クロノトリガー「マップ狭くてテンポ悪いです、仲間がロボ、カエルです」←こいつが天下取れた理由
1: 名無しさん ID:UZeyKzPU0
よくわからんよな

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2: 名無しさん ID:UZeyKzPU0
強いて言うなら音楽か

 

3: 名無しさん ID:cyY1y9WR0
テンポはいいやろ

 

5: 名無しさん ID:8ghmFzWq0
シームレスに戦闘始まるからテンポはいいだろ

 

6: 名無しさん ID:UpiOkX6E0
強くてニューゲーム
複数エンディング

 

7: 名無しさん ID:3eX1m+tS0
戦闘のテンポは悪かった

 

8: 名無しさん ID:TOjM+/Cyd
鳥山明 堀井雄二 坂口健太郎
このトリプルネーム出されたらそらワクワクするやろ
当時知らんガキか?

 

247: 名無しさん ID:1FJFz/b6d
>>8
なんで健太郎やねん

 

298: 名無しさん ID:V69GvZBLa
>>8
坂口健太郎は草

 

9: 名無しさん ID:TcqspHLu0
面白いから

 

11: 名無しさん ID:8SVd/Cqt0
何だかんだストーリーやろ

 

16: 名無しさん ID:njmRe1ET0
しかもヒロインがブスやからな
幼なじみの方がかわいい

 

79: 名無しさん ID:ybTyUZEy0
>>16
おはルッカ

 

17: 名無しさん ID:pqjsIoxh0
原始からの古代に食らった

 

20: 名無しさん ID:TOjM+/Cyd
そもそも『クロノ・トリガー』は、ドリームプロジェクトとして情報を公開し、発売前から堀井雄二・坂口博信・鳥山明という『ドラクエ』と『FF』の作り手達の姿を強く押し出し、当時のエニックスと合併する前のスクウェアや、当時黄金時代を迎えていた『週刊少年ジャンプ』の影響を色濃く受けた作品である。

 

24: 名無しさん ID:+D6AJAFm0
取ってないやろ
当時の評価は微妙やぞ

 

32: 名無しさん ID:TOjM+/Cyd
>>24
めちゃめちゃ好評やったけど嘘つくなや
リアルタイムでやってる時のあの感動ウキウキ感半端なかったわ

 

287: 名無しさん ID:bhAehcLkp
>>24
発売日前からCM見るたびにテンション上がって夜も眠れん感じになったくらいには盛り上がったで

 

25: 名無しさん ID:vNLytfD50
合体技とか面白かったし新しかった

 

29: 名無しさん ID:7RvPuZKH0
意外と戦闘がかけひきも何もない脳死バトルでクソつまらない
逆にライブアライブは意外と戦闘が奥が深くてよく考えられてて面白い

 

30: 名無しさん ID:aEoaC0HF0
カエルとか今なら絶対馬鹿にされるわ
手抜きキャラデザっえ

 

55: 名無しさん ID:Vu4+KYCbd
>>30
今あのキャラデザ見ても手抜きって言われることはないやろ
カエルやのにキャラデザ時点でカッコよすぎやし

 

60: 名無しさん ID:aEoaC0HF0
>>55
今は企画で通らへんのちゃうか

 

92: 名無しさん ID:zRKfFtPT0
>>60
いうて今も人外キャラ出してるゲームもあるやろし
堀井クラスが原案出して、鳥山クラスがデザイン上げてきたやつを没にできるメーカーないやろ

 

49: 名無しさん ID:eS54eu9J0
これまでにカエル以上にかっこいいカエルキャラに出会ったことが無い
これからのワイの生涯の中でも出会うことは無いと思う
となればワイの中でカエルは宇宙一かっこいいカエルなんや

 

34: 名無しさん ID:VTqAzm/40
戦闘は実際カスや

 

35: 名無しさん ID:T9fud3+jd
ジャンプドラクエFF黄金期だからな
クリロナメッシがチーム一緒になりましたレベル

 

36: 名無しさん ID:tvgjrbiU0
魔王が仲間になるとか熱いやん

 

70: 名無しさん ID:aEoaC0HF0

>>36
でも魔王って一番弱いよな

ファイガブリザガサンダガ!?最強やん!

からのうーん

 

160: 名無しさん ID:IFPh4iK/M
>>70
おいていかれるの目に見えてたわ

 

37: 名無しさん ID:9vHU1Ckxr
RPGの戦闘に奥深さとかいらんねん

 

38: 名無しさん ID:eO4DCxWx0
ストーリー短いけどあんくらいのボリュームでええわ

 

39: 名無しさん ID:2iK4fSx70
もうほとんど覚えてないけどルッカの母親を助けられなかったのだけはよく覚えてる

 

44: 名無しさん ID:7RvPuZKH0
>>39
あれRARA入力して助けられなかった奴結構いそう

 

469: 名無しさん ID:Bg4axCKBd
>>44
トラウマや

 

40: 名無しさん ID:Yqnov25m0
裁判受けるトコ好き
そこ以外あんまり覚えてないけど

 

85: 名無しさん ID:aEoaC0HF0
>>40
牢屋のセーブポイントから何回もやり直した記憶

 

42: 名無しさん ID:p+yKs5Uv0
そら当時をやってないガキからしたらつまらんやろ
昔のお笑い見てつまらん言ってるようなもんや

 

46: 名無しさん ID:Dav9oiPNx
めちゃめちゃワクワクして楽しかったわ
強くてニューゲームを生み出した功績もデカい

 

51: 名無しさん ID:zNwwvjf2p
シームレス戦闘と連携システムいうほど微妙か?めっちゃ画期的やろ

 

52: 名無しさん ID:9IibH3hR0
強くてニューゲーム
通称NG+の先駆者

 

53: 名無しさん ID:iwqwK9SE0
🐸って終盤戦力外になるよな

 

76: 名無しさん ID:8ghmFzWq0

>>53
仲間になったあたり「勇者バッチとグラントリオンつえー!!全体回復つえー!!」

終盤「クロノつえー!!エイラつえー!!カエルはかっこいいから最後の1人にしとこ」

つよくてニューゲーム「あっ…」

 

57: 名無しさん ID:6aiX5gzo0
クロノ生き返ってから各キャラのイベントこなしてくの好き
終わったらラヴォスに行く前に飽きるけど

 

59: 名無しさん ID:9iXoxRUhd
クロノトリガーとライブアライブはめっちゃ興奮した
ライブアライブとか今でも似たような企画できそうやけどなあ

 

68: 名無しさん ID:TOjM+/Cyd
>>59
そうだろ!!松!!!
ライブアライブも熱かったな

 

63: 名無しさん ID:RC8K4bBEM
周回のやりこみ要素
強くてニューゲームでいきなりラスボスに挑める
つよさ★

 

64: 名無しさん ID:YOkW8Y680
兄貴がやってるの横から見てたけどおもろかったで

 

65: 名無しさん ID:zGC04PELp

魔物が仲間呼ぶ→画面外から仲間登場→ゾロゾロ…ゾロゾロ…

って場面が多いからテンポは確かに悪い

 

66: 名無しさん ID:aDY4dcp00
ロボにヒーラー奪われる無能ヒロイン

 

96: 名無しさん ID:eS54eu9J0
>>66
それを二人合わせることで最上級ヒーラーになるってところがゲームとしてうまいところやわ
二人技三人技システムってめちゃくちゃ好きなんやけどその後のRPGにうまいこと活かされなかったのマジで意味わからんわ

 

67: 名無しさん ID:88cVj34b0
音楽は間違いなくいいけどクロスが軽く越えたよね

 

71: 名無しさん ID:jhxq7XefM
リメイクしてほしいなぁ

 

72: 名無しさん ID:UpiOkX6E0
ラスボスも本体は真ん中じゃないってのが新鮮やったなぁ

 

73: 名無しさん ID:K9+dg+Rp0

リアルタイムでないとわからんやろ

HPが4桁で戦闘時にプレイヤー見えるのがFF、3桁でプレイヤー見えないのがドラクエ。見事なコラボやん

 

74: 名無しさん ID:6aiX5gzo0
ゲームとしては思い出補正もそりゃあるけど鳥山明の全盛期なのは間違いないと思うわ

 

75: 名無しさん ID:tNaAgf4ed
時空移動もロマンありすぎやろ

 

78: 名無しさん ID:2eT3Ojpl0
🐸とかいう周回のお荷物

 

80: 名無しさん ID:iNIBPNcQ0
あの時代では狭くないやろ

 

82: 名無しさん ID:6wV/9pXb0
むしろ天下取らない理由がなかったな
王道RPGって今だとなんかくっさい感じするけど、鳥山の絵と音楽とスクウェアのブランド力とで完全に仕上がってたな
連携技とかも同時にしたら珍しいし、とにかくバランスよくまとまってたな

 

84: 名無しさん ID:BWvZl5O6M
連携技のセンスがいい

 

88: 名無しさん ID:Cyr+GPZ20
内容もたいして面白くない
時空移動するのが斬新だっただけ

 

89: 名無しさん ID:FEfjsQtN0
雰囲気最強やったな
サントラのブックレット見てるだけで興奮してたわ

 

105: 名無しさん ID:OWYGklhdM
あのスクウェアとエニックスが手を組んだんだものそら凄いゲーム出来るわ

 

107: 名無しさん ID:Pi+wwrkF0
2日くらいでボスまでいけたがそれからやってない

 

108: 名無しさん ID:mypjlmRN0
クロノ・トリガーより面白いタイムワープストーリーなんてそうそう無いやろ

 

113: 名無しさん ID:ut0YOAXY0
のんびりした時代だからテンポはあんなもん。今やるとたるくて糞

 

115: 名無しさん ID:bDHmycZ/0
ドラクエ3とFFみたいなレトロゲー投げてきたけど、クロノトリガーは最後までやった
おもしろかった

 

126: 名無しさん ID:41Mi1/ns0
逆に今だとライブアライブの方が評価されそう

 

131: 名無しさん ID:rKvcgMi+d
当時このクオリティやばかったからな。値段もその分12800円?くらいしたけど

 

137: 名無しさん ID:GaFRYOMD0
難易度が低すぎるとは思ったけど誰でもクリアできるあれくらいが逆に良かったんかな

 

145: 名無しさん ID:GJdv+RZO0
>>137
ネズミ「ワイが難易度上げたるわ」

 

155: 名無しさん ID:iUibnVKnr
>>145
ネズミきらい
あんなのボーナスアイテム用やろ

 

138: 名無しさん ID:5d0j9ki4d
超王道なのにラスボスの最後の最後で外してきたな

 

146: 名無しさん ID:qEzTelOJ0
ドラクエとFFがお互いリスペクトし合ってマイルドに融合した感じほんますごいわ
どちらの良さもしっかり出てるし鳥山絵が見事に調和しとる
SFCのゲームやけどこれほど衝撃はなかなか無いで

 

156: 名無しさん ID:isc5J/J20
キャラデザも良かったし
それを落とし込んだグラフィックも綺麗だったと思う

 

159: 名無しさん ID:rr0jbVeV0
特に取り立てて語るようなことは無いけど強いて言えば
クロノ死亡後のパーティトップ(要するに臨時リーダー)はカエルにしてるわ
魔王は仲間にするのもいいけど殺すのもまた味があってええと思う
惜しむらくはクロノとカエルと魔王の間に連携技が無かったことやな
もしあったら最高やった

 

163: 名無しさん ID:PWBliXRC0

仲間がロボカエルええやん

ワイはエイラと魔王が好きで固定メンツ縛りでえらい大変やった

 

174: 名無しさん ID:n8M+4ebmd
ストーリーも今にして思えば変化球もなく王道中の王道だが、当時はどう感じてたか覚えてへんわ
強くてニューゲームとかいう子供の夢を実現したのがテンション上がったのは覚えてる

 

233: 名無しさん ID:FEfjsQtN0
>>174
未来やら原始時代やらある程度現実に近い世界観を展開しておいて
クライマックスで古代文明出すやりかたは結構凝ってると思ったけどな

 

139: 名無しさん ID:ac4YsIsTa
カエルくんくそかっこええからな…

 

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1600940556/

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