ゲームの『サブクエスト』っていらないよな
1: 名無しさん ID:UbVf
あそこまで行けあれ取ってこいでさんざんお使いさせた挙句報酬はゴミ
なんのためにあるのこのシステム

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2: 名無しさん ID:hPLc
ワイのため

 

3: 名無しさん ID:7yXM
かさ増し

 

4: 名無しさん ID:Kfzs
楽しいやろ

 

5: 名無しさん ID:4jvw
古龍の大宝玉とか集めるのにいる

 

6: 名無しさん ID:32qL
サブイベが本編みたいなゲームあるよな

 

7: 名無しさん ID:HAkO
たまに神イベあるから困る

 

8: 名無しさん ID:wLtz
龍が如くはザブクエストの方が面白い

 

9: 名無しさん ID:JQuF
>>8
これ
本編より覚えてる気がする

 

13: 名無しさん ID:UbVf
>>8
わかる
シナリオを面白くしてくれればこっちも楽しめるんだけどな

 

14: 名無しさん ID:32qL
>>8
良い意味で無駄に手が込んでるよな
本編が暗いからそれとのギャップもあるんやろけど

 

10: 名無しさん ID:i36I
世界観の掘り下げ

 

11: 名無しさん ID:AMlI
オープンワールドゲームにこういうこと言うやつは楽しみ方が下手なんだよ
クエストマーカー目指すだけの遊び方してる

 

12: 名無しさん ID:KE3S
>>11
ゲームを楽しんでないよな

 

15: 名無しさん ID:AMlI
>>12
行きたいところに行ってその近くでサブクエをこなすだけで全然感覚が違うのにな
行きたくもないところにサブクエやるためだけに行くなんて仕事じゃあるまいし

 

24: 名無しさん ID:bdQL
ドラクエの通常サブクエ→いらん
ドラクエの能力解放系&ストーリー系サブクエ→ええやん
オクトラのサブクエ→ええやん

 

27: 名無しさん ID:UbVf
>>24
オクトラのサブクエもほとんど>>1みたいなやつやなかったっけ、うろ覚えやが
ドラクエ11のサブクエは本当に苦行だったし途中でコンプ諦めたわ

 

33: 名無しさん ID:bdQL
>>27
オクトラはこっち側の推理が必要やん
解決の方法も二つくらいパターンがあるし

 

26: 名無しさん ID:32qL
ワイ的には、移動を楽しませられないのはむしろ作者側の実力不足やと思うがな
極論言ってしまえば、オープンワールドは移動がメインのゲームやし

 

28: 名無しさん ID:JQuF
>>26
デイズゴーンは飽きるタイミングで新要素いれるのが絶妙やったな
序盤を投げ出さない奴が楽しめる

 

29: 名無しさん ID:UbVf
>>26
サブクエおもんないけどその点Switchゼル伝は上手かったよな

 

32: 名無しさん ID:AMlI
>>26
ワールドイベントというか道中のランダムイベントって面だとスカイリムは楽しかったな
ドラゴン野盗狼男

 

37: 名無しさん ID:AMlI
オープンワールドのクエストをお使いで面倒っていうやつは何故か強制的にやらされてる被害者気分でいるんだよな
違うやろ
やるかやらないか、今やるか後でやるかを選ぶ権利あるやろ

 

41: 名無しさん ID:UEga
程よいお使いはおもろい

 

44: 名無しさん ID:AMlI
これ対策でUBIのゲームは最近クエストマーカーなしモード導入してるよな
“東の山の麓、滝があるところに行け”みたいな情報だけもらって自分で探すシステム

 

49: 名無しさん ID:JQuF

逆にサブクエが苦痛なゲームって考えてみたけどパッと思い付かんな
そもそも強制やないし

あ、メガテン3のアサクサパズル

 

53: 名無しさん ID:UbVf
まあやらなくてもいいからサブクエだよねって言うのはわかる
実際ワイ結局やらないでクリアしちゃうし

 

54: 名無しさん ID:adj0
サブクエの癖にやたらストーリーが良いパターンはもっとやれ

 

56: 名無しさん ID:AMlI
>>54
ウィッチャーとかそれ多かったな

 

58: 名無しさん ID:32qL
>>54
むしろ名作はサブイベントの方が面白いみたいなところあるしな

 

62: 名無しさん ID:32qL
なお最近は面白いサブクエは別売りな模様

 

72: 名無しさん ID:FGFk
サブクエストでキャラと親交ができたり世界の謎が分かるの好き
ただのおつかいは存在価値がなさすぎる

 

74: 名無しさん ID:UbVf
ペルソナ5はサブクエ無いし(っぽいのはあるけどまとめて出来る)本当に面白かった
なおスクランブル

 

81: 名無しさん ID:AMlI
今日は1時間しか時間取れんけどあのゲームやりたいなあ
ってときにサブクエやることが多いわワイ

 

96: 名無しさん ID:C2Yv
サブクエストがクソ×
おつかいクエストがクソ○
以上!終わり!閉廷!

 

116: 名無しさん ID:oyCK
サブクエストは確かにおもんないな
ゼルダやツシマ、ここで上がってるオクトラもサブクエストはやってない
トロコンのためにドラクエ11ではやったが面白いもんではない

 

119: 名無しさん ID:AMlI
>>116
ゼルダやったことないんだけどサブクエ関連の評判良かったような

 

137: 名無しさん ID:oyCK

>>119
この場所の謎を解いてきて系は面白い

ただ相変わらずアイテムを取ってこいだのはダルい

 

122: 名無しさん ID:32qL
結局名作ってサブイベントとかの方がやり込み要素もあって面白い!ってなるやん
メインストーリーが面白いだけならわざわざオープンワールドにする必要もないしな

 

127: 名無しさん ID:AMlI
>>122
世界観やキャラや操作性が優れてるから下らないサブクエでも楽しく感じるってのはあるな

 

139: 名無しさん ID:32qL
>>127
飽きさせない工夫だとか、如何にお使いにストレス感じさせないかが大切やしな
GTAのサブクエやおつかいなんかは、キャラがイチイチ皮肉言うたり変な行動するから面白い訳で

 

123: 名無しさん ID:C2Yv
ストーリー性があるものだとおつかいでも楽しめる
無いものだと楽しくない
最近だとアイテム取って来るだけのモンハンのサブクエはガチでつまらん

 

128: 名無しさん ID:aJmG
サブクエおもろいオープンワールドはスカイリムFO4ウィッチャー3くらいちゃうの
おつかいクエはちょっとしたストーリーとかがなきゃつまらん、そこは同意できる

 

132: 名無しさん ID:AMlI
>>128
それ以外だとアサクリはウィッチャーのパクリみたいなサブクエ多くてけっこう好きやな

 

136: 名無しさん ID:aJmG
>>132
アサクリのサブクエは暗殺ばっかで楽しい
4とかやり込み要素もあって最高だった

 

134: 名無しさん ID:ag4U
楽しければ要る
面倒いだけのは要らない

 

152: 名無しさん ID:nEFc
サブでメインストーリーに影響ない掘り下げがあれば好き
メインストーリーに関わってるサブは嫌い

 

158: 名無しさん ID:32qL
>>152
サブクエやらんと好感度上がらなくてエンドが変わっちゃうみたいな感じ?

 

173: 名無しさん ID:nEFc
>>158
サブでキャラとか世界観の設定の知らなくても問題ない部分を掘り下げする感じが好きなタイプ
サブのくせにクリアしてないとラストシーンでちょっと理解できない部分がありますよって感じのが嫌いなタイプ

 

160: 名無しさん ID:aJmG
ちょっとしたおつかいクエだと思ってたのが実はとんでもない事に関わってて伝説の装備とか貰えるの好き
スカイリムがそれ

 

171: 名無しさん ID:oBaW
サブクエがギャグテイストならありやわ
普通のお使いは嫌い

 

176: 名無しさん ID:aJmG
おつかいクエとか単に薬草取ってきて終わりじゃなくて薬草で体を治したキャラがなんか情報くれたりお店開店してたりしてくれたらなぁ~

 

181: 名無しさん ID:FGFk
>>176
その後に進展してほしいのわかる

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1619249944/

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