ゲームでの斧って過小評価されすぎやろ
1: 名無しさん ID:RtY

・遠心力を利用して甲冑の上から叩き潰せる、騎馬潰しにも有効
・刃先で相手の武器を受ける、躱せる
・刃先側を持つことで重心を逆手にした柄での対応も可能
・刺突も可能なのでコンパクトな戦闘もできる
・武器の調達、整備性に優れ、武器の習熟が比較的容易

槍や弓が強いのは分かるが細身のレイピアよりも扱いが劣るのは何でや

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3: 名無しさん ID:RPU
重いからじゃね

 

11: 名無しさん ID:RtY
>>3
そら重いのは武器やからしゃーない
刃先はある程度薄くすれば扱えるし剣よりもよっぽど耐久性がある
故に中世では斧は末端兵の主力武器やったわけや

 

4: 名無しさん ID:CoC
接近戦はナイフのが強い

 

6: 名無しさん ID:kj5
戦闘向きやないやろ

 

16: 名無しさん ID:RtY
>>6
むしろ戦場の主力だった時期もある
重装備の甲冑に対応するには斧やメイスなんかの打撃武器の方が効果があった
特に乱戦時に活躍したみたいやな

 

7: 名無しさん ID:FyL
遠心力を得る代わりに取り回しが悪い

 

8: 名無しさん ID:C7B
主人公が斧使うゲームなんかあったっけ

 

9: 名無しさん ID:Rl0
ダサい

 

10: 名無しさん ID:PBi
もっと進歩して戦闘中クラフト当たり前になれば無双するやろ

 

13: 名無しさん ID:NGP
そもそも剣は原始的な武器だぞ

 

14: 名無しさん ID:opr
普通は弓の次に斧?だと思う

 

17: 名無しさん ID:33R
斧使いって臭そうだしな

 

19: 名無しさん ID:RPU
ゲームで扱う上ではレイピアの方がカッコいいしな
鎧をこれでもかと着込んで斧担いでるよりも、私服と変わらんような鎧()纏って素早い動きで敵を翻弄する方がウケがええんや

 

20: 名無しさん ID:X8K
だいたいクロコダインのせいやろな

 

21: 名無しさん ID:RtY
弓……長射程で一方的にボコれるから強い ←わかる
槍……リーチを活かして一方的にボコれるし、刺突は躱しにくく致命傷になりやすくて強い ←わかる
斧……振り回すだけ、取り回しが悪い、剣やレイピアと似たような威力でパッとしない ←わからない

 

22: 名無しさん ID:r4A
ドラクエでは有能

 

23: 名無しさん ID:RtY
あとレイピアで敵を切り裂く描写があるのはおかしいやろ
刺突剣やぞ

 

24: 名無しさん ID:lgw

剣使い←主人公 イケメン つよそう かっこいい
弓使い←準主人公 イケメン つよそう かっこいい
槍使い←準主人公 三枚目 つよそう

斧使い←モブ 不細工 おっさん くさそう よわそう 

 

25: 名無しさん ID:RtY
>>24
細身のモヤシが振り回すよりはキャラデザとしては納得が行くが
こうも噛ませ扱いされる斧が不憫で仕方ない

 

26: 名無しさん ID:lgw
しゃーない
じゃあ幼女に斧使わせとくで

 

27: 名無しさん ID:qqg
サガ「は?」

 

29: 名無しさん ID:flu
トラキア776は割と強い部類だったろ

 

36: 名無しさん ID:RtY
>>29
ヘクトルといいFE製作陣はよう分かっとる

 

30: 名無しさん ID:nx3
クレイトスさんのあれは斧なんやろうか

 

31: 名無しさん ID:COS
ディスガイアだと鍛えると斧だけSPD下がる謎仕様

 

33: 名無しさん ID:2DX
ゾンビゲーだと斧強いやろ

 

34: 名無しさん ID:SpJ
ファイナルファンタジーのせい

 

35: 名無しさん ID:Mt1
ドワーフがよく使ってるイメージ

 

37: 名無しさん ID:flu
斧が割とカッコ良くってのゲッターロボシリーズしか知らん

 

38: 名無しさん ID:2DX
風来のシレンのおかげでそこまで無能のイメージ無いわ斧

 

40: 名無しさん ID:Vjb
基本的に体全体で振り回すのが前提にあるのと扱えるキャラとなると大体脳筋ゴリラやからや

 

41: 名無しさん ID:lxv

刃先側を持つことで重心を逆手にした柄での対応も可能

??

 

47: 名無しさん ID:RtY
>>41
斧は刃先に重心が偏っとるやろ
その刃先の根本辺りを持って柄の方で打ち据えるんや
言葉にすると難しいが、薙刀で似たような動きがある

 

42: 名無しさん ID:COS
スカイリムでも斧めったに使わんな
まあ盾&片手剣が強すぎるのもあるけど

 

48: 名無しさん ID:lxv
このイッチ、どういう斧持ってきてんだ?

 

51: 名無しさん ID:RtY
>>48
これといった定義はしとらん
片手斧しかり、長柄の戦斧しかり、とにかくゲームで過小評価されすぎちゃう?という話や

 

56: 名無しさん ID:Vjb
>>51
何のゲームの事や?

 

60: 名無しさん ID:lxv
>>51
言ってる話がポールアックスだったりバトルアックスだったり全然別の話なんだよな

 

66: 名無しさん ID:RtY
>>60
まあ「斧」ってでかい括りの話やから……
バルバードだのと限定してもな

 

49: 名無しさん ID:Vjb
そもそもゲームで考えたらまず小回りの利く武器が有利なのは当然やから

 

50: 名無しさん ID:4co
無双の徐晃さん斧最強

 

52: 名無しさん ID:Vjb
>>50
あれは斧じゃなくては先の太い槍や

 

59: 名無しさん ID:4co
>>52
武器名に斧って書いてあるぞ!!見た目ももろ斧やぞ!

 

64: 名無しさん ID:Vjb
>>59
ワイはあれを斧と認めへんで!振り回す速さも範囲も槍以上で吸い込んだり巻き込んだりするとかあんなん反則や

 

67: 名無しさん ID:4co
>>64
武の頂が見える!

 

68: 名無しさん ID:Vjb
>>67
無双技ブッパするよりチャージ4コンボしてた方が強いのなんとかして

 

53: 名無しさん ID:xWW
隙がデカい武器をプレイスキルで補って戦うのが結局一番効率いいんですわ

 

55: 名無しさん ID:qqg
高速ナブラとかいうコスパ最強技

 

62: 名無しさん ID:4co
>>55
ロマサガの斧つええわ

 

61: 名無しさん ID:GUD
カッコよくないのがね…

 

65: 名無しさん ID:r4A
でも女キャラが斧振るうのはロマンがあるし...

 

69: 名無しさん ID:KBP
現実問題あんなの振り回すの無理だろ

 

77: 名無しさん ID:jfg
???「斧こそ覇道に相応しい武器よ、師」

 

79: 名無しさん ID:wj8
>>77
エガちゃんは身長を伸ばしてどうぞ

 

78: 名無しさん ID:lgw
斧が不遇ってより筋肉だるまが不遇なのでは

 

80: 名無しさん ID:FSE

剣、大剣←主人公、王道
槍←準主人公、ライバル
短剣←シーフ、盗賊
弓←エルフ
杖←魔法使い
大鎌←ダークヒーロー、死神

斧←おっさん?

 

81: 名無しさん ID:FSE
斧の山賊イメージなんとかしてほしい

 

83: 名無しさん ID:fGI
トマホーク
ハンドアックス
万能斧
消火斧
斧改造タイヤレンチ
これだけ斧の種類が豊富なfallout76をすこれ

 

87: 名無しさん ID:Q6T
遅いからじゃないの
ボクシングのジャブ程度で刺さるレイピアとか強すぎへん?

 

92: 名無しさん ID:U5J
斧で地面ぺたぺたしてるだけで敵倒せるゲームもないことにはない

 

93: 名無しさん ID:E5A
攻撃範囲に入ったら確かに怖いけど
重い分リーチ短いし、リーチ長くすると先端の重さが枷になるし
振りかぶって下すだけの単純動作だし突きなら他の武器に利があるし
軽くしたらメリット無いしで武器には不向きだと思うんだよな

 

94: 名無しさん ID:dI8


・バランスよさそう
・主人公っぽい
・エクスカリバーやら伝説の剣の名前がポンポン出てくる


・命中率クソ悪そう
・敵っぽい
・伝説の斧って何

 

121: 名無しさん ID:rYe
ゲームでの評価って過小評価なん?

 

125: 名無しさん ID:RtY
>>121
なんやろ、ゲームの設計上どの武器もそれぞれの特長を持たせて差を無くしはするんやが
あの今一つスポットライトが当たっとらん感じよ

 

136: 名無しさん ID:1yM
フィクション的には強そうな大男や怪物を小柄なイケメンや美少女が蹴散らす方が見映えいいからパワー系の斧やハンマーは不遇

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1603532238/

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