「炎魔法」←わかる「水魔法」←まあわかる「土魔法」←わからんでもない「光魔法」←こいつ
1: 名無しさん ID:WlpMLAeod.net
眩しいだけやんけ

おすすめ記事
2: 名無しさん ID:VT+iU/pOp.net
は?失明させるぞ

 

3: 名無しさん ID:2zG4jMV5H.net
視力を奪われるのは怖い

 

4: 名無しさん ID:kgHEhDkjd.net
じゃあ最強じゃん

 

5: 名無しさん ID:7dTwwwDq0.net
レーザーでも?

 

6: 名無しさん ID:w2tCxXgB0.net
電球触ってみろ
そういうことや

 

60: 名無しさん ID:NKzCpPbVa.net
>>6
炎魔法じゃん

 

70: 名無しさん ID:0a3n/xMTd.net
>>60
電気やぞ

 

7: 名無しさん ID:O5rCqXxqM.net
イッチは浄化されるよ✋😡✨

 

8: 名無しさん ID:gW+dZ3XKa.net
熱の塊放つなら炎の上位互換やろ

 

9: 名無しさん ID:UgvbxxhOd.net
闇も暗くなるだけやん

 

10: 名無しさん ID:/C2Vg2d1H.net
土が1番分からんわ

 

11: 名無しさん ID:oXlO/bded.net
言うほど光魔法とか無いだろ
だいたい白魔法とか聖魔法とかで浄化系ジャンル違うか?

 

12: 名無しさん ID:mGj+eBvD0.net
見た瞬間効果が及ぶなら光魔法名乗ってもいいけど殆どの光魔法ってただのレーザーよな

 

14: 名無しさん ID:J6aZ0GiBd.net
土魔法とかもはや物理じゃん

 

15: 名無しさん ID:zShtPvbd0.net
土は手から土が出るんか?

 

17: 名無しさん ID:flwCmvag0.net
アンデッドに特効とかいかにも"フィクション"感がしてどうもね

 

18: 名無しさん ID:NOhKuA2Na.net
矢にして降らすしかない

 

19: 名無しさん ID:r67ES5u30.net
対闇属特化型やろ
終盤の特殊戦闘イベントで1度だけ使えるやつ

 

20: 名無しさん ID:2a0hWMLKM.net
光魔法ってキラキラしか知らん

 

21: 名無しさん ID:aXeI0Z9ja.net
ワイでも使えるからな

 

23: 名無しさん ID:n+3k+Cam0.net
お前ら光の速さで蹴られたことないんか?

 

24: 名無しさん ID:iHGUtBtyd.net
土とかいう上から岩降らすか岩生やすか地割れくらいしかできない魔法

 

27: 名無しさん ID:HuKFWqb40.net
つちっていわば念能力だよな

 

28: 名無しさん ID:YhtOiCle0.net
何故か当然のように滅茶苦茶な質量持ってる光魔法さん

 

29: 名無しさん ID:UmLaTP4n0.net
キラリ流星群

 

30: 名無しさん ID:VbotFzBK0.net
闇が一番わからんやん
暗いだけやろ

 

34: 名無しさん ID:XuxrnsaL0.net
>>30
暗いと落ち込むやん

 

38: 名無しさん ID:QEsBLtBK0.net
>>30
ブラックホールで全てをごっくんや

 

124: 名無しさん ID:A/mWz1qGd.net
>>38
重力やね

 

35: 名無しさん ID:Q1oEcGCPa.net
光魔法キラキラとカッコいいポーズしか連想出来なかった

 

41: 名無しさん ID:msD4+TN0a.net
偉大な相手というのは輝いて見えるものだヨ

 

42: 名無しさん ID:opDYhwC7M.net
土は大地が仲間って感あるけど諸刃の剣やな

 

43: 名無しさん ID:ETb3Z2Hk0.net
氷ってだいたいただの物理攻撃な気がする

 

44: 名無しさん ID:Vd0zZtV50.net
火水風土の四大属性だけの作品は"分かってる"なって感じるよね
光とか闇とか雷とか出てくるとその時点で「あ、この作品浅いな」ってなる

 

82: 名無しさん ID:O+yeTq0Ad.net
>>44
雷ないとワクワクしないわ

 

96: 名無しさん ID:kvTGzacV0.net
>>44
それは作者の力量次第じゃね
レーザービームとか反物質とか厨ニっぽいけど実際にあるしな

 

46: 名無しさん ID:YvG7sq2B0.net
水魔法とか氷魔法ってどこから水持ってきてるんや
大気中の水分から持ってきてるんやったら気候無茶苦茶になりそうやけど

 

63: 名無しさん ID:Kp/KEq5U0.net
>>46
無理矢理理屈つけるなら魔力の源みたいな奴から水を作ってるとかもしくは異世界から水分持ってきてるとか

 

78: 名無しさん ID:9vPv38vX0.net
>>46
魔法なら魔力の次元から持ってくる
ハイドロキネシスなら大気中の水分を操る感じ
水の操作だから血液とかも操れるパターンもあるな

 

48: 名無しさん ID:Yug49UaBd.net
光は回復で闇は即死やろ

 

49: 名無しさん ID:b54OBRJ8d.net

光魔法

証明、目眩し、レーザー、姿隠し、幻術 

くらいか

 

50: 名無しさん ID:nV8vyw1D0.net
アンデッド特攻やぞ

 

51: 名無しさん ID:0WeC8iWV0.net
光魔法カッコいいポーズ

 

67: 名無しさん ID:ajQFIUCN0.net
光魔法はビームみたいなイメージ

 

71: 名無しさん ID:f59u9w3I0.net
光魔法は雷も扱えるから強いやろ

 

77: 名無しさん ID:Gba7a4Wfa.net
>>71
雷は炎と水と風の混合魔法やろ

 

83: 名無しさん ID:wyDAEWqc0.net
>>71
光と雷は別物なイメージ
ようは光源の操作やろ

 

57: 名無しさん ID:6Y8sTQiq0.net
イメージ的に光は雷と紐づけられるかもしれんけど闇は…?

 

74: 名無しさん ID:AhU/6p/YM.net

雷(電気)の可能性がわかりきってないといって
それはわかるけど
他もそうだよね

火とか太陽といわずどこまで温度上がるかわからんし

 

80: 名無しさん ID:NgXr+Zxed.net
無属性魔法←こいつの正体

 

86: 名無しさん ID:OA3YEccvd.net
>>80
かめはめ波とかやろ

 

87: 名無しさん ID:cetxXw3Gd.net
現実の物理を考えると最強なのが土になってしまう不具合

 

88: 名無しさん ID:72o98t3Op.net
土魔法とか結局物理ダメージやん弱点とか関係ないやろ

 

94: 名無しさん ID:gihNwQjZa.net
>>88
大地のエネルギーをなんたらかんたら

 

91: 名無しさん ID:AhU/6p/YM.net

なろうで
メテオは
土魔法で空中に隕石作って
風魔法で指向性を持たせて加速度的に落として
火魔法で炎纏わせるらしいぞ

なるほどって感心したわ
火を纏わせるメリットよーわからんが

 

98: 名無しさん ID:72o98t3Op.net
>>91
落ちてくる岩を操れるレベルの強風ならそのまま相手にぶつければ?

 

106: 名無しさん ID:Z8jrVvns0.net
>>91
発火するってことやろ
隕石の落下と同じ

 

95: 名無しさん ID:KNxcSWMqd.net
お前らの中だとフレアは何属性なんや?
ワイは炎やと思っとるが

 

141: 名無しさん ID:QiXopsrId.net
>>95
炎 FF14でそうやったからな

 

110: 名無しさん ID:1LnexDNY0.net
イメージでは光を屈折させて位置錯覚させる幻影系の魔法って感じ

 

115: 名無しさん ID:Iy+tBYoPa.net
水が少ボス
雷って中ボスクラスが使うイメージ

 

116: 名無しさん ID:AhU/6p/YM.net
火は最強やと思うんやけどな
上限がなさそうだから
エースはしょっぱくやられたけど

 

125: 名無しさん ID:lXRCIt5G0.net
>>116
ワイはむしろ氷派
温度が上がっても分子運動がどこまでも速くなるだけやが絶対零度は分子運動そのものを止めるからな

 

117: 名無しさん ID:O+yeTq0Ad.net
時魔法はすこやけどあまり流行らないな

 

126: 名無しさん ID:AhU/6p/YM.net
>>117
一帯の振動止めてるだけやろ

 

118: 名無しさん ID:72o98t3Op.net
熱が炎属性なら気化熱を奪って凍らせるとかも炎属性になるんかな?風も空気の温度差やから炎属性?

 

121: 名無しさん ID:SysjwkIkd.net
氷って謎の属性な気がする、分子運動って考えると水より炎属性のが近かったりして

 

128: 名無しさん ID:OhoBMMkA0.net

属性はお手軽にキャラ付けできるって意味ではいい要素なんやけど
漫画とかだとたいてい話が進むにつれて属性とかどうでもよくなってくるのがアカンな

上手いこと活かしてなおかつ属性がすべてじゃない感じにするバランスが難しい
有利属性が常に勝ってたら意味ないけどいつも覆すのでも属性の意味がない
あとは最強属性みたいなのが設定されてると他が空気になる危険もあるし

 

139: 名無しさん ID:QBY+y/cn0.net
>>128
絶対的なルールがあってパターン化するなら良いんだけどな
バトル漫画だとマンネリ回避で有耶無耶になる

 

158: 名無しさん ID:Kp/KEq5U0.net
>>139
結局上位陣は属性なんて関係ないでって感じになりがちよな

 

173: 名無しさん ID:OhoBMMkA0.net
>>158
属性が絶対だったら話の幅が広がらないし戦闘の結果が見えすぎて面白くない
属性相性が覆されまくりだったら属性を設定した意味がない
ってことで有利側が勝つのと不利側が勝つののバランスを取りにくいし、
「属性とは無関係な強さ」っていうのは手軽に強さの表現に使いやすいから濫用されがちなんやろな

 

129: 名無しさん ID:nt9NLmqP0.net
催眠も光魔法の一種だとワイは踏んでる

 

153: 名無しさん ID:cTdpzpMda.net

黒魔法
白魔法

なんやねんこれ

 

159: 名無しさん ID:9MAGmOBvd.net
クロノトリガーの火水天闇はなんかバランス悪いわ

 

160: 名無しさん ID:OhoBMMkA0.net
ポケモン的には三すくみの基本要素として知名度が高いけど他のゲームだと意外と草って使われとらんよな

 

175: 名無しさん ID:Oe4VLjlt0.net
聖じゃいかんのか?

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1617922439/

おすすめ記事
おすすめ記事2

Twitterでフォローしよう