ゲーム作者「シリーズの新作か…新しいシステム入れなきゃ」←なんで?
1: 名無しさん ID:3ZZlhSW9a.net
前と同じようなシステムでやらせろよ

おすすめ記事
3: 名無しさん ID:KozbZ5vs0.net
制作側が飽きてるから

 

4: 名無しさん ID:C0cPzWZ60.net

その場に立ち続ける為には走り続けなければいけない

一見矛盾してるようで実は正しい赤の女王仮説ってやつだな

 

5: 名無しさん ID:mEtGNxhQd.net
飽きられるんじゃないか?という不安感がそうさせるらしい

 

6: 名無しさん ID:d7eFNXYd0.net
5作目あたりでもうシステムぐっちゃぐちゃなるやつ

 

9: 名無しさん ID:4AtlwSyYa.net
ポケモン

 

11: 名無しさん ID:KuQfElTi0.net
>>9
新しいミニゲーム的要素はよく入れてるけど新しいシステムは言うほど入れてないと思う
ポケモンはむしろ前作で好評だったシステムを削るとこが問題

 

10: 名無しさん ID:LqM21x/r0.net
俺もそうなんだけど大体のユーザーはバリエーションが変わっただけの続編がやりたいんじゃないのかなぁ
無理やり新システム入れなくてもいいんだが

 

13: 名無しさん ID:KImlxjuR0.net
新要素入れないと緩やかに衰退するだけだからな
まぁ一気にオワコンなるリスクも孕んでるけど

 

14: 名無しさん ID:ttMKX0Gi0.net
前作までにあったシステムはオミットします

 

16: 名無しさん ID:JrZOJGRFF.net
アルトネリコ3はどうしてテイルズパクったんだよ2でほぼ完成してたじゃないか

 

19: 名無しさん ID:3ZZlhSW9a.net
ちょっと古いけど時オカからのムジュラみたいなのね

 

23: 名無しさん ID:NDH16bRQd.net
>>19
それは良い例?悪い例?

 

28: 名無しさん ID:3ZZlhSW9a.net
>>23
良い例
風タクとかトワプリも好きだけど
ベストなのは陸地オンリー狼システムなしだ

 

20: 名無しさん ID:LqM21x/r0.net
ゲーム開発者のインタビューとか見ると新しいシステム入れないといけない、入れなければ続編出す意味がないって言ってる人多かった気がする
どうなんそれ

 

21: 名無しさん ID:NDH16bRQd.net
任天堂系は無難な続編が多いイメージ

 

22: 名無しさん ID:FI4d/oFTd.net
モンハンはUI周りだけ弄ってずっと2Gくらいのを毎年出しときゃよかったんだよ

 

24: 名無しさん ID:sbi/A7Gy0.net
でもお前ら前作と同じだと何も変わってないとか騒ぐじゃん

 

26: 名無しさん ID:UYIXCp8j0.net
マンネリさせないためと新規獲得のため

 

27: 名無しさん ID:MfhC2wuo0.net
結局同じことやるんだったら新作買わんでもいいやってなるじゃん

 

32: 名無しさん ID:T10pDDx90.net
システムは変えた方がいい
同じシステムで遊ぶとか同じゲームずっとあそんでるようなもんだろ

 

34: 名無しさん ID:LqM21x/r0.net
>>27
>>32
こういう層も当然いる
俺は別に無理やりシステム変えなくても楽しめるが

 

29: 名無しさん ID:LqM21x/r0.net
鉄拳のプロデューサーが新作作るよりアップデートする方がずっと楽って言ってたけど
確かに今は同じシステムでバリエーションやキャラだけ増やしたアップデートが多いな
ただアップデートだとだいたいボリューム少ない

 

30: 名無しさん ID:AKzwH+PMa.net
任天堂スーマリ2でそれが失敗って認識してたな

 

33: 名無しさん ID:UYIXCp8j0.net
ぷよぷよとかテトリスってどうしてんだろうな
システム変えてんの?

 

36: 名無しさん ID:RTBR9zApd.net
>>33
ぷよぷよは基本ルールが通で完成してシリーズ毎に独自システムがトッピングされてる感じ

 

35: 名無しさん ID:OX7NR0S/0.net
ドラクエ1が2になったときパーティ増えてマップ増えて
3になってパーティ自由に選べて賢者とかあとからなったり
そういう正当進化ってのは貴重だよな

 

38: 名無しさん ID:iO55tXnY0.net
遊びたいのは正当進化であって目玉として無理矢理用意された新要素の強要じゃないんだよな
ここが批判されるタイトルってそこ以外にも問題あったりする

 

42: 名無しさん ID:LqM21x/r0.net

シレンの夜システムみたいな続編出さなきゃ→その為に新しいシステムいれなきゃ
みたいに無理やり考えたシステムが嫌い

完成されてるゲーム程余計なシステム入れてくる

 

44: 名無しさん ID:iO55tXnY0.net
>>42
完成されてる物の続編ほど難しいんだろうな

 

45: 名無しさん ID:z2iTVAq30.net
シレン5はダンジョン増やしまくってくれたから許した

 

46: 名無しさん ID:Xd5XIVRHa.net
ゴッドイーター3がそれでやらなくなった
体験版の時点でやれること増えて「ああ、この辺も駆使しないとクリア難しいのかな、めんど」ってなった

 

47: 名無しさん ID:aM/g4xTNa.net
いや新システムないと飽きるわ

 

48: 名無しさん ID:LRJQWuFA0.net
例えばスーパーマリオブラザーズ3が面白かったから
ずっと同じシステムとグラフィックでステージ構成だけ変えて出し続けてほしいってこと?
それで今みたいにマリオのタイトルが生き残ってると思うの?

 

51: 名無しさん ID:zR9r1K2tM.net
>>48
改善点を改善するのは構わんわ
新作出したいが為に無理やり新システム入れるのはあかん

 

57: 名無しさん ID:Xd5XIVRHa.net

>>48
マリオは客がどんどん入れ替わってるでしょ
ちょっと成長して大きくなったらやらない
だから同じシステムで大丈夫

長く遊ばせるやつでもシステムをどんどん上乗せされて選択肢だけが増え続けるのがしんどい
ドラクエみたいに取捨選択するか、FFみたいにシリーズによってガラっと変えるならいい
アクションでもなんでも

 

60: 名無しさん ID:LRJQWuFA0.net
>>57
スーパーマリオブラザーズ3を今の環境で出しても売れると思ってるってこと?

 

66: 名無しさん ID:Xd5XIVRHa.net

>>60
見た目は今基準の方がいいね
当時からあえてグラを落としてたわけじゃない
その時のベストでやればいい

どういう話をしてるかの理解が足りてないのかな
使命感的に差別化図ろうとして無理に追加要素入れるの良くないよなって話

 

50: 名無しさん ID:ZaqgXoLn0.net
Hotline Miamiはシステムそのまんまの続編出してオオコケしたな

 

52: 名無しさん ID:AJdf+yKWM.net
3作ぐらいは新アイテムとか新武器を追加していくぐらいで良い
4作目からさすがに飽きるから新しくする

 

53: 名無しさん ID:qmRdTGOW0.net
なんならIP使い回しで題材違いとかガンガンやってほしいくらいなのにな

 

54: 名無しさん ID:LKYh0Zfz0.net
>>53
ワンダーボーイとビックリマンワールド
夢工場ドキドキパニックとマリオUSAみたいな?

 

58: 名無しさん ID:qmRdTGOW0.net
>>54
例えが古いがまあそんなん
アサクリとか操作周り好きだしあのIP使ってアサクリ関係なしの侍モノとかやりたいわ

 

55: 名無しさん ID:utksmCzJ0.net
そのシステムがいいならその作品を遊べば良いだけ
システム変わらず新しいストーリー等が見たいっていうなら分かるが新作という以上何かしら変化は必要だわ

 

56: 名無しさん ID:SPh7kGak0.net
作ってる側が楽しいゲームじゃないとこっちも楽しくないと思う

 

61: 名無しさん ID:RTBR9zApd.net
マリオ3なら今出しても普通に面白いから売れると思うけどなぁ

 

62: 名無しさん ID:SPh7kGak0.net
気持ちは分かるけど変わっていくことを叩くようになったら終わりだぞ

 

65: 名無しさん ID:mEtGNxhQd.net
最近の2Dマリオってワールドより要素減って3寄りになってね?

 

67: 名無しさん ID:LRJQWuFA0.net
別にシステムじゃなくてもグラフィックがきれいになりましたとか
ボリュームが増えましたとかなんでもいいとは思うけどね
業界的にハードも内容もどんどん進化してるんだから
ずっと同じゲーム出し続けてたら競争に負けていくだけだよね

 

69: 名無しさん ID:3lMN3f7B0.net
新しい要素一切入れずにシリーズ続いてるゲーム何かあるか?

 

74: 名無しさん ID:SPh7kGak0.net
EDF4→5だと変わってなさすぎて飽きたな

 

77: 名無しさん ID:iO55tXnY0.net
Diablo3なんかが判り易い例だな
ガラっと買えてAHなんかの新要素やビルド撤廃を掲げて大炎上した
立て直しにユーザーの意見を鵜呑みにした結果、3000万本以上売り上げたにもかかわらず鰤が傾く大赤字
何事もバランスが大事だよ

 

79: 名無しさん ID:W6W4Nxe40.net
同じゲームシステムだと前と変わらない手抜きって書く奴いるの気にしてるのか
それとも純粋にゲームシステム開発する担当の仕事無くなるからなのか

 

80: 名無しさん ID:uLPJTeDG0.net
変わんなくて良いなら前作やってろよ

 

82: 名無しさん ID:o8VKr7ay0.net
問題の一つとして構造上の問題がある
制作チームは仕事があり続けないと解散してしまうと言う事だ
なので売れたら同じ物を作り続けてしまいユーザーが先に飽きるのだ
これはペルソナみたいに少数のチームにしてユーザーが飽きないペースと制作スピードを合わせてチームを解散させない事だろう
既に開発チームが解散してるゲーム?そんな物はクオリティ保てる保証なんて全くない

 

85: 名無しさん ID:lSZEvMk50.net
スパロボVTX三部作とかいう基本システムはそのままにプレイのしやすさがどんどん向上して行ったシリーズ

 

引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1613493194/

おすすめ記事
おすすめ記事2

Twitterでフォローしよう