格ゲー界隈、新規プレイヤーが入って来たと思ったらいつの間にか止めていなくなってる問題
1: 名無しさん ID:CSGv3JJmM.net
なんでなんやろな?
結局格ゲー界隈はいつもある意味先細りでプレイヤーも少ない状態が続いている件

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3: 名無しさん ID:CSGv3JJmM.net
そして結局はいつもの面々と対戦することになるわけだが・・・
残る人は本当に稀で少数という状況やんな

 

4: 名無しさん ID:wY7C4sva0.net
1on1でボコられるだけだから
128人対戦の格ゲー作ったら復活するよ

 

7: 名無しさん ID:CSGv3JJmM.net
>>4
1vs1じゃウケへんかな?

 

78: 名無しさん ID:shYQW7Z90.net
>>7
負けた責任が自分に全部跳ね返ってくるからな
そのストレス抱えるようなら責任転嫁出来るチームゲーやる方が楽なんよ

 

6: 名無しさん ID:NqzQ1gJq0.net
スマブラばっかり増えて

 

9: 名無しさん ID:kudq2IM/0.net
負けた理由を他人に求めないと続かないやつばっかだからな
多人数対戦なら言い訳できるしな

 

16: 名無しさん ID:CSGv3JJmM.net
>>9
そうなんやろか

 

10: 名無しさん ID:ZmemTmta0.net
20年やってるおじたちが初がりしまくるから

 

19: 名無しさん ID:CSGv3JJmM.net
>>10
長くやってる人なら意味の無い行為やと分かっとるで
そんなことする人殆どおらへんよ

 

23: 名無しさん ID:kudq2IM/0.net
>>10
自分よりちょっと先に始めたやつにボコられて初狩り初狩り騒いでるだけなんだよなぁ

 

11: 名無しさん ID:Jd2wnMyc0.net
対人ゲーは良くも悪くもやることがずっと一緒やからな
これはFPSとか他も変わらんが格ゲーは運要素なさすぎるから大衆ウケせんのや

 

26: 名無しさん ID:CSGv3JJmM.net
>>11
せやかて運要素が強いと逆に人が離れてしまう原因になるやんな
こんなんやってられへんわ、的な

 

156: 名無しさん ID:BLL52Tx10.net
>>26
んなことなくね
麻雀がウケる理由ってそこだし

 

41: 名無しさん ID:Cd65dhMY0.net
>>11
FPSはまだ障害物とか広いフィールドがある分マシやと思うで
格ゲーは何もない狭い平地でマジで変化がないからな

 

168: 名無しさん ID:3k2SOWXCd.net
>>11
運要素多いと運ゲーと叩かれ荒れる
細かく言うと「運要素が多いんだから仕方ないよね」と運営が開き直るとそうなる

 

12: 名無しさん ID:z4PTj6BG0.net
なんだかんだ難しいねんな
何回格ゲー好きの友達のこのゲームはマジでコンボ簡単に騙されたか分からんわ

 

35: 名無しさん ID:CSGv3JJmM.net
>>12
反射神経・動体視力・手先の器用さ等々。
この辺は多少は必要やろか

 

13: 名無しさん ID:CSGv3JJmM.net
キャラクターをある程度自在に使えるようになったときって楽しいんやけどな

 

14: 名無しさん ID:VwUkv+Wf0.net
顔も知らん相手と闘って勝った負けたしても虚しいだけや

 

15: 名無しさん ID:9Z3kh+oA0.net
コンボ覚えたらあとはひたすら反復練習するゲームとかそら先細りするやろ

 

54: 名無しさん ID:CSGv3JJmM.net
>>15
せやろか

 

61: 名無しさん ID:Cd65dhMY0.net
>>15
そもそもコンボ覚えるところまで辿り着く前にやめてるやろ

 

83: 名無しさん ID:1Uu94iYI0.net
>>61
それ以前のダッシュステップジャンプでもうつまずくと思うわ
動かし方の時点で直感的じゃないしゴチャゴチャしてる

 

17: 名無しさん ID:ys0C1nKh0.net
何も知らん状態からコンボ練習はだるすぎ
スマブラが新規取れてるのはそういうことや

 

56: 名無しさん ID:CSGv3JJmM.net
>>17
スマブラもかつての勢いはないと聞いたで

 

66: 名無しさん ID:ys0C1nKh0.net
>>56
じゃあそれより入力の量と精度求められるゲームなんて無理に決まっとるやろ

 

18: 名無しさん ID:BFOjk0/Z0.net
コマンド覚えるのめんどいし
ランク上がってもうまい奴らにボコられるだけだし

 

20: 名無しさん ID:yQ24Qjaia.net
コンボ決まって気持ちいいって思えなきゃ続かんやろ

 

21: 名無しさん ID:CSGv3JJmM.net
逆に初心者狩りされたと勘違いしている初心者はおるかもしれへんな…

 

22: 名無しさん ID:bnMkzE660.net
アークの格ゲーとか出た瞬間しか話題にならんな
堂々のTwitchコンテンツごとの視聴人数2~3桁や

 

24: 名無しさん ID:Jd2wnMyc0.net
実際初狩りがどうの言ってるのはエアプか雑魚の被害妄想やろ

 

29: 名無しさん ID:Cd65dhMY0.net
>>24
エアプでもないやろうけど、そもそも格ゲーが単に面白いと思われてないだけやしな

 

73: 名無しさん ID:CSGv3JJmM.net
>>24
そういうのはありそうやな

 

284: 名無しさん ID:N1P99tZN0.net
>>24
複垢作って初心者ボコるのが普通におる時点でね・・・

 

25: 名無しさん ID:ZmemTmta0.net
このように初心者煽りばかりやっとるから新規なんてこないわなあ

 

88: 名無しさん ID:kudq2IM/0.net

>>25
格ゲーだけなんで初心者のくだらない愚痴に反論したら初心者煽りになるんや?
FPSでマッチングしてからずっと地形や戦略考慮せずに突撃してるアホがチームにいて初心者狩りつまんねえ初心狩りつまんねえ騒いでたらそら叩かれるやろ

LOLでチームの編成無視してクソみたいな動きした上で初狩り初狩り言ってたらボロクソにいわれるし言うやろ?
結局味方から叩かれるの嫌だから多人数対人ゲーは味方に合わせて動くし動くように考える、格ゲーは全部自己責任になるから今のキッズたちには耐えられんのや

 

27: 名無しさん ID:Jd2wnMyc0.net
そもそもハンデなしに初心者が勝てるゲームなんかないんやけどなぁ

 

30: 名無しさん ID:ys0C1nKh0.net
アケコン無いと本番環境の練習できんのまず萎える

 

31: 名無しさん ID:5OLn4DE10.net
どれだけ格ゲーやっててもトレモの期間が長すぎるわ
学生の頃の時間ある時じゃないと無理

 

32: 名無しさん ID:Hg1Iohzu0.net
10年ぐらい前に友人についていったゲーセンで
100円入れてみたら10秒程で乱入されてなにも出来ずに2ラウンドコンボ入れられ続けて終わったわ
以降全くやってない

 

34: 名無しさん ID:1Uu94iYI0.net
ギルティはグラが新規に注目されて
格ゲーの救世主なりえたんやが結局ダメやったな
グラブルは1発で必殺出せるらしいが空気やし

 

36: 名無しさん ID:G4+dTrZF0.net
スマブラ位しか触ったことない雑魚やけどキャラの扱い方一から十まで教えてくれるようなwikiとか無くてやめたわ
自分で考えても上達してる感じがない

 

42: 名無しさん ID:ALsO8Ror0.net
ゲームで努力がナンセンスなのよ
昔は格ゲーくらいしかないもしくは周りもみんなやってるからやっただろうけど今は他にいくらでも楽しいことあるし

 

44: 名無しさん ID:ZMwKdQRT0.net
そもそもゲームセンターまで行くのが面倒

 

45: 名無しさん ID:NvXOqqcsr.net
前に初心者部屋に俺含め3人いて、内一人が強かった
ホントに初心者?と思ったがまあしっかりした定義もないし普通にやってた
で俺ともう一人の人が10敗以上したかな、あんまりな舐めプだったんで運良く勝ててしまったのよその瞬間オチたの
そういうとこじゃん

 

46: 名無しさん ID:7I4IParOr.net
なんでなんやろ?ってお前らが追い出してるだけやろ

 

47: 名無しさん ID:7Ev/p5Hr0.net
格ゲーとかFPSとか、何年も練習してる奴がいてその練習が100%出るようなゲームに今更新規で入れんわ

 

49: 名無しさん ID:tdW6wVzP0.net
熱心に誘ってやっと始めてくれた後輩がまたひとり一度も俺に勝つことなくやめていった
定着せんなあ

 

50: 名無しさん ID:uNZKJ1/d0.net
スマホでかわいいキャラのダイブキックみたいな格ゲー出せ

 

51: 名無しさん ID:iZ5oqv+W0.net
諸悪の根源は操作が難しい事やろ
上手くなるまで面白くない、うまい奴との差が大きいから初心者狩りが生まれる、最初から面白く感じられるジャンルが他に一杯ある

 

52: 名無しさん ID:vm6GuUUG0.net
スト5がkofみたいになってるけどこんなんおもろいか?

 

57: 名無しさん ID:Q8i038nyd.net
格ゲーってやれる事が少なすぎるんだよ
差し合いなんてライト層は何も楽しくないし
FPSみたいに色々できた方がそりゃやる気も起きる

 

58: 名無しさん ID:JxxfEi2fr.net
コンボとかシビアなキャンセルとか覚えるの面倒くさくなってやめたわ
今ではP>Kとかいう表記を見るだけで吐き気を催す

 

62: 名無しさん ID:j7gBTm8Ud.net
マヴカプの新しい奴でたらやるよ
インフィニティは興味すらわかなかったけど

 

63: 名無しさん ID:4VV4j/Uh0.net
実戦で覚える形式やないと誰もやらんわ
トレモ好きとかゲームオタクの中でも一握りやろ

 

69: 名無しさん ID:HV1dGSgLM.net
格ゲースレって毎回答え出ないよな
だから格ゲー衰退してるんやろうけど

 

72: 名無しさん ID:CPnlr96X0.net
グラブルとかもコンボ覚えられる経験者がやっぱ有利やし

 

74: 名無しさん ID:vtH3Od9N0.net
昔はやり方がわからなかったから、みんなで攻略していった。今はウィキで覚える事から始まるという違いはあるよな。

 

81: 名無しさん ID:Jd2wnMyc0.net
>>74
そのwikiも編集する奴おらんようになってどんどん減って行ってるけどな

 

75: 名無しさん ID:QvmINi+ia.net
バトロワ系格ゲー作ったら売れそう

 

76: 名無しさん ID:5x+95HZ+0.net
技を出すのもめんどくさいし狭い画面に押し込められて戦闘の自由度もないから
スマブラの方が突き詰めたら格ゲーより沼なのに人気なのは操作が簡単で初心者がとっつきやすいせい

 

79: 名無しさん ID:96zBNgARa.net
攻略サイトを見たら無理ってなる
そんなに覚えられへん

 

80: 名無しさん ID:gol9weiCr.net
忙しくなってしばらく触れてなかったGBVS久々に手出したらロビースッカスカだったんだよなあ

 

84: 名無しさん ID:MVSa3ond0.net
いつまでもストイックに1on1しか認めないみたいなこと言ってないで
多人数vs多人数を認めて運要素増やせって
ガンダムexvs流行ったやろ
ゲームには初心者でも運で勝てるって部分が必要なんや

 

96: 名無しさん ID:5x+95HZ+0.net
>>84
EXVSにマッチング以外の運要素なんてほぼないで
あれも必須テク多すぎて格ゲー化しつつある

 

85: 名無しさん ID:shYQW7Z90.net
格ゲーやる理由よりも
他ゲーやる理由の方が圧倒的に多い
それだけや

 

90: 名無しさん ID:EqofzCmep.net
勝てないと面白そくないから、1体1やと運要素なくて気楽にできずボコられるだけで
強くなるには入力がそもそも難しいコマンドのさらにコンボとかまで覚えなあかんのが辛い
エイム合わせてトリガー引くだけで奥深いしワンチャンあるし協力できるシューティングがオンラインゲームの天下を取る理由もわかる

 

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1607817621/

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