ハード性能を限界近くまで使ったゲーム
1: 名無しさん ID:1jtz5HWQ0.net
どのハードでもいいので何かある?

おすすめ記事
3: 名無しさん ID:J3d7zDL60.net
クロノクロス

 

4: 名無しさん ID:vw01e+Cl0.net
ベイグランドストーリー
シェンムー2

 

6: 名無しさん ID:Ti5kZtZI0.net
スーパードンキーコング3

 

7: 名無しさん ID:/QBtkcZd0.net
PS5のスパイディとか
あそこまで行くとマジで実写にしか見えん

 

75: 名無しさん ID:W6u+wpCE0.net
>>7
何処が限界なんだ

 

8: 名無しさん ID:uCrOHDkU0.net
Switch版APEX

 

12: 名無しさん ID:LwktmlzWM.net
処理落ちするものは大体が
ハード性能を限界近くまで使ってるのでは

 

14: 名無しさん ID:eKcxka7qM.net
ps4のサイパン

 

15: 名無しさん ID:M6tzI9NV0.net
GBAのVRally3

 

16: 名無しさん ID:h3v6e0y90.net
ゴーストオブツシマ

 

17: 名無しさん ID:hn0ZFySB0.net
ドラゴンボール カカロット

 

18: 名無しさん ID:0L8DEjUk0.net
スーファミのテイルズとスタオー

 

22: 名無しさん ID:p3Bkgb1yM.net
SSのナイツ

 

24: 名無しさん ID:A7lINIhGM.net
ホライゾンはPS4無印であの絵を出せてるのは奇跡的

 

25: 名無しさん ID:DaLZ15cOd.net
PS3のMGS5はPS4世代の光源処理とオープンワールドを両立してしまった

 

26: 名無しさん ID:FQx3GYsr0.net
スターフォックス

 

27: 名無しさん ID:u/UAqKDb0.net
Xbox360のForza Motorsport 4

 

28: 名無しさん ID:q+e54Q9m0.net

なにをもって限界というのか…

このハードでこんなことできるの!?という驚きならばGBAのVラリー、3DSのIronFallが飛びぬけているだろう

 

29: 名無しさん ID:Jjc/l39+0.net
PCエンジンのR-TYPE
メガドライブのトイストーリー
サターンのソニックR
PS1のリッジレーサーR4

 

31: 名無しさん ID:NYygXxF30.net

>>29
R-typeはそもそも使っちゃいけない所まで使ってたんじゃなかった?

限界ならPCEのグラディウス2だろう。

 

30: 名無しさん ID:xkNyF4e1M.net
4K60fps出てないゲームは殆どそうじゃね
性能に余裕が無いから妥協してフレームレート下げたり解像度落としてるわけで
最適化とは別の話

 

35: 名無しさん ID:Lu8Q2EQP0.net
PS2→FF12、Gow2、BLACK
PS3→ラスアス
PS4→ラスアス2、デススト、ホライズン
プレイしてる限り

 

36: 名無しさん ID:wYBcGBuw0.net
>>35
PS2ならGT4、VP2、GTASAもかなり凄い

 

37: 名無しさん ID:q+e54Q9m0.net
絵的なセンスが良くて凄く見えているものと、単純にプログラミング技術が凄いのとでも違うからなー

 

38: 名無しさん ID:fTOHwbOO0.net
最近のゲームはどの辺が限界かよく分からん

 

44: 名無しさん ID:my1doiz40.net
ゼノブレイド3DS

 

46: 名無しさん ID:Zn8syuhT0.net
ジョイメカファイトもなかなか凄いよな

 

50: 名無しさん ID:OUGL69Ic0.net
拡張チップ載せてると限界突破した感じ

 

51: 名無しさん ID:DAmFiPyR0.net
マリオ3

 

53: 名無しさん ID:wYBcGBuw0.net

GCのトワプリとSWスコードロンⅡは
限界ギリギリまで性能を駆使してる

スーマリ3とFF3は任天堂が開発したMMC3チップで処理速度を上げてる

 

60: 名無しさん ID:oAhYvybV0.net
FF6はスーファミの限界に挑戦した意欲作とか書いてあった

 

62: 名無しさん ID:GXNAz5l00.net
ラスアス2凄過ぎるのにあれでロード速いとか謎だった

 

65: 名無しさん ID:8uO9mgb40.net
ハード末期ってハードの性能フル活用したソフト出るから好き

 

66: 名無しさん ID:3sLC2T9K0.net
ファミコンの「ファンタジーゾーン」
ボスのカットなし、タイトルのラスタスクロール、
背景の描き込み、そして何より追加チップなしであのBGM。
音楽に関しては、重厚感でアーケードを越えている部分さえあった。

 

67: 名無しさん ID:wYBcGBuw0.net
ファミコンのサマーカーニバル92 烈火、メタルスレイダーグローリー
セガマークⅢのファンタシースター
ゲームボーイのX(エックス)
メガCDのシルフィード

 

71: 名無しさん ID:rsV3voya0.net

サターンのグランディア
メガCDのシルフィード

当時のゲームアーツはすごいと思う

 

72: 名無しさん ID:eaIaqA6X0.net
ファミコンで烈火ってのは有名よな
スーファミはストZERO2はすごかった

 

81: 名無しさん ID:qZvFnt/oM.net
昔のゲームってちょっとした画像以下のサイズなんだよな

 

83: 名無しさん ID:cRHGWmMh0.net
PCエンジンの風の伝説ザナドゥ2
ファルコムの家庭用自社タイトル1作目
スーファミにも見劣りしないグラフィックだった

 

84: 名無しさん ID:ZG5j8/evM.net
3DSのバイオリベ

 

88: 名無しさん ID:I6c9qXfN0.net
PS3スカイリム

 

89: 名無しさん ID:7sfUdo8a0.net
ゼノブレイドクロス出てないか

 

90: 名無しさん ID:eFxV3Fm+d.net
PS4のHORIZONとVitaのPSO2

 

92: 名無しさん ID:kmOQkYA/0.net

ファミコンのドラクエⅣも、実は何気に凄い技術を駆使してる

PS2のFF12は

 

93: 名無しさん ID:kmOQkYA/0.net
PS2のFF12はPS2だけでは足りなくて
PS1互換チップまで利用した変態仕様

 

94: 名無しさん ID:Flfg9AL/d.net
縦マルチのゼルダの伝説は大体そうだろ。
ブレワイもwiiUで問題無く動く。

 

100: 名無しさん ID:/MLyHEfWM.net
ベイグラ、FF12、FF3、VP2、バーチャ2、ストゼロ2、

 

102: 名無しさん ID:07LYViMc0.net

肝心なの忘れてた!
初代箱のダブルスチール1&2

HD表示やシェーディング等
初箱でPS3世代並の事やってた

 

108: 名無しさん ID:ZYTQIlm2r.net
FC、メタルスレイダーグローリー(画像)
SFC、テイルズオブファンタジア(歌、音声)
PS、ときメモ2(名前呼ぶためだけにメモカ1枚w)

 

110: 名無しさん ID:1W3dH27T0.net
カセット時代はカセット側の進化の歴史でもあるからなぁ
まぁCDになってもムービーと音声たれ流しで、3-4枚組とか始めちゃったよりは技術的に頑張ってるけど

 

111: 名無しさん ID:wLfg6WYX0.net
FC カービィの夢の泉の物語

 

114: 名無しさん ID:3F6gkUu00.net
MGS3もすごくね?

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1616330191/

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