『オープンワールド』を面白くするのに必要だと思う要素
1: 名無しさん ID:lVy
NPCを殺せる事言うやつはガ〇ジな

おすすめ記事
2: 名無しさん ID:A0L
お使いクエストは必須やけど多すぎると嫌われるな

 

3: 名無しさん ID:DPG
地域ごとに雰囲気を変える

 

4: 名無しさん ID:Noj
移動が楽しい

 

266: 名無しさん ID:fhs
>>4
これやろ

 

5: 名無しさん ID:VLg
建物に入れるのはオナシャス

 

6: 名無しさん ID:lVW
建物やポスター、看板など細部がつくり込まれてる

 

7: 名無しさん ID:vuD
広い

 

8: 名無しさん ID:K4y
まずオープンワールドは面白くて流行ったわけちゃうしなゲーム会社がこんなことも出来るんやでどやぁの一発屋みたいなジャンルやし

 

10: 名無しさん ID:lVy
果物に矢を打ったらちゃんと刺さるとか
雨が降ったら焚き火が消えるとかほしい

 

11: 名無しさん ID:1RE
ファンタジー世界のはそろそろ見飽きたから
スパイダーマンみたいなリアルの世界を再現しました系をもっとやりたいわ

 

13: 名無しさん ID:FYT
戦闘どうにかしろ

 

22: 名無しさん ID:LVf
まあ広いだけのオープンワールドはもう飽きられてる感あるし方向性としてはスパイダーマンのほうがええわ

 

24: 名無しさん ID:lVW
現実世界ではないけどサイバーパンクは近未来でかなり近い世界観でたのしいよ

 

25: 名無しさん ID:m0i
同じような風景が続いてるだけのオープンワールドは縮小して密度を濃くしろっていつも思うわ

 

27: 名無しさん ID:lVy
>>25
密度濃くすると今度は「広い世界を作ることから逃げた手抜きゲー」
って叩くヤツおるんよね

 

30: 名無しさん ID:y9j

ユーザー「クッソ広い世界冒険したいわ~」

ゲーム会社「おかのした オープンワールド!!!」

ユーザー「移動めんどくせえわ」

ゲーム会社「」

 

43: 名無しさん ID:oeW
>>30
これはしゃーない
ストレスなくプレイできるのが大前提やから
特に制作側がマップを見てほしいからFTなし、とかは論外や
マフィア3とかがそうやった

 

33: 名無しさん ID:oeW
オープンゲーやとメトロエクソダスの最初のステージはよかった

 

34: 名無しさん ID:LVf
中世の延長のリアル感のあるファンタジー世界じゃなくて
ガチファンタジーのオープンワールドやりたい

 

42: 名無しさん ID:62R
ポケモンのオープンワールドしてみたい

 

45: 名無しさん ID:m0i
龍が如くぐらいの密度でオープンワールドが本当理想なんやけどな

 

48: 名無しさん ID:lVy
>>45
いつまでたっても開発終わらんやろ

 

56: 名無しさん ID:m0i
>>48
広さもあれぐらいって事や

 

46: 名無しさん ID:Pa9
バトルして経験値上げてダンジョン潜って~以外にも選択肢があることと圧倒的な人口やな

 

47: 名無しさん ID:LVf
だいたいのファンタジーオープンワールドって色で表したら灰色か茶色やねん

 

55: 名無しさん ID:LHB
自由度やろ
マウントアンドブレードは最高やった

 

64: 名無しさん ID:Q00
オープンワールドってどこの層に受けてるんや
対馬まるまる再現とかは理解できるけどファンタジーのマップをオープンにして何が楽しいんや
煽り抜きで教えてくれ

 

68: 名無しさん ID:oeW
>>64
結局冒険できればそれでええんや

 

72: 名無しさん ID:Q00
>>68
なるほど
でも従来の箱庭ゲーじゃダメなんか?
ワイ的には無理にオープンワールドにしてリソース割いて欲しくないんや

 

76: 名無しさん ID:oeW
>>72
たぶんスーパーを散策するのと
イオンを散策するの違いみたいなもんやと思う
スーパーのほうが密度が濃いとしても
イオン並みの広さを冒険できるってことに
どうしても心躍ってしまうんや

 

77: 名無しさん ID:m0i
>>76
問題はイオンの駐車場探検するようなマップばっかりなのがな

 

81: 名無しさん ID:oeW
>>77
それはわかる

 

65: 名無しさん ID:LVf
まあ感覚の話やからな

 

67: 名無しさん ID:m0i
ツシマぐらい映像美拘ってたら広くても行けるが
開発は大変やろうな

 

71: 名無しさん ID:A0L
グラに拘らなくてもちょっと前に話題になったサクナヒメ位な感じのオープンワールドなら結構心躍るわ

 

75: 名無しさん ID:80L
歩くのが楽しいゲームが最高やと思うわ
対馬とかデスストは1kmくらい距離があっても気にならんし

 

87: 名無しさん ID:A0L
RDR2楽しかったんやがなあ
オープンワールドは寄り道どれだけ楽しめるかやわ

 

88: 名無しさん ID:Q00
ワイ的にはロード挟んでマップ名表示される方が新天地って感じで盛り上がるんや
まあこればっかりは感覚の問題やろうな

 

89: 名無しさん ID:qkc
RDRはイベントくっそ多くてすこ

 

91: 名無しさん ID:QTD
龍が如く極2をもっと面白くしたら完成系近いんじゃないかな

 

92: 名無しさん ID:Xaj
どのオープンワールドゲーもそうやけど
孤独感なんとかならんのか

 

94: 名無しさん ID:FYT
>>92
fallout76「みんなで遊べる」

 

98: 名無しさん ID:Xaj
>>94
うーんこの

 

95: 名無しさん ID:m0i
FF15みたいな距離感の仲間は欲しいな
FF15自体はあれだけど

 

101: 名無しさん ID:DPG

ストーリーガン無視で好きに探索・散歩したい
ボスやダンジョンを任意の順番で攻略したい
NPCから決まったセリフを聞くだけでなく高度に干渉したい

オープンワールドに求められるものってあとは何やろ

 

102: 名無しさん ID:oeW
いろんな職業選んで成り上がれるゲームしたいわ
もう選ばれた世界を救う主人公とかいらん

 

105: 名無しさん ID:m0i
グランディアみたいな世界観をオープンワールドしたいわ

 

110: 名無しさん ID:rBl
全住民がプレイヤーのオープンワールド島や!

 

112: 名無しさん ID:JrA
>>110
MMOでは…?

 

111: 名無しさん ID:LVf
オープンワールドになって確実にゲームの世界狭くなったのもどうなんやろなって
昔のRPGみたいに世界一周するような奴少ないし

 

119: 名無しさん ID:A0L
>>111
広い世界を感じさせて没入感高めるために距離をよりリアルに感じさせるようにしないといかんしな
そうなるとゲームとしての世界は小さくなるという

 

118: 名無しさん ID:m0i
後はイース8ぐらいの島をオープンワールドしたい

 

122: 名無しさん ID:JrA
RDRで適当に馬走らせてたらイベント起きるの好きやから、あれだけでストーリー進めてほしい

 

123: 名無しさん ID:8q5
対馬も面白かったけどストーリーが一本道だったのがな

 

126: 名無しさん ID:QYb
NPCがちゃんと行動(目的や生活)してる

 

132: 名無しさん ID:oeW
>>126
RDR2やん

 

138: 名無しさん ID:FYT
>>132
生活はしてねえわ
これでいいならシェンムーも生活してるわ

 

128: 名無しさん ID:LVf
ゼノブレイドクロスなみにフィールドに力はいったオープンワールドやりたい

 

159: 名無しさん ID:m0i
ワクワクする建造物がいっぱいあってほしいね
出来れば中に入れると尚可

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1610673826/

おすすめ記事
おすすめ記事2

Twitterでフォローしよう