『タクティクスオウガ』が25周年だけど、そんなに名作だったの?
1: 名無しさん ID:OHKj93OOa

25周年『タクティクスオウガ』SFC屈指の“濃すぎる”シナリオと戦闘システムの魅力
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd3361f8cf5dd67775997dea6789a8e16b860982

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2: 名無しさん ID:CMgAA673a
精神的続編のFFTの方が面白い

 

3: 名無しさん ID:h0bC7tzF0
リアルタイムじゃなきゃわからないかもしれないな

 

6: 名無しさん ID:Y+DxL16n0
ルートによってキャラ変わり過ぎなヴァイス

 

27: 名無しさん ID:8irF+xAqr
>>6
これ最悪に萎えるわ
プレイヤーがどんな選択をとろうが絶対に敵にするためにキャラ設定自体が可変とか手段として卑怯すぎる

 

8: 名無しさん ID:cCa1mKQy0
当時としては名作になるかもしれんが、今の世代から見れば欠点も少なからずなゲームだ

 

14: 名無しさん ID:dZ2rUeT60
>>8
今でも傑作だろ。ゲーム性では古さはあるが設定や世界観の構築はTESと並ぶわ。

 

9: 名無しさん ID:ASGSbwfl0
>>1
SFC屈指の、って笑える
全ゲームから選りすぐっても
TOと比べてどうこうなんて
頭によぎるソフトが5本もあるか?

 

11: 名無しさん ID:MF1osEWO0
日本でシミュレーションRPGといえばファイアーエムブレム、タクティクスオウガ、FFタクティクスだからな
そりゃもう名作中の名作よ

 

12: 名無しさん ID:Fgb5aNQj0
隠れた名作っていう位置づけじゃなくて
発売前から特集されまくってた今で言うAAAみたいな立ち位置の作品だからな

 

16: 名無しさん ID:e3N/iiQk0
似たようなゲームがぽろぽろ出たけどFFTぐらいか面白かったの
サモンナイトとかどうなん

 

17: 名無しさん ID:YwUYC1ujM
ゲームクリエイターでテキスト書くの上手い人挙げろと言われたらヴァニラウェアの神谷氏とオウガの松野氏

 

22: 名無しさん ID:gMSox+Ui0
戦闘システムは穴だらけだろ
だがシナリオはすごかった
当時ネットが普及してなかったから友達同士で情報共有するんだけどルートによる展開の差で盛り上がったもんだ

 

23: 名無しさん ID:YwUYC1ujM
プレイヤーに選択肢突きつけるのが上手いゲーム挙げろと言われたら真っ先に思い付くのがオウガ
今でこそウィッチャーとかドラゴンエイジとかあるけど

 

24: 名無しさん ID:7L4trLQEa
ゼノブレイド1みたいにレベル補正が凄かった記憶ある

 

25: 名無しさん ID:e3N/iiQk0
装備を何も付けずに戦闘に臨むと戦いを回避できるとか分からんわそれは

 

26: 名無しさん ID:j4npzIqg0
これほど世界観と絵柄がマッチしたゲームはそうそうないな

 

28: 名無しさん ID:gMSox+Ui0
近接反撃のせいで味方に弓持たせまくった面白みのない俺

 

30: 名無しさん ID:gMSox+Ui0
俺のロムではヴァイスもザパンもエースだったぜ

 

32: 名無しさん ID:eRCp1kwad
このジャンルを作り上げて終わらせたゲーム。フォロワーが沢山出たけど結局どれもタクティクスオウガを超えられなかった

 

41: 名無しさん ID:cCa1mKQy0
>>32
フォロワー的なものはいくつも出てるだろうが、
この手のジャンルは結局は制作する人間の作家性やゲームデザインに尽きるので
要は松野並かそれ以上のセンスの人間が出てこない限り超える作品にはならない
まぁそれだけ業界の人材レベルが落ちたってこったろ

 

33: 名無しさん ID:uk1K6fjK0
これでもかってくらい痛烈な選択肢突き付けてくるのは
当時小学生だった俺でもこのゲームすげえってなったな

 

37: 名無しさん ID:uk1K6fjK0
Vジャンでナイトが一度剣を前に構えて切りかかるのが
自分のこだわりみたいに松野が言っててすげえなあって思った

 

42: 名無しさん ID:eD70TAag0
改めてやるとシステムもバランスもガバガバ過ぎてビックリするレベル
適当に使いたいキャラ使いながら攻略見ずにやるぐらいが欠点が露呈せず楽しめる気がする

 

46: 名無しさん ID:/npfc+rl0
オウガだけは本でも何でもいいから終わらせてくれ

 

45: 名無しさん ID:0IlSR7ga0
弓ゲー
がっつりやりこんで解析にも手を出してしゃぶり尽くしたなぁ
今でもたまに配信がてらやってる マイク無しな上に愛想悪いから誰も見に来ないがねw

 

49: 名無しさん ID:QAtMRXUU0
ガバガバな部分を敢えて使わず遊べば
かなり楽しめたからな
と言ってもFEと違って計算式分かりずらいから
多分7割程度しか理解してないと思う

 

52: 名無しさん ID:S2VHzy83a
個人的にはSFCの伝説のオウガバトルが一番好き
グラもシステムも一番ハマった

 

54: 名無しさん ID:tbNQY9fb0
RPGで描かれたくっころ描写の元祖だ

 

55: 名無しさん ID:6Fw9YVY60
リアルタイムでこれをやったせいでな…
もうそれこそ神格化してるよ

 

56: 名無しさん ID:Y+BwnU7F0
当時ショック過ぎてランスロットさんが、夢に出て来てうなされた。

 

60: 名無しさん ID:d+xUBC4S0
名作だけど冷静に考えると結構ひどいバランスしてた

 

63: 名無しさん ID:d+xUBC4S0

PSPリメイクでそこらへんを移動制限できるスキルが
ナイトに追加されてて発想としては面白かったんだけど、
それ以上にバランスがさらに尖っちゃってて、
そもそももう遠くから攻撃するだけのゲームになっちゃった

完成品出して欲しい

 

65: 名無しさん ID:d2RVfB1k0
今でも無限にフォロワーが生まれ続けてるゲーム

 

67: 名無しさん ID:JQvkgBi50
バランス崩壊とか良く言われるけどRPGでいう稼ぎ使わなかったらいいだけだろ
当時のゲームデザインではなかったけど今のFEみたいに難易度とかモード選ばせたら良いのかな

 

72: 名無しさん ID:d+xUBC4S0
>>67
これシンプルな減算なうえにレベルアップで上がるステータス固定だから、
育て方ミスるとどうしようもないし正解すると無双しちゃう

 

71: 名無しさん ID:ehnuKbu70
デザイナー陣の熱意がこれでもかと詰まった作品

 

73: 名無しさん ID:kP1QjlIm0
とにかくバランスがガバガバだったな

 

75: 名無しさん ID:EBmTCc2q0
名作
当時はだけどな
ゲームも進化してるし

 

39: 名無しさん ID:eRCp1kwad
今のハードに準じたグラフィックでフルリメイクしたものを見てみたい気持ちはある

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1602070700/

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