バンナム社長「プロデューサーやクリエイターが認知されていないのがウチの弱点、発信力を上げていく」
1: 名無しさん ID:Bh3bmW09r.net

https://www.famitsu.com/news/202104/02216329.html
――まずは今回、原田さんが個人チャンネルを立ち上げた経緯を教えてください。

原田
そもそもの背景としては、バンナムの代表取締役社長が、宮河(宮河恭夫氏)に変わったときに、「プロデューサーやクリエイターの発信力を上げてファンと向き合おう」という方針になったんです。
たとえばゲームファンの人たちならば、カプコンさんやスクウェア・エニックスさんなどを頭に思い浮かべたとき、
おそらくその会社の代表的なクリエイターも頭に浮かぶでしょうし、だからこそその会社にファンが集まると思うわけです。
ただ、バンナムって案外それがないんですよ。いや、もちろんマニアックなファンの方は知っているとは思いますが、社内では正直そこは弱点だよね、と言われていました。
これまでも各クリエイターが発信や告知はもちろんしていましたが、「来週からCMが始まります」ですとか、本当に告知だけなことが多かったんです。
もっと直接本音でファンに語り掛けるべきだ、というところで、各ゲームやプロデューサーの発信チャンネルを増やそうというプランが挙がりました。というのが最初の発端です。

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6: 名無しさん ID:rhBSkMnJp.net
ユーザーの前に出てくるメリットないと思うんだが
むしろ原田も失言多いんだから情報発信は広報に任せてゲーム作りに専念した方がいいんじゃないかね

 

7: 名無しさん ID:SYmNfSTdM.net
悪い意味で有名になった人は多そう

 

12: 名無しさん ID:7i8X8bRw0.net
クリエイターなんて黙ってる方がいいと思うがね
そういうのは広報に任せろ 裏方に徹するのが正解
SNSとかユーザーとの距離が近すぎるとロクなことがない 

 

13: 名無しさん ID:OfCnnJzlp.net
まず面白いゲームを作ってからだと思うんだが順番が逆なんじゃないですかね

 

14: 名無しさん ID:XSZu2DbtM.net
発信力って言ってるから吉田を作りたいように見える

 

18: 名無しさん ID:xwv6ts+F0.net
SNS社会になってから特にゲーム業界はめちゃくちゃ好き放題言われてガチャ課金やらなんやら消費者の叩き書き込み文字なんか気にしてたらやってらんないしむしろ何言われようが利益出せば勝ちって価値観の業界

 

20: 名無しさん ID:lPlETp870.net
別にクリエイターが全面に出る必要性ってないだろ
広報がちゃんとしてればさ
制作者が前に出て広報しなきゃいけないのはインディーズクリエイターじゃね
インディーズは個人制作者も多いからだけど

 

24: 名無しさん ID:vYnlIMN90.net
まともなゲーム作れる人じゃないと
有名になってもメリットないよ

 

27: 名無しさん ID:zamZpkZE0.net
クリエイターの名前を出すのは良いけど、クリエイターを表に出すのは悪手だと思うがなぁ。

 

28: 名無しさん ID:Ktyxptc90.net
本末転倒すぎる

 

32: 名無しさん ID:mwnEh2nv0.net
クリエイターの顔が売れる→ソフトが売れる
これは間違い
ソフトの出来が良い→PとDの名前を覚える
これが正しい

 

35: 名無しさん ID:TN0hOMVZ0.net
原田は好きだわ

 

37: 名無しさん ID:2uY/zO5f0.net
面白いゲーム作ってたら向こうから注目してくれるだろ

 

43: 名無しさん ID:esJ8MuVAp.net
バンナムはクリエイターよりIPで勝負する会社でいいと思うけどなあ

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1617348703/

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