『A列車で行こう はじまる観光計画』評価・感想まとめ【Switch】
1: 名無しさん ID:UvZeXn/W0.net

A列車で行こう はじまる観光計画
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a-tourism/

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928: 名無しさん ID:72BZqbz8d.net
Twitter見てるけどチュートリアルですら人によって路線が違って面白い
こんな日に限って夜勤なのが辛い

 

936: 名無しさん ID:iSj1bXN10.net
シナリオ2から複雑になってくるね。
資源管理とか苦手だな。
さて、今日は寝るか

 

963: 名無しさん ID:FxP526Aa0.net
秘書のデザインがかわいい
よって神ゲー

 

973: 名無しさん ID:0jeihZar0.net

伊勢志摩シナリオでバグでセーブ失敗した
セーブ関連異バグありそうだね

寝食忘れるほど面白いけどひとまず寝るか

 

983: 名無しさん ID:KpchD4sn0.net
二つ目のマップで初めてエラー落ちした
最初のマップでは体験版含め一度もなかったんだがなー

 

23: 名無しさん ID:waGIJ4rbd.net
とりあえず体験版の1面、ちょっとだけ観光ルート作って放置したんだけど人口増えない、つかすこしづつ減ってるw 流石に一面でもそれなりにまちづくりしないとダメかな?はよ次の面に行きたいのだが

 

28: 名無しさん ID:84KL+uGhr.net
シナリオ2つ目やってるが簡易バス停片側にしか作れんの不便だな
チュートリアル進めたら両側にもできるんかな

 

35: 名無しさん ID:GAWdwEg4d.net
>>28
えっ?
両側バス停選べるじゃん

 

38: 名無しさん ID:84KL+uGhr.net
>>35
今見直したら増えてたわ
徐々に開放されるんだね

 

30: 名無しさん ID:GDJ46F5Ua.net
観光客の流れ見てるだけでも楽しいな
遊園地帰りに駅に泊まって神社に向かうやべー奴が100人くらいいるからいつか何とかしてやろうと思う

 

31: 名無しさん ID:Ye3JCevKa.net
二つ目のシナリオやっているんだけど
役所の補助つき依頼って上限あるみたい

上限ひきあげできんかな?
僻地の道路整備はもういらん

 

33: 名無しさん ID:ACj0A+8L0.net
うぉい、ロードしようとしたら初エラーが発生した。
初期型をドッグに入れて使ってるけどあんまりファンは回ってないな

 

45: 名無しさん ID:O+mONSmqM.net
観光地の最寄り駅判定が15マス以内って動画で検証してるの見たけど乗り換えの判定も一緒なのかな?
だとすると無理やり接続させなくて良くなるからかなり自由度高くなるね

 

49: 名無しさん ID:J1y5KYRfa.net
エラーやフリーズが起こりそうな操作の前に一旦時間進行を止めると良さそうな気がする

 

50: 名無しさん ID:RBZcVCuM0.net
2つ目の夢と希望のまち、大間駅の南側の小川のせいでホームが4線までしか拡張できないのが辛い
ターミナル駅は別の所にしておけばよかた

 

64: 名無しさん ID:86+vyec30.net
2つ目のマップから出来ることがかなり増えるね
新規はここでけっこう苦戦しそうだ

 

77: 名無しさん ID:IQaOYV7VM.net
時間泥棒!

 

78: 名無しさん ID:IL9KTdFv0.net
2つ目のシナリオやってるけど
何度やっても同じ停留所2回経由してしまう
前スレにもあったけど防ぐ方法ないの?発売前プレイ実況ではうまくいってたのになー。

 

79: 名無しさん ID:86+vyec30.net
>>78
道路の接続を見直せば1回だけにできるよ
右折・左折しかできないから2回経由して進んでるんだろ思う
環状線みたいな円形に道路敷いてそこに停留所作ればOK
言葉での説明がしづらいなあ

 

147: 名無しさん ID:YbuLquFj0.net
>>78
少し面倒くさいけど
停留所を追加していくときに一気にじゃなくて、Aから停留所追加でBを追加したら次はBから停留所追加でCっやってくと奇麗にまわるみたい。(何度もやったわけではないから間違ってたらごめん)
Aから停留所追加で寄らせたいとこ全部指定すると二度行ったりする気がする

 

82: 名無しさん ID:rhyGCmS0M.net
バスルート組むのがかなり簡単になったんだけど
確かに折返しがなんか難しいかも

目的のバス停の少し先に行き止まりの横道を作ると折返してくれるけど、道作る前にルート組んだバスには反映されなかったり…

 

86: 名無しさん ID:3XDMiS500.net
ステッカーの調整難しくない?細かく動かせないかな

 

87: 名無しさん ID:vvc4w8a10.net
コンストラクションモードからやってたけど列車は設計図がないと作れないからシナリオモードは何本かこなさないといけなさそうですね
あと駅名の変え方って分かりますか?

 

130: 名無しさん ID:jNLcddXX0.net
>>87
すみません自己レスです

列車はプラン
駅名はシステムから拡張機能
で行けました

 

88: 名無しさん ID:kH7OU2xKa.net
電車に全く興味ないけど、楽しめますかね?

 

92: 名無しさん ID:9XilG4Kn0.net
>>88
このゲームはやはり走り回る電車を見るのが醍醐味だから、別にそれを見てなんとも思わんならきつい
俺も電車は詳しくはないけど、交通網として走り回ってるのを見るのは好きだがその程度でも楽しめてる

 

106: 名無しさん ID:egcOR2gv0.net
>>88
体験版やって面白いと思うなら買えばいい

 

96: 名無しさん ID:zjAWu4uF0.net
バスが一周はするんだけど二周目でバス停を見失って右往左往する

 

121: 名無しさん ID:yLtKJvO90.net
夜勤明けで寝る前に少しのつもりが既に3時間やってた…チュートリアルなのに緩急接続とか作ってしまってた

今回は前作と逆で観光客は各駅停車より隣町と観光地以外止まらない快速ばっかりに乗るから各停より快速や特急の方が儲かるかこれ

 

150: 名無しさん ID:RBZcVCuM0.net
施設追加面白いなぁ
とりあえず駐車場作りまくってる

 

155: 名無しさん ID:15r3ITPb0.net
・ほぼ最低限のグラフィック設定(時間だけはオンにしてる)
・何かメニューを開くときは、時間を止める

の二つやっただけでとりあえずエラー吐かなくなった

 

197: 名無しさん ID:5cW2ejD/0.net
>>155
再現性があるかわからないがその条件でもバス開発で毎回エラー吐くわ
まじで萎える

 

156: 名無しさん ID:rLG+pycu0.net
電車あんま興味ないけどダイヤ作って上手く行った時は気持ち良かったなあ

 

157: 名無しさん ID:3XDMiS500.net
no title

とりあえず1つ作ってみた
先頭車と中間車で高さの位置が違ったりカメラのズームができなくて微調整が難しかったり苦労するけど前作までより圧倒的に自由度高くて楽しいな

 

159: 名無しさん ID:w2uLsmcdx.net
no title

時計回りで1周させて南に戻したいけどどうすればいいんかな
経由点変えても北に行ってしまう

 

167: 名無しさん ID:rhyGCmS0M.net
>>159
俺はバス新車で買って新しく配置したら最適経路で行ってくれたよ
古いバスの修正方法は知らん

 

182: 名無しさん ID:vAb4XYpw0.net
>>159
>>167
十字キーを左押すと、ダイヤがリセットされるはず

 

186: 名無しさん ID:rhyGCmS0M.net
>>182
そうなのか助かる

 

183: 名無しさん ID:w2uLsmcdx.net
>>167
買い直したらうまくいった
ありがとう

 

187: 名無しさん ID:EujJqd2k0.net
Twitter見てると色んな再現車両作ってる人いるしト○マス的なのもあるしそういうの見てるだけで楽しいな
そのうち鉄道会社や路線毎に再現して配布してくれる猛者も出るんだろうな

 

193: 名無しさん ID:pgBdje8L0.net
まだ試行少ないがバスのルート細かくポイント指定してやったら思った通り動いてくれているな

 

222: 名無しさん ID:D6x1StQR0.net
大間駅前に観光客800人待ちがずーっとできてて草
そんなにバスばっかり買えんぜ

 

223: 名無しさん ID:9XilG4Kn0.net
操作が慣れないな
しばしばミスって早送りにしてしまう

 

231: 名無しさん ID:15r3ITPb0.net
シナリオ2つ目、あんなに1つ目で楽勝だった観光客数に苦戦。那賀代城は超有名観光地だったんだなと実感した

 

240: 名無しさん ID:YS4KtGXHd.net
>>231
最初のマップは余程のことしなきゃクリアできる設定になってるので
確認してないけど娯楽施設自分で建てて観光地扱いにできるな難易度下がりそうだけど
どうなんだろ

 

235: 名無しさん ID:KpchD4sn0.net
2つ目のマップでやれることが増えすぎて理解が追い付かない
拡張機能も開放されたけど最初から出来てもよかったような項目がチラホラ

 

243: 名無しさん ID:OX+Fw8aH0.net
倍速時スクロールと車両配置時のスクロールが注意だな。気にするようにしたら落ちなくなった

結局は面白いんだよな

 

254: 名無しさん ID:ikRVFC6q0.net
最初はバス意味不だったがようやくルート設定を大まかに理解できた

 

261: 名無しさん ID:ByVaf+dS0.net
買おうか迷ってる

永遠にやり込むモードとかあるんだろうか

 

265: 名無しさん ID:+AE1IBhA0.net
>>261
一応シナリオ事にクリア目標はあるけどそれが終わってもマップはそのまま遊び続けられるよ
他にマップコンストラクションで自由にマップが作れたりする

 

272: 名無しさん ID:15r3ITPb0.net
シナリオ1:城であんなに観光客来るとかヌルゲーで草www
シナリオ2:よっしゃ、駅ビル開放されたわ! 遊園地前に鉄道延伸して駅ビル2設置や!→えっ、なんでこんなにデカい遊園地なのに人来ないん? 大赤字なんだが?(今ココ)

 

273: 名無しさん ID:tyaNxmEd0.net
今更体験版やってみた
久々すぎて忘れてる要素が多いが概ね期待通りの面白くて時間泥棒っぷりが半端なさそう
豆腐なしで駅作れるのはありがたいけど、それでも圧倒的な豆腐不足になった
しかし慣れないせいかプロコンでの操作はやりづらいな…
これまでマウスか3DSのタッチパネルしか使った事なかったがスティックと十字キーの操作が混乱する

 

283: 名無しさん ID:U7a0CA+CM.net
拡張でやっと便利になった
複写できないとしねる

 

308: 名無しさん ID:oUIoX/XV0.net
初めて購入してさっき始めた所だけど操作覚えるのが大変だ・・

 

312: 名無しさん ID:VCAMCNU50.net
トップ?と言うか、時間が進む状況まで一発で戻るフルキャンセルボタンが欲しい。

電車やバスの運行調整した後、トップに戻るのにいちいちBを何回も押すのだるい。ちょっと重いし。

 

293: 名無しさん ID:Ho9SQ6oU0.net
シナリオ2つ目の観光客数がクリアできない
自前で動物園建てたけど観光客来ないし
困った楽しい

 

引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1615491504/

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