ベルトスクロールアクションという全く進化しなかったジャンル
1: 名無しさん ID:dWq8da7R0.net
しかも二人プレイじゃないとあんま面白くないし。

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2: 名無しさん ID:FUnt1re/d.net
あれを3Dにすると無双になる

 

3: 名無しさん ID:+5etNgsTd.net
天地を喰らう2が最高峰やな
3出るといいなーとエンディングで言ってたのに残念だわ

 

4: 名無しさん ID:dWq8da7R0.net

この前、リサイクルショップでタートルズのゲームが
売ってたから買ってみてやったんだけど

子供の時はワイワイ楽しみながらやったんだけど。今やるとなんか
全然盛り上がらないわ。

キャラクターの動きとかやられた時のアクションとか良く出来てるとは
思うんだけどね。

 

6: 名無しさん ID:43TK7Cg40.net

既出だが無双に魂が受け継がれて続いたな

まあ、純粋に進化系と呼べるとかどうかは微妙だが
とりあえず人気は得てる

 

7: 名無しさん ID:YeqpHWFZ0.net
単調冗長でたるいからな
ベアナックルとか好きだったけどモヒカンやら湧きすぎる

 

8: 名無しさん ID:3n9lBUWwa.net
カプコンのベルトアクションコレクション買ったが
今やると単調過ぎてやってて眠くなった
このジャンルは滅び逝くべきして滅んだんだなと

 

9: 名無しさん ID:43TK7Cg40.net
まあ、ファイナルファイトで完全に完成してしまい
その後の作品は結局ファイナルファイトの二番煎じの域を
出ることが出来なかったからなあ。「進化」させるアイデアが無かったのだろう

 

14: 名無しさん ID:QLgBxfYyp.net

>>9
普通にキャプテンコマンドーの方が進化してて面白いけど。あとファイナルファイトタフも純粋にゲームとして初代よりおもろいよ。まあこっちはSFC版のみでキャラクター等が異様にダサいけど、内容自体は退屈せずおもろい。CPUによる技術2Pも結構良かった。

ちゃんと進化して面白くなってるよ。ゲーム全体の3D化の波にかき消されただけで。

 

10: 名無しさん ID:pOttsY3x0.net
ダイナマイト刑事があるやん。

 

11: 名無しさん ID:43TK7Cg40.net

SFCの「初代熱血硬派くにおくん」がおススメ

くにおくんが大阪に行き地元の抗争に巻き込まれるストーリー
基本はファイナルファイト型の戦闘のゲームだがRPG要素があり
キャラクターが成長したり探索要素があったりする
舞台は大阪の各名所であり当時としては中々忠実に再現している
ゲームはバカゲーテイストだが、ストーリーはとにかくシリアスで熱い

 

34: 名無しさん ID:PaclGrKlM.net
>>11
終盤に覚える用の延髄斬りの
判定広過ぎ被ダメ演出派手過ぎで
一気に別ゲー化して笑うしかなかった記憶

 

12: 名無しさん ID:dWq8da7R0.net

結局攻略法も

ゆっくり進む。上下でずらす 細かいパンチ

みたいので大体一緒だしな。

 

13: 名無しさん ID:mPGHWv7Y0.net
そもそも今の3Dゲーの元だろう

 

15: 名無しさん ID:xZD3VJ3z0.net
キャプテンコマンドーはダッシュジャンプゲーだからあんま好きじゃねーなあ

 

16: 名無しさん ID:lnPDu4KD0.net
エイリアンVSプレデターこそ至高

 

17: 名無しさん ID:9NBp0UTj0.net
インディーではたまに出てるけど進化はしてないな
でもたまにやりたくなる

 

18: 名無しさん ID:qiHUGm550.net
足が遅かったからかなぁ
ベルトスクロールアクションって最近のもテンテケテンテンみたいな歩きだったし

 

19: 名無しさん ID:zFo6SGP40.net

ベルトスクロールと言えば
「ボタン同時押しで使える、体力減らしながら範囲大ダメージ」を
超反応で強制されるようになったあたりから死にはじめてた気がする

かといって普通に戦うと
不意討ち一発で体力半減とかだから使わざるを得ないし

 

21: 名無しさん ID:zNArWUoNp.net
ガーヒーが至高

 

22: 名無しさん ID:DM6akxBO0.net
最近出たベアナックル4面白かったな

 

23: 名無しさん ID:43TK7Cg40.net
最近出たダブルドラゴン4はどうも微妙だったらしい

 

24: 名無しさん ID:g/467XWsa.net
カプコンのベルスクは初心者にとってどれもこれも2面のボスが強敵なんだよね

 

25: 名無しさん ID:BRHXYY4s0.net
ゲーセンでやってこそ面白いジャンル

 

26: 名無しさん ID:uieFrJSXr.net
天地を喰らう2をワンコインでクリアしてたわ
ゲーセンには迷惑な客だったろう

 

30: 名無しさん ID:QLgBxfYyp.net

>>26
そんな事は無い。そう言うお客さんがいればギャラリーもつくし他のプレイヤーのモチベも上がる。結果的に見れば店にとってプラスしかないよ。

迷惑な客、とか思ってんのはせいぜいダメなバイトくんくらいだよ。オーナー店長レベルでそんな事言ってる奴がいたら店舗戦略練れない単なるバカ。

上級プレイヤーによって台が長時間塞がれるとするならもう一台増台すればいい。モチベ上がった他の客がレベルアップするまでお金使ってくれるしね。不正しない上級プレイヤーは店の宝だよ。

 

27: 名無しさん ID:A03iG/YZd.net
ジャンル通して最後のヒット作と言えるのがドラゴンズクラウンかな。
ヴァニラウェアてのが、滅びゆくジャンルに相応しいと言えば相応しいか。

 

28: 名無しさん ID:pkx2khT60.net
鉄拳のおまけのやつがよかった

 

29: 名無しさん ID:OO7Drde0a.net
やってると眠くなる

 

31: 名無しさん ID:A0l5JwwN0.net
格ゲーはこれと融合しときゃ良かったのに

 

32: 名無しさん ID:3kx8xvHo0.net
定義次第だけど奥行きあり横スクロールアクションに分類されるようなゲームは
ずっと出続けていたと思う

 

36: 名無しさん ID:FooUm6cs0.net
ボスとかに攻撃当ててもなぜか無敵で当たらなくてインチキされるようなのが増えてから初心者お断りになった感じ

 

38: 名無しさん ID:UvO4+l/V0.net
敵全部倒したらちょっと進めるのを繰り返すのとか、攻撃方法がいろいろあるのとかプラチナ系のゲームが引き継いでる気がする
というか実際に101はベストスクロールアクションじゃない?

 

40: 名無しさん ID:9UwYMFSW0.net
2~3ステージ目でいつも飽きてくる

 

41: 名無しさん ID:abDbtF2qr.net
ファミコン版のダブルドラゴン2の飛び膝蹴りが気持ち良過ぎ。

 

43: 名無しさん ID:duHiSlCh0.net
スパイクアウトがベルトスクロールアクションの直系の子孫かな?
ゲーム性が違うのに普通の3Dアクションに吸収されたジャンルだと思うわ

 

45: 名無しさん ID:Qoa2rnsB0.net
進化した結果別物になっただけだな

 

44: 名無しさん ID:dWq8da7R0.net

改めてベルトスクロールのゲーム調べてみると

タートルズ バットマン エイリアンVSプレデター 天地を食らう セーラームーン

とかキャラゲーばっかなんだな。キャラ付けてチャチャッと作るのに
向いてたんだろうな。

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1604703072/

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