1: 名無しさん ID:lGeO46Ye0
https://comicbook.com/gaming/news/marvels-spider-man-miles-morales-file-size-ps4-ps5/
ハイグレードなPS5版の方が容量が少ないのははっきり言って魔法だ
16: 名無しさん ID:3InZHlIxM
圧縮効率に関して進化してるのは確かみたいね
17: 名無しさん ID:H/DfFIKPd
読み込みのために重複データをストレージに置く必要がなくなるからサイズ小さくする余地ができるとは以前から言ってたぞ
もちろん4Kのテクスチャが基準になるしポリゴン数も増えるから個々のアセットのサイズ自体は増えるだろうけど
もちろん4Kのテクスチャが基準になるしポリゴン数も増えるから個々のアセットのサイズ自体は増えるだろうけど
18: 名無しさん ID:5Dd1P9Zu0
重複データが必要ない分容量減ってるんだろうけど
24: 名無しさん ID:8pfPl0i70
Krakenと別の圧縮のやつ組み合わせて40%-60%容量削減できてるみたいだし妥当じゃね?
PS5はアセット全部4Kだしかなりの進歩だろ
PS5はアセット全部4Kだしかなりの進歩だろ
116: 名無しさん ID:1D3XLejH0
>>24
Oodle Textureは新しい技術だからまだ適用されていないはず
適用されればもっと減る
Oodle Textureは新しい技術だからまだ適用されていないはず
適用されればもっと減る
27: 名無しさん ID:/cNsEI8X0
4K用テクスチャを使ってれば倍以上のサイズになるはずなんだけどな
PC版「Fallout 4」、高解像度テクスチャパックの配信を開始
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1042981.html
>問題なのはファイルサイズで、ゲーム本編(30GB)の倍近い容量となる58GBの空き容量が追加で必要となる。
31: 名無しさん ID:/macrvvcd
>>27
クラーケン+Oodleテクスチャでデータ量半分以下になるからな
クラーケン+Oodleテクスチャでデータ量半分以下になるからな
33: 名無しさん ID:Lo1dFdc5d
>>27
圧縮技術がそれ以上に進んでる
圧縮技術がそれ以上に進んでる
38: 名無しさん ID:oTzFRGLar
サーニーが言ってたよね。PS5世代はでかい重複データ置かなくていいからデータ量減るって。
4K解像度で増えたデータも相殺してお釣りくるレベルなんだね。
4K解像度で増えたデータも相殺してお釣りくるレベルなんだね。
47: 名無しさん ID:w8ee/YVGr
前から言ってたな
理解できない者にとっては魔法ってことだな
理解できない者にとっては魔法ってことだな
62: 名無しさん ID:UN8LvyDO0
PS5はSSD専用だからPS4のHDDみたくダミーデータ入れなくて済んだって事でしょ
63: 名無しさん ID:XeY1BnFiM
魔法でもなんでもない
SSDだと読み込みが早いから無駄な複製データが不要になるんだよ
理解できないやつが魔法魔法いってる
SSDだと読み込みが早いから無駄な複製データが不要になるんだよ
理解できないやつが魔法魔法いってる
68: 名無しさん ID:XeY1BnFiM
ゲームサイズが減る話はたしか去年の段階で説明されてたはず
107: 名無しさん ID:TnoFUgVJp
重複データ必要なくなったとしても4kアセットはサイズ跳ね上がるんだから結局インストールサイズは大きくなるかと思ったら本当に減るんだな
サーニーの言った通りやん
サーニーの言った通りやん
143: 名無しさん ID:9F66J6CKM
>PS5向けリマスター完全版“Marvel’s Spider-Man: Remastered”は、3つのDLCを同梱するほか、アートアセットの刷新やフェイシャルアニメーションの改善を含むキャラクター表現の拡張、レイトレース反射、アンビエントシャドウ、ライティングの改善、歩行者と車両の描画距離増、60fps動作を実現するパフォーマンスモードの搭載といった改善に加え、高速ローディング、3Dオーディオ、DualSenseのハプティックフィードバック対応、さらに3種の新スーツ、新たなフォトモード機能、新トロフィーの追加まで行われるとのこと。
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1601252399/