XZTSSVQRr
やり込みすぎて最後一人で黒呪島周ってたわ

 

30: 名無しさん ID:c4oFp0or0
低身長の女の子に両手剣持たせてたな
レベル∞になったらストライダーで

 

32: 名無しさん ID:04Aqib3U0
黒呪島で初めてデスと遭遇した時はビビった

 

37: 名無しさん ID:c4oFp0or0
>>32
まさか数週間後にはワンターンキルしてるとは思わないよな

 

33: 名無しさん ID:zx84MMkRd
開発側は可能性感じてなかったんかな
まぁオンラインとかあったし、捨てたくはなかったんだろうけど

 

35: 名無しさん ID:/8AhvkD20
黒呪島深部地下水道で徘徊してるデス怖すぎる
bgmがやべえ

 

36: 名無しさん ID:swFnpNclr
今のカプコンってモンハン屋さんになってしまったな
モンハンは合わなくてあんまりやってない

 

38: 名無しさん ID:04Aqib3U0
囚人ゴアサイクロプスもビビった

 

39: 名無しさん ID:RyyIUDOx0
無印ラスボスのレイドがバグかなんかで体力ミリから無限周回できてバカみたいにレベル上げ捗って冷めちゃった

 

42: 名無しさん ID:zx84MMkRd
スカイリムと大体発売時期同じなんだよな
どっちも好きなんだけど、スカイリム先にやってたからこそカプコンに可能性を感じたんだ

 

43: 名無しさん ID:1PK7V5jk0
イベントとロケーションがあと20倍くらいあれば世界でも勝負できた

 

44: 名無しさん ID:mg2T3CF/0
改善繰り返して良くなるタイプのゲームだと思ってた

 

45: 名無しさん ID:78K8iOEf0

モンハンみたいに崖から落ちても大丈夫だろ→死亡

これほぼ全員やったろ?

 

46: 名無しさん ID:swFnpNclr
ガッツごっこやってたな

 

47: 名無しさん ID:zx84MMkRd
ボリューム不足は否めないが、結構いきなり国産でああいうタイプのゲーム出してきたよな
だから1作目でこの完成度凄ない?ってなったわ

 

48: 名無しさん ID:FUkb8NWL0
オンラインも可能性としてはよかった
あんなにアクションできるオンラインゲームもなかなかないのかなと
コンテンツ提供がクソで同じようなハムスターコンテンツとせっかく作った装備がどんどん捨てては作っての繰り返しの仕組みとかがゴミってて自滅した

 

49: 名無しさん ID:1PK7V5jk0
あのキャラメイクでわりとそのまま自然にムービーになってたのは感動したわ
笑顔がちょっと違和感あったくらいだ

 

50: 名無しさん ID:c4oFp0or0
むしろストーリーのボリュームの割にかなり遊んだ気がする
レベル上がると結構がっつり強くなるのもよかった

 

51: 名無しさん ID:zx84MMkRd
というかもんわのフォーマット使えば舞台変えるだけで色々出来そうだけどな

 

52: 名無しさん ID:EpGpiKS20
なんでオンラインなんか出したんだろ
普通のナンバリングタイトル出せばそこそこ行けたと思うけど

 

53: 名無しさん ID:zx84MMkRd
皆が望んでたのはオンラインじゃなくて2だったよな

 

54: 名無しさん ID:cEDk05320
やった事ないけどこのパッケージわくわくする
no title

 

55: 名無しさん ID:zx84MMkRd
>>54
概ねこのパッケージのワクワク感を騙してないから凄い

 

60: 名無しさん ID:XZTSSVQRr
>>54
この大門より1つ手前の集団リンチの方がキツかった思い出

 

61: 名無しさん ID:c4oFp0or0
>>60
あそこの市街戦みたいな雰囲気好きだった
初見では命からがら駆け抜けるしか無かったが

 

56: 名無しさん ID:p0+O9hON0
DAが割とコケたからなぁ

 

59: 名無しさん ID:zx84MMkRd
>>56
いってちょっと追加した感じじゃなかったっけ?
完全新作って感じじゃなかったよな

 

57: 名無しさん ID:/8AhvkD20
滅茶苦茶評価低くて実際中古屋でps3版DAが500円で売ってたから試しにやってみたらハマったわ

 

63: 名無しさん ID:rd6jecza0
そうかなぁ
敵の上に乗るだけで他に大したもんない

 

69: 名無しさん ID:Ghpsx12pr
帝都で倉庫の整理しようと宿屋に行ったら宿屋のおっさんが顔赤らめながらピンクのオーラ出して話しかけてきて
いい加減これきついなぁ死なないかなぁと思ってたら後ろに付いてきてたはずのメイポの姿が見えずどこに言ったのかと探すと
何かを見つけました!って言いながら外の広場の噴水に飛び込んで小銭とか小石回収してて
案の定全身濡れて出てきたら「ずぶ濡れです…」ってしょんぼり報告してくるメイポかわいい

 

71: 名無しさん ID:gkMUGtmT0
敵キャラが不気味なだけで全然かっこよくなかった

 

73: 名無しさん ID:gkMUGtmT0
覚者アサシンなりすぎ定期

 

74: 名無しさん ID:XZTSSVQRr
>>73
流すの楽しいからしゃーない

 

75: 名無しさん ID:c4oFp0or0
>>73
無印はメイポちゃん谷に捨てて孤高アサシンやってたけどDAで弱体化したんだよな

 

77: 名無しさん ID:Ghpsx12pr
ポーンシステムがすごくいい
旅に付いてくるに従いちゃんといろんなこと覚えていくしおぼじゃのピンチちゃんと助けてくれる
育て方間違えたり職変更した直後は馬鹿みたいな動きして魔法職なのに敵にしがみついたり前衛なのにおぼじゃの周りうろうろして敵引き寄せてきたりするけど
ちゃんと教えれば応えてくれるのが育ててる感出てすごい愛着沸く

 

82: 名無しさん ID:zx84MMkRd
>>77
冒険感あっていいよな

 

80: 名無しさん ID:S8RG8VAI0
キノコ食うゲームだった印象
あと無印しかやったことないから日本語ボイスはどうも違和感を感じる

 

83: 名無しさん ID:1PK7V5jk0
マップ埋めようとしたらドットレベルの埋め忘れがあってめちゃくちゃ歩き回った記憶あるわ

 

85: 名無しさん ID:9BEuIkyX0
未だにプロデューサーだかなんだかは作りたがってんだろ?
今ならオープンワールドのノウハウあるだろうしいいものになりそう

 

87: 名無しさん ID:EpGpiKS20
マップ埋めはレンジャーだかが持ってるスキル使わないときついんだよね

 

89: 名無しさん ID:Ghpsx12pr
低レベル時の夜がマジで怖い
何が怖いって徹底的に暗い
画面の明度最大まで上げてもぼんやりとしか見えないぐらい暗い
ランタンで照らしてもほんの周囲しか明るくならないから先に何があるか何がいるかも分からない
その癖夜は強力な敵が出てくるから気軽に動き回れない
しかもランタンは水に濡れると消えるから夜間戦闘中に小川に吹っ飛ばされて濡れでもしたら敵がいるのに真っ暗、マジで焦る
ランタンは火の付け直しすれば再点火出来るんだけどいつどこから敵が襲ってくるか分からない状況でそれも怖い
とりあえず暗闇から音もなく飛び出してくるキメラは死ね

 

93: 名無しさん ID:c4oFp0or0
あの暗さとか不親切さはむしろ好きだったな

 

96: 名無しさん ID:q5gEUhNH0
アクション作った人今度FF16やるんだって?
戦闘はできよかったしいいかもな

 

98: 名無しさん ID:ZOgh1WGcM
デモンズソウルみたいなもん?
ドラゴンエイジ系統?

 

110: 名無しさん ID:ud5bSH9Qd
>>98
戦闘アクション部分をモンハンにした和製スカイリムみたいな感じ
追加ダンジョンは戦闘がモンハンのウィザードリィ
ただし世界マップは狭いし街も少な過ぎだしクエストもボリュームやバリエーション不足気味

 

100: 名無しさん ID:E7t7zI1P0
マジックアーチャーで跳弾を敵に当てるとずっとコントローラーぶるぶるなの好きだった(´・ω・`)

 

101: 名無しさん ID:Ghpsx12pr
黒呪島は基本的に屋内ステージばっかだからマーチャー無敵だったんだよな
壁の向こうからデス安全に潰せるのはマーチャーの特権

 

102: 名無しさん ID:tGk0r89n0
オープンワールドを謳うには狭過ぎるが、アクションの素晴らしさはトップクラスだね
ソーサラーのメテオや竜巻は今見ても気持ちいいし、多重詠唱も良かった

 

108: 名無しさん ID:wDVotBon0
>>102
確かに脳筋タイプの敵を竜巻で引き摺り込んで弄ぶの楽しかったわ
自分が前衛やってるときは最悪の視界妨害だけど

 

103: 名無しさん ID:dzFiPOwDp
DAと無印はキャラクリの設定も微妙に変わってるよね
可愛い子作れない

 

104: 名無しさん ID:c4oFp0or0
横顔めっちゃ美人に作れたと思って正面から見たら魚みたいな顔でワロタ記憶がある
キャラクリはオンラインのほうが可愛い子作りやすかった印象

 

引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1600702646/

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