なぁ、ゲームに流血表現って必要か?それ面白さに関係あるか?
1: 名無しさん ID:jAS0xZQoM.net
ないだろ

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3: 名無しさん ID:F7Fmv8mAr.net
基本ないねモーションと効果音のが大事
自分で操作してる手応え感にどう繋がるかの問題だからね

 

5: 名無しさん ID:x0v8OLGG0.net
リアルさって必要かって事よな

 

8: 名無しさん ID:X7iyC0kg0.net
操作中はあんま関係無いけど、イベントシーンでは必要
血は状況を読み取るための舞台装置の一つ

 

9: 名無しさん ID:UPtkBw0HM.net
どうせ時代とともに規制させていくんだから
今から慣れたほうがいい

 

10: 名無しさん ID:m6fkKAco0.net
俺はいらない
メーカーが自分で不要と判断したなら別にいい
誰かがメーカーにそれを強いたなら糞

 

12: 名無しさん ID:x0v8OLGG0.net
「血が出てるのを見るとぞわっとする」なんて人が少なくない事からも
流血が人間の心理において特別な位置づけがされてるのは間違いないので、
見ている人間の心をより強く揺り動かしたいなら有効な表現。

 

13: 名無しさん ID:5OsyYqg30.net
FPSで撃っても反応無しは味気無い

 

14: 名無しさん ID:WrmJHIjo0.net
エフェクトは必要よ。あと目立つしね赤って

 

16: 名無しさん ID:zXMex7Y10.net
被ダメ演出がしょぼいと文句たれるくせにな

 

18: 名無しさん ID:F/x787DM0.net
リアル追求しとったんちゃうんか

 

19: 名無しさん ID:n9fnpiyd0.net
規制された不完全版が嫌なんだろ
ギアーズから血生臭さ消えたら別物だよ
血も出ない乳も揺れないなら人間じゃないな

 

24: 名無しさん ID:+jRkDklF0.net
爽快感とかリアリティが出る
ファイナルファイトやストⅡですら流血表現がある

 

25: 名無しさん ID:v3amCM/sH.net
マンガのような明らかに作り物の流血表現はアリだけど、リアルよりの流血表現は気持ち悪いだけ

 

26: 名無しさん ID:AfE3X94D0.net
いらんなー
サムスピにも流血オンオフあったけど
オフのほうがよかった

 

28: 名無しさん ID:08w9AzN/M.net
レギンレイヴは爽快感に一役買ってたから必要かな

 

31: 名無しさん ID:q7oO2sAg0.net
サムスピみたいに刀で切り合うとかのゲームだったら
血出ても気にしないけど、
リアルタイプのゲームで中身出てたりするのは駄目だな

 

32: 名無しさん ID:PyHuDJ0Bd.net
流血と考えるから駄目なんだよ
要は打撃のエフェクト
メテオ!→しーん…→ダメージ表記のみ
こんなのが許されるわけないやん。魔法やら血やらの問題じゃない
エフェクトがないというのはそういうこと
魔法はエフェクト必要だけど剣撃にはエフェクト必要なしなんて理屈はあり得ない
車ゲーでエンジン音が暴走族を連想するから削除しましたってのと一緒

 

33: 名無しさん ID:98rc8p6M0.net
ゲームにもよるかと
流血表現ONOFFがあると良い(俺は基本OFF)
ポンポンリスポンして戦場に駆け付ける多人数FPSだと、特に必要ない気がする
重厚な雰囲気で陰惨さを出したいFPSなら、あった方がいいのかな?
リアルが〜とは言うがどっちにしてもゲームはゲームであって、
残酷さをリアルにするのはゲームそのものとは関係ないかも
別のエフェクトで代用するのが悪いとは思えない

 

36: 名無しさん ID:peA4HEEsr.net
でもモンハンには欲しい
少なくとも殴ったら岩が飛び出るのは良くない

 

37: 名無しさん ID:98rc8p6M0.net
「ゲーム難度的に小学生の子供と一緒に楽しめるかな」と思ったインディ系な洋ゲーが、
流血表現あって諦めたことは何度かある
まあ、そういうソフトは大抵OFFれるんだけど

 

39: 名無しさん ID:cZ2ppqvra.net
隻狼の白蛇倒すとき血の雨が降るのは好き

 

40: 名無しさん ID:jrebc+aCa.net
ヴァルハラの場合はヒットマークエフェクトとして入ってたものがカットされたんだからそりゃゲームとしての爽快感が相当下がってる

 

43: 名無しさん ID:fOnTaV4Xd.net
>>1
流血が必要かどうかを決めるのはユーザー
オンオフできるオプションつければいい

 

46: 名無しさん ID:HoWDSGgi0.net
武器で斬るアクションゲーは倒れるだけとか吹っ飛ぶだけとかそろそろ見飽きてきたで

 

47: 名無しさん ID:PBp4j5UPd.net
個人的には出血ダメージや部位破壊、欠損による動作の制限があるなら必要、ゲーム性に影響ないのなら別に必要ないって感じだけど
表現として必要って人もいるのは分かる
出血、流血や欠損表現はオプションで各自オンオフ出来るようにすれば良いと思うけど難しいことなんだろうか

 

50: 名無しさん ID:HZUBX8JV0HAPPY.net
ヴァンダルハーツに血しぶき演出なかったらつまらん

 

51: 名無しさん ID:1Ris2hTE0HAPPY.net
血が出ない内臓攻撃
血が出ないマリア

ブラボには流血はいると思うわ

 

53: 名無しさん ID:96jmIbPO0HAPPY.net
そもそも映画ですら自主規制か知らんが
そこまで直接的なグロいシーンはカメラワークで避けてるからなあ
割とゲームだからと赦されてる部分があるのが謎
リアルを追及する以上いずれ規制されるだろう

 

55: 名無しさん ID:frUSnTti0HAPPY.net
ノーモアヒーローズはそこら辺色々考えさせられる
海外版は首や血が飛び交うけど日本だと主人公は殺しで稼いでるから敵を斬ると硬貨が無数に飛び交う表現にしてるのは面白かった

 

60: 名無しさん ID:1QZf9cGY0HAPPY.net
いらないけど欲しいと言う人がいて指定して販売出来るのならあってもいいんじゃないの
18禁にしてるのにエロゲー出させないのも意味わからんし

 

63: 名無しさん ID:Rn8xTyUQ0HAPPY.net
流血って与ダメ視認要素だからな
これを規制するとかまじでゲーム作る気ない奴

 

68: 名無しさん ID:g+4q8IPh0HAPPY.net
>>63
ちゃんとダメージに応じてキャラクターの動きに制限かかるようなシステムなら良いけど
血がドバドバ出てるのに死亡判定受けるまで普通に動けるようならむしろ逆効果じゃない?

 

69: 名無しさん ID:Tl2WLJBH0HAPPY.net
流血表現は必要不可欠なもんじゃないだろ。欲しい人は欲しいってだけ。

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1605735580/

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